SSブログ

小田原城の桜 4月4日(金) [お出かけ]

昨夕からかなりの雨が降りました。

満開の桜はどうなったでしょうか。

横浜の予報では、今日の午後からは晴れるようです。

週末は天気が良さそうですが、桜が残っていて欲しいですね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

新ブログへ移行して、皆様からたくさんのコメントいただきました。

ありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 3月の写真が残っていますが、桜の季節なので、桜の写真から先にアップします。

一昨日(4月2日)は暖かい良い天気なので、「どこか花見に行こう」と、うるさい声が聞こえます。

どこへ行こうかと迷いましたが、結局小田原城に行く事にしました。

小田原は箱根のハイキングなどには通過して山に登り、下ってきたら駅周辺で反省会?をするだけでした。

小田原城の桜を見るのは初めてです。

バスで大船に出て、電車で向かいます。

11時ごろ小田原城に着きました。

D6D_0049s.jpg

さっそく天守閣下の本丸広場に行きます。

D6D_0011s.jpg

小田原城は最初は北条氏の本拠地でした。

D6D_0013.jpg

ベンチはすでに一杯です。

D6D_0015s.jpg

上空を飛行機が通って飛行機雲がクロスしています。

D6D_0019s.jpg

お腹が空いてきたので、とりあえずおやつ。

「花より団子」です。

D6D_0012s.jpg

天守閣に登る階段の向こうの桜もきれいです。

D6D_0021s.jpg

上ることにしました。

D6D_0022s.jpg

階段の上から、

D6D_0025s.jpg

天守閣の上から下の花見風景を見ます。

D6D_0031s.jpg

金網があるので落ちることはありませんが、あまり気持ちの良いものではありません。

D6D_0032s.jpg

天守閣から下りたところからすぐに、小さな遊園地がありました。

春休みなので子供たちが列を作ってこの列車に並んでいました。

D6D_0040s.jpg

一回りして、又天守閣の下に行き二の丸方面へ向かいます。

ここは菖蒲園でしょうか。

D6D_0051.jpg

ここの桜もきれいでした。

D6D_0053s.jpg

桜のトンネルのようです。

D6D_0060s.jpg

横の広場では、何かイベントをしていました。

D6D_0062s.jpg

もう少し散策を続けます。

石垣をと白い塀をバックに、

D6D_0063s.jpg

こぼれんばかりの満開です。

D6D_0064s.jpg

お堀端の散策を続けます。

D6D_0066s.jpg

この桜は見事な桜でした。

D6D_0071s.jpg

水があるときれいですね。

お堀端は写真を撮る人が沢山いました。

ほとんどが私と同年代です。

D6D_0075s.jpg

この日一番の写真です。(自分勝手に一番と言ってます)

D6D_0079s.jpg

この構図も2、3人並んでいました。

D6D_0081s.jpg

ボートが来ました、。

最近、子供は救命胴衣を着けるんですね。

D6D_0085s.jpg

映り込みもきれいです。

D6D_0093s.jpg

お堀の石垣をバックに、

D6D_0096s.jpg

風が吹いて、花が落ちてきました。

D6D_0098cs.jpg

この映り込みもきれいでした。

D6D_0101s.jpg

結局お昼ご飯を食べてなく、1時を過ぎてしまいました。

駅の近くのこんなところで、釜飯と焼き鳥のランチセットをいただきました。

D6D_0102s.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


タグ:小田原城
nice!(90)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 36

takechan

きれいに咲いてますね。城の雄大な雰囲気に
桜がよく似合います。
でも、花より団子、でしょうか。週末は、やや見頃を
過ぎた感はありますが、どこも混雑しそうですね。
by takechan (2014-04-04 05:21) 

斗夢

いいときにお花見をされましたね。
小田原城・・・お城に桜は似合いますね。
by 斗夢 (2014-04-04 05:27) 

沈丁花

最高です!!!花見~~~心が躍ります!!!
今から予定して私も楽しみたいです〜1ヶ月も後のことですが。。。
by 沈丁花 (2014-04-04 05:50) 

獏

お城に桜☆合いますよね^^)☆
小田原城 一度行ってみたいです♬

by 獏 (2014-04-04 06:03) 

Take-Zee

小田原城のサクラも綺麗、見事って感じです。
花より団子の1枚が笑わせてくれました・・・

by Take-Zee (2014-04-04 06:33) 

akanenosora

満開の桜と小田原城の光景は最高に素晴らしい絵になっていますね。
1度訪れたいと思いつつ上りの電車から見えるのですよね。
ソメイヨシノは房咲きになっていて、存在感がありまね。
ここは、やっぱりダンゴの負けですね~~(笑)
by akanenosora (2014-04-04 08:09) 

kazu-kun2626

花より団子いいですね~
小田原城の桜楽しまれましたね
by kazu-kun2626 (2014-04-04 08:28) 

yakko

お早うございます。
昨夜は雨でしたが、今朝は良いお天気になりました。風は強いです。
小田原城は桜の木が多くてお城を引き立てていますね !
お堀に掛かる桜、そして映り込みが良いですね〜〜
by yakko (2014-04-04 08:50) 

kuwachan

お城と桜、日本ならではの風景ですね。昔の人も私達と同じように桜を楽しんだのでしょうね。
by kuwachan (2014-04-04 08:59) 

mimimomo

おはようございます^^
さすがに素敵な場所だけあって、人も大勢ですね。
お城と桜、まさに日本の春!ですね^^
by mimimomo (2014-04-04 09:11) 

旅爺さん

満開の桜で大賑わいですが、城に桜は似合いますね。
by 旅爺さん (2014-04-04 09:18) 

johncomeback

仙台でも来週末にはお花見できるかな、楽しみです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-04-04 09:18) 

ころくま

見下ろす桜がいいですね。新鮮な視点です。
by ころくま (2014-04-04 12:59) 

般若坊

明日 小田原城に 観桜に行きます。 桜が満開で残って居て 良かった! 一足早い花見を させていただきました。 ^^ 
by 般若坊 (2014-04-04 13:20) 

カァズ

こんにちは。桜キレイですね。
週末は雨みたいで日曜日に桜は残っていて欲しいです^^;
by カァズ (2014-04-04 13:26) 

dojita

春を満喫されましたね。
風の暖かみが伝わってきそうです。
by dojita (2014-04-04 13:38) 

ゆうみ

桜がお堀に浮かんでる風景 情緒たっぷりですね。
by ゆうみ (2014-04-04 15:44) 

ジョルノ飛曹長

ほんとうに城と桜は相性が良いですね。^^
今年は屋上の桜で我慢しました。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2014-04-04 16:52) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
素敵な景色のお写真ばかりで感動です...お城と桜は見事な日本の
春の景色だと改めて思いました...
桜の鏡池も良いですネ・・・そうそう...花より団子は私も賛成です!!
こちらは、今日は嵐の様な風邪が吹いて居るのですよ...桜の花びらが
舞っているのかな?と思いながら閉じこもっています(>_<)
takenokoさんのお花見は最高のお花日和でしたネ...(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2014-04-04 17:20) 

馬爺

桜は不思議とお城が似合いますね、昨年ここへ訪れたんですが最高でしたね。
by 馬爺 (2014-04-04 18:44) 

Mitch

今日の夕刻は我が家周辺でも雹が降りました。
このあたりの桜は大分痛めつけられたのでは・・・^^;
by Mitch (2014-04-04 18:55) 

ロゼ

お城に桜と言うのは、似合うものなんですね。住んでみたいですね。
by ロゼ (2014-04-04 20:20) 

きまじめさん

今年の小田原城の桜も見事ですね。
天守閣には登ったことがないので、いつか登ってみたいです。
by きまじめさん (2014-04-04 20:56) 

そらへい

小田原城、桜が豪勢ですね。
今日は時折突風があり
満開前の花びらが少し散りました。
by そらへい (2014-04-04 21:11) 

Jetstream777

小田原の桜の開花は早いですね。 箱根はこれからでしょうね。
by Jetstream777 (2014-04-04 22:54) 

モカ

サクラと小田原城、いいですねぇ♪
一度、ゆっくりと訪れてみたいと思っている小田原城ですが、
まだ実現できていません(泣)
by モカ (2014-04-04 23:32) 

takenoko

takechanさん
  この3,3日の雨風で、大分散りましたね。

斗夢さん
  とても良いタイミングでした。小田原は横浜より少し早いですね。

沈丁花さん
  あと一か月待ち遠しいですね。

獏さん
  行かねばならないところがどんどん増えますね。(笑)

Take-Zeeさん
  ちょうど団子を売っていたので、急に思いつきました。

akanenosoraさん
  そちらからでもすぐですね。たまには丹那トンネルをくぐってください。

kazu-kun2626さん
  桜の小田原城は初めて行きました。きれいです。

yakkoさん
  城内、お堀端、たくさんありましたね。とてもきれいでした。

kuwachanさん
   お城、学校には必ず桜の花がありますね。

mimimmomoさん
  桜の名所だけあって、とても多くの人が訪れていました。

旅爺さん
  休日だったならばすごい人だったことでしょう。

johncomebackさん
  こちらは何とか残っている程度でしょう。

ころくまさん
  天守閣の上は眺めが良いですが、金網で遮られますので、写真を撮るには良いコンディションではありません。

般若坊さん
  強風、雨の影響がどの程度かわかりませんが、かなり散っているでしょう。

カァズさん
  こちらは大分散ってしまいました。

dojitaさん
   この日は暖かくて良い天気でした。

ゆうみさん
  ちょうど花が一、二輪落ちてきました。今は花びらだらけでしょう。

ジョルノ飛曹長さん
  屋上でお花見も乙なものですね。

ちゃーちゃんさん
  この日は良い天気で暖かく、絶好の花見日和でした。

馬爺さん
  私は、初めて、桜の小田原城に行きました。きれいですね。

Mitchiさん
  小田原はどうか知りませんが、横浜では雹は降りませんでした。
  ただし桜は大分散りましたね。

ロゼさん
   お城の近くに住むのも良いですね。

きまじめさん
  よく行かれるのですか。とてもきれいでした。

そらへいさん
  一度彦根城に行きたいのですが・・・

jetstreem777さん
  横浜より二、三日早いような気がしました。

モカさん
  電車で行く方が便利です。駅から5分ぐらいですから。桜は今年は終わりでしょうね。来年まで持ち越しですね。




  

by takenoko (2014-04-05 05:10) 

yoko-minato

小田原城の桜・・・きれいですね~。
堪能しました。
ピンクの濃淡は桜の種類の違いでしょうか!
素敵です。
by yoko-minato (2014-04-05 06:44) 

さる1号

お城に桜、いい組み合わせですねぇ・・・と思っていたら
お城に桜に団子!、おぉ、これが最強^^


by さる1号 (2014-04-05 08:11) 

めもてる

今年の花見は小田原城へと計画したのですが、連れ合いが風邪でダウン、近場を巡ってきました。
by めもてる (2014-04-05 10:31) 

JUNKO

ボートに乗ってお花見、羨ましいほど幸せな光景です。
by JUNKO (2014-04-05 11:07) 

KINYAN0829

先を越されました^^;
地元としては、行かなくてはと思い今日行きます!
by KINYAN0829 (2014-04-05 11:50) 

桃杏

お城をバックに桜満開の風景、見事ですね。
この一時だけというのが、また一層に惹きつけられるのでしょうね
by 桃杏 (2014-04-05 13:25) 

Aちゃん

桜とお城はやっぱ似合うね。
by Aちゃん (2014-04-05 14:09) 

さとし

おーーー、私が行きたくてしょうがない小田原城じゃないですか。
私は次男 氏照の八王子城へ行ってみようかな。
by さとし (2014-04-05 22:54) 

takenoko

yoko-minatoさん
  光の当たり具合で、色が変わる様です。

さる1号さん
  たまたま団子を売っていたので思いつきました。

めもてるさん
  めもてるさんの家からは小田原は近いですね。毎年でも行けますね。

JUNKOさん
  目線の高さが違うから、また違う感じになるでしょうね。千鳥ヶ淵でも2時間待ちだとか。ここでも並んでいました。

KINYAN0829さん
  昨日はぎりぎり間に合いましたね。お堀は花筏だったでしょう。

桃杏さん
  桜の命は短いですね。

Aちゃんさん
   確かに紅葉とお城の写真は見たことがありません。

さとしさん
   早起きしないと行かれませんね。
by takenoko (2014-04-06 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。