SSブログ

2015年の振返り(前半) 12月28日(月) [独り言]

今年も残り少なくなってきました。

晴天が続いていますが、気温は低くなってきました。



年末恒例の「今年の振返り」です。

<  1月  >

今年の元旦はこの富士で始まりました。

D6D_0402.jpg

お正月は孫とワイワイ過ごして、引き上げた後で鶴岡八幡宮に初詣に行きました。

引いたおみくじは「凶」 「病気長引く」 現実はその通りになり、夏に入院する事に・・

D71_0542.jpg

元旦の富士は雲が出てあまり良い富士山が撮れませんでした。

しかし11日にはきれいな赤富士を見ることができました。

D71_0603.jpg

26日に北鎌倉のいくつかのお寺巡りをしました。

明月院の丸窓の部屋の鉄瓶から湯気が立っています。

この写真はカメラのキタムラのコンテストで佳作をいただきました。

D6D_0027Xc.jpg

<  2月  >

3年前に買ったクリスマスローズですが、今年は沢山花が咲きました。

D6D_0135.jpg

2月20日、河津桜の開花情報が入ってくるようになり、三浦海岸へ出かけました。

少し早かったようでした。

D6D_0552.jpg

ブログネタが無くなったので、横浜の大黒ふ頭へ写真を撮りに行きました。

真下から見るベイブリッジの大きさにびっくり。

D6D_0180.jpg

<  3月  >

3月9日、北鎌倉の梅もピークを迎え東慶寺に行きました。

D6D_0197.jpg

中旬を過ぎると大分暖かくなり、23日に城山カタクリの里に4年ぶりに行きました。

D71_1734.jpg

昨年秋に大きな手術をし、長い間休止していた中山道歩きを再開しました。

28日に埼玉県鴻巣から熊谷まで歩きました。

DSC_8868.jpg

熊谷では八木橋百貨店の通路が中山道でびっくり!

DSC_8915.jpg

30日には早起きして、横浜の大桟橋に行きました。

大桟橋からベイブリッジの中央から上る日の出を撮影しました。

D6D_0155.jpg

こういうチャンスは年2回しかありません。

D71_1782.jpg

桜の季節到来です。

31日、北鎌倉の円覚寺山門前です。

D6D_0378.jpg

<  4月  >

あちこちで桜の満開情報が流れます。

逗子ハイランド住宅地の通りは桜のトンネルになります。(4月2日撮影)

D6D_0399.jpg

毎年横浜公園の花壇はチューリップで一杯になります。(4月9日撮影)

D6D_0073.jpg

桜が散ると新緑の季節になります。(4月12日撮影)

D6D_0184.jpg

4月22日、中山道(熊谷~深谷)歩きをしました。

深谷のレンガ造りの建物などを見ました。

DSC_9082.jpg

4月25日から滋賀、京都、奈良に出かけました。

25日には大津にいる孫と遊びます。

D6D_0053.jpg

京都で泊まり翌朝早く南禅寺境内を散策しました。

D6D_0097.jpg

午後から奈良橿原へ移動し、今井町の町並みを歩きました。

D6D_0192.jpg

橿原で泊まり、翌朝早起きし橿原神宮にお参りしました。(午前6時過ぎです)

D6D_0237.jpg

その後、電車で長谷寺に行きました。

約40年ぶりです。

牡丹は見ごろでした。

D6D_0284.jpg

長谷寺のお参りを済ませると、山門の横から室生寺行きの臨時バスがあり、飛び乗りました。

室生寺は不便な所にあるので、行くのは無理かなと思っていましたのでラッキーでした。

とても印象に残る良いお寺でした。

D6D_0325.jpg

<  5月  >

3日、中山道(深谷~新町)を歩きました。

深谷駅はレンガ造りのお城のような建物でした。

DSC_9122.jpg

神流川古戦場跡を通って群馬県に入りました。

DSC_9256.jpg

鎌倉の木々もどんどん緑が濃くなってきました。

5月8日、初めて北鎌倉の長寿寺にお参りしました。

とても落ち着いたお寺でした。

D75_0112.jpg

5月10日、3日に続いて中山道(新町~群馬八幡)を歩きました。

高崎を過ぎるとダルマの産地です。

DSC_9453.jpg

5月中旬、二人目の孫が生まれました。

一人目の時と同様、誕生記念にオルゴールを買いに伊豆高原に行きました。

この電車は普通列車ですよ。

D71_2193.jpg

<  6月  >

6月になると北鎌倉は混雑が始まります。

東慶寺のイワガラミを今年も見ることができました。(6月1日撮影)

D75_0278.jpg

同じ日、明月院にも行きました。

6月1日なので比較的空いていました。

D75_0379.jpg

6月7日、中山道を歩きました。

群馬八幡から、途中小林山に立ち寄りました。

DSC_9499.jpg

この辺りから双体道祖神が見られるようになりました。

この日は途中で足の痙攣が起こり、安中榛名から新幹線で帰る羽目になりました。

DSC_9521.jpg

昨年、桶川の宿場館でいただいたベニバナの種を4月ごろに撒いていました。

6月に入ると花が咲きました。(6月10日撮影)

D71_2486.jpg

6月12日、父の25回忌の法要で生まれ故郷の松江に帰省しました。

約60年ぶりに安来市にある清水寺にお参りしました。

D75_0555.jpg

松江市内で昼食は出雲そばです。

D75_0571.jpg

最近は山陰のあじさい寺と言われている、松江藩主松平家菩提寺の月照寺に行きました。

D75_0620.jpg

翌朝、松江城に行きました。

今年、松江城は国宝に指定されました。

松江出身としてはうれしいニュースでした。

D75_0680.jpg

無事法要も終わり、米子空港に向かいます。

D75_0734.jpg

2015年前半の振返りでした。

後半は30日にアップ予定です。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(103)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 28

Take-Zee

おはようございます!
こうして1年分のお写真を拝見していますと、
昨日拝見した写真? って思うほど記憶に新しい
物も・・・
 1年は本当に早いですね、後半も楽しみにしてます。

by Take-Zee (2015-12-28 06:40) 

さとし

あっと言う間に、今年も終わろうとしていますね。
お写真を見ていると、カレンダーになりそうだなんて思いました。
by さとし (2015-12-28 06:55) 

yoko-minato

おはようございます。
今年前半を振り返っての更新記事でしたが
あちこちと行かれていましたね。
お体もすっかりと回復されているのではと
思わせられるほどのお元気、何よりです。
by yoko-minato (2015-12-28 07:08) 

kazu-kun2626

おはようございます
一年、はやいですね~
また一つ年をとっちゃいますね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-12-28 07:14) 

モカ

今年も振り返りの時期ですね。
私も、過去の記事から写真をピックアップ中です^ ^

本当に一年が早い(^^;;
by モカ (2015-12-28 07:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一年振り返ってみるのも良いですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-28 09:42) 

masatany

こんにちは^^
ベイブリッジの日の出、ドンピシャですね~~。
今年一年、楽しい写真ありがとうございました。
by masatany (2015-12-28 09:58) 

okko

今年も1年間、充分に楽しませて頂き、アリガトウゴザイマシタ!!

頂いたお孫様のお写真、デッサンしてみましたが、実物には敵いません。いずれ、アップ出来るかも知れません。
お元気で、来年も楽しませて下さい。
by okko (2015-12-28 10:04) 

kuwachan

今年もああだったこうだったと振り返る時期になりましたね。
ただ、1年経つのが年々加速度がついたよう早く感じられます(^^ゞ


by kuwachan (2015-12-28 12:24) 

mamii

今年も早いもので、もう後3日で終わります、早いですね。
年々1年が早くなっていくような感じがします。
よいお年をお迎えください。
by mamii (2015-12-28 15:30) 

ヤッペママ

色々楽しませて頂きました。
これからもよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。
by ヤッペママ (2015-12-28 16:13) 

馬爺

一年を振り返ってみるといろんな所へ行かれているんですね、私なんかもそうですが年を重ねるごとに何かしら記憶を残しておきたいと写真を撮っているようなもんですね。
by 馬爺 (2015-12-28 17:52) 

めもてる

お元気になられ、いろいろなところに出かけられていますね。私はどうもうまくこの1年がまとめられません。
by めもてる (2015-12-28 18:00) 

ジョルノ飛曹長

私も一年を振り返ってみようかと思いましたが、考えてみるとロクな写真撮ってませんでした。(;´Д`A
by ジョルノ飛曹長 (2015-12-28 18:46) 

dojita

なんかこの間拝見した画のようですがね~~
by dojita (2015-12-28 19:12) 

斗夢

簡潔に纏められていていいですね、写真がいいので一層引き立ちます。

by 斗夢 (2015-12-28 20:02) 

さる1号

こうして振り返ると一年って短いようで長いですねぇ
自分も振り返ってみようかな^^
by さる1号 (2015-12-28 20:48) 

tarou

お早うございます。
今年も残すところわずかになりました、
一年振り返ると、いろいろな所に
行かれてますね(^^)v

by tarou (2015-12-29 09:04) 

OJJ

ヤカンの写真さすがですね~
橋と日の出の写真、こういうのは大好きです。こちらでは明石海峡大橋の夕日!(ダルマ夕日が狙いですが)
by OJJ (2015-12-29 10:20) 

ken

このような一年を振返るブログ記事は良い思い出になりますね。
それにしても色々な所に行かれていますね・・・(^O^)
by ken (2015-12-29 13:22) 

yakko

こんにちは。
素晴らしいお写真の数々 ! 楽しませて頂きました。
by yakko (2015-12-29 16:18) 

袋田の住職

ベタ踏み坂、すっかり名所になりましたね!

by 袋田の住職 (2015-12-29 17:46) 

しばちゃん2cv

来年もよろしくお願いします。
長浜にもお越しください。
by しばちゃん2cv (2015-12-29 21:46) 

美美

一年を振り返るとほんと行動的に歩かれていますね。
私ももっと歩けると良いのですが・・・
今年は他人が見る我が故郷が見れてとても良かったです。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください(^^)/
by 美美 (2015-12-29 22:54) 

takenoko

Take-Zeeさん
 病気をしながらも1年過ごせたのが幸いと思っています。

さとしさん
 数年前はカレンダーを作りましたが、今年はやめました。

yoko-minatoさん
 おかげさまで一年過ごせました。今後は運に任せるしかありません。

kazu-kun2626さん
私は数えで70になります。

モカさん
 ミニモカちゃんの成長が楽しみですね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 ここ数年、年末にはこの記事にしています。

masatanyさん
 ありがとうございます。こういうチャンスは中々ありませんので満足しています。

okkoさん
 こちらこそ楽しみました。来年もよろしくお願いします。

kuwachanさん
 どんどん余生が短くなっていくのが感じられます。

mamiiさん
 ありがとうございます。そちらは寒い中大変でしょう。良いお年をお迎えください。

ヤッペママさん
 年末の忙しい中ありがとうございます。

馬爺さん
 ほとんど近くですが、中仙道は初めて行く土地で良い経験になります。

めもてるさん
 この元気もいつまで続くかわかりません。元気なうちに新しいことも始めたいなと思っています。

ジョルノ飛曹長さん
  いやいや、日常の写真でもよいのがたくさんあるのではないですか。

dojitaさん
 一年はあっという間に過ぎますね。

斗夢さん
 ありがとうございます。数だけはたくさん撮っております。

さる1号さん
 写真はメモ代わりに出来ますね。日付が入っているのでやりやすいです。

tarouさん
 家でじっとしているのは体によくありませんので、できるだけ出かけるようにしています。

ОJJさん
 こういう写真は中々チャンスがありません。天気も運任せでラッキーでした。

kenさん
 残された時間はそれ程ありませんので、できる限りあちこち行きたいと思っています。

yakkoさん
 ありがとうございます。今年は大変な年でしたね。疲れをいやしてください。

袋田の住職さん
  ベタ踏み坂はCMを見た時に何処かわかりましたが、初めて行きました。

しばちゃん2cvさん
  長浜はもう一度行きたいです、竹生島も行きたいですし・・

美美さん
  毎年のように入院しながらもここまで来ました。良い年だったと思います。


by takenoko (2015-12-30 06:07) 

そらへい

素敵な写真がたくさんありますね。
私ももう少し写真の腕を上げねばと思うのですが・・・

by そらへい (2015-12-30 14:50) 

ぼくあずさ

2015年の写真回顧録、素敵ですね。
長女のフェリス中学受験前に訪ねた
室生寺の五重の塔が印象に残りりました。
今頃はご家族に囲まれ賑やかな迎春かと
拝察します。謝々。
by ぼくあずさ (2016-01-01 06:31) 

takenoko

そらへいさん
 ありがとうございます。下手な鉄砲・・・・です。

ぼくあずささん
 ありがとうございます。
 いつも興味深く読ませていただいております。2016年も引き続きよろしくお願いします。


by takenoko (2016-01-01 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。