SSブログ

花菜ガーデンへ行きました。4月26日(土) [お出かけ]

ここ数日、暖かい日が続き、やっと本当の春になった気がします。

もう暖房器具を片付けてもよさそうです。

今日から長い連休の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

道路も、交通機関も混みだすでしょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++

4月15日、平塚にある花菜(かな)ガーデンに行きました。

2010年3月にオープンした様ですが、訪れるのは初めてです。

kazu-kun2626さんをはじめ、何人かの方が紹介されています。

この日は天気は上々、少し風が冷たい日でした。

我が家からは車で約一時間、9時半頃着きました。

綺麗な花壇のお出迎えです。

D6D_0002.jpg

入場料(シニア310円)を払って中へ入ります。

広いですね。

大山がきれいに見えていました。

D6D_0003.jpg

ハナモモの木立の中を、花を楽しみながら散策している方もいます。

D6D_0006.jpg

園内の通路にはチューリップとパンジーの寄せ植えが作ってあります。

D6D_0009.jpg

ちょっと珍しい花ですね。

オウゴンカシワという表示がありました。

D6D_0011.jpg

これは?アカバナマンサクでしょう。

D6D_0015.jpg

バラ園もありましたが、まだ早いようでした。

チューリップは見頃です。

D6D_0018.jpg

ここは神奈川県の農業試験場の跡地だそうです。

私がよく行く大船フラワーセンターも農業試験場の跡地です。

この日は富士山も見えました。

D6D_0023.jpg

こんなところに寝転びたくなります。

D6D_0021.jpg

梨の花が咲いていました。

D6D_0024.jpg

昨年の今頃、日光を目指して歩いていた時、梨畑を見ながら歩いたことを思い出しました。

D6D_0025.jpg

のどかな風景です。

D6D_0033.jpg

淡いクリーム色のモクレンがありました。

ついている札には、マグノリア ’ゴールドスター' (モクレン科)と表示がありました。

D6D_0026.jpg

天気も良く気持ちの良い散策です。

D6D_0030.jpg

チューリップがきれいに咲いていました。

富士山も見えます。

D6D_0039.jpg

向こうの家はチェコの園芸家チャペックの家をモデルにした休憩所です。

D6D_0041.jpg

そこの庭に、かわいい寄せ植えがありました。

D6D_0035.jpg

まさに赤、白、黄色です。

D6D_0042.jpg

大山をバックに、

D6D_0044.jpg

少し高いところから俯瞰します。

D6D_0048.jpg

チューリップ畑を後にします。

緑の桜(御衣黄)が咲いていました。

D6D_0053.jpg

原っぱの斜面は一面のお花畑です。

D6D_0058.jpg

これはヤグルマキク?かな

D6D_0055c.jpg

入り口に戻ってきました。

D6D_0061.jpg

ショップをウロウロ。

D6D_0064.jpg

お昼時になったのでレストランで食事です。

私は「ハーブチキンのガーデン風」

D6D_0067.jpg

家内は「いろいろ野菜のチキンキーマカレー。」

D6D_0068.jpg

新しいだけあって、設備がきれいで充実しています。

同じ県立なのに、大船フラワーセンターと大きな違いです。

但し大船フラワーセンターは古いだけあって、植物の種類は豊富です。

私は、野に咲く花、寺院の花が好きですが、たまにはこういうところへ行くのも良いです。



綺麗な花壇を見ながら帰ります。

D6D_0069.jpg

車に乗る前に、向かいの農協のお店によって、野菜の買い物をして帰りました。

D6D_0070.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(88)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 22

沈丁花

チューリップ花盛りですね〜綺麗です。
富士山も高いところから眺めているのが良いですね~~~♪
連休中お天気も安定しているのでしょうね〜最高です!\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-04-26 05:41) 

yakko

お早うございます。
広々として深呼吸をしたくなる長閑なガーデンですね〜
オウゴンカシワは初めて見ました。
マグノリアの名前は聞いたことがありましたがモクレン科でしたか。
富士山を背景のチューリップ畑も良いですね !
by yakko (2014-04-26 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
広い所のようですね。こう言う植物園もいろいろで、わたくしはフランス式ガーデンよりイングリッシュガーデンが好きなので、自然に咲いている《ように見える》ガーデンがあるところが好きです^^
そう言う意味でここも落ち着く感じがします。
マンサクは、確かベニバナトキワマンサクと言うのじゃなかったかしら。
オウゴンカシワはわたくしも初めて見ます。
by mimimomo (2014-04-26 06:42) 

旅爺さん

花々は多いし景色も良いのでハイキング気分で楽しめる良い所ですね。
by 旅爺さん (2014-04-26 07:08) 

Take-Zee

おはようございます!
今日、小田原フラワーパークか、ここへ行こうと考えましたが
134号の渋滞が嫌なのであきらめました。
貴ブログを拝見して言った事にしま~す。
広くて気持ちの良さそうな公園ですね。
 これから大楠山へ行ってみようかと準備しています。

by Take-Zee (2014-04-26 07:38) 

モカ

花菜ガーデンというんですね!?
鮮やかな花に囲まれながら、富士山まで望める^^
贅沢な場所ですね ♪
by モカ (2014-04-26 10:55) 

takechan

きれいな公園ですね。このGW期間中に行ってみようかな、
とか思います。耳よりの情報、ありがとうございます。
by takechan (2014-04-26 18:32) 

Mitch

この場所は少し標高が高いのでしょうか?
ギョイコウがまだ青々していますね。
当地のギョイコウは盛りを過ぎて赤くなってきました。
by Mitch (2014-04-26 18:36) 

JUNKO

華やかな花に満ち溢れていますね。オランダのチューリップ畑のようです。
by JUNKO (2014-04-26 19:47) 

ai-maron

日頃のおこないが良いと花菜ガーデンから富士山が見えるんですね。
私が訪れた時は残念ながら見えませんでした。
私も奥様と同じ「いろいろ野菜のチキンキーマカレー」をいただきました。

by ai-maron (2014-04-26 19:55) 

yuzuhane

景色がいいところですね。遠くに見える大山が素敵な眺めです。なしの花、クリーム色の木蓮がきれいですね。
by yuzuhane (2014-04-26 21:29) 

さとし

どの写真も色がとてもいいですね。
うっとりします。
by さとし (2014-04-26 21:48) 

ロゼ

白と黄色と、白と赤と、チューリップがお菓子のようにおいしそうに見えます。
by ロゼ (2014-04-26 23:32) 

hatumi30331

綺麗な所ですね〜♪^^
お花に癒されて美味しい物まで・・・
良いなあ〜♪
今日もいいお天気・・・
お散歩日和です。
by hatumi30331 (2014-04-27 06:24) 

kazu-kun2626

おはようございます
富士山とチュ-リップいいですね
僕はここから富士山見えた事ないです(笑)
帰りに 農協は定番みたいですよ
by kazu-kun2626 (2014-04-27 06:27) 

cocoa051

素敵な写真がいっぱい、心が癒されます。
by cocoa051 (2014-04-27 09:24) 

そらへい

昼間は暖かくても朝晩は冷える日が多かったのですが
今週辺りから朝晩も暖房要らなくなりました。
今日、暖房器具片付けてしまいました。
新緑、花の色、鮮やかですね。
by そらへい (2014-04-27 20:55) 

せつこ

春は上を見ても、下を見ても花盛り@@
広くてハイキングのように歩けるのは良いですね^^
by せつこ (2014-04-27 21:29) 

akanenosora

広々として、散策も心地良さそうですね。
沢山のお花の出合いもあるし、富士山も綺麗に見えるのですね。
オウゴンカシワは初めて知りました。
黄金色の木がお家にあると、幸せな気持ちにも慣れてよいなぁ~~と
思ったりしますね。

by akanenosora (2014-04-27 21:58) 

OJJ

長閑な雰囲気のガーデンですね~キーマカレーも魅力でっせ~
by OJJ (2014-04-27 22:24) 

kuwachan

春の花壇のお花はやっぱりチューリップが一番ですね。
色取り取りでとっても綺麗です☆
レストランのお料理、どちらも美味しそうですね。
向いに農協があるのも魅力的です^^
by kuwachan (2014-04-27 23:50) 

takenoko

沈丁花さん
  ここは天気が良ければ素晴らしいところです。土日も良い天気でしたので賑わったことでしょう。

yakkoさん
  名前を表示していないと、わかりませんね。

mimimomoさん
  まだ新しいのでこれから樹木が育ってくると、小さな森も出来てくるでしょう。

旅爺さん
  富士山が見えるとは知りませんでした。

Take-Zeeさん
  国道1号線、新湘南バイパスを通れば早いですよ。

モカさん
  富士山のふもとには負けますが、手ごろな場所です。

takechanさん
   GW期間は混むと思いますよ。天気が良ければよいですね。

Mitchiさん
  標高は低いです。平塚市内とほとんど変わらないでしょう。

JUNKOさん
  初めて行きましたが、良いところなのでまた行ってみたくなります。

ai-maronさん
  あのレストラン、公営の植物園にしては洒落ていますね。

yuzuhaneさん
  大山はすぐそこに見えます。あのモクレンは淡いクリーム色でとてもきれいでした。

さとしさん
  コンディションが良かったので、きれいに撮れました。チューリップは焦点深度を伸ばすため、思い切り絞ってます。

ロゼさん
  確かにそのようにも見えます。但し食べるわけにはいきません。

hatumi30331さん
  こういうところへ行くときはお天気が何よりの栄養です。

kazu-kun2626さん
  ここに来るまで富士山が見えるとは思いませんでした。

cocoa051さん
  天気も良く撮影日和でした。

そらへいさん
  私も暖房器具を片付け、部屋の模様替えをしました。

せつこさん
  暖かくなり、汗ばむくらいになりましたね。目立つ花、ひっそり咲く花、野山は色とりどりですね。

akanenosoraさん
  本物の黄金ならばよいですが(笑)

OJJさん
  美味しそうでした。次に行ったときにはこれにしましょう。

kuwachanさん
  このレストランはこういうところとしては、良い味でした。


by takenoko (2014-04-28 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。