SSブログ

上田城址公園の桜 4月12日(火) [旅行]

近所の桜も散ってしまって、桜の話題も無くなりましたね。

昨日は一昨日までと違い、気温が下がりました。

特に午後からは冷たい北風が吹いて冬に戻ってしまったような天気でした。

一日限りの寒さの様なのでとりあえずは安心です。



先週の8日(金)、9日(土)に街道歩きを兼ねて旅行に行ってきました。

初日の8日(金)は昨年の秋から休止している中山道の続きを歩きました。

歩いた後上田までバスで行き、駅前のホテルに宿泊しました。

前回の記事にも1枚写真を掲載しましたが、翌朝上田城址公園の桜を見てきました。



朝5時過ぎに見たホテルの部屋からの景色です。

左のお椀をかぶせたような山は多分蓼科山でしょう。

中山道は正面の山を越えて行かねばなりません。

D71_5742.jpg

すぐ前は上田駅です。

D71_5744.jpg

私は旅行でホテルや旅館に泊まった時は朝食前に散歩をすることがよくあります。

5時半ごろホテルを出て駅前に行ってみました。

上田の街は「真田丸」一色です。

D71_5745.jpg

駅前広場には大きな水車があり、その横には桝網用水という川が流れていました。

水かさが増えた時には回るそうですが、モニュメントとしての水車のようです。
(定かではありません)

D71_5747.jpg

そして今年話題の・・真田幸村の銅像も建っています。

後ろの時計と、気温を見てください。

寒かった!

D71_5748.jpg

ホテルで教えてもらった道を進んでいきます。

道路より下に見える道沿いの桜は満開です。

中の桜も期待できます。

D71_5749.jpg

公園の入り口に来ました。

D71_5750.jpg

大きな櫓門が正面に見えます。

左が南櫓で右側には北櫓があります。

D71_5756.jpg

こちらが北櫓です。

D71_5754.jpg

お堀沿いの桜も綺麗です。

D71_5758.jpgD71_5759.jpg

櫓門を入ったところから見た北櫓横の枝垂れ桜も圧巻でした。

D71_5760.jpg

本丸跡の広場にはぼんぼりが吊るして花見気分を盛り上げます。

D71_5761.jpg

朝だということもありますがこの人は真冬の姿です。

D71_5764.jpg

お堀の向こうには露店が並んでいます。

D71_5766.jpg

お堀の水面にとどくぐらいの枝垂れ桜です。

D71_5768.jpg

本丸跡の広場の一角はブルーシートが敷いてあります。

この日は土曜日でしたので昼間は大変な混雑だったでしょう。

D71_5772.jpg

前夜から場所取りのためにいたのでしょうか、寝袋で寝ている若者が二人いました。

D71_5770.jpg

入ってきたところと反対側にも櫓門があり、その近くから見たお堀の桜も綺麗でした。

D71_5780.jpg

昨日、ここの情報を見たら散り始めと出ていましたので、ちょうどよい時期でした。

D71_5785.jpg

朝の散歩の人も次々に通ります。

D71_5786.jpg

招魂社という神社の前には種類の違う濃い色の桜が左右に咲いています。

D71_5789.jpg

足元に咲いていたラッパ水仙と一緒に

D71_5790.jpg

この一角では写真を撮っている人が数人いました。

D71_5798.jpg

おそらくこういう写真を撮っていたでしょう。

D71_5800.jpg

誰もいないときに私は撮っていました。

D71_5793.jpg

「上田城千本桜まつり」が開催されていました。

千本あるかどうかは分かりませんが、とても多くの桜の木がありました。

中にはこのようなピンクの桜も見られました。

ヨウコウ・・アマギヨシノとカンヒサクラの交配種という札が付けられていました。

D71_5805.jpg

今春は、横浜では青空と桜はほとんど見られませんでしたが、上田で見ることが出来ました。

D71_5806.jpg

次回は上田市街を通る北国街道の一部の記事です。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR


nice!(98)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 32

moz

今話題の真田のお城、上田城に行かれたんですね。
それも桜が一番の見頃の時 !! お城と桜はやはりとてもみあいますよね。桜、きれいです ^^
ここにも、ブルーシートが(笑)
by moz (2016-04-12 05:35) 

Take-Zee

おはようございます!
8,9日はお天気に恵まれて良かったですね。
NHKドラマでいまや、人気の観光地ですが
静かな様子です。

by Take-Zee (2016-04-12 06:48) 

kazu-kun2626

おはようございます
上田城の桜、見事ですね
お城に桜は絵になりますね
by kazu-kun2626 (2016-04-12 07:29) 

モカ

やはりお城と桜は合いますね!
最高の風景を楽しませて頂きました ^^

お城撮影も、ハマったら大変なことになりそうですね!
by モカ (2016-04-12 08:20) 

沈丁花

朝ドラと大河ドラマだけは見ている私です。配役も好き!と言う理由の1つですが…上田城の桜も素敵です(*^^)v
by 沈丁花 (2016-04-12 08:36) 

馬爺

今話題の真田城へ一早く行かれたようですね、この夏に行く予定ですが人が多いといやだなと思っております、以前にも松本城で2時間待ちということが有りましたのでね。
by 馬爺 (2016-04-12 08:45) 

kuwachan

上田城の桜見事ですね。一番の見頃の時に行かれましたね!
父が真田丸を見ながら、もう一度上田城に行ってみたいなと呟いていました。
by kuwachan (2016-04-12 09:07) 

yakko

お早うございます。
今朝も寒いですね(;_;) 上田城は 今 盛り上がっているでしょう !
桜も満開で美しく こころに残る旅となりましたね。
ヨウコウ 綺麗ですね。
by yakko (2016-04-12 09:29) 

mimimomo

おはようございます^^
ちょうどいい時期に歩きに行かれましたね~(^-^
桜のお写真がとても素敵です。お城やお濠との組み合わせはやはり日本の桜ですよね♪
by mimimomo (2016-04-12 09:48) 

Ynyan

桜が綺麗というか ボリューミー&ゴージャス!
一度は桜の時期に行ってみたいと思いました。
by Ynyan (2016-04-12 11:34) 

arashi

サクラの時期に行って見たいですね。14から軽井沢行きますがもうだめですよね。
by arashi (2016-04-12 11:39) 

taekozue

見事な桜ですね。
お城やお堀の桜は、一段と
日本の風情を感じますね。
by taekozue (2016-04-12 13:39) 

dojita

春風と共に中山道散歩再開ですね。
また楽しませてください。
ハハハ 上田はやはり真田丸一色でしょうね。
by dojita (2016-04-12 13:42) 

akanenosora

こんにちは。
お見事な桜を満喫されたようですね!
お天気にも恵まれて、見せて戴いても心が躍る美しい桜の数々素晴らしいの一言です。
by akanenosora (2016-04-12 14:51) 

斗夢

寒かったようですがいい時に行かれましたね!
お城に桜は似合います。
by 斗夢 (2016-04-12 16:23) 

さる1号

青空と桜、いいですねー
青いシートと桜は・・・・--;)う~ん
まさか一企業が占拠しているとか・・・は流石にないでしょうね^^;
by さる1号 (2016-04-12 16:30) 

ai-maron

お堀に映り込んだ桜のお写真、とても素敵です。
枝垂れ桜も見事ですね。
by ai-maron (2016-04-12 17:28) 

ken

上田城の桜、素晴らしいですね。
真田丸、見ています・・・(^。^)
by ken (2016-04-12 18:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今、上田城は人気ですね。
桜がとても綺麗です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-12 20:03) 

JUNKO

まだまだ桜が楽しめるんですね。桜と露店も似合います。
by JUNKO (2016-04-12 21:38) 

yakko

お早うございます。
niceが遅くなって申し訳ありません。(_ _)
by yakko (2016-04-13 09:44) 

okko

三途の川の渡り賃、6文銭の旗印があちこちに。

この見事な桜もそろそろ幸村のように、潔く散ったでしょうか?
ご訪問が遅れています、ご容赦ください。
by okko (2016-04-13 15:21) 

myossy

オ----ッ、蓼科と美ヶ原でしょうか? 良い眺めです
櫓に朝陽があたり… 青空が映えるジャストの桜ですネ
    シダレも一緒に見頃をむかえているのですネ
    いよいよ、中山道再開、すぐ和田峠ですネ

by myossy (2016-04-13 19:54) 

kou

城の濠と桜の花々の組み合わせがとても綺麗です。
朝早い時間だと人がそれほど多くなくて、写真を落ち着いて撮れ、景色もゆったり眺められていいですよね。
by kou (2016-04-13 20:38) 

まー坊

真田丸見てます!
先日はブラタモリで上田城が紹介されていましたが、やっぱり良いですよね~
by まー坊 (2016-04-13 21:44) 

ラック

早朝に行かれていたので上田城の桜堪能出来て良かったですね!
ちょうど同じ日に友人がご主人と桜を見に行ってあまりの人ゴミに
ウンザリして近場でお花見すれば良かったとぼやいていましたよ。
by ラック (2016-04-13 23:33) 

takenoko

mozさん
 いい時に行きました。しかも早朝の静かな時です。

Take-Zeeさん
 朝早いから人は少ないです。昼間はすごい人だったようです。

kazu-kun2626さん
 今年はここの桜を見るなんて考えていませんでしたがもうけものでした。

モカさん
 ここは天守閣はありませんので建物は櫓だけです。

沈丁花さん
 代わりに見てきましたよ

馬爺さん
 ここは天守閣はありません。櫓には入れるらしいです(有料)

kuwachanさん
 運よく満開の時に行くことが出来ました。
早起きは三文の徳でした。

yakkoさん
 この後どんどん人が増えてきました。
昼間は大変だったようです。

mimimomoさん
 水に映る桜がとてもきれいでした。

Ynyanさん
 夙川の桜も綺麗ですが、数は比べ物になりません。

arashiさん
 小諸がいいと思います。

taekozueさん
 私も驚きでした。行ってみなければわかりませんね。

dojitaさん
 やっと外を歩いても寒くなくなりました。

akanenosoraさん
 いや~ラッキーでした。
もともとここに行くつもりはなかったのです。

斗夢さん
 最初は小諸にいくつもりでしたが、「蕾」でしたので此方に変更しました。

さる1号さん
 それほどの企業はないような気がしました。
寝袋の二人は企業人かどうか???

ai-maronさん
 水があると桜は引き立ちますね。きれいな桜を満喫しました。

kenさん
 私は見ていませんが、桜は素晴らしいものでした。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 ことしの人気は最高ではないでしょうか。

JUNKOさん
 日本の桜はこれからどんどん北に向かいます。もうすぐですね。

yakkoさん
 コメントいただくだけで喜んでおります。

okkoさん
 今頃はお堀の水面が白くなっているでしょう。

myossyさん
 少し霧がかかった山の姿はきれいでしたよ。

kouさん
 まさに「早起きは三文の徳」でした。

まー坊さん
 私は見ていませんが、桜はとてもきれいでした。

ラックさん
 この時でも駐車場にどんどん車が入ってきましたので、昼間は大変な人出だったと思います。ラッキーでした
by takenoko (2016-04-14 05:20) 

OJJ

上田の桜ばっちりですね~良い時に行かれました!真田はそんなに長くなかったようですが今も市民の心に残っているのですね・・
by OJJ (2016-04-14 11:14) 

美美

上田城は桜の季節が一番良さそうですね。
佐久地方は5月の連休でも朝晩は冷え込み
帰省すると冬布団に暖房が必要です^^;
by 美美 (2016-04-14 23:32) 

takenoko

ОJJさん
  いいタイミングでした。桜は満開、早朝のため人は少ない。
  大名桜でした。

美美さん
  確かに朝は寒いですね。来月、和田峠を越えるつもりです。
by takenoko (2016-04-15 04:02) 

そらへい

きれいですね。
桜、グッドタイミングでしたね。
by そらへい (2016-04-20 22:23) 

takenoko

そらへいさん
 思いがけず、いいタイミングでした。そして、早朝のため静かでよかったです。
by takenoko (2016-04-21 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。