SSブログ

常立寺の枝垂れ梅 2月24日(水) [お出かけ]

昨日はほとんど曇天で、午後からは少し晴れ間が出ましたが、はっきりしない天気でした。

前回の記事の続きです。

七里ガ浜から海沿いの道を走って、常立寺に向かいました。

途中鎌倉高校前の江ノ電の踏切の前を通ると、大変な賑わいになっています。
(写真はありません)

1990年代のアニメ「スラムダンク」のオープニングシーンの場所だということです。

このアニメを見て育った台湾の20~30代の若者が写真を撮りに訪れているそうです。

私はこのアニメを知りませんが、江ノ電の写真としては有名な場所がこういう事になるとは・・



腰越の街を通り常立寺に着きました。

常立寺は江ノ電の江ノ島駅、湘南モノレールの湘南江ノ島駅から徒歩3分ぐらいです。

枝垂れ梅が綺麗なので毎年訪れています。

D75_3228.jpg

門に行く途中の庭に、石仏がたくさんありました。

いつも門の中の梅ばかり見ていて気づきませんでした。

D75_3229.jpg

かなり古い物のようです。

D75_3230.jpg

昔からここにあったとは思えないのでどこかから持ってきたのでしょうか。

花が供えてあります。

D75_3232.jpg

2人の子供を連れて更に腕に抱いています。

子供を抱いた観音様は浄智寺にもありますがこれは初めて見ました。

D75_3231.jpg

門をくぐって境内に入ります。

少し花が少ないようでしたが、蕾もありこれから咲くでしょう。

D71_4430.jpgD75_3220.jpg

普通の梅と違ってしだれ梅は格別ですね。

D71_4438.jpgD71_4447.jpg

紅い枝垂れ梅もあります。

D71_4442.jpg

こちらは枝垂れではありません。

D71_4432.jpg

 去年はメジロの姿が見られましたが、今回はいません。

D71_4427.jpg

この花はもう咲ききっていますね。

D71_4438.jpgD75_3218.jpg

すでに散っている花もありました。

D75_3219.jpg

椿の花もところどころにあります。

D71_4443.jpg

足元には水仙の花も咲いています。

D75_3225.jpg

この梅は緑愕梅だったと思いますが、緑の色が弱いですね。

D71_4425.jpg

ここの梅を見るのは毎年の楽しみです。

D75_3221.jpg

お地蔵様に別れを告げて常立寺を後にしました。

D71_4449.jpg

今日は冬型の気圧配置だとか。

暖かい晴れの春になって欲しいですね。 

 ・

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
D7100
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(87)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 23

斗夢

いつも鎌倉の情報、有難うございます。
常立寺にもお参りしようと思います。
by 斗夢 (2016-02-24 06:23) 

mimimomo

おはようございます^^
道祖神のような石仏、とてもいい味を醸し出していますね。
枝垂れ梅が素敵!
by mimimomo (2016-02-24 06:24) 

さる1号

枝垂れ梅、素敵ですね
今週末は近所の梅園の枝垂れを見に行ってきます^^
by さる1号 (2016-02-24 07:00) 

kazu-kun2626

おはようございます
枝垂れ梅がすてきですね
常立寺 メモッておきます
札所のアドバイス助かります
by kazu-kun2626 (2016-02-24 07:16) 

Take-Zee

おはようございます!
家内がインフルエンザB型で寝ています、
金沢区あたりで猛威を振るっているようです
掛からないように注意してくださいね。

by Take-Zee (2016-02-24 07:42) 

モカ

鎌倉のお寺に咲く梅は、絵になりますね^ ^

すぐそこまで来ている春が待ち遠しいです。
by モカ (2016-02-24 07:52) 

OJJ

枝垂れ梅は咲いても散っても風情がありますね~
今朝は氷こそ張りませんが寒いです・・
by OJJ (2016-02-24 09:53) 

akanenosora

こんにちは。
寒い1日になりそうです(+o+)
枝垂れ梅は大好きなんですが、風が吹く日に困惑しました。
リョクガクとかアオジクとかは白と緑の対比が目を惹きますね。
by akanenosora (2016-02-24 10:03) 

(。・_・。)2k

こんにちは
僕 葛飾区出身です
神戸は2年前に撮影会を開いたんですよ(^^)

by (。・_・。)2k (2016-02-24 10:12) 

馬爺

今朝は寒く成りましたね,寺院巡りも寒いと弱りますね。
枝垂れ梅がいいですね、
by 馬爺 (2016-02-24 11:52) 

kuwachan

枝垂れ梅、風が吹くと写真を撮るのは大変ですが、ゆらゆらと揺れる様子は風情があっていい感じですよね。お天気がすっきりしませんね。今日は肌寒い1日になりそうです。
by kuwachan (2016-02-24 12:16) 

okko

いつまでも冷たいですね~~。これでは、のんびりと梅を見に行く気もおこりません。お写真で観梅させていただきました。
誰が供えたか白い花、供えた人の気持ちを、なにげにしりたくなりました。
by okko (2016-02-24 14:13) 

hikaru-eg

コメントありがとうございました!
開花した枝垂れ梅、みる事ができました^^
緑愕梅、綺麗ですねー!
by hikaru-eg (2016-02-24 15:53) 

yakko

こんにちは。
古い石仏さまには趣がありますね。
枝垂れ梅が美しい〜 !
by yakko (2016-02-24 16:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家の方も枝垂れ梅は今週末か来週満開ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-24 20:50) 

myossy

そうでしたか、常立寺は、シダレウメでしたか...
自分は、きのう、六浦のお寺の赤いシダレを観察してきました
    六地蔵の赤が映えていますネ
    たしかに、今日も寒かった 春が遠いですネ
    アッ、スラムダンク、うちは子供が見入っていました

by myossy (2016-02-24 21:15) 

kou

しだれた梅は風情があって好きなのですが、ピントが合わせづらいし、風に揺れるしで、なかなか綺麗に撮れません。(^^;
下から3つ目の写真は、日本画のような色合いですね。
by kou (2016-02-24 21:52) 

美美

枝垂れ梅綺麗ですね。
梅に水仙、石燈籠、風情がありますね(^^
by 美美 (2016-02-24 22:12) 

ヤッペママ

ご近所の枝垂れ梅を楽しませてもらってます。
今は淡いピンクの枝垂れ梅が綺麗です。
by ヤッペママ (2016-02-24 22:47) 

JUNKO

子供を抱いた石仏初めて見ました。いいですね。
by JUNKO (2016-02-25 14:36) 

takenoko

斗夢さん
 天気の良い時だとメジロがたくさん来ますよ。ここに来て、久しぶりに江の島でも行ったらいいですよ。

mimimomoさん
 古い石仏は味がありますね。早く中山道歩きを再開したいです。

さる1号さん
 大船フラワーセンターにもしだれ梅はありますが、お寺に咲いていると風情が違います。

kazu-kun2626さん
 江ノ島駅のすぐ近くなのでわかりやすいです。

Take-Zeeさん
 なぜか私はインフルエンザにかかりません。

モカさん
 厳密に言うとここは藤沢市ですが・・・

ОJJさん
 このところ寒くて困っています。

akannosoraさん
 緑愕の梅が今年は何となく緑が目立たないような気がします。

2kさん
 そうでしたか。失礼しました。

馬爺さん
 枝垂れ梅は何となく魅かれます。

kuwachanさん
 風が吹くとき枝垂れ梅を見たことがありません。揺れると嫌ですね。

okkoさん
 お寺の境内はともかく、道端の石仏にお花が供えているのをよく見ます。
 何かの縁でいつもそうしている人がいるのだな~と思います。

hikaru-egさん
 コメントありがとうございます。
 この寺は毎年行くことにしています。

yakkoさん
 古い石仏を見るとそれぞれに思いがあるのだな~と思います。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 枝垂れ梅もあちこちにありますね。

myossyさん
 常立寺はの枝垂れ梅は結構有名です。

kouさん
 日本画のような写真は、背景に土壁があったのでこのようになりました。

美美さん
 水仙はいいところに咲いていました。

ヤッペママさん
 ピンクの枝垂れ梅は見たことがありません。珍しいですね。

JUNKOさん
 珍しいですね。ここの他には北鎌倉の浄智寺しか知りません。
by takenoko (2016-02-26 05:31) 

そらへい

ひっそりと佇む山門とお地蔵さん
いい雰囲気ですね。
しだれ梅、この間の旅行でたくさん見てきましたけれど
密かに一本咲いているのも良いですね。
by そらへい (2016-02-28 12:22) 

takenoko

そらへいさん
  このお寺は大きなお寺ではありませんので梅も3本ぐらいしかありません。
by takenoko (2016-02-28 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。