SSブログ

日本橋界隈を歩いてみた 2月23日(月) [お出かけ(東京)]

昨日は東京マラソンでした。

曇り空でしたが、無事に終わりました。

警備体制も1万人近くいたとか・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

1週間前の16日(月)、月例の打ち合わせがあるので東京に出かけました。

今月東京へ出かけるのは2回目です。

久し振りに東京駅八重洲口の駅前広場に出てみたら、すっかり綺麗になっていました。

D71_1398.jpg

すっきりとした感じになりました。

D71_1396.jpg

マヤコウバイという札が付いていました。

D71_1401.jpg

大丸の前で、人待ちです

D71_1399.jpg

大丸の隣にまた新しいビルが建つようです。

D71_1404c.jpg

先日、元町の記事にもアップしましたが工事用のフェンスも一つの景観になります。

これはこの地域の未来を地元の小学生の描いたものです。

D71_1403.jpg

呉服橋交叉点を過ぎ、一石橋のたもとにこんな物が立っていました。

一石橋迷子しらせ石標と言い、江戸時代の尋ね人掲示場所みたいなもののようです。

「満よひ子の志るべ」と彫ってあります。

D71_1407.jpg

こんな所にも保育園があるんですね。

D71_1411c.jpg

すぐ近くには日本銀行本店があります。

左の白い建物は新館です。



D71_1412.jpg

辰野金吾の設計で重要文化財に指定されています。

D71_1416.jpg

空から見ると「円」の形です。  → 興味がある人は こちら  

渋い建物です。

D71_1419.jpg

隣りにある三井住友銀行日本橋支店(かつての三井銀行本店)も立派な建物ですね。

D71_1421.jpg

三越百貨店まで来ました。

D71_1420.jpg

向かいの通りには知らぬ間にこんな建物(COREDO室町)が出来ていました。

D71_1422.jpg

しばらく来ないとどんどん変わります。

D71_1424.jpg

ちょっと中へ入ってみました。

シンプルな飾りつけですね。

D71_1425c.jpg

こんな店もありました。

日本橋は築地が出来る前に河岸だったところです。

D71_1433.jpg

洒落たところですね。

D71_1428.jpg

上の写真の左端の店の前に・・・・ ありました。

D71_1432.jpg

面白いですね。

D71_1430.jpg

ゆっくり来てみたいです。

D71_1431.jpg

三越の向かいにはアンテナショップがいくつかあります。

時々立ち寄り買い物をする、島根館

D71_1436.jpg

奈良県もありました。

D71_1437.jpgD71_1434.jpg

日本橋のたもとで着物(浴衣?)を着た女性の写真撮影をしていました。

D71_1439.jpg

東京駅の方へ戻ります。

こちらはCOREDO日本橋です。

D71_1441.jpg

壁面の幾何学模様にもシャッターを押します。

D71_1443.jpg

この車はどうしたのかな。

D71_1450c.jpg

ロンドンバスが走ってきました。

D71_1447.jpg

高島屋の隣には新しいビルが工事中です。(山本山があったところ)

フェンスの壁です。

D71_1446.jpg

月例打ち合わせは弁当を食べながらなので、弁当を買いに高島屋に寄りました。

もうすぐひな祭りですね。

D71_1448c.jpg



この日はまた新しい街並みを発見しました。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR


nice!(99)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 32

moz

丸の内もそうですが、八重洲も少し行かないとずいぶん変わっていますよね。じぶんも金曜日八重洲を夕方少し歩いていました。
日本銀行の横も通りました。立派な建物ですね ^^
by moz (2015-02-23 05:30) 

yoko-minato

私が仕事をしていた場所も今では面影も
ありません。
様変わりした街並みをたまには散策して
みたいですね。
by yoko-minato (2015-02-23 05:42) 

Take-Zee

おはようございます!
東京駅八重洲、本社勤務のとき約10年通いました。
ずいぶん綺麗になったものです、会社は八丁堀
お写真の場所もいくつか歩きました、懐かしいです。

by Take-Zee (2015-02-23 06:32) 

kazu-kun2626

おはようございます
のんびり都心散歩も
いいもんですね~
by kazu-kun2626 (2015-02-23 07:35) 

馬爺

おはようございます、今でははしがない日本橋界隈も近代化してしまいましたね、昔は出張の時にはよく飲みに行ったのですがすっかり変わってしまっているようですね。
サンデー毎日になってもいろいろ忙しいですよ暇になったらお江戸へゆっくり行きたいです。
by 馬爺 (2015-02-23 07:43) 

モカ

東京駅がどんどん綺麗になっていきますよね!

日本橋、改めて歩いてみるのはすごく楽しそう♪
今度、チャレンジしてみたいと思います^ ^
by モカ (2015-02-23 07:45) 

conta

コレド室町の裏のビルに勤め先があり、よく三越にお昼のお弁当を買いに行きました。すでに取り壊されていますが懐かしい場所です。
by conta (2015-02-23 08:24) 

mimimomo

おはようございます^^
takenokoさんは町撮りがお上手ですね。
by mimimomo (2015-02-23 08:38) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ヒヨドリは評判が悪いですね(*´∇`*)
by johncomeback (2015-02-23 09:02) 

masatany

こんにちは^^
PRADAの前で待つ女性。誰を待つのでしょうか・・・・。
物語性を感じます。
by masatany (2015-02-23 10:11) 

yuzuhane

ちょうど土曜日に銀座で映画を見て食事して帰るのに、神田まで歩こうということになり、日本橋通過しました。コレド室町はにんべん、木屋など老舗が入ってますね。日本銀行は、近くの貨幣博物館に行ったことがあります。工事の柵に小学生のギャラリーはいいアイデアですね。
by yuzuhane (2015-02-23 10:23) 

tarou

アンテナショップ、楽しそうですね(^_^)v
by tarou (2015-02-23 10:27) 

okko

本当に、アッという間に変わります。かの国からの観光・・・買い物ツアーは目立ちましたか?
by okko (2015-02-23 11:15) 

myossy

八重洲側も進んでいるのですネ
山王祭りと云うことは、日枝神社ですネ
室町と云うことで、お昼は「室町砂場」かと...


by myossy (2015-02-23 11:53) 

さる1号

日本橋、偶には行ってみようかな^^
街の風景っていつの間にか変わってしまいますね
by さる1号 (2015-02-23 12:29) 

kuwachan

日本橋の最近の変貌ぶりにはびっくりしますよね。
以前は夜の早い時間に既に閑散としていましたが
今では新しいお店もたくさんできて遅くまで賑わっています。

by kuwachan (2015-02-23 12:39) 

ゆうみ

ドンドン変化していきますね。
日本橋は仕事の関係で働いてる頃良く行きましたが
面影一つありません。
by ゆうみ (2015-02-23 12:59) 

yakko

こんにちは。
アンテナショップ巡りは楽しいでしょうね〜∈^0^∋
by yakko (2015-02-23 16:49) 

きんれん花

日本橋界隈もどんどん変わって 素敵なお店がいっぱいできたのですね
最後に行ったのは3年前 浦島太郎になってしまいました
 
鳥の名前ありがとうございました 教えていただかなければ気が付きませんでした 感謝いたします
by きんれん花 (2015-02-23 17:55) 

JUNKO

写真にしたい素材にあふれていますね。洒落たコーディネートが目を引きます。
by JUNKO (2015-02-23 20:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

八重洲口、大きく変わっちゃいましたね。
行っても迷いそう。。
でも、写真の被写体は多そうですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-23 21:17) 

そらへい

若い頃、少しだけ日本橋で働いていました。
今はすっかり変わっているのでしょうが
日銀本店、三井ビル、三越の外観だけは
昔と変わっていないようですね。
by そらへい (2015-02-23 21:43) 

Mitch

現代的なビルに雰囲気のある装飾を施していますね^^
takenokoさんはこういう所を見つけられるのは、きっと精力的に歩かれているからなんでしょうね。
by Mitch (2015-02-23 21:48) 

花好き人

東京の観光をした気分になりました
いろんなお店、建物、人、人形
アングルの中は絵の様で素敵です
by 花好き人 (2015-02-23 22:40) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ご無沙汰ばかりでした・・・m(_ _)m
素敵な写真ばかりで愉しく拝見しました・・・とっても素晴らしいです。
東京観光は出来ないので写真でも見せて頂いて嬉しいです(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2015-02-23 22:44) 

takenoko

mozさん
 私は日本銀行の前を通ったのは初めてです。渋い建物ですね。

yoko-minatoさん
 半世紀位前のことでしょうから、すごい変貌ぶりでしょう。

Take-Zeeさん
 これからもっと変わっていくでしょうね。

Kazu-kun2626さん
 この日は後のスケジュールがあったからあまりのんびりではありません。

馬爺さん
 橋はありますよ。高速道路の下ですが・・・

モカさん
 八重洲口は綺麗になりましたね。行くたびに変わるのでまごつきます。

contaさん
 coredo室町は二つ建物がありました。

mimimomoさん
 常にキョロキョロしながら歩いています。面白そうな光景にあえばパチリです。

jyohncomebackさん
 顔と行動を見ていればわかります。色も汚いし・・・

masatanyさん
 もうすこし待てばわかりますが、・・・・・(笑)

yuzuhaneさん
 土曜日等は人どおりが多いでしょうね。

tarouさん
 東京駅と有楽町の間にはもっとありますよ。

okkoさん
 この辺りにはいませんでした。彼らの興味は違うところにあるでしょう。

myossyさん
 お昼は弁当です。実はこの辺りはあまり詳しくないので・・・

さる1号さん
 ぶらぶらするには面白いところです。

kuwachanさん
 以前の街並みだと夜は静かだったでしょうね。

ゆうみさん
 オリンピックに向けてどんどん変わるでしょう。

yakkoさん
 今回は買い物する時間がありませんでした。

ぎんれん花さん
 COREDO室町は3年の内に出来たでしょうね。3年前には工事中でした。

JUNKOさん
 ちょっと歩けばいろいろなものに出くわします。街撮りも楽しいです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 道路は変わっていないので迷うことはないですが、周りの建物がどんどん変わってきます。

そらへいさん
 これは変わりようがないでしょうね。

Mitchiさん
 日本銀行の前を歩いたのは初めてです。知らないところを歩くのも好きです。

花好き人さん
 まだ更に変わると思いますよ。そうなると私もわからなくなります。

ちゃーちゃんさん
 東京のことは私でもあまり知りません。たまに知らないところを歩くのは楽しいです。

by takenoko (2015-02-24 06:25) 

さとし

何年も行ってませんが、違う街になってますね。
たまには、都会に行かないと駄目ですかね。
by さとし (2015-02-24 06:59) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ビルが林立していても明るいせいか春を感じますね。
100%田舎とは違った風景です。
by 旅爺さん (2015-02-24 08:50) 

ジョルノ飛曹長

円マークに見えるのは偶然だったんだそうですね。
洒落っ気出して円マークにしたのかと思っていました。^^

by ジョルノ飛曹長 (2015-02-24 13:00) 

akanenosora

変わりゆく東京の姿を楽しませて戴きました^^
この時期浴衣着姿の撮影はモデルさんには厳しいでしょうね。
by akanenosora (2015-02-24 19:49) 

rappi

日本橋もどんどん変わっていきますね。
いつも、さすが東京だなと思って帰ってきます。^^
by rappi (2015-02-24 22:42) 

takenoko

さとしさん
  用事でもないと出かけませんね。私は昨年中山道歩きの初日以来です。

旅爺さん
  日本橋は、最近急に再開発が進んだようです。

ジョルノ飛曹長さん
  辰野金吾に聞かないとわかりませんね。

akanenosoraさん
  浴衣の下は冬用の下着をしっかりと着こんでいるしょう。

rappiさん
  半年も経つと町が様変わりですね。
by takenoko (2015-02-25 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。