SSブログ

浄妙寺 9月22日(木) [鎌倉の寺社]

一昨日の台風は私が住んでいる横浜市栄区でも一部の地域に避難準備指示が出されました。

小学生も雨の中、早めに下校していました。

D71_7239.jpg 

しかし、予想していた大雨もなく、風もそれほどでもありませんでした。



昨日は風もなく、雨も降らない静かな天気でした。

台風一過の青空を期待していましたが裏切られましたね。

朝からこんな空が一日中続いていました。

D71_7241.jpg

昨日は月に1回の通院日で病院に行きました。

相変わらず半日掛かりでした。

一人で行けない人、車いすの人などが沢山います。

付き添いの方も大変です。

幸い私は自分で車を運転して行けるので問題ありません。

何とか、今の状況をキープしなければと病院に行く度に思います。

先日の土曜日(17日)に鎌倉に出かけました。

8月末の記事に瑞泉寺の記事を掲載しましたが。

その時は、一輪しか咲いていなかった秋明菊の状況を見に行こうと家を出ました。

我が家からは行き方は北鎌倉経由、朝比奈峠経由の二通りあります。

この日は、朝比奈峠経由で、いつものtakenoko号(原付バイク)で出発しました。

途中、横浜霊園、鎌倉霊園の二つの霊園があり彼岸も近い事もあり道は渋滞です。

途中で気が変り、浄妙寺へ行ってみることにしました。

D81_1138.jpg

石柱の通り山号は稲荷山、浄明禅寺とあり、臨済宗建長寺派のお寺です。

鎌倉五山の五番目のお寺です。

ちなみに、鎌倉五山とは、建長寺、円覚寺、寿福寺、浄智寺、浄妙寺です。

建長寺、円覚寺のような広大な敷地にいくつかの塔頭はありません。

昔は塔頭が23ほどああったようですが火事などで焼失し現在は本堂一つです。

D81_1081.jpg

門から本堂までの間はきれいな庭になっています。

D81_1080.jpg

花の供養をする花塚がりました。

毎年10月に花供養が行われるらしいです。

その横にピンク色の芙蓉の花が咲いていました。

D81_1078.jpg

本堂の表はすべて木戸になっていてすっきりしています。

D81_1083.jpg

本堂の裏にある収蔵庫(非公開)は、階段でつながっています。

D81_1085.jpg

本堂の前庭には大きなイチョウの木がありました。

これが黄色になると綺麗でしょうね。

D81_1136.jpg

イチョウの木の後ろに喜泉庵という大きな茶室があり、お茶を頂こうと向かいました。

D81_1093.jpg

ところが団体の予約が入っており、入れませんでした。

仕方ないので外から庭を見ましょう。

小さな枯山水のお庭があります。

D81_1091.jpg

筧、つくばいがあります。

D81_1095.jpg

本堂との間には小さな庭があり、彼岸花が咲き始めていました。

D81_1084.jpg

ホトトギスも咲いています。

D81_1097.jpg

コムラサキとムラサキシキブの違いがわかりません。

D81_1089.jpg

百日紅の花もまだ元気に咲いていました。

D81_1099.jpg

着物を着た女性が庭の向こうにある坂道を上がっていきます。

D81_1090.jpg

お茶を頂くのは別途訪問しましょう。

静かな時には独り占めなんてこともあるらしいです。



浄妙寺はこんなお寺ですが、お寺とは思えないようなところにつながっています。

map[1].jpg

次回は上図の上の部分を回ってみます。

今朝(22日朝)は雨の音が聞こえます。

天気予報では、今日は一日中雨です。

晴れていれば、秋分の日の今日あたりは、我が家の近所でダイヤモンド富士が見えるはずです。

全く期待できません。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(77)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 24

Take-Zee

おはようございます!
私も記事にしましたが台風16号は影響がなくて良かったですね。
横須賀・横浜は比較的影響の少ない地域のようです。
 でもいつも予想進路は中心が通るので不安にさせられます。

by Take-Zee (2016-09-22 06:48) 

馬爺

おはようございます。
今日も雨になりましたね、早く晴れ間が欲しいです、蕎麦の花も写しに行けなくてそれに最近は富士山がまず見えないです。
by 馬爺 (2016-09-22 08:02) 

さとし

私も台風一過に期待していたのですが、今朝も雨。
うんざりしています。
台風の日は早めに帰ったら、台風ではなく人身事故の影響で電車は激混みでしたよ。
それにしても京浜東北線って、人身事故多くないですか?
by さとし (2016-09-22 08:13) 

starwars2015

手前はこんなに和風なのに、奥はイングリッシュガーデンなんか
あるんですね。楽しみです。
by starwars2015 (2016-09-22 10:57) 

ヤッペママ

秋分の日の頃
ダイヤモンド富士を楽しみにしていたのですが・・・残念

by ヤッペママ (2016-09-22 13:43) 

モカ

雨の中のお寺も、しっとりとしていい雰囲気ですね ^^

次回の記事も楽しみです ♪
by モカ (2016-09-22 14:35) 

myossy

最近の台風、台風一過とは、なりませんネ
そうですネ 秋分、ダイヤの時期でしたネ 忘れていました
     そして、次回は、石窯ですか... 楽しみです
     浄妙寺、住所は、浄明寺なんですネ....

by myossy (2016-09-22 15:58) 

JUNKO

ダイヤモンド富士が見える時期なんですね。この言葉、皆さんのブログで初めて知りました。今年の写真も期待したいです。
by JUNKO (2016-09-22 16:37) 

ラック

鎌倉のお寺さんってどこも凛とした佇まいが素敵ですね。
黄色くなった大銀杏は見事でしょうね!
住んでいる周辺に銀杏の木が少ないので秋になると淋しい思いを
しています。
by ラック (2016-09-22 17:16) 

kuwachan

今日はお彼岸ですね。彼岸花、皆様のブログでは拝見していますが、本物は見ていません。
病院の付き添いは結構疲れるものですね。最近実感しておりますf^_^;
by kuwachan (2016-09-22 17:39) 

きよたん

鎌倉ももうすっかり秋ですね
今日はお墓まいりに行きましたが雨で大変でした。
昨日は晴れていたのですが。。。
しばらくこんなお天気なのかしら

by きよたん (2016-09-22 18:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今週いっぱいp天気が今一のようですね。
早く晴れて欲しいです。。
イングリッシュガーデンが気になります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-22 20:33) 

kou

そろそろ彼岸花が咲き始めました。先日訪れた公園で白い彼岸花を見ました。
私が住んでいるマンションの植え込みに、毎年彼岸花が咲くところがあるのですが、そちらはそろそろ花開きそうな感じです。
by kou (2016-09-22 21:42) 

moz

この前の台風は心配していましたが、電車にもあまり影響がなくて普通に帰ることができました。良かったです。 ^^
ただ、本当に青空になりませんよね。写真撮りに行きたいのですが・・・今週末はどうでしょうか?
浄妙寺も良いところですね。お茶は次の機会なんですね。
彼岸花咲いています、やっぱり行かなくては ^^;
by moz (2016-09-23 06:35) 

さる1号

秋の青空は何処に行ってしまったのでしょうねぇ
雨ばかりで嫌になります
でもこの日曜日は晴れマーク
午後勝負で瑞泉寺に彼岸花撮りに行ってきます^^
by さる1号 (2016-09-23 07:51) 

mimimomo

おはようございます^^
21日は曇天でしたがお墓参りに行けました。でも昨日中日は雨。
千葉・房総半島の方では冠水被害があったようです。
雨が多いのも困りものですね。日照不足です。
この浄妙寺にはわたくしの地図で印がついているのですが、行った覚えがありません(-。-
鎌倉めぐり、やりたいです。
by mimimomo (2016-09-23 08:50) 

旅爺さん

静かな佇まいの寺ですが、一周して見るのは花々や景色が楽しめて運動にもなりますね。
by 旅爺さん (2016-09-23 09:37) 

akanenosora

こんにちは。
雨降りばかりで厭になりますね。
私もムラサキシキブとコムラサキの見分けには自信がないです(^^ゞ
コムラサキは木も何となく小さくこじんまりと咲いている様に感じますけれど、花の付き方などで判別するのかも知れませんね。
by akanenosora (2016-09-23 11:40) 

yoko-minato

浄妙寺・・・伺ってみたいお寺さんですね~。
そして奥にあるイングリッシュガーデンや
ガーデンテラスにも。
by yoko-minato (2016-09-23 15:15) 

takenoko

Take-Zeeさん
 たまには直撃することもあるので注意は必要です。

馬爺さん
 この雨が上がり早く秋晴れの空が見たいですね。

さとしさん
 京浜東北は踏切が多いのでよく事故があります。
 私も通勤していた頃、止まった電車の中で1時間もいたことがあります。

starwars2015さん
 レストランに入らなかったのでイングリッシュガーデンは見ませんでした。

ヤッペママさん
 ダイヤモンドどころか、最近は富士山そのものが見えません。

モカさん
 この日は晴れていましたよ。

myossyさん
 レストランには入りませんでした。

JUNKOさん
 今年はもう見ることは出来ません。もう少し南の方へ行かねばなりません。
 その前に富士山が見える天気でないと・・・

ラックさん
 実はこのイチョウの黄葉は見たことがないんです。

kuwachanさん
 自分一人で行くのも疲れますが付き添いは大変ですね。
 親孝行は大変でもできる時しかできません。

きよたんさん
 今日(23日)も雨。秋晴れはあきらめモードです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 イングリッシュガーデンは行きませんでした。

kouさん
 24日は雨は降らないでしょうが良い天気ではなさそうです。

mozさん
 天気が良ければいいですね。私は帰省のためいません。

さる1号さん
 日曜日は大丈夫かも?でも最近の天気予報は当たりません。

mimimomoさん
 千葉は警報が出ていましたね。浄妙寺はそんなに不便ではありませんよ。

旅爺さん
 運動になるほど広くはありませんので物足りないくらいです。

akanenosoraさん
 葉の形が違うようですね。植物は似たような花が多くわかりません。

yoko-minatoさん
 行ってみてください。駐車場もありますよ。
  
by takenoko (2016-09-23 17:46) 

ken

もう、ホトギスが咲いているのですね。
今年は見に行きたいのですが・・・(^。^)
by ken (2016-09-23 17:49) 

そらへい

台風一過と言いますが、
なかなかその直後、気持ち良く晴れる日が最近少ない気がします。
台風前後から湿気の多いうっとうしい日が続いています。

by そらへい (2016-09-23 21:25) 

美美

こんばんは
今日も一日雨で家に籠もりきり
期待は日曜日でしょうか
ホトトギス、紫式部にも逢いに行きたいですw
by 美美 (2016-09-23 23:25) 

takenoko

kenさん
 ホトトギスはかなり咲いていますよ。

そらへいさん
 毎日、曇天、雨で嫌になっています。前記事、前々記事にもコメントありがとうございます。

美美さん
  私も外出はしませんでした。運動不足になります。
by takenoko (2016-09-24 00:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。