SSブログ

私のお気に入りの池  8月12日(水) [フォト散歩(Walking)]

一昨日の午前8時半頃から1時間ぐらいかなり強い雨が降りました。

その後はまたカンカン照りの日になりました。

それでも先週の暑さから比べるとずいぶん違います。

++++++++++++++++++++++++++++++

前回の続きです。(8月7日撮影)

タマアジサイの咲いている道を進みます。



前回誤解を招くような表現でしたが、蛍が見られるところは保全地域に入っています。

瀬上池に着きました。

D71_2915.jpg

ここは自然のままで、カメラを持ってよく出かけるところです。

特に紅葉時にはとても綺麗になります。

D71_2897.jpg

たまには極端なハイキーで撮ったり、遊ぶにも被写体が沢山あります。

D71_2894.jpg

いつも撮る枝です。

D71_2892.jpgD71_2929.jpgD71_2928.jpg

この池は、季節、天気、時間帯によって写る池の色が変わります。

写真を撮るには格好の場所なので私のお気に入りの池です。

過去に撮った写真です。

X1.jpg       X4.jpg
                                  

X3.jpg       X2.jpg

池の奥には暗い森があります。

D71_2899.jpg

その奥に小さな池(沼)があります。

D71_2901.jpg

ちょっと神秘的な感じがします。

D71_2903.jpg

平日なので人は少ないですが、時々人が通ります。

D71_2904.jpg

木々に止まっている蝉のしか聞こえないほど静かな場所です。

D71_2905.jpg

倒れた木も積み上げられています。

D71_2908.jpg

落ち着いた場所ですが、今は蚊がいやですね。

D71_2910.jpg

わざわざ植えた花はありません。

D71_2912.jpg

池に戻ります。

D71_2923.jpg

これは・・・ドローンではないですよ。

アメンボです。

D71_2925c.jpg

この女性は池で写真を撮っていましたが、帰る様です。

D71_2931.jpg

何でもない花ですが目についたら、シャッターを押してしまいます。

D71_2933.jpgD71_2941.jpg

紫陽花も沢山ありますが、綺麗なドライフラワーになっています。

D71_2936.jpg

またトンボを見つけました。

D71_2946.jpg
D71_2950.jpg

この蝶は花の表と裏ではずいぶん違いますね。

D71_2952.jpg

ガマの穂も茶色と緑の対比もきれいです。

D71_2947.jpg

昼顔が閉じようとしています。

D71_2955.jpg

17時を過ぎたので、家へ帰りました。

D71_2957.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
昨日の事
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日、朝は涼しかったので散歩に行きましたが、午後からは猛烈に暑くなりました。

部屋の中で32度もあり、あわててエアコンを入れました。

それでも夕方になると風が吹いて、熱中症になる様な暑さは収まりました。

空の雲も何となく秋の訪れを感じます。

D71_2974.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(93)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 24

斗夢

小さな池・・・夏向きの物語がありそうですね。
蚊が多くなってきました。子孫を残すために頑張る時期になったのでしょうね。
by 斗夢 (2015-08-12 04:56) 

yoko-minato

この散歩道の紅葉の枝はきれいですね。
写真でいつも拝見していますが好きです。
女性が一人で散歩するのはちょっと怖い
気がします。
昨日は本当に暑かったですよね。

by yoko-minato (2015-08-12 05:54) 

mimimomo

おはようございます^^
「雪渓」の件、ありがとうございました。

グリーンが綺麗で木陰も多く、お散歩には最適ですね。
こう言う被写体が多い場所があるのは嬉しいですね。
by mimimomo (2015-08-12 05:57) 

侘び助

深い緑に癒されました。空の雲・私も今朝秋を感じた所です^^
by 侘び助 (2015-08-12 06:25) 

Take-Zee

おはようございます!
池の水面をバックにした木は
日本画のような趣でいいですね。

by Take-Zee (2015-08-12 06:38) 

さとし

いい池ですねぇ。
子供の頃からこういう池が大好きなんですよ。
by さとし (2015-08-12 06:42) 

さる1号

池の色が日本画っぽくて良いですね
葉がよく映えます^^

by さる1号 (2015-08-12 06:52) 

モカ

雨上がりのかんかん照りも、蒸し暑さがこたえるんですよね。。
まだまだ、暑さが続きそうです。
熱中症には気をつけないといけませんね(汗)
by モカ (2015-08-12 07:23) 

okko

アメンボと、ミズスマシとどう違うのか・・・調べてみなくちゃ。
by okko (2015-08-12 09:52) 

kuwachan

わざわざ植えた花がないところがいいですね。
ここのように自然がそのまま残っているところは最近では珍しくなりました。深い緑に癒されますね。

by kuwachan (2015-08-12 10:02) 

JUNKO

日本画を見ているようで涼やかな気持ちになりました。シンプルな構図がとても美しいですね。秋が近いことを感じる雲です。
by JUNKO (2015-08-12 14:34) 

dojita

青楓 涼風です。
このような枝ぶりの紅葉見たような~~
by dojita (2015-08-12 16:47) 

akanenosora

自然の中で見る色合い姿には癒されますね!
朝夕の空が特に目を惹く美しさに見とれてしまうこの頃になりましたね。
by akanenosora (2015-08-12 17:47) 

myossy

瀬上池特集、いいですネ
雲は、秋ですか....
   我が家も、一度切ったエアコンを再起動、熱いです
   そう云えば、桂台も横環南工事、進み始めましたネ

by myossy (2015-08-12 18:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

空の雲が秋っぽいですね。。
相変わらず家に引きこもってます。
運動不足で困りました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-12 20:45) 

kou

水と葉のコントラストがいいですね。
ちなみに、私はアメンボをこんなに綺麗に撮れないです。(^^;
by kou (2015-08-12 21:33) 

きまじめさん

暑さも吹き飛んでしまうような、
緑の深い場所のようですね。
by きまじめさん (2015-08-12 23:44) 

moz

夏でも涼しげな池の周辺ですね。静かな感じが良いな。
四季折々に色彩を楽しませてくれる素敵な場所ですね。もみじのお写真達、並べて頂くと良く分かります。 ^^
by moz (2015-08-13 06:45) 

きんれん花

今朝はひと雨来ましたが 涼しい一日になりそうです
by きんれん花 (2015-08-13 09:29) 

takenoko

斗夢さん
 この池は暗くなると怖いようなところです。照明は一切ないです。

yoko-minatoさん
 池の色がその時々によって変わるので、わくわくします。

mimimomoさん
整備された公園とは違い、野性的な風景が沢山あります。

侘び助さん
 市街地のすぐそばにこんな森があるなんてとても恵まれたところです。

Take-Zeeさん
 池の色が変わるところがお気に入りの一番の理由です。

さとしさん
 この池は水遊びは出来ませんよ。危険です。

さる1号さん
 水面をバックにモミジの葉を撮れるところは珍しいです。

モカさん
 徐々に暑さも弱まっているようですね。

okkoさん
 私も以前混同していました。

kuwachanさん
 野草だらけですよ。普通に生えている花等は良い被写体になります。
 女性で言えばすっぴんの美しさです。

JUNKOさん
 今から紅葉の時期が楽しみです。

dojitaさん
 ここの写真は何回か掲載しております。

akanenosoraさん
まだまだ暑いですが、徐々に秋らしくなってきましたね。

myossyさん
 今は工事車両用の道路を作っています。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 少々暑くても朝夕は我慢できない程ではありません。頑張って歩いています。

kouさん
 アメンボはじっとしている時が短いので難しいですね。

きまじめさん
 市街地が近いですが、いいところです。

mozさん
 季節、時間帯によって色が変わることが一番の特徴です。今年も撮りに行きます。

ぎんれん花さん
 雨が上がっても、その後が暑くなりました。もう少しの辛抱ですね。

 


 
by takenoko (2015-08-13 20:18) 

ヤッペママ

お気に入りの池・・・過去の写真も素敵ですね。

by ヤッペママ (2015-08-13 22:38) 

takenoko

葉の色が違い、池の色が違い、その時々の風景が楽しめます。
by takenoko (2015-08-14 04:19) 

はらぼー

季節で池の色が変わるとは、なんとも不思議な場所ですね。
by はらぼー (2015-08-14 12:49) 

takenoko

はらぼーさん
  太陽の光が当たるか当たらないで色が違います。
by takenoko (2015-08-15 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。