SSブログ

帰省初日 9月30日(金) [旅行]

今日は9月30日、今年もあと3か月になってしまいました。

・ 

松江から帰ってきた日にほのかな甘い香りが漂っていました。

金木犀の香りです。

昨日も外に出ると良い香りが流れてきます。

カメラを持って木の傍に行くと、この数日の暑さで花は瑞々しさは無くなっていました。

後は散るだけです。

D81_1462.jpg

・ 

前記事の通り、9月24日から、27日まで故郷に帰省していました。

9月24日(土)9:35初の米子行ANAです。

搭乗口が第2ターミナルの71番でしたので遠いです。

飛行機に乗るのは久しぶりです。

D81_1147.jpg

こんなところに握りずしのカウンターがあるんですね。

D81_1145.jpg

定刻出発で、滑走路に向かっています。

殆ど満席でしたが私の隣は空席でした。

D81_1151.jpg

始めの30分は雲の中でかなり揺れました。

10時半頃やっと雲の中から抜け出して揺れなくなりました。

D81_1152.jpg

米子空港に着く直前です。

遠くにダイハツのCMで有名になったベタ踏み坂の、江島大橋が見えます。

横から見るとなだらかな橋です。

D81_1159.jpg

米子空港は航空自衛隊美保基地もあります。

D81_1160.jpg

松江駅からこんなバスに乗り、

D81_1163.jpg

こちらに向かいました。

D81_1166.jpg

堀端には彼岸花が咲いていました。

D81_1167.jpg

堀端にある八雲庵で、

D81_1170.jpg

昼食です。

D81_1169.jpg

ここで少し説明を・・・

下の写真は帰る日に、違う店で食べた蕎麦です。

お気づきでしょうが、蕎麦猪口はありません。

薬味は海苔、かつお節、ネギ、大根おろし(店によっては紅葉おろし)です。

上の店では蕎麦の入れ物に入ってます。

蕎麦の上に薬味を乗せ、そばつゆは蕎麦にかけて食べます。

そばつゆは濃い味でかけすぎに注意です。

D81_1421.jpg

昼食後歩いてお城に向かいます。

途中の道で、  

この家は2軒とも私の親戚の家です。

D81_1164.jpg

歩いて10分ぐらいで天守閣に着きました。

国宝5城(姫路、松本、犬山、彦根、松江)の一つです。

D81_1171.jpg

何度も上っているので今回は上りません。

下の広場にある、興雲閣

明治時代当時の皇太子(大正天皇)が泊まったところです。

D81_1172.jpg

木造の洋館です。

D81_1174.jpg

玄関から外を見ます。

D81_1175.jpg

周辺を歩いてみました。

昔はこんなにきれいではありませんでした。

小さな動物園みたいなものがあり、熊がいたような???

D81_1178.jpg

櫓がいくつか復元されいます。

明日から始まる水燈路の準備でしょう。

D81_1177.jpg

こんな行事が始まります。

suitouro.jpg

櫓の一つ太鼓櫓の中です。

D81_1179.jpg

反対側から見ると右側の櫓です。

D81_1392.jpg

歩いているとこんな看板が。

島根県の非公認キャラクター(しまねもん)だそうです。(下の小さなマーク)

D81_1180.jpg

お城一帯の山は城山、じょうざんと言います。

馬を洗った池が残っています。

子供の頃にはババ池と言って気持ちの悪い池でした。

D81_1185.jpg

城内から出ます。

この船には乗りませんでした。

D81_1188.jpg

この後友人と待ち合わせてこの日は終了です。(写真はありません)

今日から気温が下がるようです。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:松江
nice!(87)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 30

沈丁花

一日一日を大切に・・・楽しい日にしたいと考える私です♪
by 沈丁花 (2016-09-30 06:51) 

Take-Zee

おはようございます!
今年の金木犀は早いですね。
汗をかきながらこの花の香りを感じたことは
あまりないですね。

by Take-Zee (2016-09-30 06:56) 

kazu-kun2626

キンモクセイの香りが
しはじめましたね
9月も今日で終わりですね
by kazu-kun2626 (2016-09-30 07:21) 

kou

松江は車で通り過ぎたことが数回あるのですが、市内観光をじっくりしたことはありません。
地元の広島からはそう遠くないので、いずれ足をのばしてみようと思っているのですが。
by kou (2016-09-30 07:48) 

モカ

松江!素敵なところですね^^

松江城が凄く気になってしまいました!
いつか行って見たいなぁ♪
by モカ (2016-09-30 07:53) 

侘び助

二男・広島に勤務時代に一度 鳥取…出雲大社・松江に
連れて行ってくれました。船でお堀めぐり・お蕎麦・泊は皆生温泉
息子の運転で 楽しい旅を・・・もう20年近く経ちました。
by 侘び助 (2016-09-30 08:40) 

馬爺

おはようございます。
松江は神無月では無く神在月と云うんですね。
水灯篭は幻想的な夜になるんでしょうね、お蕎麦も食べてみたいものです。
by 馬爺 (2016-09-30 08:55) 

taekozue

きんもくせいの香り良いですね。
松江城、親戚のご自宅、
趣があり素敵ですね。
by taekozue (2016-09-30 08:57) 

せつこ

8月移動で娘家族は境港へ行きました。
足立美術館も行きたいし、島全土が博物館と言われる沖ノ島にも行ってみたいのでまた訪ねてみたいです。
by せつこ (2016-09-30 09:43) 

mimimomo

こんにちは^^
松江に行ったときお城に上がりましたが・・・ほとんど覚えていません(-。-
しかしこの城下町、なかなか魅力あふれる所ですよね。
by mimimomo (2016-09-30 11:46) 

dojita

松江は駆け足旅行で行きましたが、ゆっくり歩いてみたい街の一つです。
by dojita (2016-09-30 13:03) 

さる1号

金木犀の香り、甘くていいのですが・・・
こうも蒸し暑いと気分がでませんね^^;
by さる1号 (2016-09-30 13:11) 

OJJ

5年ほど前、同窓会の一泊旅行でお濠巡りし、石垣が立派だった!
お城には2回登りましたがぼんやり暗かった印象が・・・
by OJJ (2016-09-30 13:36) 

cooper

島根には9年ほど前に伺いました。
松江城や 橋げたが低く船の屋根を下げて通る堀川めぐり 懐かしいです。
by cooper (2016-09-30 15:23) 

JUNKO

古い歴史のある街は、それだけ古い行事も大事にしていますね。うらやましい雰囲気です。
by JUNKO (2016-09-30 19:39) 

ai-maron

松江に行ったのは、もう40年前のことです。
お写真を拝見して、もう一度、ゆっくりと回ってみたいと思いました。
by ai-maron (2016-09-30 20:30) 

myossy

キンモクセイが香り、少し涼しくなりましたが...
また、台風がやってくるそうですネ 10月も天気はイマイチのようです
     出雲は、明日から神有月ですネ
     “へるんさん”も、ゆるキャラになっているんダ
     アッ、バスは、りんどう号ですか...

by myossy (2016-09-30 21:24) 

きよたん

散歩をしていて金木犀の香りがしてくると
いっぱい胸に吸い込みます。
親戚の人の家 由緒ありそうですね
by きよたん (2016-09-30 22:54) 

美美

金木犀の香りが強く花がむずむずし始めました^^;
でもお花は可愛いんですよね。
とても素敵な故郷をお持ちで羨ましいです。
明日はまたお天気が悪くなりそうです><;
by 美美 (2016-09-30 23:15) 

きまじめさん

松江は和菓子のおいしいのが沢山あると聞いておりますし、
お城、街並みも美しいので行ってみたいと思っていますが
なかなか行くことができません。
by きまじめさん (2016-09-30 23:33) 

yakko

お早うございます。
松江城堀川めぐりしました ! 水燈路も素敵でしょうね〜

by yakko (2016-10-01 08:34) 

旅爺さん

松江城は上にも上がって堀では舟遊びも楽しみましたが良い所ですね。
by 旅爺さん (2016-10-01 08:55) 

kuwachan

そうそう、どこからともなく金木犀の甘い香りが漂ってきていました。
松江城以前に比べると綺麗に整備されたのですね。
by kuwachan (2016-10-01 09:40) 

starwars2015

我が家でもお隣の金木犀のいい香りが漂ってきました。
季節が進んでいきますね。
今年もあと3ヶ月には、焦りました。
by starwars2015 (2016-10-01 09:57) 

kohtyan

水登路というイベントがあるのですね。
燈籠と松江城、幻想的な風景でしょう。
松江は人気の観光地ですね。一度訪ねて見たいです。
by kohtyan (2016-10-01 12:47) 

hanamura

炬燵船(こたつぶね)の頃に、兄弟珍道中で乗りました。
幽霊も見ましたがぁ・・・。夏の夜なら、もっとヨカッタでしょう。
by hanamura (2016-10-01 14:25) 

ラック

素敵な所が故郷でいいですね~
親戚のお家も素敵な商家?ですね!
松江といえば私にとっては小泉八雲の世界なんですが、
そう言えばすぐ近くに原発ありますよね。
なにかあったらどうしてくれるんだ!と思います。



by ラック (2016-10-01 16:04) 

takenoko

沈丁花さん
  病気持ちの私も毎日感謝しながら生活しています。

Take-Zeeさん
  金木犀は散り始めました。

kazu-kun2626さん
 早くも10月になってしまいました。

kouさん
 広島からはずいぶん便利になったようです。

モカさん
 是非予定を立ててください。

侘び助さん
 楽しかったでしょう。今も変わりません。

馬爺さん
 出雲大社で神様の全国大会があるので出雲地方はそう言います。

taekozueさん
今はこの家には住んでいないはずです。

せつこさん
 境港ですか。今は高速の船があるので隠岐は近いですね。

mimimomoさん
 お城の中は博物館になっています。

dojitaさん
 歩いてもそれほど時間はかかりません。

さる1号さん
 金木犀はすぐ散ってしまいます。すでに散り始めました。

OJJさん
 中は暗いですよ。でも国宝になってからは知りません。

cooperさん
 船の屋根は印象に残りますね。

JUNKOさん
 いろんな行事があります。やはり故郷はいいです。

ai-maronさん
 40年も前ならば今はかなり変わっています。

myossyさん
 リンドウ号とは言いません。何だったかな?

きよたんさん
 この家は鰻の寝床のように奥が長い建物です。

美美さん
 天気が安定しなくて困りますね。洗濯が大変でしょう。

きまじめさん
 茶処ですのでお菓子は沢山ありますよ。

yakkoさん
 水燈路は見たことがありません。最近始まりました。

旅爺さん
 地元出身の私としては自慢です。

kuwachanさん
 外観はあまり変わっていませんが、中は知りません。二の丸とか 周辺はずいぶん変わりました。

starwars2015さん
 早いですね。すぐ年末になってしまいます。

kohtyanさん
 残念ながら、私は見たことがありません。

hanamuraさん
 冬に行かれたんですね。寒かったでしょう。

ラックさん
 この親戚の家のすぐ近くが小泉八雲記念館です。
by takenoko (2016-10-01 22:09) 

そらへい

松江城は木造の昔からある立派なお城ですね。
近くの武家屋敷の一角に小泉八雲が暮らしていた家があったと思います。
by そらへい (2016-10-02 20:10) 

takenoko

そらへいさん
 歩いて10分位で小泉八雲の住んでいた家があります。
by takenoko (2016-10-03 16:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。