SSブログ

冬の円覚寺  2月5日(木) [鎌倉の寺社]

昨日は立春でしたが、今日は雪の予報です。

昨年は立春以降に2週連続で大雪になりました。

昨年のような事にならなければよいですが ・・

++++++++++++++++++++++++++++++

前記事の続きです。

1月26日の朝、明月院に行き、その後円覚寺に行きました。

D6D_0140.jpg

鎌倉のお寺でこのような大きな山門があるのは円覚寺の他に建長寺、光明寺があります。

D6D_0142.jpg

円覚寺幼稚園の園児が集まっています。

D6D_0143.jpg

今までここで遊んでいたのでしょうか、整列して、

D6D_0145.jpg

並んで幼稚園に帰って行きました。

幼稚園は境内の中にあります。

D6D_0146.jpg

仏殿で手を合わせます。

去年は行けなかった座禅に、今年は行こうかなと思っています。

D6D_0153.jpg

仏殿の前でガイドブックを見ている外国人。

D6D_0150.jpg

ご覧の通り、冬の円覚寺は人もまばらです。

D6D_0155.jpg

右の人は先ほどガイドブックを見ていた人です。

左の二人も外国の人でしたがC国でもK国でもない言葉でした。

D6D_0156.jpg

ちょっと脇道に入ります。

円覚寺には、福寿草が咲いているのではと思ってきました。

まだ少し早いようでしたが咲いていました。

D6D_0157.jpg

これからもっと咲くでしょう。

D6D_0163.jpg

横には水仙が咲いています。

D6D_0160.jpg

円覚寺へ来たら如意庵の玄関を見なければなりません。

新年らしい生け花でした。

D6D_0171cx.jpg

そして、境内の奥にある黄梅院へ行きます。

ピンクの寒椿が上を向いて咲いています。

D6D_0177.jpg

三椏もありますがまだ固いですね。

D6D_0182.jpg

マンサクも明月院ほど咲いてはいませんでした。

500mぐらいしか離れていませんが、日当たりが違うのか開花が遅いです。

D6D_0181.jpg

時々人が入ってきますが静かです。

D6D_0184.jpg

円覚寺派管長・横田南嶺老師揮毫。

坂村真民さんの詩です。

D6D_0190.jpg

方丈庭園を見ながら引き返します。

D6D_0193.jpg

おや!

D6D_0194.jpg

こういう姿がないとお寺の雰囲気が出ませんね。

D6D_0195.jpg

仏殿の裏にひっそりと水仙の花が咲いていました。

D6D_0199.jpg

もう一つ気になっている梅の木は・・・・

咲き始めでした。

D6D_0201.jpg

今はこの時から1週間経っていますので、見頃になっているかもしれません。

D6D_0203.jpg

山門に戻り、帰りましょう。

D6D_0205.jpg

入り口のところに、何か・・

D6D_0209.jpg

死んでいるのではありませんよ。

D6D_0210.jpg

ほらね!

D6D_0211.jpg

私の名前は「しいちゃん」で~す。

D6D_0212c.jpg

円覚寺には方丈の辺りに「かなちゃん」という猫がもう一匹います。

テリトリーが決まっているようです。

総門を出ると、人の姿が多くなっていました。

D6D_0214.jpg

白鷺池の横を通り、駅前駐輪場に向かいました。

D6D_0216.jpg



++++++++++++++++++++++

東慶寺、浄智寺、明月院、円覚寺はどこも北鎌倉の駅から10分以内で行けます。

朝早め行けば一日で十分回れます。

人の少ない今がチャンスです。

ぜひお出かけください。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(87)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 34

さる1号

咲き初めの梅が素敵ですねぇ
この週末に行ってこようかと^^
by さる1号 (2015-02-05 05:51) 

Take-Zee

おはようございます!
今日は大雪の予報ですが・・春が近づいて
いるんですね。
 福寿草やマンサクも咲き始めたようですね。
なんといっても日なたの猫ちゃんがいいです。

by Take-Zee (2015-02-05 06:45) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に静かですね~ あまり朝早いと境内にはいられませんでしょう?門が閉まっていて・・・ 
by mimimomo (2015-02-05 06:47) 

モカ

今回の雪は前回よりも積もる可能性があるとか、、
出来れば何事もなく過ぎ去って欲しいですね。
by モカ (2015-02-05 07:39) 

沈丁花

しいちゃんも、かなちゃんも幸せそう!・・・
福寿草もマンサクも水仙も梅も咲いていますね。
今日は大雪の予報…お気を付けて・・・
今日も楽しませて頂きましたm(__)m アリガトォ御座います(._.)オジギ
by 沈丁花 (2015-02-05 08:13) 

kazu-kun2626

おはようございます
静かな円覚寺いいですね~
厚木はいまのとこ小雨です
雪にならないといいですね
by kazu-kun2626 (2015-02-05 08:47) 

yakko

お早うございます。
鎌倉はどのお寺さんも素敵で被写体には困りませんね !
福寿草が咲き始めましたか、春はもう近くまできているんですね(∩.∩)
by yakko (2015-02-05 09:16) 

セイミー

鎌倉のお寺さん回りは一日では無理ですね 撮影会で何回も行きました
懐かしい絵ばかりです
by セイミー (2015-02-05 10:05) 

KINYAN0829

冬の鎌倉もいいですね〜
今日の小田原は今回も雨です。
by KINYAN0829 (2015-02-05 10:29) 

okko

そうですね~、お寺にお坊さまで写真が引き締まりました。

バックパッカーの外人さんは、こういう所でよく見かけるのでしょう。本当に日本に興味を持って。C国の方々は、お買い物したくても何もないから来ないのかな?
by okko (2015-02-05 10:50) 

テリー

福寿草が、もう、咲き始めているんですね。
あまり、葉っぱが、大きくならないうちに新宿御苑あたりに、撮影に行かねば、--。
by テリー (2015-02-05 11:45) 

kuwachan

そうですね。今の時期が一番静かにゆっくりと見ることができるかもしれないですね。
外人さん、上着は持っているとは半袖。日本人とは絶対体温が違うような気がします。
by kuwachan (2015-02-05 12:49) 

侘び助

始めたからと・・・コースに乗って回った寺院巡り・・・
個人では中々出かけられない遠い距離です。
でも参加して廻りきれてよかったなと思うこの頃です。
by 侘び助 (2015-02-05 15:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この辺りの園児達は、良いですね広い境内の中で遊べるから。
でも、遊具が無いからつまんないかな?(^_^)
いつみても、境内の中は綺麗ですね。。
広いから管理が大変そう。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-05 17:43) 

Mitch

人の多い鎌倉しか知りませんので、こういう静かな鎌倉はしっとりと落ち着いていてよいですネ^^
by Mitch (2015-02-05 18:09) 

斗夢

何度も訪れているので隅々までご存知、撮るポイントも抑えているんですね。
by 斗夢 (2015-02-05 18:21) 

馬爺

冬の鎌倉は静かな雰囲気でゆっくりと回れるんですね、2月中に行きたいですね。
by 馬爺 (2015-02-05 19:19) 

myossy

フクジュソウ、光っていますネ
黄色と云えば、上郷のロウバイようやくたどり着きました
ありがとうございます
今日もユキは、不発でしたネ

by myossy (2015-02-05 21:54) 

yuzuhane

静かな日本の景色を外国の方はどう受け止めるのでしょうか。福寿草咲いていたのを見つけてうれしくなりますね。
by yuzuhane (2015-02-05 22:37) 

きまじめさん

以前、この場所で、
此処の幼稚園児の運動会に出会ったことが有ります。
ベンチに座ってしばらく見物していました。
可愛かったですよ。
by きまじめさん (2015-02-06 00:02) 

takechan

朝早くから、皆さん参拝してるんですね。
雪、降りませんでしたね。若干、拍子抜けしました。
by takechan (2015-02-06 05:29) 

katakiyo

この時期は人出が少なくてよいのですが、寒くて駄目なのです。
中頃になったら鎌倉楽しみに行く予定しています。
by katakiyo (2015-02-06 08:07) 

tarou

園児が遊びに来るお寺、ホット出来ますね(^。^)
by tarou (2015-02-06 10:04) 

takenoko

さる1号さん
 東慶寺の鐘楼の前なんかいいかもしれませんね。恐らく見頃でしょう。

Take-Zeeさん
 雪は降らなくてよかったですね。きれいな青空になりました。

mimimomoさん
 円覚寺の開門は朝8時です。先に円覚寺に行くといいでしょう。

モカさん
 結局ほとんど降りませんでしたね。

沈丁花さん
 この時は花菜ちゃんがいるところには行かなかったのです。いままで何回も見ました。

kazu-kun2626さん
 境内が広いので人が多少多くても静かです。冬はなおさらです。

yakkoさん
 北鎌倉の寺院は比較的静かなお寺が多いです。

セイミーさん
 すべて回るなんてことは無理です。北鎌倉だけならば一日で大体回れますが、撮影しながらは難しいでしょう。

KINYAN0829さん
 静かな鎌倉を狙うなら冬が一番です。

okkoさん
 北鎌倉はC国K国の人はほとんど見かけません。静かでいいです。

テリーさん
 福寿草は今が見ごろのところもありますよ。

kuwachanさん
 東京へ行くと天気が良いと半パン半袖姿を見かけますね。

侘び助さん
 お元気で日々の暮らしを大切にお過ごしください。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 それなりの手入れをする人がしているようです。

MItchiさん
 今頃行くとこんな光景ですが鎌倉駅の方は多いですよ。

斗夢さん
 どこに何の花があるか、何回も行くと覚えてしまいます。

馬爺さん
 八幡宮の方は混んでいますよ。

myossyさん
 雪の円覚寺は無理でした。

yuzuhaneさん
 福寿草はもう少ししたらもっと咲くと思います。

きまじめさん
 ここで運動会をしていたんですか?それは見たことがありません。

takechanさん
 雪は拍子抜けですね。でも大雪にならなくてよかったです。

katakiyoさん
 それほど寒くはないですよ。東京も寒いです。
by takenoko (2015-02-06 10:08) 

美美

福寿草がひっそりと咲いているのが良いですね。
外人さんも色々なガイドブックで探してくるんでしょうね。
鎌倉ゆっくり回ってみたいですw
by 美美 (2015-02-06 17:40) 

JUNKO

お寺に園児、可愛いですね。福寿草の力強い生命力に元気をもらいました。
by JUNKO (2015-02-06 20:04) 

そらへい

鎌倉は古いお寺があって
そこに手入れされた庭の花や樹木もあるのでいいですね。
by そらへい (2015-02-06 22:13) 

ゆうみ

若い頃に行ったきりでまたいきたくなりました、
良い雰囲気のお寺さんですね。
by ゆうみ (2015-02-06 23:34) 

takenoko

tarouさん
 幼稚園のあるお寺ってよく見かけますね。

美美さん
 鎌倉は見どころが沢山あるので、場所を決めないと時間がかかります。

JUNKOさん
 福寿草は今が咲き始め、色が輝いています。

そらへいさん
 円覚寺の境内は広いのでいろいろな見所はあります。

ゆうみさん
  行楽シーズンには人が増えますが、境内が広いので窮屈さは感じないお寺です。
by takenoko (2015-02-07 05:31) 

花好き人

しいちゃん、かわいい~
猫ちゃん、私もいると撮ってしまいます
by 花好き人 (2015-02-07 06:09) 

takenoko

花好き人さん
  猫好きな方も多いですね。私は撮るだけです。
by takenoko (2015-02-07 06:22) 

OJJ

陽だまりのネコは平和ですね~
by OJJ (2015-02-07 21:57) 

takenoko

OJJさん
 安心しきっていますね。のどかな光景です。
by takenoko (2015-02-08 19:26) 

Edward

有用な情報。ラッキー私はあなたのウェブサイトを誤って見つけました。なぜこの
運命のひねりはあまり来なかった!私はブックマークしました
それ。
by Edward (2018-03-03 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。