SSブログ

三渓園 9月12日(月) [横浜散歩]

我が家に来襲した、チビッコダブル台風(?)も去っていき、普段の生活に戻りました。

疲れ気味ですが、安心するやらホッとするやら・・・・次はお正月です。

昨日は気温が下がり、午後は私がいる部屋で26度でした。

今週は天気が良ければ中山道歩きを再開しようと思っていましたが、良い天気ではなさそうです。

9月2日、4日に掲載しました横浜港シンボルタワーの帰りに近くの三渓園に寄りました。

sannkei.jpg

13時過ぎに着きました。

D81_1007.jpg

横浜市民は65歳になるとこんなカードをくれます。

このカードを見せれば無料で入れます。

D81_1076.jpg 

三渓園は明治末期から大正にかけて横浜の生糸貿易商、原三渓が作った日本庭園です。

D81_0957.jpgD81_0959.jpg

2007年に国の指定名勝になりました。

D81_0961.jpg

7月にはハスが咲き早朝から多くのカメラマンが訪れます。

D81_0963.jpg

三渓の住居として使われた鶴翔閣という床面積が約300坪もある建物です。

D81_0964.jpg

百日紅の花が咲いていました。

後ろの三重塔は三渓園のシンボル的な建物です。

D81_0966c.jpg

三渓園にある建物は、殆ど全国から集められた建物を移築したものです。

D81_0972.jpg
 D81_0973.jpg

この建物の障壁画は狩野派の絵師によるものです。(複製)
オリジナルは三渓記念館に展示されています。

D81_0980.jpg
竹に包まれた茶室。

D81_0977.jpg

スケッチしている人もいます。

D81_0979.jpg

三重塔がある小山に上ってみました。(私は初めて来ました)

コンクリートの建物の基礎部分が残っていました。

松風閣と言われるゲストハウスとして使っていた建物があったようです。

D81_0983.jpg

展望台があり横浜の港の風景が見えます。

D81_0984.jpg

根岸駅の方は石油精製所のタンクが並んでいます。

D81_0986.jpg

結構、蚊がいそうな場所ですが、大丈夫でしようか?

D81_0987.jpg

いろんなものがあります。

出世観音という札が付いていました。

どこかのお寺にあったものを移設したんでしょう。

D81_0991.jpg

京都府木津川市にあった燈明寺の三重塔です。

現在燈明寺は廃寺同様だという事です。

D81_0992.jpg

階段を下りましょう。

D81_0995.jpg

これはクサギでしょうか?

D81_0994.jpg

空は晴れ渡り暑い日でした。

D81_0996.jpg

何の花が咲いていたのか?

D81_1000.jpg

結婚式の前撮りでしょう。

よく見かけます。

D81_1001.jpg

着物を着ていたら暑いでしょう。

D81_1002.jpg

ツバキ(山茶花?)の実が生っていました。

D81_1004.jpg

ススキが穂を出して、今月の観月会に備えているようです。

観月会は9月15日から19日で夜8時30分まで行われますが天気が悪そうですね。

D81_1005.jpg

私は鎌倉ばかり行くので、三渓園はあまり行きません。

たまに来てみるのもいいです。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR



タグ:三渓園
nice!(97)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 31

kinkin

三渓園には40年以上行ってない自分です^^;行ったの小学校の遠足だったでしょうか。
展望台からの写真の下側にSLが写っています、このSLが自分がモデルとしているD51516なんですよ。
by kinkin (2016-09-12 04:54) 

沈丁花

ふと〜「孫は来て良し〜帰って良し・・・」そんな言葉を思い出しています。楽しく・嬉しく・賑やかな・可愛いいお孫さん・帰ってしまうと寂しいですね〜帰ったばかりでお正月が待たれることでしょう〜楽しみですね♪
by 沈丁花 (2016-09-12 05:27) 

dentoukokesi

おはようございます。

濱ともカード、初めて知りました。ネットで検索したら横浜市民であれば65歳になった時、市から送付されるようですが、私のところ(私は現在68歳です)へは届いておりません。
by dentoukokesi (2016-09-12 05:54) 

mimimomo

おはようございます^^
三渓園は以前から訪いたい場所の一つです。
しかしなかなか・・・近くて遠い横浜。
三渓園はブログで何度も見せていただいていますが、
takenokoさんの切り取り方はまた違った角度からの
三渓園を堪能できましたよ^^ ますます行ってみたくなります。
by mimimomo (2016-09-12 06:24) 

kazu-kun2626

おはようございます
孫ちゃん台風が吹き荒れたようですね
三溪園は秋に一度訪れたいと思って
ますが実現してませんね~
by kazu-kun2626 (2016-09-12 06:36) 

Take-Zee

おはようございます!
過ぎ去っていく台風にもホッとする場合と、寂しく感じる
台風がありますね。
 楽しくワイワイの時間はあっという間に過ぎてしまいます。
お疲れが出ませんように・・・!
by Take-Zee (2016-09-12 06:50) 

モカ

ちびっ子台風も来ないと寂しさを感じてしまいますよね^ ^

今日からしばらくはスッキリしない天気が続きそうですね。
晴れ間を見つけて、撮影に出かけたいものです♪
by モカ (2016-09-12 08:02) 

馬爺

おはようございます。
三溪園には蓮の時期に行きましたが凄い人でしたね、でもいいところでした。
by 馬爺 (2016-09-12 08:11) 

yakko

お早うございます。
三渓園には行ったことがあります。どこも素敵でした。(∩.∩)
by yakko (2016-09-12 08:52) 

きよたん

中学の修学旅行で行ったけど
お庭が立派だった事くらいしか覚えていないです(笑)
by きよたん (2016-09-12 08:56) 

OJJ

生糸商というと反射的に明治初期の群馬を連想します。(大河ドラマの影響?)それから150年、もう完全に歴史の中ですね~
by OJJ (2016-09-12 09:18) 

さる1号

そう言えば自分も三重塔がある小山に登った事が無いです
観月会も行ってみたいな
by さる1号 (2016-09-12 10:44) 

moz

2つの可愛い台風は帰ってしまったんですね。
ほっとするやら寂しいやらではないですか? ^^;
三渓園の秋、清々しくて青い空がとても素敵です。15日が満月でしたっけ? お月見できるといいですね。 ^^
鎌倉、そろそろヒガンバナでしょうか?
カメラ手入れしないと ^^;
by moz (2016-09-12 11:09) 

dojita

来てうれし帰ってうれし孫こもり
お疲れさまでした。
by dojita (2016-09-12 13:44) 

akanenosora

三溪園は素敵な所ですね。
不明の水辺のお花は多分ミズカンナではないでしょうか。
あまり綺麗に咲いた頃合いを見た事がないのですが、地味なお花です。

by akanenosora (2016-09-12 17:39) 

sabuchan

私も、濱ともカード貰いましたので、有効に利用しています。
by sabuchan (2016-09-12 18:38) 

さとし

撮影を、楽しめそうな場所ですね。
古い家って、いいですよね。
by さとし (2016-09-12 20:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

濱ともカードで無料ですか!!
こんなカード使うところがない!!と思ってました。(^0^)
いい情報ありがとうございます。
もう少し涼しくなったら、行こうかな・・・
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-12 21:16) 

kou

三渓園は良さそうな場所だなぁと思いながら、なかなか足を向けられていません。
今週は秋雨前線などの影響か、雨がわりと多いようですね。
by kou (2016-09-12 21:34) 

deko

最近、日本庭園で花嫁花婿さんが写真を撮ってますよね。
先日は浜離宮で見かけましたが、
暑そうでした~
by deko (2016-09-12 23:28) 

ヤッペママ

三溪園・また行きたくなります。
by ヤッペママ (2016-09-12 23:29) 

myossy

二つ玉台風がさり、もう秋ですネ 三渓園の季節ですか...
そう三渓園、大盤振る舞い、無料なんですよネ
     今日も雨のようです

by myossy (2016-09-13 07:07) 

yoko-minato

三渓園はお散歩に良さそうですね。
横浜は意気な計らいがあるのですね。
横須賀はそういうのはあまりないな~。

by yoko-minato (2016-09-13 09:29) 

旅爺さん

孫が来て嬉し、帰ったら更に嬉し・・は爺も同じです。
三渓園は都会の横浜にあって自然が楽しめる良い所ですね。
by 旅爺さん (2016-09-13 09:41) 

美美

素晴らしい日本庭園ですね。
ブログ記事で拝見してゆっくり散策してみたいと思いますが
遠いですね^^;
素敵なお写真で癒されています。
by 美美 (2016-09-13 10:19) 

kuwachan

三溪園へは一度行きたいと思いつつ、なかなか実現しないところのひとつです(^^ゞ
昨日無事帰国しました。留守中のご訪問ありがとうございました。
by kuwachan (2016-09-13 12:55) 

きんれん花

三渓園も秋らしい空気になってきましたね
今週は天気が悪そうです 中仙道歩きちょっと先になりそうですね
by きんれん花 (2016-09-13 16:45) 

JUNKO

お孫さんたちお帰りになったのですね。私はひと月経ってもまだ疲れが取れません。すっかりペース乱れました。
by JUNKO (2016-09-13 19:40) 

takenoko

kinkinさん
 小学生にとっては特に面白いところではなかったでしょうね。D51の事は去年の2月に記事アップされていますね。

沈丁花さん
 2、3年前と違って二人になると大変でした。

dentoukokesiさん
 それは区役所に行って何とかしないといけませんね。

mimimomoさん
 バスが出ていますので簡単に行けると思います。

kazu-kun2626さん
 紅葉は11月にならないと始まらないと思います。

Take-Zeeさん
 よちよち歩きの時は大変です。大きくなったら楽ですね。

モカさん
 天気が良くないですね。出かけられないです。

馬爺さん
 蓮の時は激込ですね。広いから人が多くても混雑を感じません。

yakkoさん
 色々な建物があり、全部見ると大変です。

きよたんさん
 中学生では面白くなかったでしょう。

ОJJさん
 横浜の生糸は有名ですよ。横浜から輸出したのですから。

さる1号さん
 三重塔は池の向こうに見える方がいいですね。

mozさん
 月見の日はおそらくダメでしょうね。

dojitaさん
 ホント、その通りです。

akanenosoraさん
 たしかに地味な花ですね。

subchanさん
 ここでしか使ったことがありませんが、いろいろ特典があるんですね。

さとしさん
 このほかに移築した建物が沢山ありますよ。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 八景島の水族館でも割引がありますよ。

kouさん
 電車を降りてバスに乗るのが面倒ですね。

dekoさん
 昨日、東京駅の前でも見ました。

ヤッペママさん
 こういう景色を見るとなんとなく落ち着きますね。

myossyさん
 紅葉の時期は人が多いでしょうね。

yoko-minatoさん
 中を散歩するのはいいですが、行くのが遠いです。

旅爺さん
 横浜と言ってもここは中心地からかなり離れています。

美美さん
 「行くぞ!」と構えればそんなに遠くは無いですよ。

kuwachanさん
 駅から遠いのでしょうがないですね。

ぎんれん花さん
 そうなんです。テルテル坊主が必要です。

JUNKOさん
 元に戻るのが時間がかかりますね。 

by takenoko (2016-09-13 22:21) 

そらへい

我が市は65歳になるとすぐに
介護保険料の振り込み用紙が送ってきました。

by そらへい (2016-09-16 10:02) 

takenoko

そらへいさん
  差し引きするとマイナスですね(笑)
by takenoko (2016-09-17 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。