SSブログ

浄妙寺続き 9月24日(土) [鎌倉の寺社]

秋晴れの天気とは程遠い天気が続いています。

昨日は朝から雨が降ったりやんだりの変な天気で、午後3時ごろはかなり強く降っていました。

D71_7243.jpg

彼岸花もせっかく咲いたのに倒れてしまいました。

D71_7245.jpg

嫌になりますね。

浄妙寺の続きです。

浄妙寺の本堂の裏には墓地があり、足利貞氏の墓があります。

一般のお墓もあり、お参りの方が多く遠慮しました。

map[1].jpg

こちらが石窯ガーデンテラスのレストランです。

築90年の洋館を改装して出来たものです。

元々この場所は塔頭があった所だそうです。

D81_1102.jpg

土曜日で、3連休の初日でもあり次々に人が来ます。

D81_1112.jpg

私は食事を済ませたばかりだったので入りませんでした。

上の写真を撮っているところにテーブルがありコーヒーでもあれば・・・・

この日は外にあるパンのショップが休みでした。

ということでイングリッシュガーデンは見る事は出来ませんでした。
(レストランに入れば見れるようです)

とはいえ、お寺の境内の一角にあるとは思えないところです。

横に細い道がありました。

D81_1103.jpg

進んでいくと足利直義(尊氏の弟)のお墓がありました。

鎌倉によくみられる墓です。(鎌倉では櫓・・やぐら・といいこんな墓が沢山あります)

D81_1104.jpg

3つ並んでいましたがほかの2つは特に説明もないので誰の墓かはわかりません。

D81_1105.jpg

元に戻り散策路があったので入ってみます。

早速目についた彼岸花。

D81_1121.jpg

向かいの衣張山が良く見えます。

D81_1117.jpg

黄色いつりふね草が目に留まりました。

尻尾の巻き方が違い、あまり巻いていませんね。

D81_1120.jpg

散策路と言っても、雑草が沢山生えています。

D81_1116c.jpg

ヤブミョウガはこんなに黒くなってしまいました。

D81_1107.jpg

ここにも彼岸花が、

D81_1124.jpg

そして、ホトトギス。

D81_1132.jpg

何でもありませんが気になったので。

D81_1129c.jpg

本堂の方へ戻ります。

着物を着た女性がレストランから出てきました。

このレストランは浄妙寺の境内を通らなければ行けません。

したがって拝観料を払う必要があります。(100円です)

D81_1101.jpg

着物を着た女性が多いです。

D81_1135.jpg

門を出て金沢街道の方からの道です。

桜の木で春になるととてもきれいです。

向かいから着物のカップルがやってきます。

D81_1140.jpg

浴衣を着ていました。

D81_1141.jpg

本日より、お墓参りを兼ねて私の故郷(松江)に帰省します。

皆様への訪問は出来ませんのであしからず。

火曜日に帰りますので、次の更新はそれ以降になります。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(77)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 24

斗夢

雨を含んで重くなった花は傾がざるを得ませんね、乾くヒマがありません。
by 斗夢 (2016-09-24 05:13) 

kazu-kun2626

おはようございます
お気をつけて~
by kazu-kun2626 (2016-09-24 06:52) 

きよたん

天気が悪くて困りますね
秋晴れがほとんどありません
お墓参りも雨の中でした
鎌倉の雨は風情がありますが歩くのは大変ですよね
by きよたん (2016-09-24 09:11) 

Take-Zee

こんにちは!
山陰は今ごろ良いお天気ですね(24日9時15分)
無事にお帰り下さい("^ω^)・・・
by Take-Zee (2016-09-24 09:14) 

モカ

素敵なレストランですね!
ゆっくりランチでもと、思ってしまいますよね♪
by モカ (2016-09-24 10:22) 

OJJ

松江ならやっぱり神有月ですか・・
by OJJ (2016-09-24 13:25) 

dojita

鎌倉に和装は好いですね。
ただ、この時期に浴衣は??
by dojita (2016-09-24 19:25) 

そらへい

梅雨のような日が続いていますね。
今日の番組で言ってましたが
東京は今月雨が降らない日は二日しかないそうです。

by そらへい (2016-09-24 21:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

帰省・・・お気を付けて。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-24 21:35) 

きまじめさん

石窯ガーデンテラスのパンが美味しいと聞いて
いつかは食べたいと思っているのですが、
浄妙寺には行くのですがいまだに食べたことがありません。
お墓参りお気をつけていらしてくださいませ。
by きまじめさん (2016-09-25 00:50) 

starwars2015

和服の女性のお参り姿、すてきですね。
by starwars2015 (2016-09-25 07:13) 

さる1号

お寺に洋館は風情が無いなぁーー;)
by さる1号 (2016-09-25 07:40) 

ラック

まったく良く降りますね~
お寺の裏がイングリッシュガーデンのある洋館なんですね~
海の見える山の中腹にあったらいいな~
鎌倉は和服のレンタルが定着したようですね。
レンタル着物から始まって和服の魅力を多くの人にわかってもらえるといいですね!
by ラック (2016-09-25 15:33) 

sasasa

そちらは本当に雨が多いですね(>_<)
by sasasa (2016-09-25 15:44) 

kuwachan

ところどころで咲いている彼岸花が季節感があっていいですね。
by kuwachan (2016-09-25 16:13) 

myossy

レストラン、境内なんですか... と云うことは、原さんが住まれていたお家も...
寺の横に細い路がありますが、山門をくぐり拝観料を払う必要があるんダ
     秋の雨が続きますネ 帰省、気をつけて...

by myossy (2016-09-25 21:22) 

馬爺

山陰までは遠いですね、列車の旅は腰が痛くなりますね、気をつけて行ってらっしゃい・・・・・・・
by 馬爺 (2016-09-26 08:26) 

さとし

着物や浴衣姿の女性は、絵になりますね。
私がよく行く場所では、撮影チャンスがないので羨ましいですよ。
by さとし (2016-09-26 18:20) 

akanenosora

おはようございます。
地方ではレンタル店が少ないし、着物姿でお出掛けの
お洒落さん少ない様です。
和服姿は目を引きますね。
by akanenosora (2016-09-27 07:01) 

美美

雨ばかり続いたので彼岸花も傷みが早いですね。
ホトトギスを求めて公園に行ってみましたが
まったく咲いていませんでした><。
by 美美 (2016-09-27 22:13) 

kou

先週は雨か曇りという日ばかりでしたが、今週になってやっと晴れ間が増えてきました。
秋晴れという感じではなく、残暑の夏晴れという感じですが。(^^;
着物姿や浴衣姿がこれだけ普通に見られる場所は、あまりないのではないでしょうか。
by kou (2016-09-28 08:11) 

takenoko

コメントいただいた皆様

しばらく留守をしたため、お返事が遅れました。
昨日帰ってまいりました。

斗夢さん
 留守をしていた事もあり今年は彼岸花をあまり見ずに終わってしまいました。

kazu-kun2626さん
 昨日、帰ってきました。暑さにびっくりです。

きよたんさん
 さすがに雨が降ったら歩けませんね。

Take-Zeeさん
 着いた日と帰る日だけが良い天気でした。

モカさん 
 今度食事でもしたいと思います。

ОJJさん
 神在り月は10月です。

dojitaさん
 この日は暑かったのでこれの方が着るには良かったかもしれません。

そらへいさん
 そうですね。日照時間も、ものすごく短そうですね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 ありがとうございます。

きまじめさん
 入り口にパンを売っているところがあるんですが休みでした。私もまだ食べたことはありません。

starwars2015さん
 レンタルでなく、自分の着物を着ている人がいるともっと決まります。

さる1号さん
 異質な空間です。食べてみたい気もありますが・・・

ラックさん
 京都、浅草、鎌倉もレンタル着物が多くなりました。浅草は日本人以外の人が多いようです。

sasasaさん
 9月に青空を見たのは殆どありません。

kuwachanさん
 沢山、群生しているよりひっそりと咲いているほうがいいですね。

myossyさん
 原さんって原節子ですか。確か鎌倉山に住んでいたとか聞いたことがありますが・・・

馬爺さん
 飛行機で往復です。羽田から1時間余りです。

さとしさん
 そのうち高尾山で始まったりして・・(そんなことは無いか・)

akanenosoraさん
 着物を着た人が通ると写真としては絵になるのでシャッターを押します。

美美さん
 鎌倉のお寺には沢山咲いていると思います。

kouさん
 最近、土日の鎌倉は着物姿が多くなりました。
by takenoko (2016-09-28 15:11) 

mimimomo

今年は9月に例年以上雨が多いから、出かけられなくって、行きたい所があちこち増えるばかり。
こう言う年は嫌だわぁ~(-。-
by mimimomo (2016-09-29 07:03) 

takenoko

mimimomoさん
  安定した天気にならないと街道歩きが出来ません。
by takenoko (2016-09-29 16:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。