SSブログ

3月31日の桜 4月6日(水) [横浜散歩]

昨日も朝か冷たい雨が降っていました。

近くの小学校では入学式が行われたようです。

横浜で桜の開花が確認されたのは3月23日でした。

それ以後、天気が悪く寒い日もありましたが、徐々に花が増え満開宣言がされたのが30日でした。

翌31日は朝から青空が広がりました。

朝6時過ぎにはプランターに植えたチューリップに朝の陽が当たっていました。

D75_3781_01.jpg

久しぶりの晴れの日に家でいるのももったいない。

ということで、横浜に出かけました。

桜木町で降りて山側の方に向かい、掃部山に着きました。

D75_0001.jpg

満開というほど咲いていませんでした。

D75_0003.jpg

花見の場所確保でしょうか。

D75_0005.jpg

みなとみらいのオフィスにも近いです。

29日頃、某エンジニアリング会社が占領するような場所確保でネット上で騒ぎになったようです。

D75_0007.jpg

これも勤務中でしょうか。

変な風習です。

D75_0008.jpg

隣にある、能楽堂に寄ってみました。

階段の明り取りの窓がちょっと気になったので、

D75_0010.jpg

何もしていませんでしたが、舞台は見られました。

D75_0012.jpg

外へ出て、児童公園があるところに行きました。

空はきれいな青空です。

D75_0014.jpg

上を見上げると鳥が動き回っていました。

メジロでした。

D75_0017c.jpg

広場がありますが、それほど人は多くありません。

D75_0018.jpg
D75_0022.jpg

子どもと一緒に来ているお母さんもいます。

D75_0026.jpg

ベビーカーを押してきている人もいます。

D75_0027.jpg

まだ10時過ぎでしたので、お弁当を広げている人はいませんでした。

D75_0029.jpg

坂を下りて、桜木町の方へ戻ります。

D75_0034.jpg

桜木町に戻り、日本丸まで来ました。

D75_0038.jpg

濃いピンクは横浜緋桜です。

D75_0036.jpg

こちらは大島桜?

D75_0037.jpg

汽車道から赤レンガ倉庫方面に向かいます。

D75_0039.jpg

続きは次回に、

横浜ではこの翌日から昨日までずっと曇り又は雨の天気でした

今日は久しぶりに晴れのようです。

桜はまだ散っていませんので、お花見日和です。

明日はまた雨ふりだとか、続ませんね。

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


タグ:掃部山公園
nice!(104)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 23

沈丁花

私だけ…友人達より一足お先にお花見風景満喫させて頂き得をしています〜(笑)m(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2016-04-06 06:15) 

Take-Zee

おはようございます!
お写真のような青い空の桜はあまり見なかった
ですね。 今日はいい天気ですが残念ながら
出勤です。

by Take-Zee (2016-04-06 06:45) 

さとし

やはり青空の写った写真は、いいですね。ブルーシートは、私も?ですが、ターンテーブルシートは音ががらっと変わるんですよ。
とても不思議な世界です。
by さとし (2016-04-06 06:53) 

mimimomo

おはようございます^^
takenokoさんの所からは鎌倉へも横浜へも割合楽に出られるようで良い場所ですね~
桜の木の下で青いシートを広げられるのは写真趣味の人間からするとちょっと・・・ですね^^
by mimimomo (2016-04-06 07:28) 

モカ

桜のある公園は良いですね^ ^
暇を見つけては遊びに行きたくなります♪
by モカ (2016-04-06 07:57) 

yakko

お早うございます。
お天気になって花見日よりとなりましたね。
やはり青空が似合います。桜も色々な種類があって楽しめますね !
by yakko (2016-04-06 09:12) 

OJJ

みなとみらいでブルーシートヨコハマ・・考えてみれば日本は平和ですね~こちらでは新入社員が夙川の川べりでピカピカの背広着て寝転んで場所取りの写真が春の風物詩ですわ・・
by OJJ (2016-04-06 10:02) 

馬爺

久しぶりにいい天気になりましたね。
今日はどっとお花見に出掛ける人が居るんでしょうね。
私も朝早くに起きてスポットへ行ってきました。
by 馬爺 (2016-04-06 12:18) 

kuwachan

今日は久しぶりに朝から青空になりましたね。
桜は少し葉っぱが出て来たものの、気温が低かったのでまだまだお花見には十分な感じですが、
これが週末だったらな~というのが正直な気持ちです(^^ゞ
by kuwachan (2016-04-06 12:30) 

dojita

拙宅の界隈でもやっと満開近くなりました。
この分では今週末あたりOKかも。
by dojita (2016-04-06 13:12) 

JUNKO

こちらは風は少々冷たいですが快晴の入学式日和です。桜が花を添えてくれると最高なんですが、吹雪きにならないだけ良しとしましょう。
by JUNKO (2016-04-06 14:06) 

mamii

こちらは桜はまだなんです。
末頃でないかと思います。
by mamii (2016-04-06 14:49) 

斗夢

横浜の桜は三渓園を見て、桜木町に戻り、みなとみらいのあちこちを
歩く計画でしたが、今年は計画倒れでした^^。
by 斗夢 (2016-04-06 15:50) 

akanenosora

横浜は何処を歩いても絵になる桜景色で歩き甲斐がありますね!

by akanenosora (2016-04-06 17:51) 

美美

やはり桜はお天気が良い日に限りますね^^
明日はまた雨とか、もうしばらく楽しみたいですね。
by 美美 (2016-04-06 18:11) 

kazu-kun2626

こんばんは
桜は青空バックが映えますね
今日は久々の晴れだっので会社に行く前に
冨士と桜を撮りに行ってきました
by kazu-kun2626 (2016-04-06 18:29) 

ai-maron

こんばんは。
青空と桜、とても美しいですね。
今日は午後から横浜公園や赤レンガ倉庫へ出かけたのですが、お日様が隠れてしまい青空と桜が撮影できませんでした。



by ai-maron (2016-04-06 19:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

桜は、今日で見納めのようですね。
明日は、荒れるとか。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-06 21:04) 

さる1号

また雨・・・
桜、週末までもって欲しいけれど
無理かなぁーー;)
by さる1号 (2016-04-07 07:10) 

myossy

今日は、冷たい雨、これでおしまいでしょうか...
能楽堂、1度覗いたことがあります
    そうですか、占拠されたのは、隣の静かな公園でしたか...

by myossy (2016-04-07 15:47) 

takenoko

沈丁花さん
 後1か月でしょうか。楽しみに待っていてください。

Take-Zeeさん
 仕事があることはいいことです。毎日が日曜というのは面白くありませんよ。

さとしさん
 へ~ターンテーブルシートで音が変るのですか。驚きです。

mimimomoさん
 そうなんです。鎌倉も、横浜中心地も比較的近いです。

モカさん 
 日本はどこへ行っても桜がたくさんありますね。

yakkoさん
 今日は大変な天気で、青空と桜はこの日くらいでした。

ОJJさん
 うまく言いますね~~ 夙川の桜は見たいですね。50年まに見たことがあるくらいです。

馬爺さん
  6日は午後から曇り空になりました。

kuwachanさん
 6日は午前中だけでしたね。午後からは曇り空になりました。

dojitaさん
 明日からは良い天気になるようですが、ほぼ大丈夫のようです。

JUNKOさん
 桜吹雪ならいいですね。

mamiiさん
 弘前が終わってからでしょうか。

斗夢さん
 私はこの時以外はほとんど近所です。

akanenosoraさん
 横浜にも結構桜があるんです。意外でした。

美美さん
 天気がよくなければ何もしたくなくなります。

kazu-kun2626さん
 白い空ではほとんど目立ちません。青い空、青い海などが背景に欲しいです。

aimaronさん
 この後、山手に行きましたよ。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 雨は降りましたが、まだ桜は残っています。

さる1号さん
  今日(7日)の風次第ですね。天気は良さそうです。

myossyさん
 能か狂言を見たいと思っています。
by takenoko (2016-04-07 16:49) 

そらへい

お天気が良いと、桜がいっそう映えますね。
by そらへい (2016-04-09 21:15) 

takenoko

そらへいさん
 バックが青空でないと映えませんね。
by takenoko (2016-04-10 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。