SSブログ

最近の散歩写真より 4月10日(日) [フォト散歩(Walking)]

8日、9日に出かけていて昨日夜帰ってきました。

出かけたのは、中山道の続き、上田城址の桜、などです。

後日、記事に掲載します。

皆様への訪問も後でさせていただきます。

+++++++++++++++++++++++++++++++

三月下旬は天候不順で、Walkingもまともにできていませんでした。

私の散歩コースの一つである、瀬上池も工事中でどうなっているか気になっていました。
<  昨年の暮れに池の水を抜きました その時の記事はこちらです。>

工事は3月31日までの予定でしたが、3月25日に久しぶりに行ってみました。

横浜ではすでに桜の開花は始まっていました。

池にいく道の横に小川が流れていますが、川にかぶさるように小さな白い花が咲いています。

D71_5203.jpg

土筆は沢山伸びていました。

採る人がいないのでしょう。

D71_5242.jpg

何かわかりませんが、こんな景色も見られました。

D71_5214.jpg

谷戸にある、トンボ池にはオタマジャクシが沢山。

D71_5221.jpg

レンギョウの花も綺麗に咲いていました。

D71_5225.jpg

何か鳥が飛んだと思ったら、モズでした。

D71_5235c.jpg

この日はまだ工事が終わっていなくて、池周辺には入ることが出来ませんでした。

4月5日に再び行ってみました。

桜が咲き、菜の花も綺麗に咲いています。

D71_5402.jpg

土筆もまだ残っています。

D71_5404.jpg

ハルジオンですね??

D71_5409.jpg

山肌には山桜があちこちに咲いています。

D71_5412.jpgD75_0005.jpg

工事は終わり、久しぶりに池の姿を見ることが出来ましたが、まだ水が溜まっていません。

右奥に山桜が見えますが、綺麗に咲いていました。

D75_0012.jpg

この向かいに、水際まで行ける場所がありましたが撤去されています。

D71_5443.jpg

毎年綺麗な紅葉が見られるモミジの木は健在です。(11月下旬が楽しみです)

D71_5425.jpg

工事中はこのエリアに入ることは出来ませんでしたが、やっと入ることが出来ました。

D71_5453.jpg

足元に咲いていた小さな花。

D71_5451.jpg

上を見上げれば真新しいきれいな葉

D71_5469.jpg

山肌の桜は淡い色のグラデーションです。

D71_5417.jpg

そして今年初めて見つけた桜です。

今まで通ったことはなかった道沿いです。

D75_0019.jpg

右下に見える道を奥に行くと瀬上池です。

D75_0023.jpg




昨日帰宅した時に近くの公園の桜はかなり散っていましたが、まだ花は残っていました。

++++++++++  < トピックス >  ++++++++++

昨日(9日)朝の上田城址お堀沿いの桜です。

1000本桜まつりと言うポスターが貼ってありました。(後日掲載予定)

D71_5758.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(100)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 30

Take-Zee

おはようございます!
アップされる瞬間を待っていました!
 オタマジャクシは見かけなくなってしまいました。

by Take-Zee (2016-04-10 06:00) 

斗夢

山の斜面に彩なす景色が好きです。
by 斗夢 (2016-04-10 06:05) 

せつこ

おはようございます^^ご無沙汰しました。
春を感じる散策は訪問した人も楽しませて嬉しいです。
植物は活動開始ですね。
by せつこ (2016-04-10 08:26) 

starwars2015

季節の息吹が感じられる場所っていいですね。
そういう場所が近くにあるというのも、すてきだと思います。
by starwars2015 (2016-04-10 09:10) 

yakko

お早うございます。
お写真にいつも癒やされています(^^)
上田城址の桜 ! 満開ですね。 良い旅でしたね。
by yakko (2016-04-10 09:32) 

さる1号

上田に到達なんですね
上田城址の桜、素敵ですね^^
もう少し行くと千曲、その界隈のネズミ大根の絞り汁で食べるお絞り蕎麦が好物で^^

by さる1号 (2016-04-10 09:47) 

侘び助

もう10年ぐらい経ったでしょうか?
4月20過ぎ草津温泉・群馬(忘れましたが下仁田から山に中腹に)の桜
帰りに懐古園に寄ると桜が満開でした。(上田城址とは違うでしょうが)
by 侘び助 (2016-04-10 10:25) 

侘び助

すみません・・・小諸城址でした。
by 侘び助 (2016-04-10 10:29) 

mimimomo

こんにちは^^
少しずつ春めくようなお写真、素敵ですね。
8日、9日おでかけでしたか。綺麗な桜ですね。わたくしも昨日は桜を写しに出かけていました。
アップはもう少し先のことになりますが・・・
by mimimomo (2016-04-10 12:06) 

ぼくあずさ

コメントありがとうございました。無事生還したら軽井沢万平ホテルで
喫茶してから真田道を訪ねたいと考えています。
by ぼくあずさ (2016-04-10 12:16) 

旅爺さん

外に出ればいろんな花々や良い景色が楽しめていいですね。
by 旅爺さん (2016-04-10 12:52) 

akanenosora

自然は本当に素晴らしいですね。
人の手は汚すばかりではなく、この様な手助けも必要なのでしょう。
最近では土筆は取るものじゃなくて撮るものだけになった様な気がするのは私だけでしょうか。
by akanenosora (2016-04-10 15:36) 

mamii

山肌に桜の花が綺麗ですね。

by mamii (2016-04-10 16:43) 

deko

山桜と新緑の取り合わせは
春らしくていいですね。
by deko (2016-04-10 16:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今まで通ったことはなかった道・・・ワクワクしますね。
今日は、自分も20年以上住んでいるのに、
通ったことの無い道を通りました。
知らない道だから楽しくなります。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-10 19:33) 

takechan

桜もかなり散ってしまい、今日あたり、
すっかり初夏っぽくなりましたね。
by takechan (2016-04-10 21:12) 

kou

山の斜面にある数々の木々の間から見えるヤマザクラの薄く明るい色合いの花の色が美しいです。
こういうのは自然の多い場所に行かないと見れない光景ですね。
by kou (2016-04-10 21:23) 

そらへい

一番最初の白い花はモミジイチゴに似ていますがどうでしょうか。
by そらへい (2016-04-10 21:33) 

kazu-kun2626

おはようございます
中山道を回られていたんですね
お疲れ様、記事を楽しみにしてますよ
by kazu-kun2626 (2016-04-11 07:19) 

馬爺

おはようございます。改良工事が終わって久しぶりに見る光景は懐かしさも有りますね、私も今日のアップの場所龍巌淵は年に一回ぐらいしか行きませんから玉に行くとなんとなく新鮮な気持ちになりますね。
by 馬爺 (2016-04-11 07:52) 

モカ

土筆にオタマジャクシ♪
写真を撮るようになって、色々なところで春を感じるようになりました!
by モカ (2016-04-11 08:06) 

garden

ハルジオンとヒメジョンって区別しにくいですよね。
花びらが細かそうなので、ハルジオンらしいですね。
by garden (2016-04-11 10:09) 

kuwachan

綺麗に整備された桜も綺麗ですが、このような自然の桜の方が季節移ろいを感じさせてくれますよね。上田城址のお堀沿いの桜見事ですね。随分前に言一度行ったことがあるのですが、桜の時期ではなかったので、また行くことがあれば桜の時期がよさそうですね。
by kuwachan (2016-04-11 12:32) 

myossy

オーーーーッ、瀬上池リニューアルオープン、おめでとうございます
ニリンソウも咲いていますネ
    上田城跡、ブーム真っ盛りでしょうか...
    むかし自分が蕎麦を食べに上田を訪ねた時は、葉桜でした
    元町公園ありがとうございます、メモしました

by myossy (2016-04-11 18:17) 

さとし

春って感じが伝わってきますよ。
花もいいですけど、新緑が暖かい気持ちにさせてくれます。
by さとし (2016-04-11 18:56) 

rappi

つくしも、おたまじゃくしも最近見ていない気がします。^^;
春らしい景色ですね。^^
by rappi (2016-04-11 20:38) 

美美

山肌の桜、水際の桜良い風景ですね。
おたまじゃくしはちょっと苦手ですが、長閑な風景に田舎を思い出しました。
上田城の桜楽しみにしています。
by 美美 (2016-04-11 23:49) 

takenoko

Take-Zeeさん
 すみません、前日、帰ったので間に合いませんでした。

斗夢さん
 こういう光景は今だけですね。

せつこさん
 此方こそご無沙汰です。
 RSSリーダーの登録がいつの間にか消えており失礼しました。

starwars2015さん
 自然を感じるところが近くにあるのはいいことですね。

yakkoさん
 ありがとうございます。次の記事にうは上田城址の桜です。

さる1号さん
 上田は中山道の途中ではありません。
 泊まるところがないので上田に行きました。

侘び助さん
  懐古園=小諸城址です。
  ここにも行こうと思いましたが、開花状況が蕾でしたのでやめました。

mimimomoさん
 やっと春らしくなったと思ったら、昨日はまた冬でしたね。
 着る物増やしました。

ぼくあずささん
  入院治療ですか?お大事に。

旅爺さん
 家にいたら嫌なもの?ばかり目につきます。

akanenosoraさん
 土筆が生えているところは空き地ですが私有地なのでみんな採らないのでしょう。

mamiiさん
 くすんだようなけだるい雰囲気で違う味わいがあります。

dekoさん
天気がよければもう少しきれいですが今年は残念な天気が続きました。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 近くでも初めて通る道は沢山ありますね。 
 確かにワクワクします。

takechanさん
 軽い服装で出かけたいですね。

kouさん
 横浜と鎌倉の境辺りですので山があり山桜も多いです。

そらへいさん
 何しろ花の名前は疎いので???です。

kazu-kun2626さん
 交通の不便な所で、ペースが上がりません。

馬爺さん
 都市部の自然を守るためには手が掛かりますね。
 龍巌淵は桜と富士山、清流と三拍子そろっていますね。

モカさん
 近くでこういう風景が見られるなんて幸せです。

gardenさん
 違いが、いまだにはっきりわかりません。

kuwachanさん
 上田城址は次の記事に掲載しています。

myossyさん
 上田は「真田丸」一色でした。

さとしさん
 高尾山系も良い季節になりましたね。

rappiさん
 土筆は公園の横にあるところもありますがカエルは見かけませんね。

美美さん
 土筆は塩名田付近にはどこでもありそうですね。
上田城の桜は本日アップしました。




by takenoko (2016-04-12 05:18) 

JUNKO

山桜の雰囲気は一味違いますね。素朴さが好きです。
by JUNKO (2016-04-13 19:37) 

takenoko

JUNKOさん
  何かけだるいような、落ち着いた美しさです。
by takenoko (2016-04-14 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。