SSブログ

東京駅界隈 9月14日(水) [お出かけ(東京)]

昨日の朝10時ごろ滝のような雨が降りました。

ちょうど出かけるために車の中にいました。

視界が悪くスピードを落とさなければ走れない状況でした。

不順な天気が続いていますね。

12日(月)に月一度の打ち合わせのため東京に行きました。

場所は東京駅のすぐそばです。

早めに行ったので、始まる前に窓から外を見ていました。

D71_7037.jpg

いろんな電車が走っています。

東京行きの特急あづさがあるんですね。

D71_7036.jpg

これはどこへ行く列車でしょうか?

左の白い列車は東海道新幹線です。

D71_7035.jpg

北陸新幹線が停車中です。

D71_7039.jpg

出発しました。

D71_7041.jpg

丸の内の駅前広場はまだ工事中です。

D71_7040.jpg

中央線の快速が出ていきました。

D71_7043.jpg

ずっと見ていて飽きません。

終ってから、八重洲から丸の内の連絡通路を通ります。

今までは地上だけでしたが、地下に新しく通路が出来ましたね。

D71_7046.jpg

途中、居酒屋にこんな看板が付いていました。

D71_7045.jpg

浸 酒 帰 路 忘

最後の文字を「眠」に替えると身に覚えがある人がいますね。

D71_7044.jpg

丸の内北口に出た所で・・・まだこんな商売があるんですね。

D71_7047.jpg

創業65年、日本一の靴磨き屋さん。

この人は何歳でしょうね。

D71_7048c.jpg

行幸通りを歩いてみましょう。

D71_7056.jpg

横の道にはこんな車が止まっていました。

D71_7052.jpg

この行幸通りは外国大使の信任状捧呈式に向かう馬車列が通る時に使われます。

D71_7058_01.jpg

この後、和田倉門方面に向かいました。

続きは次回に、

++++++++++++ 番外編 ++++++++++++

今年は彼岸花の開花が早いような気がします。

D71_7099.jpg

去年は彼岸の入りと同時に咲きました。

D71_7104.jpg

傍らに咲いていたヒガンバナ科の夏水仙(?)。

D71_7107.jpg

これは?

D71_7109.jpg

今日も雨ふりです。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


タグ:東京駅
nice!(94)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 27

さとし

なんだか悪天候が続いて、梅雨のようですね。
来週は祭日がありますが、まさか台風ってことはないでしょうね。
by さとし (2016-09-14 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
台風がまとめてやってきますね~まったくお出かけ予定が立ちません。
東京駅もしばらく行っていないです。お天気になったら出かけたいです。

by mimimomo (2016-09-14 07:22) 

kazu-kun2626

天気の不順が続きますね
今年は彼岸花の開花が早いですね
by kazu-kun2626 (2016-09-14 07:31) 

モカ

東京駅スナップ写真は楽しいですね!
駅の歴史的建物もあれば、近代的なビルもある♪

昔ながらの風景から最先端まで^ ^
歩いていて、目移りしてしまいそうです!!
by モカ (2016-09-14 07:45) 

kuwachan

すっきりしないお天気続きで鬱陶しいですね。
秋晴れが待ち遠しいです。
by kuwachan (2016-09-14 09:15) 

きよたん

秋雨前線かしら 雨が続いています
台風も来るみたいで今回の連休は雨になりそうですね
by きよたん (2016-09-14 09:22) 

okko

勤めていた会社が南口にありました。北口に用があるとき、通ったのは暗くて細い暗渠のような連絡通路。見違えましたね、東京駅。
by okko (2016-09-14 10:19) 

馬爺

今日は昨夜からの雨が酷く降っております。
by 馬爺 (2016-09-14 11:13) 

JUNKO

東京は靴磨きやさんも日本一なんですね。来月上京するので1日くらいどこか散策してきます
by JUNKO (2016-09-14 14:22) 

さる1号

土曜日、北鎌倉に彼岸花の偵察に行きましたがまだ咲いていなかったです
場所が悪かったのかな・・・・
by さる1号 (2016-09-14 14:25) 

Take-Zee

こんにちは!
鉄道ジオラマを見ているようなお写真!
良いですね!!

 靴磨き・・もう死語かと思っていましたがまだ
がんばっていらっしゃる方がいるんですね~!

by Take-Zee (2016-09-14 17:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

列車も上からあまり見ることが無いので、
たまには、雰囲気が変わっていいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-14 21:27) 

starwars2015

みなさんのブログを見ていると、確かに今年の彼岸花は
早く咲き出しているなと感じます。
by starwars2015 (2016-09-14 22:24) 

kou

東京駅あたりだと、新幹線も在来線も多い上に、発着数が頻繁なので、飽きませんよね。
私は有楽町の丸井やイトシアあたりのレストランに入ると、ボーっと見てしまいます。(^^;
by kou (2016-09-14 22:29) 

shuuji

東京駅反対側のキッテのテラスに上がって見た事はあります。
何時まで見てても飽きないですね。
今度こちら側からも見てみようかな。
by shuuji (2016-09-15 09:23) 

旅爺さん

最近は良く雨が降りますよね。
東京駅も上から眺めてるといろんな列車が見られて楽しいでしょうね。
by 旅爺さん (2016-09-15 10:36) 

美美

昔は上野が旅の出発点でしたが
今は東京駅なんですね。
電車もスピード優先で^^;
今日もお天気が悪いです。
洗濯物が困ります。
by 美美 (2016-09-15 14:42) 

myossy

13日、自分も土砂降りのレインボーを走って東京駅に向かいました
9月に入ってからも不順な天候が続きますネ
     いいですネ最高の場所ですネ 新塗装の山形行きですネ
     靴屋さん、表彰ものですネ
     ヒガンバナが、咲き始めちゃいましたか...

by myossy (2016-09-15 15:10) 

mamii

最近は雨が多いですね。
by mamii (2016-09-15 16:02) 

yoko-minato

東京駅・・・懐かしいです。
これは大手町のほうからの撮影でしょうか
丸の内北口はかつての職場へと
急ぐ道でした。
by yoko-minato (2016-09-15 16:04) 

akanenosora

鉄子でなくても、電車に目を引かれそうですね。
東京駅ならでの靴磨きでしょうけれど、結構お高いみがき料ですね。
もしかして戦後から続いているのでしょうか(?_?)
by akanenosora (2016-09-15 16:42) 

ヤッペママ

東京駅、迷子にならずに歩けるかしら?
by ヤッペママ (2016-09-15 22:30) 

takenoko

さとしさん
 一向に晴れ間が出ませんね。梅雨が年2回あるようです。

mimimomoさん
 中山道の予定がどんどん遅くなります。

kazu-kun2626さん
 もうあちこちに咲いているのを見ます。

モカさん
 毎月の撮り歩き恒例です。

kuwachanさん
 来週中半ば以降になりますね。

きよたんさん
 予定が立たないので困っています。

okkoさん
 東京駅は来るたびに変っています。丸の内の地下は今工事をしています。

馬爺さん
 もう雨はいりません。

JUNKOさん
 たまには東京の撮り歩きもいいでしょう。

さる1号さん
 明日にでも行こうかと思っています。

Take-Zeeさん
 こんなジオラマが家にあったら楽しいでしょうね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 殆ど真上からになります。面白いです。

starwars2015さん
 他の場所はどうなんでしょう。来週はピークになるでしょうね。

kouさん
 有楽町以上に東京駅は発着が多いから楽しいですよ。

shuujiさん
 この写真を撮ったところはざんねんながら、特定の人しか入れないです。

旅爺さん
 窓越しになりますが、楽しいです。

美美さん
 上野駅は終着駅でなくなりました。こんな天気が続くと洗濯は大変ですね。

myossyさん
 この場所は月に1回行きます。夜もいいですよ。

mamiiさん
 もう、カビが生えそうです。

yoko-minatoさん
 丸の内北口のOLだったんですね。

akanenosoraさん
 靴磨きはほとんど見られませんね。新橋で見たことがあります。

by takenoko (2016-09-15 22:48) 

takenoko

ヤッペママさん
  来るたびに変っていますので私でも迷いそうです。
by takenoko (2016-09-16 05:13) 

OJJ

東京駅って結構曲がっているのですね~気が付かなかった!
彼岸花、こちらも咲いているか探して見ます。
by OJJ (2016-09-16 09:26) 

そらへい

昔は時々東京で見かけた靴磨き
今もあるんですね。
ヒガンバナ、咲いてきましたね。
こちらはまだです。
by そらへい (2016-09-16 10:00) 

takenoko

OJJさん
 ホームが沢山あれば端の方は曲がりますよ。

そらへいさん
 靴磨き屋さんは新橋にもいますよ。彼岸花は沢山咲いています。
by takenoko (2016-09-17 05:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。