SSブログ

伊丹にて(2)・・蝶の楽園 7月14日(木) [旅行]

昨日は雨が降っているような、降ってないような変な天気でした

散歩も出来ず、区のスポーツセンターへ行って、ランニングマシンの上で歩いてきました。

中は冷房されているとはいえ、運動すると暑くて汗びっしょりになります。

そのまま帰宅して、シャワーを浴びるとさっぱりしました。

前回の続きです。

伊丹昆虫館には蝶が飛び交っている、温室があります。

右奥の建物で、展示スペースとつながっています。

D75_0227.jpg

早速入りましたが・・・

中は蝶のパラダイスのような所でした。

写真を撮ると・・??

D75_0176.jpg

中は湿度が高く、レンズが曇ってしまいました。

慌てて外に出て、曇りを拭いて、カメラを慣らしてから再度入りました。

気温と湿度は下の写真の通りです。

D75_0185.jpg

中はこんなところです。

D75_0188.jpg

ところどころにこのようなミツ皿が置いてあり、蝶が集まります。

D75_0177c.jpg

温室内の植物にも止まります。

D75_0179.jpg

殆どが沖縄の蝶で、一部伊丹の蝶も入ってるそうです。

D75_0180c.jpg

明るい温室内では、黒い蝶の色が目立ちます。

D75_0183.jpg

井戸端会議をしているような、 ??

D75_0186c.jpg

室温も湿度も高いので、中にいるだけで汗が額から垂れてきます。

時々温室の外に出て一休みをします。

再度中に入ります。

多摩動物公園にも同じような所がありますね。

D75_0201.jpg

蝶の名前はもともと不得意分野なのでわかりません。

D75_0189c.jpg

これは、入る時にもらった冊子によれば、ツマベニチョウというそうです。

D75_0191c.jpg

写真的には背景のない写真が映えます。

D75_0195.jpg

これは大きな蝶でした。

羽を広げると10cm近くありました。

D75_0196.jpg

この蝶が多いです。

D75_0197c.jpg

ミツ皿はいくつかあり、ほとんど何らかの蝶が止まっています。

D75_0203c.jpg

この2匹の蝶はくっついたり離れたり、恋の真っ最中でした。

ところで蝶の数え方は、「頭」と言うんだそうですね。

D75_0204.jpg

枯れ葉みたいな・・

字のようなものが見えますが書いてあるのかどうか不明です。

D75_0210c.jpg

羽を開くと、綺麗な色が見えます。

コノハチョウと言うそうです。

鹿児島県沖永良部島産のものを飼育したものです。

D75_0207c.jpg

これだけ集まると圧巻ですね。

D75_0216.jpg

一通り回って、屋上に上がりました。

ムッとしたところから出てきたので、気持ちがいいです。
(そうは言っても外も暑い日でした)


前の池は当然昆陽池です。

左の黒い建物が伊丹市役所です。

D75_0222.jpg

こちらは六甲山の方向です。

D75_0223.jpg

この日は7月4日(月)、晴れた暑い日でした。

屋根の上には蝶のオブジェの上にソーラーパネルが付いていました。

D75_0224.jpg



この昆虫館は今年の秋から来年の春まで設備更新のため休館するそうです。・・為念

本日もご訪問ありがとうございました。

今日は全般的には曇り又は晴だそうですが、所によって雷雨だとか。

お出かけには傘を持って出た方がよさそうですね。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(95)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 26

沈丁花

お早うございます(._.)オジギ
心の赴くまま・・・逆らえない今日この頃・・・気分にリードされています。生きている記録だけでも・・・気儘に更新させて頂く事にしました。マイペース救われました良い言葉ですね♪ m(__)m アリガトォございます。
by 沈丁花 (2016-07-14 06:01) 

Take-Zee

おはようございます!
蒸し暑そうな温室ですね・・でも蝶には快適空間。
コノハチョウにはなんて書いてあるのでしょうね?

by Take-Zee (2016-07-14 06:37) 

moz

これだけ集まると圧巻ですね ^^
蝶好きな人にはたまらないところですね。
じぶんは蝶は鱗粉が付くのであまり好きではなかったですが、ブログを初めて気になるようになって、今ではだいぶ大丈夫になりました。週末はあまり天気よくなさそうですね。ちょっと残念です ^^;
by moz (2016-07-14 06:49) 

kazu-kun2626

おはようございます
珍しい蝶がいっぱいですね
枯葉の蝶にはビックリです
by kazu-kun2626 (2016-07-14 07:28) 

モカ

31度に湿度が87パーセントは、暑いですね!

カメラやレンズが曇ってしまうと、少し焦ってしまいますよね(^^;;
私も慌てることがよくあります(汗)
by モカ (2016-07-14 07:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

蝶の楽園、31℃87%は猛暑ですね。
熱中症になりそう。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-14 08:48) 

kuwachan

先日沖縄で同じような経験をしました。
エアコンの効いた部屋から、真夏の日差しの照り付ける屋外に出たらこんな状態に(>_<)
ザ―っと通り雨が降った後だったのですが、気温はもちろん30度以上、湿度も87%近かったのかもしれません。
by kuwachan (2016-07-14 12:37) 

ヤッペママ

流石に珍しい蝶の数々がみられますね。
これらの蝶の好む温度湿度は、蒸し暑いのですね。
by ヤッペママ (2016-07-14 15:36) 

cooper

蝶の温室には 気温と湿度を見ただけで敬遠です。
仲の様子は素晴らしいですね、それにしても折角の蝶のオブジェの上にソーラーパネル???
by cooper (2016-07-14 18:50) 

mimimomo

こんばんは^^
蝶の種類も多いですね~
千葉にも確か蝶の館ってあったような(’ ’?
by mimimomo (2016-07-14 18:51) 

きよたん

蝶の写真きれいに撮れましたね
ミツ皿に群がる蝶は妖しい感じです
枯葉の蝶にはだまされそうですね
by きよたん (2016-07-14 19:24) 

kinkin

これはスゴイですね、綺麗な蝶に見とれてしまいますね。
by kinkin (2016-07-14 21:30) 

mamii

蝶が沢山来ていますね。
by mamii (2016-07-14 21:45) 

JUNKO

蝶の乱舞素敵ですね。こんなシーンに出会いたいです。takenomkoさんの写真は1枚1枚が実にしっかりと撮れていて大変勉強になります。
by JUNKO (2016-07-14 21:57) 

kou

コノハチョウは表側と裏側とでずいぶんと印象が違うチョウですね。
70-200mmを使われる時も手持ちで撮られているのでしょうか。私も今日本格的に望遠ズームを手持ちで使ってみましたがピント合わせや手振れ防止だけで一苦労しました。(^^;
by kou (2016-07-14 22:00) 

starwars2015

こういう生きた蝶の展示っていいですね。
by starwars2015 (2016-07-14 22:30) 

美美

多摩動物園も昆虫館に蝶ちょがたくさんいますね。
珍しい蝶ちょも居て楽しいですよね。
by 美美 (2016-07-14 22:43) 

yoko-minato

おはようございます。
蝶の種類も多そうですね。
不思議です、羽の色がいろいろ!!
コノハチョウ・・・という名前の蝶
初めて存在を知りました。
最初は木の葉が落ちているのかと・・・
by yoko-minato (2016-07-15 05:46) 

旅爺さん

夏場の温室には珍しい蝶もたくさん居ましたね。
by 旅爺さん (2016-07-15 06:08) 

g_g

チョウの好きな方は嬉しい施設ですね。
これ抱く沢山いると行ってみたくなります。
by g_g (2016-07-15 07:35) 

さる1号

枯れ葉みたいな蝶、見事に枯葉みたいですね
文字は・・・模様なのかな
by さる1号 (2016-07-15 07:49) 

myossy

最後のミツ皿、たしかに圧巻です 恐いくらいです
そうですか... 最近の蝶は、ソーラーパワーでしたか...
     屋上からの眺め、北海道が少し見えるのでしょうか...
     今日も雨ですネ あと一週間でしょうか...

by myossy (2016-07-15 11:00) 

taekozue

鮮やかな蝶たち。
素敵な写真ですね。

by taekozue (2016-07-15 11:40) 

takenoko

沈丁花さん
 あるがまま、出来ることだけする。気分が楽になりますよ。

Take-Zeeさん
 そりゃそうですよ。
湿度が87%ならば浴室に居るようなものです。

mozさん
 意外と虫を取るのが趣味と言う人も多いです。

kazu-kun2626さん
 世界にはいろいろな蝶がいるものです。感心しました。

モカさん
 一瞬カメラが壊れたかと思いました。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 蝶には楽園かもしれませんが人間には試練です。

kuwachanさん
 冬も注意が必要ですね。

ヤッペママさん
 気温は高くないとダメなようですね。
(冬に見る蝶っていないですね)

cooperさん
 気温、湿度は中に入ってみないとわかりません。

mimimomoさん
 全国レベルならば、他にもありそうですね。

きよたんさん
 ちょっと見ただけでは完全に枯れ葉ですね。

kinkinさん
 ここは初めて行きましたが、見ていて飽きません。

mamiiさん
 この温室内に1000匹ぐらい居るそうです。

JUNKOさん
 ありがとうございます。
昆虫図鑑のように撮っていては面白くありません。

kouさん
 全て手持ちです。明るさが一定なので撮りやすいです。
ISO100で撮っています。

starwars2015さん
 多摩動物公園にもありますよ。

美美さん
 多摩動物公園も行ったことがありますが、こんなに湿度が高くはなかったような記憶(あいまい)があります。

yoko-minatoさん
 私はテレビで見たような記憶があります。

旅爺さん
 この温室は冬でも見ることが出来ます。

g_gさん
 少し不便な所にあります。路線バスしかありません。

さる1号さん
 この文字みたいな物なんでしょうね。
係りの人に聞いてみればよかった。

myossyさん 
 同じ蝶が沢山群がると恐怖ですね。今日は豪雨でした。

taekozueさん
 ありがとうございます。少しずつ勉強しています。
by takenoko (2016-07-15 22:00) 

せつこ

気温31度、湿度87%結構高いですね、ムシムシでしょう。
我が家はただ今の、気温28度、湿度66%です。
綺麗な蝶や見たことのない蝶が・・・アサギマダラに似た蝶も居りますね。
あぁ~~木の葉に似てます。
by せつこ (2016-07-15 22:04) 

takenoko

せつこさん
 温室の中ですので長時間いることは出来ません。浴室にいるような感じでした。
by takenoko (2016-07-16 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。