SSブログ

久し振りに円覚寺(その2) 11月22日(土) [鎌倉の寺社]

昨日の午前、富士山が見えましたが、一昨日の雨が雪だったようで五号目辺りまで真っ白でした。

昨日から暖かさが戻りホッとしています。

お勤めの方は、今日から三連休、天気もまずまずのようです。

近郊のモミジの名所は混雑するでしょう。



円覚寺の記事の続きです。



如意庵を後に、円覚寺境内の一番奥にある黄梅院に向かいます。

黄梅院の前にはいつも坂村真民の詩が掲示してあります。

D71_0154.jpg

黄梅院の庭は、秋の花も終わり、初冬の寂しい感じでした。

D71_0143.jpg

今は小さな実をつけたものが多いですね。

コムラサキが実をつけています。

D71_0140.jpg

サネカズラも赤くなり、食べてしまいたいようなお菓子のようです。

D71_0142.jpg

万両の色づきはもう少し、この位の色もいいですね。

D71_0144.jpg

千両も実が赤くなりました。

D71_0146.jpg

オレンジ色の実が生っていますが、これも千両でしょうか??

D71_0147.jpg

ホトトギスの花がかろうじて残っていました。

D71_0150.jpg

これは何かわかりません。

D71_0153.jpg

黄梅院の庭は、正月には蝋梅が咲きだします。



黄梅院を出て、佛日庵へ向かいます。

佛日庵の壁にこんな看板がありました。

D71_0124.jpg

入り口で混雑していた理由がわかりました。

佛日庵の庭で一休みです。

D71_0139.jpg

いつもはここには何もありませんが、これも假屋崎省吾の作品なのでしょう。

D71_0136.jpg

假屋崎省吾の花には興味はないので、庭の花を見ながら一服です。

以前ここで抹茶を頂いた時には、豊島屋の小鳩豆楽が二つだけでしたが、最近は変えたようです。

この日のお菓子は、北鎌倉の駅前にできたお菓子屋さんのお菓子でした。

D71_0159.jpg

足元には竜胆の蕾が一杯でした。

D71_0158.jpg

周りにはコムラサキの実が綺麗に生っています。

D71_0162.jpg

暖かい晩秋の日差しを受けてきれいでした。

D71_0164.jpg

佛日庵を出て、門の方へ帰ります。

仏殿裏には、鉢植えの紫紺野牡丹が咲いていました。

8月にも咲いていましたが、長く咲くんですね。

D71_0166.jpg

居士林前では長い髪をした欧米系の女性が一人。

北鎌倉では、近隣諸国の観光客は見かけませんので静かです。

D71_0168.jpg

山門横のモミジはまだ緑色でした。

D71_0170.jpg

総門まで戻ってきました。

D71_0172.jpg

総門の階段を下りる途中のモミジは色づきました。

D71_0174.jpg

今日の写真は14日(金)の写真でした。

それから一週間経っています。

これから月末、12月初旬が見ごろになるでしょう。


nice!(74)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 21

yakko

お早うございます。
静寂と庭の花が良いですね〜
「終わりを美しく散っていく・・・」そう在りたいです。
by yakko (2014-11-22 08:43) 

mimimomo

おはようございます^^
↑、yakkoさんと同じ。わたくしも終わりを美しく散りたいですね~
鎌倉の冬も良いですよね~なかなか時間が取れないというか、交通費かけて行くからつい時間のたっぷりあるときにと思うもので(^^
by mimimomo (2014-11-22 09:10) 

Take-Zee

おはようございます!
この時期はお花が終わって木の実がきれいですね。
見ようによっては宝石のようです。
 散策のあとのお茶、美味しかったでしょうね。

今日から3連休ですがちびっ子4人が襲ってきます!
なにも、どこへも行けないでしょう・・・(悲)
by Take-Zee (2014-11-22 09:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

モミジが染まってくるのが楽しみですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-22 09:25) 

JUNKO

静かな佇まにひっそりと咲く秋の草花、心落ち着く時間が流れますね。
by JUNKO (2014-11-22 11:57) 

KINYAN0829

鎌倉の秋を見ていないのでぜひ見たいと思いますが・・・
今年は無理かも(;一_一)
その代わり箱根の秋を感じに行きます(^^♪
by KINYAN0829 (2014-11-22 16:21) 

deko

サネカズラはおいしそうですよね~^^
コムラサキもきれいな色です。
by deko (2014-11-22 17:34) 

Mitch

近隣諸国からの観光客、商売としてはウェルカムなのかもしれませんが・・・。
by Mitch (2014-11-22 18:18) 

斗夢

花が少ない時期ですが、写真に撮れるものがたくさんありますね。
by 斗夢 (2014-11-22 19:33) 

kuwachan

日に日に紅葉が進んでいますね。

by kuwachan (2014-11-23 00:24) 

さる1号

言われてみれば北鎌倉は隣の国の言葉は聞こえてきませんね
北鎌倉の趣は彼らの好みではないのでしょうねぇ
静けさが嫌いなのかな
by さる1号 (2014-11-23 05:26) 

ぼんぼちぼちぼち

オレンジ色のも千両だと思いやす。
お抹茶、久しぶりに飲みたくなっちゃいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-23 21:56) 

せつこ

庭、建物、花、抹茶、どれも「日本の美」を感じます。
by せつこ (2014-11-24 08:57) 

馬爺

北鎌倉もすっかり晩秋の様相ですね。
色とりどりの木々の実も色づいたりして鳥達が喜ぶ季節ですね。
by 馬爺 (2014-11-24 13:43) 

okko

12日に河口湖に行ったときは、富士山はまだ、頭に綿帽子程度でしたが、テレビで見ると、もう裾野に近いあたりまで真っ白ですね。

ホトトギス、命の長い花。キバナはとっくに終わりましたけど。
by okko (2014-11-24 14:52) 

e-g-g


鎌倉の紅葉はこれからですね、来月へかけて楽しみです。
22日は建長寺を訪ねましたが、やはり人が多かったですね。
近隣諸国の方々もたくさん訪れていましたよ。
ただ、比較的静かではありました。

by e-g-g (2014-11-24 20:04) 

きまじめさん

佛日庵のお菓子変わったのですね。
もう何年も小鳩豆楽でしたものね。
新しいお菓子、どんなのか味わいに行きたいです。
by きまじめさん (2014-11-24 23:05) 

yoko-minato

円覚寺の紅葉の詩はいいですね~。
終わりを美しくして散っていく木々を見ていると
御仏の教えを彼らが一番よく知っている・・・
私も自分の周りのことをきれいにして終わりたいと
考えることがありますね。
by yoko-minato (2014-11-25 10:41) 

takenoko

yakkoさん
  そうありたいですね。病気をしてからますます思うようになりました。

mimimomoさん
  時間がたっぷりあっても一日では終わりませんよ。

Take-Zeeさん
  賑やかな3日間でしたね。天気が良くてよかった。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  今日あたり見頃になっているでしょう。

JUNKOさん
  円覚寺は境内も広く、落ち着きます。

KINYAN0829さん
  箱根の紅葉もいいですね。ついでに温泉も・・・

dekoさん
  サネカズラを見るたびに和菓子を連想します。

Mitchiさん
  せいぜい高い買い物をしてもらったらよいです。北鎌倉では無理ですが。

斗夢さん
  探せば被写体は沢山ありますよ。

kuwachanさん
  今日あたりから、色づきがよくなってくるでしょう。

さる1号さん
  北鎌倉の良さはわからないでしょうね。

ぼんぼちぼちさん
  ありがとうございます。こういうところに来ると抹茶が欲しくなります。

せつこさん
   鎌倉駅周辺と違い、北鎌倉の寺院は落ち着いています。

馬爺さん
  今は小鳥が忙しいでしょうね。

okkoさん
  キバナのホトトギスがあるんですか?知りませんでした。

e-g-gさん
  建長寺は大型バスの駐車場があるので人が多いですね。

きまじめさん
  小鳩豆楽だけでは拍子抜けの感がありましたね。

yoko-minatoさん
  病気をするとつい考えてしまいます。

by takenoko (2014-11-25 14:45) 

OJJ

コムラサキが優雅ですね~まだ実物は見たことないです。
by OJJ (2014-11-26 11:44) 

takenoko

OJJさん
  コムラサキの色はとってもきれいな紫でしたよ。
by takenoko (2014-11-28 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。