SSブログ

冬の由比ヶ浜  2月9日(月) [鎌倉探訪]

昨日はぐずついた天気でした。

散歩に行ったら途中から雨になりましたが、傘を持っていたので濡れずに済みました。

今日は良い天気になりそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

しばらく鎌倉の寺院の記事が続きました。

1月31日、鎌倉に行きましたが、少し違う写真を撮るつもりで出かけました。

駅前でいきなりこんな光景に出くわしました。

とりあえずシャッターを押しました。

D71_1026.jpg

この日は寒くもなく非常に良い天気でした。

土曜日なので若宮大路は人も車も多かったです。

D71_1028.jpg

あるところに用事があったので先にそちらに向かいます。

途中、こんなCafeが、・・最近、古い家を改造してお店にしているところが多いですね。

D71_1029c.jpg

また出会いました。

うちわ太鼓を叩いてお経のような声が聞こえますが、何かを見ながら読み上げているようです。

この方達はみんな女性でした。

D71_1030.jpg

用事を済ませ、歩いているとまたこんなCafeがありました。

D71_1033.jpg

この日は、鎌倉の街撮りでもしようと歩いていたら、由比ヶ浜まで来てしまいました。

D71_1058.jpg

方針変更して、由比ヶ浜の光景の撮影にしました。

ウィンドサーフィン、サーフィン、犬の散歩、写真を撮る人様々です。

D71_1042.jpg

楽しんで帰る人もいますが、

D71_1045c.jpg

これから始める人もいます。

D71_1072.jpg

ウェットスーツを着ていても、手とか顔は寒いでしょうね。

この日は伊豆半島の方まで綺麗に見えました。

D71_1046.jpg

それほど寒くなかったので、のんびり海を見ている人も沢山いました。

D71_1048.jpg

しかし波は強めでした。

D71_1050.jpg

浜辺に近くなると急に勢いが増します。

波しぶきがすごいです。

D71_1052.jpg

足下まで来るとこんな真っ白な波になります。

D71_1057.jpg

ウィンドサーフィンには良い風でしょうね。

D71_1053c.jpgD71_1061c.jpg

太陽の位置が真正面になり、モノクロ写真のようになりました。

D71_1064.jpg

思い切って完全逆光です。

D71_1066.jpg

午後三時半頃ですが、これから海に入ろうとしている人もいます。

D71_1073.jpg

この人はへっぴり腰でした。

D71_1080.jpg

女性が一人、海を見つめています。

D71_1076.jpg

順光の方は、逗子マリーナです。

D71_1074.jpg

親子三人で海を見ています。

D71_1081.jpg

光軸は出ましたが、フィルターに波しぶきが掛かったようです。

唇をなめてみたら塩辛かったです。

北国の方には考えられない光景でしょうが、ここでは年中、マリンスポーツは盛んです。

D71_1078.jpg

浜から上がり134号線沿いにあるレストラン。

赤い屋根と青空が綺麗です。

D71_1083.jpg

横道に入って江ノ電の駅を目指しました。

こんなところに蕎麦屋があります。(古いお屋敷のような建物でした)

D71_1084.jpg

この辺りは狭い道が迷路のようになっているので、駅は見つかりません。

結局、再び海岸に出てしまいました。

D71_1086.jpg

長谷駅まで歩き、帰途に付きました。

D71_1089.jpg

写真の在庫がなくなりました。

また仕入れて来なければ・・・

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
   < 一部PLフィルター使用 >


nice!(89)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 29

moz

キラキラのウインドサーフィンのお写真、モノクロみたいな一枚、とても素敵な一枚ですね。
この季節、寒いですが、かなりたくさんの方達が海に出ていらっしゃるんですね。たまにはこちらの方まで足を延ばすのも楽しそうです。
今度歩いてみます ^^
by moz (2015-02-09 05:56) 

Take-Zee

おはようございます!
冒頭のお坊さんの托鉢はとってもインパクトが
ありました。 これも修行のひとつと聞いています。

 ウインド・サーフィンの帆が袈裟の色と同じなので
お坊さんが海に入ったように思えます。

by Take-Zee (2015-02-09 06:31) 

yoko-minato

ものすごく歩かれたのですね。
歩いている方がいろんな新しいものに
出会えます。
海の過ごし方はそれぞれさまざまなようで
見ているだけでも物語を感じますね。
by yoko-minato (2015-02-09 06:31) 

mimimomo

おはようございます^^
鎌倉はどこを切り取っても絵になりますね。
由比ガ浜は良い所ですね。わたくしも鎌倉へ行くとたまに海に出ます。
by mimimomo (2015-02-09 06:41) 

さとし

昨日は残念な天気でしたね。
外に出てた時間が短くて、ちょっと欲求不満気味です。
明後日は、この写真のような天気になりませんかね。
by さとし (2015-02-09 06:55) 

モカ

江ノ島の海のある風景、
いつみてもステキですね^ ^

私も写真の在庫が切れる寸前です。
ラッキーなことに2月は何回か撮影に出られそうです♪
by モカ (2015-02-09 07:41) 

arashi

波が結構あったのですね。海の光がとてもきれいです。
by arashi (2015-02-09 07:50) 

kazu-kun2626

冬の海、きれいですね~
by kazu-kun2626 (2015-02-09 08:27) 

yakko

お早うございます。
由比ヶ浜の光景 ! 素敵ですね〜海面のキラキラ光るのが大好きです。
ウインドサーフィン サーフィン 海を眺める人・・・ 良いですね〜
by yakko (2015-02-09 08:41) 

沈丁花

冬の海・・・海を眺める人・・・素敵な夢を見ているのでしょうね…昔どうやって〜海の向こうへ逃げられるか…真剣に考えた若き日が有りましたっけ・・・若いときは夢一杯でした〜(笑)
by 沈丁花 (2015-02-09 08:54) 

きんれん花

托鉢されているんでしょうか 
鎌倉らしい光景 心にしみます
少しでも暖かく良い天気だと 海もにぎわうんですね
by きんれん花 (2015-02-09 10:43) 

馬爺

おはようございます、一枚目の写真が素敵ですね、黒を基調にオレンジの如法衣が浮き出た感じでコントラストのよさが良いですね。
by 馬爺 (2015-02-09 11:36) 

さる1号

冬の海もいいものですねぇ
見るのはいいけれど入る気にはなれないなぁ^^;
by さる1号 (2015-02-09 12:34) 

myossy

女性の托鉢ですか....
まつばら庵、美味しい蕎麦屋さんでしたヨ カフェも充実しているそうです

by myossy (2015-02-09 13:45) 

okko

女性の托鉢姿は珍しいですね。

海は若者たちがもはや夏姿、でも、海の色はやっぱり冬、その違いがよく表現されていて、肌寒くなりました。
by okko (2015-02-09 15:55) 

ゆうみ

沢山歩かれたのね。
若い頃ウィンドサーフィンしてたので懐かしくなりました。
by ゆうみ (2015-02-09 15:57) 

斗夢

冬の海を前にして人々は何を思っているんでしょう?
by 斗夢 (2015-02-09 18:56) 

Mitch

鎌倉周辺にはおしゃれな店が多いですネ^^
味の方もそれなりにちゃんとしているのでしょうね。
by Mitch (2015-02-09 19:17) 

kuwachan

冬の海も結構賑わっていますね^ ^
やはり若者でしょうか?
by kuwachan (2015-02-09 20:29) 

そらへい

托鉢でしょうか。
それにしても女性の集団は珍しいですね。
今は尼さん、なり手がないと聞きますが。
by そらへい (2015-02-09 20:33) 

JUNKO

サーフィン気持ちよさそうですね。あまりの気候の違いに只々驚きます。
by JUNKO (2015-02-09 21:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

女性の托鉢、初めてですね。
海でサーフィン、若い人たちは元気ですね。
土曜日は、押上~浅草撮影会でした。
午後から天気が怪しくなり、夜は雨に降られました。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-09 21:24) 

tarou

サーファーには季節が無いようですね・・・・
by tarou (2015-02-09 23:08) 

きまじめさん

海の色とサーファーを見ていると、
寒々としてきますね。
でもきらきら光る海面に春を予感します。
by きまじめさん (2015-02-10 01:11) 

旅爺さん

やはりカメラ持参で出掛けると目に付いたいろんな物を写して楽しめますね。
by 旅爺さん (2015-02-10 08:47) 

めもてる

ウインドーサーフィン。昔は近くの海岸でも行っていましたが、今は行われておりません。禁止されたのかな。
by めもてる (2015-02-10 11:02) 

akanenosora

海風は冷たく寒くなかったですか?
冬の海も陽ざしがあれば、人々が集まるのですね。
by akanenosora (2015-02-10 15:32) 

yuzuhane

私のいとこ夫婦はサーフィンが趣味ですが、季節に関係なく海に行きます。お坊さん、後ろからだと女性か男性かよくわからないですね。
by yuzuhane (2015-02-10 16:57) 

takenoko

mozさん
 逆光なのでどうしてもこうなってしまいますね。鎌倉は山も良し、海も良しです。

Take-Zeeさん
 どこのお寺の方かわかりませんが大変ですね。

yoko-minatoさん
 歩いた歩数は1万歩ぐらいですよ。いつもの散歩とあまり変わりません。

mimimomoさん
 鎌倉は海もあるし、写真を撮るには絶好の場所です。

さとしさん
 天気は運任せです思った様にはなりません。

モカさん
 10日には東京で仕入れてきましたよ。

arashiさん
 風はそれほど感じませんでしたが、波はありました。サーファーにとっては良い天気だったでしょう。

kazu-kun2626さん
 時々海を見たくなります。

yakkoさん
 たまには海を見ながらのんびりするのも良いですね。

沈丁花さん
 深刻な悩みを持った時期があったんですね。

ぎんれん花さん
 建長寺、円覚寺の雲水さんの托鉢はときどき見かけますが、女性は初めて見ました。

馬爺さん
 陽がまともに当たっていたのできつ過ぎるぐらいの色になりました。

さる1号さん
 本当に寒くないのですかね~?さるは渋の湯ですか?

myossyさん
 まつばら庵は入ってみたいですね。

okkoさん
 ウェットスーツを着ていると案外寒くないそうですよ。

ゆうみさん
 歩く距離はそうでもないですよ。ウィンドサーフィンは気持ちよさそうですね。

斗夢さん
 人それぞれでしょう。私はただのんびり何も考えないことが多いです。

Mitchiさん
 ほとんどが観光客向けだと思います。

kuwachanさん
 いやいや、頭の毛が薄い地元のおじさんも結構いますよ。

そらへいさん
 どうも尼さんではなさそうな感じでした。見習い風でしたよ。

JUNKOさん
 そちらではちょっと考えられないでしょうね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 これからの写真楽しみにしてますよ。

tarouさん
 鎌倉から江ノ島にかけては一年中してますね。

きまじめさん
 見ていると寒そうですが、やっている人はそうでもないかもしれません。

旅爺さん
 撮り歩きは楽しいですね。何かしら面白いものがあります。

めもてるさん
 そう言えば平塚から先は見ませんね。

akanenosoraさん
 幸い、陸から見ているだけなら寒くはありませんでした。

yuzuhaneさん
 マリンスポーツは通年の楽しみのようですね。


by takenoko (2015-02-10 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。