SSブログ

伊丹にて(1) 7月12日(火) [旅行]

一昨日から猛暑になり、昨日はさらに暑くなりました。

真冬は寒くて家に閉じこもりがちですが、真夏も同様暑すぎると家に閉じこもりがちになります。

空は青空、街道歩きには絶好の空ですが、暑さは禁物、じっと我慢です。

7月2日から5日まで、所用で伊丹に行ってました。

4日(月)、ちょっと時間があったので、伊丹市民の憩いの場、昆陽池(こやいけ)に行きました。

この地はもともと、奈良時代の名僧、行基が築造した農業用のため池です。

昭和47、8年に現在の形になりました。

その頃、私は伊丹に住んでいましたので、まだ小さかった息子を連れてよく来ました。

下の案内図下半分のところにある島は日本列島の形をしています。

D75_0244.jpg

案内図の右中央の場所から撮るとこんな景色です。

島の形を見ることは出来ません。

D75_0243.jpg

大阪空港を飛び立った飛行機はこの辺りで旋回し、左の窓側からはよく見えます。

ご覧のとおり飛行機が飛んでいます。

D75_0245.jpg

数え切れないほどの川鵜が住みついています。

右下は糞で枯れています。

D75_0239.jpg

たまに水面すれすれの高さで飛んでいきます。

D75_0242c.jpg

池の周囲は遊歩道になっています。

左に見える建物まで歩きます。

D75_0236.jpg

こんな道を歩きます。

D75_0231.jpg

今頃でも竹の子が出ています。

D75_0233.jpg

こんな句碑が立っていました。

「ゑにかきて 今唐土の人に 見せむ霞わたれる 昆陽の松原」  慈円

D75_0234.jpg

先ほどの場所から約5分、こんな壁が見えました。

D75_0228.jpg

そしてこの建物があります。

右側は温室です。

でも植物園ではありません。

D75_0227.jpg

前庭には蝶のオブジェがあります。

ここは伊丹市昆虫館というところです。

D75_0165.jpg

入場料(400円)を払って中へ入ります。

この施設があることは知っていましたが、まだ行ってみたことはありませんでした。

中に入るといきなり森の中のような所です。

D75_0166.jpg

壁には蝶の模型が付いています。

D75_0169.jpg

ビッグビー(Big bee) ミツバチを200倍にした大きさだそうです。

D75_0167.jpg

迫力あります。

D75_0168.jpg

後ろの台に乗ると、    蜂の背中に乗っているみたいです。

D75_0175.jpg

展示室には ・ ・ 

D75_0171.jpg

沢山標本が並んでいました。

D75_0172.jpg

世界で一番豪華な蝶らしいです。

昆虫の好きな人はたまらないでしょうね。

D75_0173.jpg

もう一つの展示室には・・・・

きらめく昆虫という企画展をしていました。

D75_0226c.jpg

コガネムシの標本が展示してあります。

D75_0218.jpg

金よりも価値があるって?

D75_0219.jpg

金ピカですね。

D75_0220.jpg

次はいよいよ生きている蝶です。

昆陽池.jpg

続きは次回に

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(97)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 28

Take-Zee

おはようございます!
池の中島が日本列島の形をしているんですね。
でも、全容を見るにはドローンが必要かな?

昆虫館・・ゆっくり巡ると楽しいですね。

by Take-Zee (2016-07-12 06:37) 

旅爺さん

池の中に日本が!”作ったとしか思えませんね。
いろいろ楽しめるものがあって良いですね。
by 旅爺さん (2016-07-12 07:10) 

kazu-kun2626

おはようございます
暑い日がつづいてます
体調管理に注意ですね
この施設は子供が喜び
そうですね~
by kazu-kun2626 (2016-07-12 07:17) 

cooper

ここ、お父さんと男の子が喜びそう。夏休みは賑わいそうですね。
by cooper (2016-07-12 07:30) 

モカ

昆虫館は好き嫌いが分かれそうですね^ ^
私も嫌いではありませんが、ギョッとしてしまうものを見つけてしまいそう^ ^
by モカ (2016-07-12 07:46) 

taekozue

昆虫館、夏休みの自由研究などにも良い場所ですね。
それにしても、
巨大なミツバチ。とてもリアルですね。
by taekozue (2016-07-12 09:09) 

conta

子供が小さい頃池田市に住んでいたのでよく行きました。 懐かしい景色です。
by conta (2016-07-12 09:15) 

yakko

お早うございます。
ビッグビーにビックリです !(@_@;) 蝶だけは好きですが。
by yakko (2016-07-12 10:45) 

mamii

子供たちの自由研究にいいですね。
by mamii (2016-07-12 11:17) 

馬爺

大きな蜂が居るんですね、初めて見ましたね、温室には本物が飛び交っているんですね。
by 馬爺 (2016-07-12 13:38) 

dojita

この島は、もちろん列島を意識して作ったんですよネ?
ン~ なんか微妙 ・ ・ ・
by dojita (2016-07-12 14:51) 

さる1号

昆虫館、これは好みがわかれますねぇ
ウチの上の娘は平気なんだけれど下の娘は悲鳴をあげそう^^
by さる1号 (2016-07-12 16:49) 

きよたん

昆虫館 迫力あります。
巨大なものはアートですね
by きよたん (2016-07-12 17:55) 

美美

昆虫館、偶には良いですね。
ミツバチ、大きいですね!
背中に乗ってお花からお花へ旅がしてみたいです^^
by 美美 (2016-07-12 18:41) 

せつこ

ミツバチは体中に毛が生えているなんて知らなかった@@
コガネムシも種類多いですね、昆虫館へ入って見てみたいです。
by せつこ (2016-07-12 19:52) 

kuwachan

祖母の家が伊丹にあったのですが
昆陽池には一度も行かずじまいでした。
一度行っておけばよかったです。
by kuwachan (2016-07-12 20:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昆虫館、人が居ないのは平日だからですかね。
ノンビリ回れていいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-12 20:59) 

moz

晴れると朝から太陽が照り付けてかなりの暑さになりますよね。
天気がいいけど水分補給とかちゃんとしないと危険な暑さですよね ^^ 出かけるのも気を付けないとと思います。
行基由来の池なのですね。すごい歴史ですね。
昆虫館、でっかいミツバチは圧巻です。続きが楽しみです。 ^^
by moz (2016-07-13 07:33) 

myossy

いいですネ 昆陽池、たしかに日本列島ダ 
福知山線を超えると、伊丹空港 これも、いいですネ
     ビッグビーの背中、空を飛んで楽しめますネ
    暑さを楽しみましょう、と云っておれない熱さですネ

by myossy (2016-07-13 09:20) 

OJJ

昆陽池と仁川の競馬場、飛行機で伊丹発着には絶好の目印ですね~
S50年ごろ昆陽池で捕まえた小さなカメを2年ほど飼った思い出が・・
ABC朝日放送のトラキチアナウンサー道上洋三(伊丹在住)のおはようパーソナリテイで早朝の昆陽池の話題を良く聞きました。阪神が勝ったら六甲おろしを歌っていましたっけ・・3連勝したら3番まで・・失礼)
by OJJ (2016-07-13 13:57) 

okko

へえ~~、伊丹にこんな所があったんですね。
万博の頃、豊中暮らし4年・・・・でもそんな話を聞いたことはありませんでした。40年前のオハナシですけど。
by okko (2016-07-13 15:13) 

ヤッペママ

昆虫館・興味深々。
夏休みは混雑しそうですね。
by ヤッペママ (2016-07-13 18:06) 

JUNKO

初めて見る興味深いものを見せていただきました。
by JUNKO (2016-07-13 20:50) 

takenoko

Take-Zeeさん
 ここは上空が飛行機のルートになっているのでドローンはおそらく禁止でしょう。
 大阪空港から飛行機に乗らないと見えないと思います。

旅爺さん
 当然作ったものです。上空の飛行機を意識したものでしょう。

kazu-kun2626さん
 子どもでも興味ありなしは分かれるでしょう。

cooperさん
 最近の子供は昆虫採集をするでしょうか。

モカさん
 ここは気持ちの悪いようなものはありませんでした。

taekozueさん
 夏休みには混むでしょう。

contaさん
 池田ならすぐですね。

yakkoさん
 次の記事は蝶が一杯です。

mamiiさん
 最近昆虫採集をする子供を見かけなくなりました。

馬爺さん 
 これは作りものですよ。

dojitaさん
 上を飛ぶ飛行機の事を意識したものです。

さる1号さん
 好みは様々です。私はもともとそれほどでもありません。

きよたんさん
 当然作ったものです。

美美さん
 この蜂に乗って・・・いいですね。アニメの主人公になりますね。

せつこさん
  大阪空港からすぐですよ。今も伊丹・新潟便ってあるのかな

kuwachanさん
  それは惜しいことしましたね。
  でも今行こうと思えばいつでも行けますよ。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  この日は小学生の団体がいましたよ。
  研修室で何か作っていました。

mozさん
  昆陽と言う地名は昔からのものです。
  近くに昆陽寺と言う立派なお寺があります。

myossyさん
  伊丹もいいところですよ。私は5年住みました。 
  飛行機の音がうるさいですが・・

ОJJさん
  私が伊丹に住んでいたころ、道上さんの家とは100m位しか離れていませんでした。

okkoさん
 その頃は昆陽池はありましたが、昆虫館は無かったと思います。

ヤッペママさん
 多摩動物公園にも似たようなところがありますよ。

by takenoko (2016-07-13 21:30) 

takenoko

JUNKOさん
  昆虫の好きな人にはうれしい施設でしょうが、興味ない人にとってはつまらない施設でしょうね。
by takenoko (2016-07-13 21:36) 

そらへい

夏場は暑くて体力を消耗しますね。
涼風が吹くのを求めるのはちょっと早そうですね。
by そらへい (2016-07-13 21:56) 

きまじめさん

川鵜のフン害は方々で起こっていて、困ったものですね。
伊丹市昆虫館、面白そうです。
200倍にしたビッグビーってリアルで、迫力あります。
by きまじめさん (2016-07-13 22:54) 

takenoko

そらへいさん
  涼風はまだまだ先の話ですね。その前に猛暑にならなければいいですが。

きまじめさん
  この模型にはびっくりしました。
by takenoko (2016-07-14 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。