SSブログ

帰省4日目(2)  10月14日(金) [旅行]

一昨日は気持ちの良い晴天で、気分も明るく楽しい日でした。

この天気が続けばいいな~と思っていたら昨日は寒い曇天で気持ちも暗くなりました。

昨日の横浜の最高気温が19度でした。

「涼しい」を通り越して、「寒い」になってしまいました。

松江帰省最後の記事です。

松平直正が家康と秀吉の孫であるということがわかり、街中巡りを続けます。

昔の町並みが変り、歯抜け状態になってきます。

中央の建物は角からおそらく3軒目にあったと思います。

D81_1413.jpg

道路の拡張工事が行われていますが1軒残っています。

D81_1414.jpg

ぶらぶら歩いて、ツタの絡まる喫茶店の前を通ります。

D81_1416.jpg

ここの近くで、家へのお土産を購入です。

このお菓子はお店に行かなければ買えません。

行っても無い時があります。

D81_1461.jpg

前回の記事でシジミ採り船の向こうに見えていた國暉酒造のお店です。

D81_1417.jpg

大分歩いたので、友人がやっている喫茶店へ

D81_1424.jpg

コーヒーを頂いて休憩しました。

D81_1418.jpg

気が付くと昼頃になったので、すぐ近くの蕎麦屋へ、

D81_1423.jpg

昔からあるお店ですが、松江帰省の〆として、また割子そばです。

D81_1421.jpg

松江駅からバスに乗らなければいけないので松江駅に向かいます。

私の生家はこの辺りです。

商店街でしたが今は飲食店が多いです。

D81_1426.jpg

松江市街地を南北に二分する大橋川の辺を歩きます。

ここの景色が好きでいつも写真を撮りますが、交通標識が邪魔です。

D81_1430.jpg

鴨も遊んでいます。

D81_1433.jpg

この景色も、次に来るまでお別れです。

D81_1435.jpg

駅近くの歓楽街も昼間は静かです。

D81_1440.jpg

昔の旅館を改造したレストランです。

登録有形文化財指定です。

D81_1437.jpg

松江駅から空港連絡バスに乗り米子空港に向かいます。

正面に大山が見えてきました。

ベタ踏み坂で有名になった江島大橋が見えています。

D81_1443.jpg

観光地になっていますね。

駐車場まであります。

D81_1444.jpg

望遠レンズに替えればよかったですがそのまま撮りました。

雰囲気は出ていますね。

D81_1445.jpg

米子空港ではアシアナ航空の飛行機がいました。

週3便発着があるようです。

D81_1447.jpg

羽田行は14:30定刻に離陸しました。

空から見た松江です。

松江の向こうは宍道湖です。

D81_1448.jpg

行く時とは違い天気もよく揺れもなくて快適です。

D81_1450.jpg

富士山が見えてきました。

D81_1452.jpg

午後3時20分頃です。

D81_1453c.jpg

伊豆大島の上を飛んでいます。

D81_1457.jpg

房総半島を回りこんで着陸体勢に入りました。

D81_1459.jpg

無事に家に着きました。

帰省していた4日間、毎日どこかで抹茶を頂いていました。

家に帰って早速、買ってきた八雲小倉で抹茶を頂きました。

D81_1468.jpg

八雲小倉とは、こんなお菓子です。

似たようなお菓子は他の和菓子屋さんで作っていますがこれにはかないません。

 D81_1470.jpg

3泊4日の帰省の記事に8回もお付き合いありがとうございました。

次回は久しぶりの中山道です。 

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:松江
nice!(79)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 20

Take-Zee

おはようございます!
すごい勾配の橋・・・TVで見たことがあります。

ずっと拝見してお天気に恵まれたようで良かったですね。

by Take-Zee (2016-10-14 06:38) 

さる1号

八雲小倉、これは美味しそうな
でもお店に行かないと買えないんだ
残念・・・--;)
催事で来てくれないのかなぁ
by さる1号 (2016-10-14 06:48) 

kazu-kun2626

おはようございます
ベタ踏み坂TVのCMで有名になりましたね
抹茶家で飲まれたと言う事は茶道されるんですね
我が家の女房も茶道してますが僕は飲んだ琴ありません
by kazu-kun2626 (2016-10-14 07:42) 

moz

八雲小倉、美味しそうなお菓子ですね。ここでしか買えないとなるととても貴重だと思います。替えられたときにしか味わえないお菓子なんですね。
街並みもいいな、散歩してみたいです。
これが正真正銘の割子そばいずもそばなんですね。機会があれば一回は食べてみたいです。 ^^
by moz (2016-10-14 08:21) 

mimimomo

おはようございます^^
良いお天気で、しかも美味しそうなお蕎麦も召し上がって^^
昔の旅館を改造した・・・味がありますね~♪
お抹茶は良いですね。わたくしも時々いただきます。
by mimimomo (2016-10-14 08:22) 

旅爺さん

当地の今朝は18.5度で寒いです。
松江には行きましたが古い家並みの良さは何度見ても良いですね。

by 旅爺さん (2016-10-14 08:46) 

yakko

お早うございます。
松江は風情がありますね。雲海に浮かぶ富士山が素敵です !
八雲小倉が美味しそう〜 ! 残念 ! 食べたことがありませんでした。
by yakko (2016-10-14 09:41) 

mamii

富士山綺麗ですね。
八雲小倉美味しそう・・・
by mamii (2016-10-14 12:00) 

myossy

良い天気ですネ うらやましいかぎりです
ベタ踏み坂の向こうに大山、新しい風景でしょうか...
     帰省の和菓子 八雲小倉、ふるさとの味でしょうネ

by myossy (2016-10-14 12:12) 

kuwachan

島根県では個人のお宅にお邪魔した時に、普通のお茶ではなく、お抹茶が出てくることが多いですね。作法が分からず戸惑うことが度々です^^;
小泉小倉、美味しそうですね。今度松江に行く機会があったら、買いに行きたいと思います^ ^

by kuwachan (2016-10-14 18:05) 

きよたん

松江はどことなく上品な町のようなイメージがありますね。
和菓子も美味しそうです。お店の佇まいも素敵です。

by きよたん (2016-10-14 19:26) 

hikaru-eg

松江城の近くだったと思いますが、鯛めしをいただきました^^
美味しかったですー!
松江っていい所ですね。また、行ってみたくなりました(^^♪
by hikaru-eg (2016-10-14 22:19) 

ヤッペママ

高校生の頃に大山に登る計画を企てましたが
未だ実現していません(もう無理)

by ヤッペママ (2016-10-14 22:30) 

kou

島根には数回行っているのに、八雲小倉の存在そのものを知りませんでした。
これは松江に行くならぜひ購入しなくては。
交通標識や信号機など邪魔だなぁと思う箇所って多いですよね。美観よりは安全重視で良いと思いますが、その場所でなくても良いのではというところも多くて。(^^;
by kou (2016-10-15 01:02) 

斗夢

ベタ踏み板は知りませんでした、コマーシャルに使われて有名になったんだそうですね。
急勾配で雪が積もったら走れませんね。
ベタ踏み板の謂れがわかりませんでした。
by 斗夢 (2016-10-15 05:09) 

OJJ

八雲小倉、甘そうですね~じゅるっ~
べた踏み坂は発想の勝利ですね、見事です!
by OJJ (2016-10-15 08:24) 

starwars2015

八雲小倉の表面の焦げ具合がいいですね。
おいしそう。
お抹茶とともにいただきたいです。
by starwars2015 (2016-10-15 15:09) 

そらへい

八雲小倉に出雲蕎麦
どちらもおいしそうですね。
出雲蕎麦の割子そばは
この間テレビ番組でも取り上げてましたね。
by そらへい (2016-10-15 22:07) 

きまじめさん

松江は美味しいお菓子がいろいろあって、魅力的です。
八雲小倉に似たお菓子をお取り寄せしたことがあり
結構おいしいと思いましたが、
行かないと買えない、そのお店のが一番なのですね。
by きまじめさん (2016-10-16 01:01) 

takenoko

Take-Zeeさん
 見たほどには急な坂ではありません。

さる1号さん
 おそらく無理でしょう。松江に行ってください。

kazu-kun2626さん
 茶道はしませんが、お茶を点てることは我流でしています。

mozさん
 松江に行って天ぷらそばなんか食べたらだめですよ。

mimimomoさん
 抹茶は体に良いと言います。できるだけ飲むようにしています。

旅爺さん
 何度でも訪ねてください。満足しますよ。

yakkoさん
 このお菓子、お茶をする地元の人ならば知っています。

mamiiさん
 空からの富士山もいいものです。

myossyさん
 昔はこの橋でなく跳ね橋でした。

kuwachanさん
 茶会ではないので作法など不要です。そういう家はどんどん減っています。私の兄弟三人の内、姉だけです。

きよたんさん
 橋を挟んで北の方と南の方は違います。お城に近いほうは落ち着いています。

hikaru-egさん
 鯛めしは、私の生家に近いところです。一つ前の記事の大きな屋根の旅館です。

ヤッペママさん
 上るところは標高差900mぐらいですのでゆっくり行けば登れますよ。

kouさん
 行っても無い時がありますからその時はあきらめてください。

斗夢さん
 ダイハツの自動車のCMですよ。実際には私の近所の坂道よりは緩やかです。

OJJさん
 それほど甘くないですよ。今は甘すぎると売れません。

starwars2015さん
 この柄は雲をイメージしたものです。

そらへいさん
 帰省した時は割子蕎麦は必ず食べます。

きまじめさん
 私が子供の時からある古い店でその時から八雲小倉はあります。
by takenoko (2016-10-16 05:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。