SSブログ

帰省3日目(加納美術館) 10月6日(木) [旅行]

台風は関東地方からは外れたため、大きな影響はありませんでした。

昨夜は夜10時ごろまで風の音が聞こえていましたがその後静かになりました。

前回の続きです。

植田正治写真美術館を出た後、加納美術館に向かいます。

加納美術館は安来市の山奥です。

図1.jpg

今回は、レンタカーを借りています。

一人なので軽自動車にしました。

D81_1281.jpg

植田正治写真美術館を出たのはお昼前でした。

コンビニの駐車場で簡単に昼食を済ませ、途中足立美術館の駐車場で休憩です。

足立美術館は何度も来ているので中には入りません。

月曜日でしたが、相変わらず駐車場には沢山車が止まっています。

D81_1279c.jpg

隣のここにも入りません。

D81_1280.jpg

この辺りは今は安来市ですが、以前は広瀬町と言い、月山富田城という城跡が残っています。

松江城ができるまでは尼子氏、毛利氏、堀尾氏など大名の居城でした。

上まで上れますがやめました。

D81_1283.jpg

午後1時過ぎに加納美術館に着きました。

D81_1335.jpg

加納美術館はこの地で生まれた画家、加納完蕾の作品、収集した茶碗などが展示されています。

しかし、今回、ここまで来たのは、このためです。

IMG_0001.jpg

この人形作家に興味を持ったのは、

円覚寺の方丈に展示されていたこの人形です。

D81_0646.jpg

この時、調べたら、米子出身の安部朱美という人形作家の作品でした。

さらに調べると、加納美術館で企画展をしていることがわかりました。

というわけで、この日に訪ねることにしました。

この日は、最終日でした。

D81_1285.jpg

人形は粘土作りです。

D81_1322.jpg

展示は四つの部屋に分かれていました。

D81_1286.jpg

初期のころの作品だと思います。

D81_1318.jpg

 1950年生まれなので私より少し年少かと思います。

D81_1287.jpg

一部の部屋を除いて撮影OKでした。

D81_1288.jpg

「牧歌」

D81_1289.jpg

「風と共に」

D81_1292.jpg

「キャンパスに向かって」

D81_1293.jpg

写真家秋山庄太郎の像

D81_1321.jpg

「雅の舞」

D81_1319.jpg

「尾形軒女さん」(陶芸家です)

D81_1320.jpg

他にも作品が沢山並んでいます。

この部屋の作品は二十四の瞳をテーマにした作品で、松竹から依頼された作品です。

この部屋は撮影禁止でした。

D81_1317.jpg 

以下他の部屋にあった写真です。

D81_1314.jpg

D81_1315.jpg

その他の作品は次回に続きます。

(北鎌倉古民家ミュージアムにはいくつかの作品が展示してあるようです。)

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(79)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 26

aru

おはようございます。
展示されている物がすごく精密に出来ているようですね。
by aru (2016-10-06 06:25) 

花好き人

人形作家さんの作品、温かみのある作品ですね~

by 花好き人 (2016-10-06 06:40) 

Take-Zee

おはようございます!
あまり美術に詳しくはないですが・・・
お写真の人形、ほのぼのとした暖かい感じで
良いですね。
 じっと眺めていたいものです。


by Take-Zee (2016-10-06 06:49) 

馬爺

細やかな作品が多いですね、特に雅の舞の十二単辺りは重なり具合が見事なもんですね。
子供さんなどが本当に遊んでいるような可愛さの表現が素晴らしいですね。
by 馬爺 (2016-10-06 09:59) 

yakko

お早うございます。
安部朱美(人形作家)さんを初めて知りました。
表情が穏やかで優しくて良いですね〜
by yakko (2016-10-06 10:29) 

侘び助

安倍朱美さんの作品・・・祖父とお孫さんの表情・・・
心にしみるいい笑顔・・・全て素晴らしいと思いました。
by 侘び助 (2016-10-06 11:36) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵な作品ですね~
by mimimomo (2016-10-06 11:51) 

斗夢

北鎌倉古民家ミュージアムは知りませんでした。
今度鎌倉に行ったら寄ってみます。
by 斗夢 (2016-10-06 15:08) 

akanenosora

こんばんは。
素敵な作品ばかりで親しみを感じる温かな作品ですね。
近くにあれば足を運びたい気になりました。
by akanenosora (2016-10-06 17:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中々、素敵な人形作品ですね。
チョット目を奪われます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-06 18:42) 

JUNKO

ここにあったのですね。安倍さんの作品を見た時はとても感動しました。
by JUNKO (2016-10-06 19:03) 

きよたん

優しい表情と精密さが印象的です。
じっと見つめると生きているようです。
by きよたん (2016-10-06 19:23) 

OJJ

足立美術館、展示された絵画より庭の景色の方が印象に残っています
by OJJ (2016-10-06 21:15) 

myossy

足立美術館、最近TV放映が多いですネ
円覚寺からの繋がりですか... 穏やかな姿、表情ですネ 
     そのなかに、秋山庄太郎がいるんダ
     台風、松江は少し大変だったようですが...

by myossy (2016-10-06 21:50) 

美美

素晴らしい作品の数々ですね。
細かい所まで観察しているんでしょうね。
by 美美 (2016-10-06 22:23) 

starwars2015

こういう作品を通して、昭和が保存されていくのはいいことですね。
常設展示してほしいぐらいです。
by starwars2015 (2016-10-06 23:22) 

hikaru-eg

素晴らしい作品で、癒されます。
「写真家秋山庄太郎の像」凄いですね。
by hikaru-eg (2016-10-07 01:58) 

moz

前の記事の写真展も素敵ですが、この人形の展覧会もとても素敵ですね。円覚寺の方丈で会われた作家さんの作品、温かみがあってみているとじんわり心が温かくなるような感じがしますよね。
帰省されてとても素敵な展覧会をはしごされたんですね ^^
by moz (2016-10-07 06:45) 

kazu-kun2626

おはようございます
土人形、リアルですね
坂東札所めぐり残り4寺
となりましたよ
by kazu-kun2626 (2016-10-07 06:56) 

conta

素晴らしい作品群ですね。是非一度見てみたいと思います。
by conta (2016-10-07 07:26) 

さる1号

素敵な作品ですね
円覚寺にあるんだ
今度見てみます^^
by さる1号 (2016-10-07 10:23) 

mamii

素晴らしい作品の数々、癒やされますね。
by mamii (2016-10-07 12:04) 

kuwachan

宮古島で軽自動車を借りたのですがその燃費にビックリしました^^;
by kuwachan (2016-10-07 21:02) 

ラック

素晴らしい作家さんがいらっしゃるんですね~。
一口に人形と言えないような深みのある作品ですね。

by ラック (2016-10-07 23:43) 

そらへい

レンタカーであちこち回るのもまた楽しそうですね。
どんな形でも旅はいいものです。
by そらへい (2016-10-08 17:22) 

takenoko

aruさん
 かなり細かいです。よく観察して作られたものだと思います。

花好き人さん
 心がこもっていますね。心があたたくなります。

Take-Zeeさん
  北鎌倉にいくつか展示してあります。

馬爺さん
  人形作家は独特な感性をもっていますね。

yakkoさん
  私も円覚寺で見るまでは全く知りませんでした。

侘び助さん
  この作品は大きいんですよ。高さが1mぐらいあります。

mimimomoさん
  一度見るとまた見たくなります。

斗夢さん
 ここはいろんな企画をしていますよ。

akanenosoraさん
 ここはかなり山奥で遠いですが、どこかで展覧会も開かれるでしょう。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 男の私でも興味を持ってしまいます。

JUNKOさん
 ご覧になったのですね。この美術館も一時的な展示でした。

きよたんさん
  近くで、直接見ることが出来ました。ガラス越しではないのがいいですね。

OJJさん
 足立美術館は相変わらずの賑わいです。

myossyさん
 円覚寺で見たからここまで来ることになりました。(笑)

美美さん
 よく観察して、特徴を捕まえていますね。

starwars2015さん
 今のところ常設館はないようです。

hikaru-egさん
 この像は高さが1.3mぐらいの大きさです。

mozさん
 この日は松江からでも遠いところで二か所回り、いい日でした。

kazu-kun2626さん
 坂東が終ったら、善光寺と北向観音に行かねばなりませんよ。

contaさん
 一部の作品は北鎌倉に展示してあるようです。

さる1号さん
 円覚寺の方丈の玄関にあります。目立たないのでわかりません。

mamiiさん
 この記事の続きでまだあります。

kuwachanさん
 一人しか乗らないので軽自動車で十分です。

ラックさん
 飯山に高橋まゆみさんという同じような人形(布製)を作っている人がいます。

そらへいさん
 地方都市は交通機関が少ないのでレンタカーが便利です。
by takenoko (2016-10-09 10:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。