SSブログ

鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り  8月16日(日) [鎌倉の寺社]

前回記事の瑞泉寺へ行った後、鎌倉宮に立ち寄り鶴岡八幡宮に行きました。

鶴岡八幡宮ではぼんぼり祭りが開催されていました。

鎌倉宮の記事は次回に・・

8月9日の10時過ぎです。

瑞泉寺は緑の中にあり、暑さは感じませんでしたが、八幡宮はカンカン照りです。

本来は夜の方がいいでしょうが、夜は人が多そうで行きませんでした。

D75_1269.jpg

順番に見て行きましょう。

献燈者は敬称略で掲載します。

献燈者・・蛭子能収

D75_1270.jpg

手前の紫陽花の絵も綺麗でした。

D75_1272.jpg

楕円と直線はぼんぼりの中の何かが反射しているのでしょう。

面白い言葉ですね。

D75_1274.jpg

露店は暇そうです。

D75_1275.jpg

茅の輪くぐりがありました。

D75_1278.jpg

私もくぐります。

D75_1280.jpg

気持ち悪いような絵ですが、  

献燈者・・宇佐美恵子 

D75_1279.jpg

これは見たことがある様な絵ですが、  絵だけ写したので誰かわかりません。

D75_1282.jpg

献燈者・・・南こうせつ

D75_1283.jpg

献燈者・・・中村嘉津雄

D75_1285.jpg

誰かわかりませんが、爽やかさを感じます。

D75_1287.jpg

献燈者・・・竹中直人

D75_1288.jpg

舞殿の前まで来ました。

本殿に上がる階段には人が上り下りしています。

D75_1290.jpg

献燈者・・・円覚寺横田管長

D75_1293.jpg

大イチョウのひこばえはここまで大きくなっていました。(手前の木です)

D75_1295.jpg

階段を上がった所にもぼんぼりが並んでいます。

D75_1298.jpg

献燈者・・・石原伸晃

D75_1300.jpg

献燈者・・・平松礼二

さすが画家ですね。

D75_1302.jpg

浴衣姿も見られました。(レンタルかな?)

D75_1303.jpg

献燈者・・・大竹五洋

鎌倉の日本画家です。

D75_1304.jpg

献燈者・・・鈴木英人

D75_1307.jpg

色々あります。

D75_1308.jpg

綺麗な蓮の花ですね。

献燈者・・・大出一博

D75_1310.jpg

ここは人が絶えず並んでいましたが、

D75_1314.jpg

こちらは誰も通りません。

D75_1317.jpg

やはり夜に行かないとだめですね。

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(97)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 23

さる1号

ステキな絵がいっぱいですね
花火のがいいなぁ
by さる1号 (2015-08-16 06:56) 

mimimomo

おはようございます^^
ぼんぼりの献灯者、興味深く拝見いたしました^^
by mimimomo (2015-08-16 06:59) 

kou

ぼんぼり祭り、そのものを初めて知りました。
美術館のように、ゆっくり眺めてまわってしまいそうです。
by kou (2015-08-16 09:47) 

dojita

大変な数のぼんぼり、観賞するのも一仕事。
TVで夜景がでてましたが、けっこうな人出のようでしたね。
by dojita (2015-08-16 10:04) 

ラック

ぼんぼりに灯りが入ると幻想的で素敵でしょうね!
この暑さでは昼の露店も閑散としてお店の人も大変ですね。
by ラック (2015-08-16 14:50) 

yoko-minato

ぼんぼり祭りをやっているんですね~。
じっくりと一つ一つぼんぼりを見て回りたいです。
by yoko-minato (2015-08-16 15:57) 

deko

ぼんぼり祭り、いろいろな人が、描いているんですね~
こう暑いと、出かける先も、
冷房の効いた建物の中を選んでしまいます。^^
by deko (2015-08-16 17:49) 

starwars2015

ひとつひとつ見ていくだけでも、すごく楽しいですね。
by starwars2015 (2015-08-16 18:34) 

OJJ

チラリと見せて貰っただけでも多趣なボンボリが見られますね、著名人のも多いですね・・普段のTVの顔とは大違いカモ!ありがとう~~~
by OJJ (2015-08-16 18:34) 

JUNKO

こういうお祭りがあるのですね。夜灯が灯ったら素敵でしょうね。行ってみたいですね。
by JUNKO (2015-08-16 20:08) 

そらへい

私たちのところでも、昔は観音寺へ行く道にこんなぼんぼりを立てていましたがいつの間にか廃れてしまいました。
ツィッター、面白いですね。
サラリーマン川柳に入選間違いなし。
by そらへい (2015-08-16 20:11) 

Take-Zee

こんばんは!
昨年初めて行きました。
今年もと考えたのですがダンカズラが工事中ですと
作品も大幅に減ってしまうのではないかと思って
行きませんでした。
 お写真拝見で行った気になれました!

by Take-Zee (2015-08-16 20:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ぼんぼりは夜の方が綺麗ですが、
人が多いとユックリ回れないし、疲れますからね。
気持ちが分かります。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-16 21:02) 

myossy

みなさんのぼんぼり、素朴な感じが多いような..
八幡宮のぼんぼり祭り、夜に1度は行きたいと思うのですが....
   今年は、とくに人ごみが、億劫となっています   

by myossy (2015-08-16 21:23) 

きまじめさん

鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り、
多くの著名人が献燈なさっているのですね。
夜の光の中で眺めたらもっと素敵だったでしょうね。
by きまじめさん (2015-08-16 23:05) 

kuwachan

確かに夜も見てみたいですね。雰囲気が全く変わりますよね。
ただ、ひとつひとつゆっくり見るには昼間の方がいいように思いますが、暑いですね(笑)
by kuwachan (2015-08-17 00:18) 

akanenosora

おはようございます。
ぼんぼり祭のぼんぼりは人夫々で、趣があって目を楽しませてくれますね。大イチョウが以前の様に成長するには、どのくらい年数を経るのでしょう。
by akanenosora (2015-08-17 06:06) 

kazu-kun2626

有名人、著名人のボンボリが
多いですね 暑い中大変でしたね
by kazu-kun2626 (2015-08-17 07:09) 

モカ

盛り上がるのはやはり夜なんですね!

きっと、夜は夜で昼間以上の熱気に包まれるんでしょうね^ ^
by モカ (2015-08-17 07:28) 

takenoko

さる1号さん
 花火の絵はデザイナーの人です。

mimimomoさん
 みんな絵がうまいですね。

kouさん
 ゆっくり見るには暑いです。毎年立秋の前日から行われるようです。

dojitaさん
 人が多いのは嫌なので、昼間にしましたが、やはりこういうものは夜がいいですね。

ラックさん
 来年は夜に行ってみたいと思っています。

yoko-minatoさん
 夜がいいでしょうが人が多いし、昼間は暑いし・・・

dekoさん
 面白いけど暑すぎます。

starwars2015さん
 ゆっくり見ると面白いです。暑さが問題です。

OJJさん
 健康みんな芸達者ですね。私は絵も書もダメです。

JUNKOさん
 やはり夜がいいですが、まだ行った事がないので、来年行ってみようと思います。

そらへいさん
 この人はサラリーマンかどうか・・・こういうのは政治家に多いですね。

Take-Zeeさん
 来年は夜に行きたいと思います。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 もう少し涼しかったら良かったですが・・・

myossyさん
 そうですね人が多いと尻込みします。

きまじめさん
 やはり夜がベストでしょうね。

kuwachanさん
 夜は人が多いようです。考えますね。

aknenosoraさん
 倒れた大銀杏は樹齢1000年を超えていたようです。

kazu-kun2626さん
 みんな、それなりの著名人のようですが、私はわかりません。

モカさん
 夜に行きたいし、人は多いし、・・・頭を抱えてしまいます。
by takenoko (2015-08-17 16:21) 

美美

ぼんぼり祭り楽しそうですね。
夜には灯りが灯るのでしょうか?
幻想的でまた素敵でしょうね(^^
by 美美 (2015-08-17 17:38) 

rappi

夜は大混雑なのでしょうね。
でも有名な方の素敵な絵が多く描かれていて、
見に行きたいなと思いました。^^
by rappi (2015-08-17 20:52) 

takenoko

美美さん
  夜は明かりが点きます。来年は、夜に行きたいと思います。

rappiさん
  毎年、立秋の前日から始まる様です。
by takenoko (2015-08-18 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。