SSブログ

中山道歩き22-1(2016/10/31) 11月25日(木) [中山道を行く]

昨日は天気予報通り雪になりました。

午前5時過ぎには雨でしたが、6時半ごろになると雪に変わり、午後2時ごろにはみぞれになりました。

その後は気温は上がらず寒い一日になりました。

D81_1839.jpg

25日朝(写真追加しました)

更に真っ白くなった富士山。

D71_8414c.jpg

丹沢の山々

D71_8413c.jpg



中山道の旅、11月21日の記事の続きです。

1125title.jpg

10月30日は奈良井宿から鳥居峠を越えて藪原宿まで歩きました。

塩尻まで電車で戻り、駅前のホテルに宿泊し、翌朝中山道歩き、22日目の朝を迎えました。

D71_7987.jpg

塩尻駅、8:17発の電車に乗るため駅に向かいます。

今まで何度もこの階段を通っていましたが、初めて気付きました。

今の駅に変る前にあったものでしょう。

D71_7988.jpg

天気は良さそうです。

D71_7990.jpg

奈良井宿で見かけた百草丸を作っている、日野製薬の工場が見えています。

D71_7989.jpg

電車で約30分、藪原駅に着き、準備をして出発です。

D71_7991.jpg

駅から旧街道に戻り本日のスタートです。

D71_7992.jpg

いきなり一里塚跡がありました。

66番目の一里塚です。

D71_7993.jpg

上の写真で後ろにあるのは、

D51でした。

1939年製で1972年中津川機関区で廃車になった機関車です。

屋根があり比較的綺麗に保存してありました。

D71_7994.jpg

道を進みます。

左の上は線路です。

D71_7995.jpg

直ぐに交差点に出ました。

旧中山道は直進ですが、この先は行き止まりで、旧道は消滅しているようです。

D71_7996.jpg

持っている案内図に沿って、線路のガード下を通ります。

D71_7997.jpg

藪原宿も終わりです。

木材を積んだトラックが通ります。

D71_7998.jpg

ここからしばらく国道(19号線)歩きになります。

歩道が付いているので怖くはありません。

D71_8000.jpg

カーブしたところで、横を通る中央本線の電車が、こちらに向かって走ってきました。

D71_8001.jpg

木曽川に架かる橋を渡ります。

向こうから手前に流れています。

D71_8005.jpg

天気は晴れ、山はかなり色づいています。

D71_8003.jpg

道路は日陰ですので気温は4度でした。(10月31日ですよ・・念のため)

D71_8006.jpg

道路の反対側の駐車帯で、ゴミの清掃している人がいました。

D71_8007.jpg

こんなところです。(Googlemapからコピー)

19hukan.jpg

私が歩いているすぐ横にはコンクリートの擁壁に彫刻のような絵がありました。
(上の写真で白くなっているところです)

D71_8008.jpg

道路の反対側から撮れば全景が見えますが、とても横断できる状態ではありません。

StreetViewの画像ですが

19kabe.jpg

そのまま国道歩きが続きます。

D71_8010.jpg

ここまで国道に沿った歩道を歩いてきました。

この先はトンネルのようです。

D71_8013.jpg

元々の中山道は左の方にあったようですが、今は道がないのでここを進むしかありません。

近づくと、歩道がありました。

D71_8015.jpg

ここは安全に歩けます。

吉田洞門と言い右下は木曽川の流れです。

D71_8016.jpg

この光景に特急しなのが来たら、きれいな鉄道写真になると思い少し待ちましたがダメでした。

D71_8018.jpg

ここで綺麗な紅葉を見ることが出来ました。

背景は木曽川の流れです。

D71_8020.jpg

ここでも少し待ちましたが、電車は来ませんでした。

D71_8022.jpg

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


タグ:中山道
nice!(86)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 30

aru

今日も寒いですよ~
by aru (2016-11-25 04:07) 

Take-Zee

おはようございます!
厳しそうな道路でしたね・・
SLはできれば動態保存してほしいですね。 でもコストが
かかります・・せめて吹き曝しはさけてほしいです。


by Take-Zee (2016-11-25 06:41) 

さとし

中央本線、随分遠くまで行ってるんですね、って改めて感じました。
今朝は、私がいつも走っている山々が、雪化粧していましたよ。
by さとし (2016-11-25 06:48) 

moz

11月の雪でびっくりしました。 ^^;
今年の冬は寒いのか? 暖かいのか? オフ会の頃の紅葉はどうなのか? 気になりました。 
こちらは紅葉がだいぶ進んでいますね。しなの来たら良かったですがちょっと残念でしたね。
百草丸、母に勧められて飲んでいます。飲み始めて腹の具合は良くなった気がします ^^
by moz (2016-11-25 07:00) 

kazu-kun2626

おはようございます
今日も寒い朝で車が霜で氷付いてます
これから中山道歩きは寒くて大変になりますね
by kazu-kun2626 (2016-11-25 07:27) 

馬爺

おはようございます。
流石に信州ですね、気温が違いますね今朝ですと多分氷点下でしょうね。
蔦居峠の壁画がいいですね。
by 馬爺 (2016-11-25 07:41) 

モカ

まさかの11月の初雪、これも異常気象ですかね。

紅葉も落ち葉に変わり始めました。
いよいよ冬本番ですかね。
by モカ (2016-11-25 07:56) 

OJJ

素晴らしい紅葉ですね~と思ったら気温4℃・・こりゃアカン!
11月の雪、初めてとか50年振りとか・・この先心配です。
by OJJ (2016-11-25 09:40) 

yakko

お早うございます。
山々の紅葉は綺麗ですが 4度とは厳しいですね〜
くれぐれもお気を付け下さい(_ _)
by yakko (2016-11-25 10:26) 

myossy

11月の雪、丹沢も白くなりましたネ 立派な山容です
木曽は、やはり材木の街なのですネ
     ここにも、デゴイチ、大切にされていますネ
     残念、しなのは、やって来ませんでしたか...

by myossy (2016-11-25 10:37) 

mimimomo

こんにちは^^
富士山も見事に雪を被りましたね。
中山道も宿場町はまだ保存状態もよく楽しめる所が多いですが、宿と宿の間は完全に開発されていますね。歩道があって良かったです^^ しかも綺麗な紅葉が見られたことは歩くのもちょっと楽しめますね。これで撮り鉄が出来ればもっと楽しかったでしょうかしらね^^
by mimimomo (2016-11-25 11:50) 

kuwachan

10月の末で4度ですか。木曽の方はやはり季節が先に進んでいましたね。
紅葉の山々が綺麗です。歩くには一番いい季節だったのではないですか?^^
by kuwachan (2016-11-25 13:01) 

dojita

さすがにこの辺まで登ると紅葉も早いようですね。
by dojita (2016-11-25 13:48) 

侘び助

中央線は懐かしいです。二男が甲府に居るころや
青春切符で白馬まで行った時のこと思い出しています。
今は殆どバス移動・・・ 一度特急しなのに乗りたいです。
by 侘び助 (2016-11-25 14:27) 

きよたん

特急しなの 乗ったことあるかないか忘れましたが
乗りたいです。
ちょうど電車が通れば良かったですね
私も見たかったです。
by きよたん (2016-11-25 19:03) 

kou

木曽川を背景にしたモミジの紅葉が美しいですね。
私は今日紅葉を見に行ったのですが、もう終わっていました。
by kou (2016-11-25 20:13) 

そらへい

紅葉の景色が綺麗ですね。
自分の写真と見比べながら思いました。
by そらへい (2016-11-25 20:26) 

タックン

藪原駅 いい雰囲気の駅ですね。
「中山道歩き」を見せてもらいながら
一緒の旅をしている気分になります^^
by タックン (2016-11-25 20:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

D51を土、日、祝日に宿場間で走らせて欲しいですね。
結構人気が出ると思うけど。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-25 20:55) 

ヤッペママ

こちらでも漸く綺麗な紅葉・黄葉が見られるようになりましたね。
by ヤッペママ (2016-11-25 21:16) 

kohtyan

紅葉が素晴らしかったですね。でも寒かったでしょう。
by kohtyan (2016-11-25 22:26) 

ラック

10月31日で4℃とは、木曽は寒いんですね~。
でも歩くのには良い季節でしたね。
木曽川の流れと楓の紅葉、日本の秋ですね!

by ラック (2016-11-25 22:52) 

さる1号

中津川機関区で廃車になった機関車、自分が子供の頃に畦道から走るのを見ていた機関車なんだろうなぁ==)
by さる1号 (2016-11-26 06:58) 

沈丁花

紅葉が素晴らしい・・・ついこの間のことがとても懐かしく〜〜〜当たりはすっかり変身しています。
by 沈丁花 (2016-11-26 07:06) 

hikaru-eg

特急しなのを待たれた場所、すばらしい景色ですね。
列車を想像してみました。「流石に!」と思いました♪
by hikaru-eg (2016-11-26 10:20) 

Mitch

電車が来ないかとお待ちになった場所、SLが来たら最高ですね^^
by Mitch (2016-11-26 18:29) 

takenoko

aruさん
 いよいよ本格的な冬になりましたね。

Take-Zeeさん
 国道歩きはうるさいですが、歩道があるので安心して歩けました。

さとしさん
 中央本線は名古屋まで行くので長いですよ。

mozさん
 百草丸って結構知られた薬なんですね。私は知りませんでした。

kazu-kun2626さん
 寒い時は冬眠します。

馬爺さん
 今頃は毎日氷点下だと思います。

モカさん
 本格的な冬は目の前です。

OJJさん
 これから先はバカ陽気などはないでしょう。

yakkoさん
 1か月経つので、今では枯れ木ばかりでしょう。

myossyさん
 1時間に1本の列車ですからきちんと調べないとダメですね。

mimimomoさん
 バイパスを作る場所がないので、旧道を広げた道が多いです。

kuwachanさん
 少し寒かったですが歩いていると暖かくなり、風もなく丁度よかったです。

dojitaさん
 1か月違いますね。

侘び助さん
 特急しなのは1時間に1本ありますから便利そうです。

きよたんさん 
 車で来ておれば時間なお余裕がありますがしょうがないですね。

kouさん
 鎌倉はこれからですよ。

そらへいさん
 滋賀県の紅葉の名所は混雑しているrでしょうね

タックンさん
 まだまだ続きますが終わるのはいつになる事やら?

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 グッドアイデアですね。

ヤッペママさん
 鎌倉の紅葉が始まりますね。

kohtyanさん
 体を動かしているのでそれほど寒さは感じませんでした。

ラックさん
 紅葉は綺麗でした。風もなく丁度良い天気でした。

さる1号さん
 そうかもしれませんよ。

沈丁花さん
 そちらは2か月前の事ですね。完全に冬景色でしょう。

hikaru-egさん
 少し残念でした。

Mitchさん
 煙を出して走る機関車・・望めないですね。(実現したら嬉しいです)

by takenoko (2016-11-27 04:56) 

美美

歩いていると体も温まるでしょうが
4℃とは温まるどころではないですね^^;
by 美美 (2016-11-29 19:56) 

takenoko

美美さん
  歩いていると体が温まりますので、寒さは感じませんでした。
by takenoko (2016-11-29 20:06) 

ぼくあずさ

旅好きの私ですが、昔の街道歩きは考えも及びませんでした。
5月24日には中学時代の学友と鎌倉和田塚を訪ねて御先祖和田
義盛の霊に手を合わせたいと思います。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2019-03-13 15:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。