SSブログ

福寿草を見に海臧寺へ  2月7日(土) [鎌倉の寺社]

5日の雪はほとんど影響なく、また「雪の鎌倉」空振りに終わりました。



円覚寺はまだ新春の花は咲いてなく、少し物足りなさを感じました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨年、海臧寺で福寿草が咲いているのを見た記憶があり、行って見る事にしました。

昨年は2月13日に訪ねましたが、雪が残っており、白い雪の中から顔を出していました。

昨年の福寿草

D6D_0146.jpg

海臧寺は鎌倉駅から少し離れており、普段から比較的静かなお寺です。

日をあらため、1月29日(木)に訪れました。

D6D_0223.jpg

臨済宗建長寺派のお寺です。

私は禅宗のお寺が好きで、よく行きます。

北鎌倉のお寺もすべて臨済宗のお寺です。

階段を上がると、本堂が見えてきます。

D6D_0267.jpg

山門をくぐると、正面に本堂があります。

本堂の前には海棠の木があり、春にはきれいな花が咲きます。

D6D_0224.jpg

右の方には、庫裏と鐘楼があります。

正面の木はモミジの木で11月には真っ赤に紅葉します。

D6D_0259.jpg

それほど大きなお寺ではありません。

先ず本堂にお参りします。

D6D_0241.jpg

本堂横の壁面は木製のガラス戸になっています。

D6D_0227.jpg

庭には三椏もありましたが、まだ開いていません。

D6D_0225.jpg

庫裏の横には水仙が咲いていました。

「鎌倉花の寺」で検索すると、いくつかのお寺の名前が出てきますが、海臧寺もその一つです。

D6D_0226.jpg

さて、お目当ての福寿草は咲いているでしょうか。

鐘楼の横、昨年の福寿草と同じ場所に咲いていました。

D6D_0230.jpg

まだ蕾もあります。

D6D_0232.jpg

白い雪の中の福寿草も綺麗ですが、緑の苔の中の光る様な黄色い花も綺麗ですね。

D6D_0233.jpg

ツツジの植え込みの中に弁天様?に見える石像が立っています。

D6D_0242c.jpg

実はなくなった南天が白い壁際にありました。

D6D_0251.jpg

紅梅の蕾は膨らんで、開花寸前です。

D6D_0238.jpgD6D_0240.jpg

こちらの紅梅は咲き始めました。

D6D_0246.jpg

海臧寺は鎌倉33観音の一つで、ご朱印帳を持った人が時々訪れます。

咲きかけた紅梅をスマホで撮っている人もいました。

D6D_0264.jpg

白梅はまだ蕾が固いようです。

D6D_0266.jpg

足下の苔庭には水仙と福寿草が・・・

D6D_0252.jpg

福寿草の花は、しばらく見れそうです。

D6D_0261.jpg


いつも撮っている構図です。

D6D_0256.jpg

山門横の竹藪と笹を見ながら海臧寺を後にしました。

D6D_0269.jpgD6D_0268.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


タグ:海臧寺
nice!(92)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 29

花好き人

梅の咲き具合、私の住む近くと似た感じです~
フクジュソウとスイセンと苔、いいですね~
鐘楼から覗み見る構図、私も好きです
by 花好き人 (2015-02-07 06:05) 

mimimomo

おはようございます^^
鎌倉も場所に寄るのでしょうが、フクジュソウが咲いているのが不思議^^
だって我が家のはまだなんですよ。千葉は暖かいはずですがね~
植わっている場所にもよるのでしょうが・・・
by mimimomo (2015-02-07 06:32) 

沈丁花

竹藪を見ればいいな〜と思い笹も懐かしい!…
福寿草・水仙を見ると〜去年咲いていた時期に想いを馳せ紅梅や南天の木を見ては懐かしい思い出に心が動揺するセンチな私です。別世界にいて、日々春の夢を見ています。
by 沈丁花 (2015-02-07 06:57) 

旅爺さん

散策しながら福寿草やスイセンに梅など楽しめるなんて春の感じです。
※ 鯛焼きは大きなものです。他の物と比較してみると分かりますよ。
by 旅爺さん (2015-02-07 07:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

花が少しずつ咲いて来ましたね。
寒いのも、もう少しの辛抱。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-07 07:49) 

arashi

海蔵寺のフクジュソウはコケの中から咲いてくるので、回りがきれいでいいですよね。最近撮っていないですね。もうすぐ海棠が咲き出しますね。
by arashi (2015-02-07 08:19) 

yakko

お早うございます。
緑の中の黄色い福寿草 ! 幸せな気分になります∈^0^∋
竹と笹もいいものですね〜
by yakko (2015-02-07 08:55) 

ja1nuh

福寿草の黄色鮮やかできれいですね。 もう梅の季節が始まっているのですね。 楽しみです。
by ja1nuh (2015-02-07 10:28) 

ゆうみ

ぐっとくる素敵なお写真だわ、
来月の関東方面遠征は家族一緒なので 次の次には行きたいな
雪の中の福寿草いいわ
by ゆうみ (2015-02-07 12:30) 

moz

海臧寺、良いお寺ですよね。
じぶんも好きなお寺です。 ^^v
福寿草がもう咲いているんですね。可愛い黄色・・・。春を告げる色ですね。会いに行かなくては ^^
by moz (2015-02-07 16:28) 

kick_drive

こんにちは。寒い中鎌倉散策を楽しまれているようですね。takenokoさんの体調がよい証拠ですね。とてもうれしく思います。

福寿草はさほど大きくないと思いますが力強く咲いているのがいいなと思います。
by kick_drive (2015-02-07 16:43) 

myossy

海蔵寺もフクジュソウですか..... 黄色が鮮やかですネ
雪は、またもや、空振りでしたネ

by myossy (2015-02-07 17:46) 

Mitch

苔を背景にしたフクジュソウ、良いですね。
時々訪れる植物園ではこういうのは見ることができません^^;
by Mitch (2015-02-07 18:24) 

Take-Zee

こんばんは!
梅の花がチラホラですね。
今日、こども植物園を歩いてきましたが
同じような状況でした。

by Take-Zee (2015-02-07 19:43) 

さとし

雪の中から福寿草ですか。
もの凄くいい写真ですね。

最後の写真もとってもいい雰囲気でいいですね。
by さとし (2015-02-07 21:32) 

OJJ

もうフクジュソウが咲いているのですか・・明日は散歩してみようかな
by OJJ (2015-02-07 21:55) 

JUNKO

福寿草可愛いですね。こちらでも早くみたいです。
by JUNKO (2015-02-07 22:13) 

yuzuhane

背が低い福寿草は撮るのが大変だったでしょう。きれいですね。笹と竹藪の緑もすてきです。
by yuzuhane (2015-02-08 00:33) 

さる1号

鐘楼からのショット、いいですね^^
昨日北鎌倉へ散歩に行きました
by さる1号 (2015-02-08 08:05) 

モカ

お寺と福寿草と梅、
似合いますね^ ^

ゆっくりとですが、春の足音が近ずいてるんですね!
by モカ (2015-02-08 10:47) 

takenoko

花好き人さん
  こういう日本庭園は落ち着きますね。梅はこれから見頃になるでしょう。

mimimomoさん
 mimimomoさんの家がどこらあたりか知りませんが、千葉より鎌倉の方が南ですよ。

沈丁花さん
 ずいぶんおセンチですね。北国の春もまだしばらくかかりますね。

旅爺さん
 たい焼きが食事代わりとは驚きです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  立春もすぎ、少し春らしくなりましたね。

arashiさん
  やっぱり福寿草は苔庭でないと落ち着きません。

yakkoさん
  竹があるとついカメラを向けてしまいます。

ja1nuhさん
 まだ少し寒いですが、もう外は春ですよ。

ゆうみさん 
 鎌倉にもぜひ足を延ばしてください。

mozさん
 海臧寺も静かなところにあるのでいいお寺ですね。駅から少し時間がかかりますが、それも良しです。

kick_driveさん
 ありがとうございます。現在のところ以前と変わらない状況になりました。

myossyさん
 海臧寺は年日に数回訪れます。紅葉も綺麗ですね。

Mitchiさん
 福寿草は、苔庭でないと様になりませんね。

Take-Zeeさん
 子ども植物園ってどこにあるんですか?

さとしさん
 雪の写真は去年の写真ですよ。

OJJさん
  地域によって違うのでしょう。正月に咲くとめでたくて良いですが・

JUNKOさん
  雪解けまで待ち遠しいですね。

yuzuhaneさん
  私のカメラはバリアングルでないので、地面すれすれで、見当をつけて撮りました。

さる1号さん
 ここに来るといつも撮りたくなるアングルです。

モカさん
 ここは静かなお寺です。心が落ち着きます。


by takenoko (2015-02-08 19:25) 

侘び助

これぞ日本の早春の風景~
by 侘び助 (2015-02-08 20:43) 

tarou

雪の中の福寿草、素敵な写真ですね(^。^)
by tarou (2015-02-09 00:06) 

takechan

おはようございます。
毎年同じ時期に同じ場所で写真に残しておくと、
楽しそうですね。
by takechan (2015-02-09 05:16) 

takenoko

侘び助さん
  ありがとうございます。いい光景が撮れました。

tarouさん
 この写真は昨年のものですよ。
by takenoko (2015-02-09 05:25) 

takenoko

takechanさん
  そういうつもりはなかったのですが、昨年たまたま行ったので・・・
by takenoko (2015-02-09 06:26) 

e-g-g

今の時期、海蔵寺はとても静かで良いですね。
Takenokoさんが行かれた翌日ですが、
海蔵寺の目の前に住む友人宅を訪れました。
その日は冷たい雨でしたが、
しっとりと落ち着いた様子もなかなか趣がありました。
by e-g-g (2015-02-16 22:17) 

はるかの父

昨日、房総の軽井沢といわれる我が家の狭い庭に福寿草一輪が咲いているのを見つけました。種が一個だけ風に乗って飛んできたのでしょうか。昨日は元気よく咲いていましたが、先程見たら寒いのか花弁は固く閉じています(現在気温3度)。水遣りをと思いましたが今日は雨模様との事。
10年くらい前、5月の連休に十和田湖に行き福寿草が群生していた光景を思い出しました。北茨城の花貫渓谷の福寿草も見事です。
by はるかの父 (2015-02-17 07:36) 

takenoko

e-g-gさん
  海臧寺の辺りは静かな、落ち着いた良いところですね。

はるかの父さん
  ご訪問とlコメントありがとうございました。房総にも行って見たいです。

by takenoko (2015-02-17 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。