SSブログ

3月31日の桜(続き) 4月8日(金) [横浜散歩]

一昨日の好天から変わり昨日は荒天に変りましたね。

どちらも「コウテン」ですが真反対です。

ことしの桜は天気に見放されましたね。

前回の記事の続きです。

掃部山からみなとみらいに下りてきました。

D75_0041.jpg

この桜の下では、近隣の国の人たちが写真を撮っていました。

当初横浜は少なかったのですが、今年は小グループで横浜に来る観光客が多いような気がします。

汽車道では、この白い桜は満開でしたが、ピンクのソメイヨシノはあまり咲いていませんでした。

D75_0043.jpg

ワールドポーターズの前も同じでした。

D75_0044.jpg

赤レンガ倉庫の方に向かいますが、この広場は2,3年前に整備されてきれいになりましたね。

D75_0045.jpg

この木も、もうすぐ緑の葉をつけるでしょう。

D75_0046.jpg

赤レンガ倉庫前ではいつも何かのイベントをしています。

D75_0049.jpg

フラワーガーデン2016というイベントで24日まで開催されるようです。

D75_0051.jpg

山手の桜もいいな~ということで、普通なら歩きますが、この日はバスに乗ります。

バス停で待っているときに撮った写真です。

D75_0054.jpg

そしてこのバスに乗ります。(以前撮った写真です)

初めて乗りましたが、中華街とかいろいろな所を通りますね。

DSC_6591.jpg

 このバスで港の見える丘公園まで行きました。

外人墓地方面に向かう道の花壇はまぶしいぐらいに花いっぱいです。

D75_0055.jpg

山手資料館前にはバラが咲きますが、来月でしょうね。

D75_0056.jpg

エリスマン邸横の電話ボックスと桜

昨年、ai-maronさんがここで撮った写真を掲載されていたような記憶が・・

D75_0058.jpg

花がもう少し咲いてくれているといいですが・・・

D75_0064.jpg

ここから元町公園を通って坂を下っていきます。

D75_0065.jpg

ここにプールがある事は知っていましたが、弓道場があることは知りませんでした。

D75_0066.jpg

階段がところどころにある、下り坂の横にはスノーフレークが沢山咲いています。

D75_0068.jpg

恥ずかしながら、最近やっとスノードロップとスノーフレークの違いがわかるようになりました。

D75_0070.jpg

早くもシャガが咲いています。

D75_0073.jpg

向かいの斜面は桜が満開です。

D75_0074.jpg

3月31日の横浜はお花見日和でした。

D75_0077.jpg

この日は天気も良く暖かかったので桜の下でお弁当です。

D75_0076.jpg

カメラを持っている人も思い思いの方に向ってシャッターを押しています。

D75_0079.jpg

この場所での桜は初めて見ました。

横浜にもいろいろと桜が綺麗な場所があります。

D75_0081.jpg

昨日の天気で桜はどうなったでしょう?

昨日の午後、ハガキを出しにポストに行く途中に見た、ドウダンツツジの花です。

一斉に咲き始めました。

D71_5481.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

本日は出かけます。

帰宅は明日の予定です。

皆様への訪問及びコメントのお返事は、後日になりますのでご了承ください。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(89)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 25

沈丁花

スノードロップとスノーフレークの違い…時に触れ~観察して学びたくなりました!今年の課題にしたいです 
何時になっても花の名前覚えられない私です〜(^_^;
by 沈丁花 (2016-04-08 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
港の見える丘公園にはもう何十年も行ってないです。
お写真で拝見すると、ずいぶんきれいに整備されていますね。

by Take-Zee (2016-04-08 06:43) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日の荒天で桜がどうなったか
気になりますね
ドウダンツツジ早くも咲き始めましたか
釣り鐘上の花が綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2016-04-08 06:55) 

さる1号

今年の桜、天気に恵まれなかったですね
満開の週末は曇天で、青空とのコラボが見られなかったのは残念です
by さる1号 (2016-04-08 06:55) 

mimimomo

おはようございます^^
横浜は、何度も言うようですが見どころが多いですね~
シャガも早いですね。
スノーフレークは花茎が長いしお花もちょっと大きめでグリーンのポチの場所も違いますね^^
by mimimomo (2016-04-08 07:15) 

モカ

確か、去年の桜の時期も天気が悪い日が続いたような。
青空のもと、満開の桜がみたいです^ ^
by モカ (2016-04-08 07:53) 

yakko

お早うございます。
今年はお天気がイマイチで桜には残念でしたが、いろんな花が
春を謳歌していますね。どの花見ても綺麗ダナ 〜 ♩♩♩
by yakko (2016-04-08 09:25) 

馬爺

おはようございます。今日はひょっとして中山道の続きでしょうか?
by 馬爺 (2016-04-08 09:53) 

yoko-minato

雨と風で桜もすっかり寂しく
なってしまいましたね
横浜での桜はなかなか見る機会が
ありません。
by yoko-minato (2016-04-08 12:06) 

dojita

日替わりのお天気には、すっかり振り回された桜時でしたね。

by dojita (2016-04-08 14:42) 

garden

すごいです。
スノードロップとスノーフレークの違いがわかるなんて!!
夫は、さくらとチューリップとバラと百合くらいきり知らないと思います。
≧(´▽`)≦アハハハ
by garden (2016-04-08 16:54) 

akanenosora

こんばんは。
明日は桜が撮れるかしら~~と期待していますが、富士山も見たいですね。
by akanenosora (2016-04-08 17:46) 

斗夢

みなとみらいとか汽車道を歩きたかったのですが、今年は諦めました。
by 斗夢 (2016-04-08 17:57) 

美美

みなとみらいにこんなに桜の木がありましたか
花が咲かないとわかりませんね^^;
今日は青空での桜を期待しましたが曇りで断念しました><;
今日はお出かけでしたね。
長野はまだ寒いのではないでしょうか
どうぞお疲れになりませんように。
レポ楽しみにしています。
by 美美 (2016-04-08 18:03) 

myossy

31日は、青空でしたか...
早いですネ、もうシャガの花が立派ですネ
    そう云えば、先日のもスノーフレークでしたネ
    最後の公園、イタリア山庭園でしょうか... お初です メモしました

by myossy (2016-04-08 18:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今年の桜は天気に見放されましたね。
今日は晴れるかな?と思ったら曇っちゃいました。
来年に期待です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-08 21:28) 

starwars2015

ハロウィーンの次は、イースターのバニーですかね。
着実に日本に普及してきている気がします。
by starwars2015 (2016-04-09 00:06) 

kou

みなとみらい地区には年に数回出かけるのですが、赤レンガ倉庫近辺は数年に一度くらいしか訪れていません。
フラワーガーデンというイベントがあることも知りませんでした。ちょっとエキゾチックな雰囲気でいいですね。
by kou (2016-04-09 15:41) 

Ynyan

スノードロップとスノーフレーク?
一度調べてみます(^_^;A
by Ynyan (2016-04-09 17:28) 

ai-maron

こんばんは。
元町公園に弓道場があるんですか。知りませんでした。
今度気を付けて歩いてみます。
by ai-maron (2016-04-09 20:03) 

そらへい

こちらの桜も今年は天気に恵まれませんでした。
もうシャガですか。
by そらへい (2016-04-09 21:11) 

ラック

今晩は、横浜とレトロバス似合いますね!
いよいよ中山道歩き再開ですね。きっと桜の花が歓迎
してくれることでしょう!
by ラック (2016-04-09 21:57) 

kuwachan

春はお天気ががくるくる変わりますが、それにしても今年は桜の時期に特に恵まれなかったような感じがしました。
by kuwachan (2016-04-09 22:13) 

takenoko

沈丁花さん
  私も花の名前は苦手です。覚えたつもりでもすぐ忘れます。

Take-Zeeさん
 今工事中でしたよ。これからバラが綺麗に咲きます。

kazu-kun2626さん
 どうにか桜はもったようですね。(ほとんど散りましたが)

さる1号さん
 まだ少し残っているようです。残りの桜を楽しんでください。

mimimomoさん
 花が咲いてしまうとよくわかりますね。

モカさん
 今年はほとんどダメでしたね。

yakkoさん
 桜がダメでも他の花がありますね。

馬爺さん
 ご想像の通りです。

yoko-minatoさん
 その気になればすぐ行けますよ。

dojitaさん
 今年の天気は異常でした。こんな天気は続いてほしくありません。

gardenさん
 似ているようで違う花は沢山ありますね。
 こういうのが困るんです。

akanenosoraさん
 いかがでしたか?天気は良かったと思いますが。

斗夢さん
 健康ならば来年もありますよ。健康維持に努めましょう。

美美さん
 寒くはなく歩くには良い天気でした。

myossyさん
 この公園は元町公園です。
 エリスマン邸の横から降りたところです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 いや~見放されましたね。
  自分だけではないので納得しています。

starwars2015さん
 イースターはほとんどわかりませんね。

kouさん
 赤レンガ倉庫の横ではいつも何かしらやっています。

ynyanさん
 調べてみないとわかりません。

ai-maronさん
 去年の記事を参考にさせていただきました。

そらへいさん
 シャガはあちこちに咲いています。
それにしても例年より早い気がします。

ラックさん
 各地できれいな桜を見ることが出来ました。

kuwachanさん
 曇り空の桜しか見られませんでしたね。
by takenoko (2016-04-10 06:16) 

JUNKO

横浜の春はひときわ華やかな感じがしますね。
by JUNKO (2016-04-10 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。