SSブログ

中山道歩き 3-3 6月19日(木) [中山道を行く]

昨日は久しぶりに曇り空で始まりました。

2、3日曇り空が続きそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++++

中山道歩きの記事を止めて、鎌倉の記事を2回掲載しました。

東慶寺のイワガラミについては「初めて見た」というコメントが多く寄せられました。

ありがとうございました。



再び中山道歩きの記事を続けます。

5月31日に浦和から桶川まで歩きました。

6月11日の記事で大宮氷川神社の記事を掲載しました。

今日は大宮から上尾までの記事になります。

大宮氷川神社を出ると、ここで164号線に合流します。

氷川神社の参道は江戸時代初期には中山道でしたが、その後現在の164号線が旧中山道になりました。

ここからずっとこの道を歩く事になります。

DSC_7482.jpg

すぐにJRの東北本線(宇都宮線)のガードがあります。

DSC_7483.jpg

電車がちょうど通りかかりました。

DSC_7485.jpg

洒落れたお店がありました。

何屋さんだったか忘れましたが、この自動車はおそらく看板替わりです。

こういうものを発見しながら歩くのも、街道歩きの楽しみの一つです。

DSC_7486.jpg

少しお腹が空いたので、スーパーの前にベンチがあったのでおにぎりを買って休憩しました。

退屈な道が続きます。

DSC_7487.jpg

大宮にはサッカーチームがあるんですね。

大宮アルディージャです。

DSC_7489.jpg

古風な建物がありましたが、今は川越のお菓子屋さんでした。

DSC_7490.jpg

しばらく歩くとまた電車のガードが見えてきました。

こちらは東北・上越新幹線です。

右方向の先から東北方面と上越方面は分岐します。

DSC_7491.jpg

新幹線のガードをくぐると、国道17号線と交差します。

左の細い道へ進みます。

DSC_7492.jpg

細い通りに入ると車の量も減って少し静かになります。

通りがかりの家にタチアオイが咲いていました。

花があると心が和み、元気が出ます

DSC_7494.jpg

高崎線の宮原駅まで来ました。

この時午前11時頃です。

DSC_7496.jpg

ここを過ぎるとすぐに地元の鎮守様の加茂神社がありました。

DSC_7497.jpg

昔、京都の上賀茂神社を勧請したと言われています。

DSC_7501.jpg

渓斎英泉の絵にも描かれています。

05ageo.jpg

お参りして行きます。

DSC_7502.jpg

周辺の案内図が立っていました。

DSC_7498.jpg

よく見るとこんな表示があります。

DSC_7499.jpg

先へ行きます。

国道16号線の下を通り静かな道を進みます。

DSC_7503.jpg

案内図にもありましたが宮原小学校の「センダン」の木に着きました。

DSC_7505.jpg

この木です。

樹齢百年、高さ約15mです。

DSC_7506.jpg

この辺りは街道に沿って神社が多いです。

DSC_7509.jpg

いよいよ上尾市に入りました。

DSC_7511.jpg

道は間違っていないようです。

DSC_7512.jpg

歩いているといろいろ面白いものを発見します。

何やら赤い看板が見えたので前まで来たらこんなところでした。

「BA・BAR」
オバチャンホンポとは、なんという名前・・・

DSC_7516.jpg

こういう石像があり、また神社です。

DSC_7517.jpg

愛宕神社という神社でした。

DSC_7518.jpg

賑やかなところに近づきました。

DSC_7520.jpg

駅の手前にまた神社があります。

DSC_7523.jpg

上尾宿の鎮守様氷川鍬神社でした。

DSC_7521.jpg

お参りして・

DSC_7525.jpg

境内を出るとすぐ上尾の駅前でした。

DSC_7528.jpg

ちょうどお昼時だったので昼食にしました。



5月31日の中山道歩き大宮~上尾の道中記でした。

次回はこの日の午後、上尾~桶川の道中記の予定です。

本日もご訪問ありがとうございました。

<番外編>

昨日(18日)の午前中に久しぶりに雨が降りました。

近所の紫陽花が生き返ったように鮮やかになりました。

DSC_7582.jpgDSC_7584.jpg

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(80)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 25

さる1号

赤いFIATが看板がわり・・・思わず入ってしまいそう(笑)
BA・BAR オバチャンホンポって・・・^^;
おもしろい看板の発見で散歩も楽しくなりますね^^
by さる1号 (2014-06-19 05:55) 

獏

この辺りまで来ると郊外の雰囲気になってきますね^^)
しかし改めて 神社って多いですね~(@@;)))

by 獏 (2014-06-19 05:56) 

沈丁花

ご一緒している気分を味わいさせて頂きました。
加茂神社も宮原駅も吉野公園も…懐かしい処です。
バレーボールの試合をした事も…鮮明に思い出して…
とても懐かしい朝です。何度も何度も飽きずに眼で歩いています~(笑)
by 沈丁花 (2014-06-19 06:17) 

Take-Zee

おはようございます!
アスファルト、鉄筋の構造物の合間に
タチアオイや神社の緑を見るとたしかに
和み、癒される感じになりますね。


by Take-Zee (2014-06-19 06:33) 

kuwachan

埼玉だいぶ進みましたね。
街道沿いには神社が多いのですね。
それだけ人も多く住んでいたということなのでしょうか。
by kuwachan (2014-06-19 07:34) 

hatumi30331

樹齢100年のセンダンの木
凄いね。
歩くと見つかるいろいろ・・・
撮り歩きの楽しさですね。^^
by hatumi30331 (2014-06-19 07:46) 

yakko

お早うございます。
お天気だと歩くのも気持ちが明るくなりますね。
数年前 同窓会が大宮であり、翌日川越観光をしたことを
懐かしく思い出しました。
by yakko (2014-06-19 08:27) 

johncomeback

BA・BAR オバチャンホンポ
若くて可愛い娘を期待してガッカリする事なくて良いですね。
by johncomeback (2014-06-19 09:23) 

JUNKO

健脚ですね。車窓からは見逃す光景、歩いてこそ発見するのですね。楽しいです。
by JUNKO (2014-06-19 11:41) 

ジョルノ飛曹長

フィアット500は看板がわりでしたか。
故障さえ頻繁になければ今でも欲しいクルマです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-06-19 12:57) 

馬爺

中仙道の旅も上尾まで来ましたかしかし街中歩きは本当に色んなもの発見できて面白いですね。

by 馬爺 (2014-06-19 18:47) 

Mitch

車で通ると何事もなく通り過ぎるところも、注意深く歩くといろいろな出会いがあるんですね^^
自分も歩いてみたくなります。
by Mitch (2014-06-19 18:49) 

kazu-kun2626

着々と歩を進めてますね
僕には真似できないですよ

by kazu-kun2626 (2014-06-19 22:34) 

OJJ

素晴らしい発見の連続ですね・・まだまだ日本も捨てたものではない・・
by OJJ (2014-06-19 22:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中山道にもう少し街路樹があるといいですね。
オバチャン本舗は、オバチャングッズでも売っているのかな?
これが大阪あったら受けますね。。(^_^)
これからはムシ暑くなるので注意して下さいね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-19 22:52) 

青い鳥

こんばんは。 ご訪問が遅くなりました。
栴檀、先ごろまでこちらでも花が開いていました。
樹齢100年ですか?
こちらの樹も大きいです。
by 青い鳥 (2014-06-19 23:28) 

きまじめさん

やはり昔たくさんの人々が往来した街道、中山道ですから
神社仏閣も多いのですね。
オバチャン本舗はアカチャン・・・のパクリではないのですか (
by きまじめさん (2014-06-20 01:21) 

takenoko

さる1号さん
  喫茶店だったらちょうど球形でよかったのですが・・・

獏さん
  神社やお寺は限りなくあります。郊外の雰囲気はもう少し先でしょう。

沈丁花さん
  昔の姿がまだ残っているんですね。

Take-Zeeさん
  花は疲れを飛ばします。

kuwachanさん
  日本全国どこへ行っても神社はありますね。山の上にも・・

hatumi30331さん
  街道歩きが目的ですが、つい撮り歩きになってしまいます。

yakkoさん
   天気予報を見て出かけるかどうか決めますので、雨に会うことはほとんどありません。

johncomebackさん
   一度出張?に来てみませんか?

JUNKOさん
  歩く事ならでの発見です。道楽と言えばそうなります。

ジョルノ飛曹長さん
  近所の買い物などには便利そうですね。

馬爺さん
  これも街道沿いの光景だけですから、もっと面白いっもがあるかもしれません。

Mitchiさん
  これでも、重要なポイントぬかすこともあるんですよ。

kazu-kunn2626さん
  計画をたててコツコツと・・(そんなかっこいいものではありません)
  気ままな道楽です。

OJJさん
  OJJさんだったらもっと面白い発見をするでしょう。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  ここはスナックでしょう。おばちゃん用の店なのか、おばちゃんだけのスナックか?

青い鳥さん
  栴檀という気そのものをほとんど知りませんでした。花が咲くんですか。

きまじめさん
  人が住んでいたところは必ずありますね。
by takenoko (2014-06-20 04:23) 

takechan

良い感じの風景が続きますね。
まだ、この辺りでは旧街道っぽさは少ないですけど、
随所に当時の面影が残っているんですね。
by takechan (2014-06-20 05:23) 

旅爺さん

次々と風景や目新しいものが見られたり花々を愛でたりしながら歩くのは楽しいでしょう。それにしても随分歩きますね。
by 旅爺さん (2014-06-20 06:32) 

ja1nuh

おはようございます。着々と中山道を進まれてますね。これから暑くなりますね。お体にお気をつけて続けてくださいね。
by ja1nuh (2014-06-20 08:43) 

Ynyan

歩くだけだととっても疲れそうですが
こうやって 面白い発見や綺麗なお花にであうと
ホッと一息つけそうですね〜
これからは 暑くなりますのでお気をつけて!
by Ynyan (2014-06-20 09:00) 

mimimomo

おはようございます^^
ずいぶん神社がある道ですね^^
しかし車と一緒の道はあまり面白くないでしょ?
ちょっと小道に入った道がよさそう^^
by mimimomo (2014-06-20 09:13) 

そらへい

おばちゃん本舗は赤ちゃん本舗をもじっているのでしょうか。
BA・BARとともに毒が効いて洒落てますね。
by そらへい (2014-06-20 21:38) 

takenoko

takechanさん
  昔の名残はあるとはいえ、まだまだ近郊都市の幹線道路です。

旅爺さん
  こんなことをしながら、知らない街を歩くのも楽しいですよ。

ja1nuhさん
  そろそろ街道歩きには向かない天気になりました。

Ynyanさん
  見知らぬ街で、新しい発見が楽しみです。

mimimomoさん
  旧街道がそのまま国道になったところがほとんどです。
  旧東海道は裏道のようなところがありました。

そらへいさん
   おばさん向けバーか、従業員がおばさんだけか・・


by takenoko (2014-06-21 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。