SSブログ

帰省ダイジェスト 9月28日(水) [旅行]

しばらくお休みしました。

留守中にも、ご訪問ありがとうございました。

一年に一回は帰省していますが、今年は夏までに入院やらゴタゴタが続きましたので9月になりました。



9月24日(土)羽田発9:35 米子行に乗ります。

この日は曇天で雨が降りそうな天気でした。

D81_1148_01.jpg

天気予報では大気が不安定で雨、雷など発生すると言ってました。

離陸して30分位は揺れが続きました。

窓側の席だったので外はよく見えますが、揺れる度に主翼がしなって折れるのではないかと思います。

名古屋の北の方を飛んでいる時アナウンスがありこの先の揺れは無いとの事。

徐々に高度を下げて大山(だいせん)が見えてきました。

標高、約1700mです。

飛行機も同じぐらいの高度まで下がりました。

D81_1154.jpg

 米子空港に着いたら晴天でした。

D81_1161.jpg

ここからバスで45分、松江駅に到着しました。

D81_1162.jpg

昼食は出雲そばです。

当然割子(わりご)そばです。

D81_1169.jpg

その日は昨年国宝に指定された、松江城をぶらり。

この日は比較的空いていましたが、前日はC国の人で一杯だったとか。

境港に船で来るそうです。

D81_1171.jpg

25日(日)はまず墓参り。

臨済宗妙心寺派のお寺です。

D81_1210.jpg

その後、兄、姉の家を訪問。

夜の食事後、歩いて駅前のホテルに帰ります。

D81_1242.jpg

26日(月)

レンタカーで米子の近くにある植田正治写真美術館へ。

D81_1271.jpg

大山のすぐそばです。

D81_1246.jpg

午後は安来市の山奥へ移動

加納美術館へ。

D81_1285.jpg

なぜここに来たのかについては後日記事掲載します。

安部朱美さんは人形作家です。

D81_1297.jpg

27日(火)

朝から晴天で暑くなるという予報でした。

まず宍道湖畔を散歩。

この時点で汗だくです。

D81_1356.jpg

松江歴史館へ

D81_1190_01.jpg

松江の歴史に関する展示がありますが、

一角にNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」の展示がありました。

このドラマは雑誌「暮らしの手帳」の創刊時期をドラマ化したものです。

とと姉ちゃん(小橋常子)・・大橋鎭子(暮らしの手帳創刊者)
花山伊佐次編集長・・花森安治

花森安治にちなんで展示がありました。

花森安治は高校生活(旧制松江高校・・今の島根大学)3年間を松江で過ごした。

奥様は松江の人。

D81_1400c.jpg

下の方に写っているのは暮らしの手帳の創刊時の表紙です。

D81_1399.jpg

「とと姉ちゃん」も今週で終わりですね。

D81_1401.jpg

最後の昼食もやはり蕎麦です。

D81_1421.jpg

歩いて駅に向かいます。

D81_1431.jpg

米子空港行のバスで空港に向かいました。

松江は出雲空港(JAL)、米子空港(ANA)何方でもバスで40~50分です。

羽田からそれぞれ一日5便飛んでいますので一日10便ありとても便利です。

今回行ったエリアです。

図1.jpg

帰りは天気もよく、飛行機から富士山が見えました。

D81_1453c.jpg

定刻に羽田に着きました。

なんと暑いのなんの。

大変な暑さです。

昨夜はゆっくり休みました。

本日もご訪問ありがとうございました。

次回から帰省記事になります。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:松江
nice!(83)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 32

myossy

帰省、おつかれさまでした
米子側から見る大山、さすがに端正です 北壁・南壁も魅力ですネ
     おいしそう本場での割子そば、一度ご相伴にあずかりたいです
     そうです、原節子さん、浄妙寺の裏手で生活していました

by myossy (2016-09-28 17:37) 

kuwachan

お帰りなさいませ。
山陰の方はお天気が良くて気持ち良さそうですね。
こちらは日曜日に久しぶりに太陽の光が射しましたが、なんだか蒸し暑くてすっきりしません。
by kuwachan (2016-09-28 18:05) 

斗夢

昔、出雲空港まで飛んで斐川町(今はなんという町になっているか)にあった工作機械の
メーカーを時々訪れていました。そんな関係で宍道湖周辺はついでの観光を時々していました。
by 斗夢 (2016-09-28 18:13) 

旅爺さん

爺も松江城は上まで上がって堀の船や武家屋敷なども楽しんできました。
by 旅爺さん (2016-09-28 18:52) 

yakko

こんばんは。
松江城、植田正治写真美術館、松江フォーゲルパーク 行きました。
懐かしいです !!
by yakko (2016-09-28 18:58) 

Take-Zee

こんばんは!
お帰りなさい!!
こちらはずっと暑かったですよ。

by Take-Zee (2016-09-28 19:13) 

きよたん

お疲れ様です。
植田正治写真美術館一度行ってみたいところです。
けっこう美術館もあるんですね
お蕎麦も美味しそうです。
by きよたん (2016-09-28 19:45) 

JUNKO

宍道湖、わりこソバ、懐かしいです。昔一度だけ松江に行きました。お疲れ様でした。
by JUNKO (2016-09-28 19:50) 

馬爺

お墓参りの帰省お疲れ様でしたね。
空から富士山が見えて雪らしきものが見えましたか?
割子蕎麦は初めて知りましたが蕎麦好きとしましては興味が湧きましたね。
by 馬爺 (2016-09-28 19:52) 

kinkin

安部朱美さん、以前他の場所ですが作品を見ました。
表情が豊かですよね・・・・
by kinkin (2016-09-28 20:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

帰省先がお天気で良かったですね。
昔、大山に行きましたが、もう一度行きたいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-28 20:12) 

みゃぁちゃん

あらら、お帰りなさいです。

わかっていればお会いできたかもしれなかったですね。

by みゃぁちゃん (2016-09-28 20:24) 

hanamura

足立美術館でなくて、あ!加納美術館にも行きたいです。
できれば、カニのシーズンに、行きたいです。
シジミ汁も、いただきたいです。
by hanamura (2016-09-28 20:59) 

さる1号

本場の割子そばを食べてみたいです^^
by さる1号 (2016-09-29 06:11) 

kazu-kun2626

おはようございます
お疲れ様、故郷 松江は良いとこですね
これからトトねえちゃん見ますよ
by kazu-kun2626 (2016-09-29 07:11) 

旅爺さん

おはようございます。
今日も朝から雨で湿気っぽいですね。
by 旅爺さん (2016-09-29 07:32) 

モカ

松江、一度訪れてみたいです^ ^

少し遠出をしながら、
ゆっくり過ごしたいと思ってしまう今日この頃です!
by モカ (2016-09-29 07:44) 

tarou

お早うございます。
松江は良い所ですね、米子の駅で出雲蕎麦を食べて
お蕎麦に薬味と出汁を直接かけるのには驚かされました(^○^)
割子そば美味しかったです(^_^)v

by tarou (2016-09-29 07:46) 

ken

帰省、おつかれさまでした。
やはり割子そばはかかせないですね。
以前に食べた八雲庵のそばを思い出しました・・・(^O^)
by ken (2016-09-29 07:54) 

taekozue

お天気に恵まれ、良い帰省が出来たようで何よりです。
御先祖様もきっと喜ばれたことでしょうね。

by taekozue (2016-09-29 08:20) 

akanenosora

アクティブな帰省、、、お天気が良くてよかったですね。
空の上からの富士山唱歌のイメージぴったしですね。
一生に1度ぐらい見たかったです(+_+)
飛行機の一部とのショット何とも目を惹く1枚ですね!
by akanenosora (2016-09-29 11:32) 

hikaru-eg

人形「いろり端」いいですね!
子供のころ、わが家にも、囲炉裏がありました(^_-)-☆
懐かしいです!
by hikaru-eg (2016-09-29 16:51) 

takenoko

myossyさん
  大山は上る標高差は800mぐらいなので登りやすいですが、私は上ったことがありません。

kuwachanさん
  普段は山陰地方と関東地方は天気が逆なんですが・・・

斗夢さん
  今は出雲市の一部になっているでしょう。

旅爺さん
  松江城と堀川めぐりは皆さん行きますね。明日は少し涼しくなるようです。

yakkoさん
 植田正治写真美術館に行かれたのですか。私は初めてでした。

Take-Zeeさん
 やっと涼しくなるようですね。

きよたんさん
 いろんな美術館、博物館は沢山ありますよ。植田正治写真美術館は展示も良いし建物もいいです。

JUNKOさん
 北海道から、松江に行かれたことがあるなんてびっくりです。

馬爺さん
 遠くでしたので、雪は見えませんでした。松江で蕎麦と言えばこれです。

kinkinさん
 北鎌倉古民家ミュージアムに常設されています。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 大山に登ったんですか。

みゃぁちゃんさん
 そうですね。年に1回は帰る事にしています。

hanamuraさん
 足立美術館は今回は行きませんでした。

さる1号さん
 東京にもどこかにあるはずです。

kazu-kun2626さん
 とと姉ちゃんも後2回ですね。

モカさん
 飛行機を使えば案外便利ですよ。ミニモカ君には面白くないかも。

tarouさん
 そうなんです。かけて食べるんです。

kenさん
 今回も八雲庵で食べました。

taekozueさん
 雨には会いませんでした。ゆっくりできました。

akanenosora さん
 そちらからだと飛行機はあまり乗らないですね。この写真で我慢してください(笑)。
by takenoko (2016-09-29 17:15) 

takenoko

hikaru-egさん
 写真撮影OKでしたので撮ることが出来ました。
by takenoko (2016-09-29 17:19) 

OJJ

遠方への墓参り、大変ですね~ま、旅行と思えば・・・。
家内の方は(出た女2人なので)墓じまいを検討中です。
by OJJ (2016-09-29 18:24) 

yoko-minato

花森安治さんのこともっと知りたいです。
暮らしの手帳は私も好きな本でした。
また最近出版されているそうですね。

by yoko-minato (2016-09-29 19:22) 

garden

米子空港というとべた踏み坂を思い出します。
3年ほど前に松江と出雲間を2往復しました。
出雲がメインだったので、松江はほどんど見ていません。
こんど、ゆっくり観光をしてみたいです。
by garden (2016-09-30 00:05) 

takenoko

OJJさん
  関西に住んでいれば近いんですけどね~。横浜からは遠いです。

yoko-minatoさん
  ネットで検索してみたらいかがですか。
gardenさん
  3年前というと出雲大社の遷宮時でしょうか?松江は良いところですよ。
by takenoko (2016-09-30 05:59) 

せつこ

お生まれはそちらでしたか^^
歴史が多く良いところですよね♪
大山も登りましたし、松江城も桜の頃行きました。
出雲大社も3回ほど行きました、奥出雲も行ってきました。
また行きたいです。
by せつこ (2016-09-30 09:36) 

takenoko

せつこさん
  わたっひは大山に上ったことがないんですよ。登っておけばよかったと思っています。
by takenoko (2016-10-01 05:22) 

そらへい

松江城、昨年国宝指定ですか
もうずっと前から国宝になっていると思いました。
by そらへい (2016-10-02 20:12) 

takenoko

そらへいさん
  物的証拠が見つからなかったのです。それが見つかったので国宝に指定されました
by takenoko (2016-10-03 16:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。