SSブログ

最近の散歩写真 11月15日(火) [フォト散歩(Walking)]

土、日と続いた晴天の暖かい日も昨日は朝から曇りでした。

太陽の姿が見えないと寒く感じましたが、そうでもありませんでした。

前回の記事で本日の記事は中山道の続きと予告していました。

中山道の記事が間に合わないので、本日は最近の散歩写真、その他とさせていただきます。

10月の終わりの頃ベランダから外を見ていると前のケヤキの木に見慣れぬ白い鳥が止まりました。

早速カメラを出して撮りました。

D71_7503.jpg

どう見ても野鳥ではなく、どこかの家から逃げ出したものと思われます。

オカメインコですね。

Nikon1に300mmをつけて確認しました。

かなり長くとまっていました。

DSC_1722.jpg

そのうちに何処かに飛んでいきました。

上手く帰れたのかな~と思っていましたが数日後に散歩中に、ある家に張り紙が貼ってありました。

写真と、見つけたら教えてくださいという張り紙でした。

その下に、見つかりましたどうもありがとうございましたの文字がありました。

無事に飼い主のもとに帰ったようです。

11月も半ばになりました。

横浜南部、鎌倉の紅葉は例年11月下旬~12月上旬ですが今年は変な天気なので時期が読めません。

13日の日曜日に、私が良く行く瀬上池に散歩を兼ねて偵察に行きました。

天気は晴れでしたが、日影は秋の色ばかりです。

D81_1718.jpg

最近は中山道ばかり歩いているのでこんなものがあると道祖神と見えてしまいます。

実際は、カエルやホタルの絵が彫ってあります。

D81_1719.jpg

野鳥も見られるところで、長いレンズを付けた人がじっと森を見ています。

D81_1716.jpg

広いところに来ました。

足元は落ち葉ばかりです。

D81_1759.jpg

ここには白い八重の山茶花があります。

D81_1745.jpg

二日前に強い雨が降ったので花が痛んでいます。

D81_1754.jpg

蕾が沢山ありましたので今後も見られるでしょう。

D81_1740.jpg

ここにも野鳥撮りの人が、

D81_1742.jpg

このモミジは少し色づいた程度です。

D81_1721.jpgD81_1756.jpg

そして、いつもの場所へ。

D81_1730.jpg

まだ緑ですね。

D81_1723c.jpg

いつ真っ赤になるかな。

D81_1724.jpg

これらの写真はこんな所から撮ります。

D81_1727.jpg

さらに奥に行ってみると、ピンクの山茶花があります。

D81_1767.jpg

ここは暗いところです。

D81_1766.jpg

日曜日でしたがたまに人が通るだけです。

D81_1771.jpg

例年より、紅葉は少し遅いようです。

D81_1762.jpg

落ち葉を踏んで帰ります。

D81_1731.jpg

月末ぐらいに来ることにしましょう。



ここから11月3日の写真です。

何時もの川沿い散歩です。

ススキは天気が良くススキは銀色に光っていました。

DSC_1726.jpg

いつもの押絵です。

七五三です。

DSC_1728.jpg

川の中にカメラを向けて人がいました。

カワセミです。(いつもいるところと違います)

水に映っています。

DSC_1735c.jpg

我が家の居間にはこんな写真をかけています。

2012年に山梨の塩山で撮った写真です。

D81_1598.jpg

この日は本郷台駅前の果物屋さんで干し柿用の柿を注文しました。
(昨年うまく出来たので)

D71_8368.jpg

翌日に入荷の電話があり取りに行って二箱(一箱16個入り・・1000円)買ってきました。

早速干し柿づくりです。

皮をむいて、紐をかけて、熱湯で消毒して日向に掛けました。

D81_1592.jpg

11月13日現在、こんな状況です。(約10日後)

うまく出来るかな??

D81_1773.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

 次こそ中山道です。


nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 28

斗夢

鎌倉に紅葉見物も兼ねて行こうと思っているのですがまだ早いですね。
毎年空振りしています、今年は?
by 斗夢 (2016-11-15 04:47) 

Take-Zee

おはようございます!
あのオウムは飼われていたのがにげたのでしょうか?

 釜利谷から朝比奈などそちら方面はまだ自然が豊か
ですね。
by Take-Zee (2016-11-15 06:39) 

kazu-kun2626

おはようございます
今年の紅葉は読めませんね
27日に豪徳寺に行くつもりですが
はやいかもですね。
善光寺詣り電車もいいですね
by kazu-kun2626 (2016-11-15 07:22) 

モカ

土日は最高の天気でしたからね^ ^
散歩も気持ちが良かったですよね♪

それにしても、オカメインコ、、
無事に帰れて何よりですね!
by モカ (2016-11-15 08:04) 

馬爺

おはようございます。
あの干し柿は山梨の甘露屋敷でしたね、最近は秋に行くと人が多くて座敷にも座れない時がありますね。
by 馬爺 (2016-11-15 08:11) 

OJJ

吊るし柿、上手くできると良いですね~
飼われていたインコが逃げ出してうまく生きられるのだろうか?我が家の周辺でも、時々張り紙見ますが・・
by OJJ (2016-11-15 08:56) 

yakko

お早うございます。
水面にかかるモミジ、ススキ、風情がありますね〜
押し絵の 七五三 可愛いです(^_^)

by yakko (2016-11-15 09:33) 

yoko-minato

あっ、いつもの紅葉ですね。
まだ紅葉と葉行かないようですが
きれいに色づいたときまた見せてくださいね。
干し柿用の渋柿が売られているのですね。
作ってみたいですね~。
by yoko-minato (2016-11-15 10:02) 

kuwachan

自家製の干し柿作りですか?今年も上手にできるといいですね。
子供の頃飼っていたインコ(オカメではありません)は逃げったっきり、戻って来ませんでした。最近インコは野生化して群れになっていますよね。近所でみたことがあります。
by kuwachan (2016-11-15 12:18) 

侘び助

干し柿巧く乾いて美味しそうです。
インコ飼い主の元に帰れてよかったですね。
by 侘び助 (2016-11-15 12:38) 

mimimomo

こんにちは^^
お散歩に良いコースですね~こう言う所があると歩くのも楽しいですね。
鎌倉の紅葉・・・見に行きたいですが・・・高尾山にも登りたいし・・・
時間が足りないです(><;
by mimimomo (2016-11-15 13:07) 

dojita

盆地ではコロ柿の簾・今真っ最中です。
自家製の干し柿も美味しそうに仕上りましたね。
あと少しかな? カラスにご用心。
by dojita (2016-11-15 13:07) 

JUNKO

見たこともない美しい鳥ですね。何かいいことがある前兆でしょうか。吊るし柿はこちらにない光景でとても惹かれます。
by JUNKO (2016-11-15 13:08) 

mamii

干し柿美味しそうですね。
by mamii (2016-11-15 16:15) 

myossy

事件、一件落着 おめでとうございます
横浜、秋本番は、これからですネ
     白も赤も、サザンカの花がきれいですネ

by myossy (2016-11-15 16:45) 

kou

以前にも取り上げられていましたが、普通にカワセミに遭遇できる場所なのですね。驚きです。
インコが飼い主の元に戻れて良かったですが、どうやって戻れたのでしょう。自力だったのでしょうかね?

by kou (2016-11-15 20:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

干し柿、楽しみですね。。
干し柿は大好きですが、値段が高くて買えません。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-15 21:20) 

ヤッペママ

オカメインコが無事飼い主の所へ戻れて一安心です。
紅葉したモミジのお写真を楽しみにしています。
by ヤッペママ (2016-11-15 21:48) 

きまじめさん

テレビで、逃げ出したインコが、自分で住所を言って
無事帰れた話をしていたことがありますが、
この子は自分で住所を言って帰れたのか気になります。
カワセミが水に映る姿を初めて見ました。
by きまじめさん (2016-11-15 22:49) 

きよたん

自然豊富な場所 秋らしい
インコさん帰れてよかったですね
干し柿風景 日本らしい
きっと甘くなるね
by きよたん (2016-11-15 23:08) 

hikaru-eg

オカメインコの飼い主さん、律儀な人ですねー!
「見つかりましたどうもありがとうございました」と、
書き込むなんてすごいです^^
by hikaru-eg (2016-11-16 01:38) 

さる1号

干し柿、自分も作ってみたいな
でもウチには干す場所が無い・・・・ーー;)
by さる1号 (2016-11-16 08:11) 

ponnta1351

皆素敵な写真ですね。特にススキが良いです。
インコちゃん無事に帰れて良かったです。
by ponnta1351 (2016-11-16 15:21) 

akanenosora

こんばんは。
白いインコ戻って好かったですね。
白いのは目立つし飼われていたとなると、自然界では大変でしょうから運の良いインコでしたね。
干し柿の1000円はお安いと思います。
手間も掛かりますけれど出来た物を買うと6個入りで800円ぐらいしますものね。
出来上がるまでの毎日のお楽しみにもなるのがよいですね^^
by akanenosora (2016-11-16 17:51) 

そらへい

こちらも、この間の雨のあと、
急に回りが色付いてきたような気がしています。
by そらへい (2016-11-16 21:30) 

takenoko

斗夢さん
 今年は例年より少し遅いかな?と言う感じです。

Take-Zeeさん
 蒼の一帯は自然がたくさん残っています。

kazu-kun2626さん
 それでも山々の木は確実に紅葉が始まっています。

モカさん
 気持ちの良い天気が続いてくれるといいのですが、・・

馬爺さん
 塩山の周辺は多くの農家で作っています。良い風景です。

OJJさん
 誰かが捕まえて帰ってきたそうです。

yakkoさん
 紅葉はもうすぐです。楽しみです。

yoko-minatoさん
 この果物屋さんで毎年売っているようです。予約者が沢山いました。

kuwachanさん
 一度逃げると帰ってはきませんね。幸いこのインコは無事でした。

侘び助さん
 うまく出来るか楽しみにしています。

mimimomoさん
 この辺りはハイキングコースが沢山あります。

dojitaさん
 カラスが狙うのですか。今のところ無事です。

JUNKOさん
 飼っている鳥で種類はオカメインコです。北海道では吊るし柿を作らないのですか。

mmamiiさん 
 毎日見ていますがかなり出来上がってきました。

myossyさん
 いよいよ紅葉、黄葉の時期になりましたね。

kouさん
 毎日見られる場所があります。一年中カメラが並んでいます。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  買うと高いそうですね。

ヤッペママさん
 これから、日毎に色が変ってきます。毎日行くわけにはいきませんが楽しみです。

きまじめさん
 誰が捕まえたかわかりませんが、どうして飼い主に戻ったかわかりません。

きよたんさん
 干し柿は去年上手くいったので、今年もチャレンジです。

hikaru-rgさん
 直ぐ近くの家でした。偶然見つけたのです。

さる1号さん
 我が家は洗濯の物干しにかけています。

ponnta1351さん
近くの散歩道です。ススキもいよいよ枯れススキになりました。冬も近いです。

akanenosoraさん
 出来上がった干し柿は高いですね。でも渋柿ですからね。自分で作れば安いです。

そらへいさん
 日に日に光景が変っていきますね。 


 
by takenoko (2016-11-17 05:12) 

美美

綺麗なオカメインコ飼い主さんに戻ってよかったですね^^
今年のモミジはまだあまり色付いていませんね。
色付いてきたと思ったらもう茶色くなっていてガッカリ、
冷え込んだ後暖かくなってしまったからでしょうか
も懲りの椛が楽しみです。
by 美美 (2016-11-17 15:43) 

takenoko

美美さん 
  今年のモミジはどうなるかやきもきしています。
by takenoko (2016-11-17 16:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。