SSブログ

妙本寺の後は八幡宮へ 7月10日(日) [鎌倉の寺社]

前回の記事に続きます。



妙本寺の前に止めていたtakenoko号に乗り、鶴岡八幡宮へ向かいました。

神奈川県立近代美術館(1月末で閉館)の横に止めます。
(この場所に、いつまで止めることが出来るかわかりません)

D75_0159.jpg

美術館の前は人もいなくひっそりとしています。

D75_0161.jpg

源平池の方を見ると白い蓮の花が咲いています。

D75_0160.jpg

参道に回って、平家池の淵に行き、まず1ショット

D75_0140.jpg

蕾は沢山あります。
7月1日撮影なので、今も次々に咲いているでしょう。

 D75_0142.jpg

源氏池には赤い蓮が咲いていました。

 D75_0145.jpg

白い蓮も咲いています。

D75_0146.jpg

太鼓橋には七夕飾りが立っています。

D75_0148.jpg

舞殿も七夕飾りでいつもと違う雰囲気です。

D75_0150.jpg

八幡宮で七夕祭り、こういう行事をしているとはいままで知りませんでした。

D75_0157.jpg

巫女さんが何か運んで来ました。

D75_0152.jpg

この巫女さんは装束が違いますね。

左端のカメラの女性、写らないように私が動くたびに後ろに来ます。

同じことを考えているかもしれません。

D75_0153.jpg

この日は7月1日、7日までこの飾りつけが行われるそうです。

D75_0154.jpg

何か打ち合わせ中?

D75_0155c.jpg

この期間行われる「鈴掛神事」の準備のようです。

D75_0156.jpg

本宮にも七夕飾りが付いています。

こういう光景もこの時期しか見られません。

D75_0158.jpg

八幡宮の写真はここまでです。



昨日は朝から雨、午後には本格的な雨になりました。

++++++++++ 以下の写真は6月21日に撮った写真です。 ++++++++++

雨が降ると傘を持った小学生の通学する光景が見られます。

D71_6556.jpg

男の子の仲良し二人連れ。

D71_6557.jpg

一部分だけ透明な傘もあるんですね。

D71_6558.jpg

色とりどりで、雨の日でも通学路が華やかになります。

D71_6560.jpg

女の子の仲良し二人連れ。

D71_6562.jpg



++++++++++++++++++++++++++++++

昨日(7月9日)の夕方

雨は上がってこんな空になりました。
左下に富士山が写っています。

D75_0252.jpg

横浜の天気予報では今日から火曜日までは、ほぼ晴れその後、雨、曇りの日が多そうです。

昨日は気温は低い日でしたが、今日から3日間は「梅雨の晴れ間」で暑い日になりそうです。

本日もご訪問ありがとうございました。



D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR


nice!(94)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 25

Take-Zee

おはようございます!
八幡宮の最後の写真がいいですね。
ハスも咲き始めました、行ってみたいですが暑い。

 寒暖の差が大きいです、体調に気をつけてください!

by Take-Zee (2016-07-10 05:39) 

さる1号

美術館の駐輪場、まだ使えるのですね
美術館の建物はどうなるのかな
by さる1号 (2016-07-10 06:10) 

yakko

お早うございます。
蓮の花 清々しいですね !
by yakko (2016-07-10 08:34) 

dojita

このような八幡宮の画も好いものですね。
ラスのが好い。
by dojita (2016-07-10 11:14) 

okko

雨も上がって、投票率も上がるとといいですね。
by okko (2016-07-10 15:53) 

斗夢

七夕まつりがあるんですね、初めて知りました。
来年は忘れずに行きます。
by 斗夢 (2016-07-10 18:10) 

そらへい

七夕って、民間伝承のことと思ったら
神社でお祭りとしてあるのですね。
知りませんでした。
by そらへい (2016-07-10 21:49) 

きよたん

子供達の姿 上から見るととっても可愛い
傘がカラフルで絵になりますね
by きよたん (2016-07-10 21:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

神社に七夕飾り・・
中々見られない光景ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-10 22:11) 

myossy

そうですか、近代美術館おしまいでしたネ
あの前の木で遊んだことが、思い出されます
     八幡宮も七夕化粧するのですか.. 知らなかった
     昨日は、雲がたくさん流れていましたネ

by myossy (2016-07-10 22:48) 

kou

一番下の写真、すごいコントラストで印象深いです。
雨上がりは印象的な雲が見られることが多いですよね。
by kou (2016-07-11 00:16) 

hikaru-eg

鶴岡八幡宮、懐かしいです。
20年くらい前、行った事があります。
舞殿が、修復工事中でした。立派な七夕飾りですね^^
by hikaru-eg (2016-07-11 03:47) 

yumi

日本の風景、いいなあ。
by yumi (2016-07-11 05:00) 

moz

ハスも咲きはじめでしたよね。
蕾が多くて咲いているのを探すのが大変でしたよね ^^
今はもうだいぶ咲いているのかなと? もう一度ハスは撮りに行きたいです。 ^^v
by moz (2016-07-11 06:55) 

kazu-kun2626

おはようございます
神社に七夕飾りも珍しいですね。
そお言えば寒川神社も正月は
ネブタが飾られますね
神社は変革を考えてるんでしょうかね
by kazu-kun2626 (2016-07-11 07:21) 

モカ

鶴岡八幡の七夕祭りも盛り上がりそうですね^ ^

今年の七夕は最高の天気で、きっと織姫と彦星も出会えたんでしょうね♪
by モカ (2016-07-11 07:51) 

cooper

神社の七夕飾り、こちらでは見ませんので珍しいです。
傘をさした子供達の姿、どんな会話を交わしているのか? 車の運転手さん気をつけて!!!
by cooper (2016-07-11 08:44) 

kuwachan

巫女さんも暑い中、大変ですね。
私なら汗だくになりそうです(^^;;
by kuwachan (2016-07-11 09:00) 

馬爺

蓮池も源平合戦のような感じですね。
昨日は富士山が久しぶりに一日見えておりました。
by 馬爺 (2016-07-11 10:32) 

えーちゃん

七夕の飾り付けをしてるのは、4月にそこに行った時、結婚式をやってた所だニャ~
by えーちゃん (2016-07-11 12:44) 

ヤッペママ

f神社に七夕飾り、初めて知りました。
そういえばここでも蓮が見られるのでしたね。

takenoko号も大活躍ですね。
by ヤッペママ (2016-07-11 15:26) 

さとし

私がよく行く高尾山には、何か足りないと思っていたのですが、その理由がわかりましたよ。
それは巫女さんだったんですね、きっと。
by さとし (2016-07-11 16:41) 

JUNKO

八幡宮の貴重な光景を見せていただきました。雨の日の傘も楽しいですね。
by JUNKO (2016-07-11 19:53) 

takenoko

Take-Zeeさん
 蓮の咲くころは毎年暑いですね。鎌倉の寺院は鉢植の蓮があちこちにあります。

さる1号さん
 しばらく大丈夫そうですよ。きちんと駐輪場を整備してほしいです。

yakkoさん
 白いから一段と清楚な感じがします。

dojitaさん
 珍しいですね。私も全く知りませんでした。

okkoさん
 つぎは都知事選挙ですね。都民ではありませんが注目しています。

斗夢さん
 久しぶりに行くと何らかの行事をやっていたりします。

そらへいさん
 全国的な神社の行事かどうか知りませんが、悪いことではありませんね。

きよたんさん
 女の子の傘はみんなお洒落ですね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  八幡宮も時々行ってみるものです。

myossyさん
 来年は訪ねてみてください

kouさん
 すごい雲でしたよ。翌日からカンカン照りになりました。

hikaru-egさん
たまには鎌倉へもお出かけください。

yumiさん
 こういう行事は残さなければいけませんね。

mozさん
 今が一番かもしれません。ただし咲き終わった花もたくさんあるかもしれません。

kazu-kun2626さん
 この行事いつからしているのかわかりません。最近始めたのか、昔からあるのか??

モカさん
 7日の天気はどうだったか忘れましたが曇りだったと思います。

cooperさん
 こちらでもあまり見ない風景です。

kuwachanさん
 この装束は暑いでしょうね。

馬爺さん
 富士山は時々顔を見せてくれます。

えーちゃんさん
  その通りです。舞殿と言います。

ヤッペママさん
  やっぱり珍しいことなんですね。

さとしさん
 高尾山はお寺ではなかったかと、 お寺には巫女さんはいませんよ。

JUNKOさん
  最近の子供の傘もカラフルですね。
by takenoko (2016-07-12 04:36) 

美美

神社でも七夕祭りがあるんですね^^
蓮池はこれから楽しみですね。
by 美美 (2016-07-12 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。