SSブログ

やっと結願 佛日庵(円覚寺塔頭)  4月24日(木) [鎌倉三十三観音霊場巡り]

不安定な天気が続いていましたが、昨日は久しぶりの晴天になりました。

今日も晴天が続きそうです。

どこかへ出かけたくなります。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回(東慶寺)の続きです。

昨年11月20日に始めた、鎌倉三十三観音巡りも最後になりました。

三十三番札所である、佛日庵(円覚寺塔頭)に向かいます。

円覚寺は東慶寺のすぐそばです。

円覚寺前の白鷺池では桜の花びらの中で、鴨がエサを探していました。

D6D_0108.jpg

横須賀線の踏切を渡ると円覚寺は目の前です。

D6D_0109.jpg

総門前のモミジは新緑できれいです。

D6D_0110.jpg

これは昨年の11月末の写真ですが、今年もこんな紅葉を期待します。

DSC_0011.jpg

拝観料を払って中に入ると、山門に続く階段があります。

D6D_0111.jpg

山門をくぐって、正面には仏殿があります。

この時15時頃でしたので、お参りの人はほとんどいません。

D6D_0112.jpg

仏殿は関東大震災で倒壊しましたが、昭和37年に再建された建物です。

仏殿に掲げられた「大光明寶殿」という扁額は、後光厳上皇から賜ったと言われています。

D6D_0113.jpg

仏殿の裏にはきれいなシャクナゲが咲いていました。

D6D_0114.jpg

方丈前の庭園のモミジは新緑が始まったばかりです。

D6D_0116.jpg

新緑、後ろの山の山桜、まさに春の光景です。

D6D_0117.jpg

さて、この日の目的地はこちらです。

D6D_0128.jpg

円覚寺は北条時宗が宋から招いた無学祖元禅師により開山されました。

佛日庵は北条時宗の廟所として、円覚寺の塔頭の一つです。

中に入ります。

こちらが開基廟で、地下には北条時宗、貞時、高時の棺が安置されているそうです。



D6D_0120.jpg

こちらは佛日庵の本堂です。

D6D_0121.jpg

こちらでご朱印をいただきます。

鎌倉三十三観音三十三番札所、結願です。

33butunichian20140411.jpg

せっかく円覚寺に来たので、もう少し境内を回ります。

黄梅院の入り口にあるヤマブキが咲いているようです。

D6D_0125.jpg

近づいてみると、きれいに咲いていました。

D6D_0127.jpg

引き返します。

妙香池のモミジの葉は、これから開こうとしていました。

D6D_0129.jpg

方丈の入り口では清掃中。

D6D_0132.jpg

円覚寺のマスコット猫、かなちゃんです。

D6D_0133.jpg

シャクナゲの花を横目で見ながら、

D6D_0134.jpg

山門をくぐり、円覚寺を出ました。

昨年11月20日杉本寺で発願した鎌倉三十三観音巡りは延べ7日で結願しました。

片道は自宅から徒歩という目標を立て、全行程約16万歩でした。(帰りは電車バス利用)

三十三か所の内、半数近く初めて訪れるお寺でした。

こういう寺巡りで、今まで知らなかった鎌倉を発見することが出来ました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この後、予定にはなかった、円覚寺の裏山にあたる六国見山に向かいます。

北鎌倉から大船方面に少し歩き右に曲がり坂道を上って行くと、上り口に着きました。

D6D_0139.jpg

奥の階段を上って行くと、10分程度で頂上です。

D6D_0138.jpg

標高、147mの頂上に着きました。

相模、武蔵、安房、下総、上総、伊豆の国が見えるので六国見山と名づけられました。

こちらは鎌倉の市街地から、由比ヶ浜方面です。

山桜もきれいに咲いています。

D6D_0141.jpg

振り返ると、横浜みなとみらいが見えます。

D6D_0145.jpg

山を下り、大船へ出て、結願祭?

ほろ酔い気分で帰宅しました。

本日もご訪問ありがとうございました。



D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(82)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 25

沈丁花

シャクナゲの花が一際目立ちますね〜爽やかに^美しく・
沢山歩かれたのですね♪・・・凄い!\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-04-24 05:34) 

takechan

33観音巡りの完了、おめでとうございます。
その間、相当に歩かれたでしょうね。
いつかチャレンジしてみたいと思います。
by takechan (2014-04-24 05:39) 

獏

鎌倉三十三観音巡り お疲れ様でした^^)
素敵な足跡と思い出が出来ましたね☆

by 獏 (2014-04-24 05:44) 

Take-Zee

六国見山とはじょうずな名前が付けられました。
まだまだ自然が残ってるって感じですね。

ところで例のスーパーですがあそこは元沼地で
地震でかなり揺れて耐震性が心配されたそうです。
 築38年なので、これを契機に建て替えるのでしょうね。
情報筋の話です。
by Take-Zee (2014-04-24 07:02) 

斗夢

結願、おめでとうございます。
こういうことをしないと、好きなところにばかり行って多くを訪れることができませんね。
思いばかりが多々ありますが、今年は六国見山に絶対に登ろう?と思っています^^。
by 斗夢 (2014-04-24 07:44) 

kazu-kun2626

この季節 シャクナゲが
綺麗ですね 白花 素敵です~
by kazu-kun2626 (2014-04-24 08:33) 

mimimomo

おはようございます^^
結願、おめでとうございます♪
いろんな目標を立てて歩くと、確かに違った鎌倉も見えてきますね。
そろそろ鎌倉にも行きたいですが・・・予定が立て込んでいる(><;
by mimimomo (2014-04-24 08:45) 

yakko

お早うございます。
紅葉の新緑が美しい〜
白いシャクナゲも綺麗です。ヤマブキが大木ですね。
六国見山頂上からの眺めも佳いですね !
by yakko (2014-04-24 08:49) 

JUNKO

シャクナゲがもう咲いているのですね。15万歩って入力ミスではありませんよね。(笑)」気が遠くなるような距離です。
by JUNKO (2014-04-24 11:23) 

ジョルノ飛曹長

見晴らし良いですね。夜に夜景を撮りに行きたいです。ここも良さそうですね。
by ジョルノ飛曹長 (2014-04-24 13:00) 

モカ

3枚目の新緑のモミジもいいですね♪
凄く初々しくて気持ちがいいです^^

これを見ると、秋も楽しみになってしまいます!!
by モカ (2014-04-24 18:40) 

めもてる

結願おめでとうございます。目的を持って仏閣巡り、大変参考になりました。
by めもてる (2014-04-24 18:42) 

Mitch

結願、やり遂げられましたね。
おめでとうございます。
7日間で16万歩ですか、平均2万3千弱ですね。
その脚力を維持したいものですね^^
by Mitch (2014-04-24 19:13) 

kuwachan

新緑が綺麗ですね。紅葉も風情があっていいですが、どちらも甲乙付け難いです。
全部回ると結願と言うのですね。恥ずかしながら初めて知りましたf^_^;お疲れさまでした。
by kuwachan (2014-04-24 19:18) 

馬爺

凄い健脚ですね、最近は山というか階段の上り下りがきつくなって来ましたね、
by 馬爺 (2014-04-24 19:33) 

hatumi30331

結願おめでとうございます!
お疲れさまです。
かなり歩きましたね〜
今の私には無理ですね。へへ;

でも、素敵な景色の中・・・
カメラ持って歩くと楽しいですよね。^^
by hatumi30331 (2014-04-24 21:19) 

yuzuhane

鎌倉三十三観音巡り, 結願おめでとうございます。集めた御朱印、道々撮られた写真がが宝物ですね。白いいシャクヤク、緑の葉っぱたちがさわやかですね。
by yuzuhane (2014-04-24 21:23) 

さる1号

自宅から徒歩というのが凄いです
16万歩、素晴らしい脚力です^^
by さる1号 (2014-04-25 07:13) 

せつこ

春の新緑も好きです。
歩いて行けるなんて凄い、登山をした私より健脚かも(^^♪
by せつこ (2014-04-25 10:39) 

takenoko

沈丁花さん  
  今はシャクナゲがとてもきれいですね。一日2万歩は特に問題ありません。

takechanさん
  歩いて回るのは知らないところに行けるので、面白いですよ。

獏さん  
  定年後になると、何か目標を持って行動しないと病気になります。

Take-Zeeさん
  実際には六国は見えません。(昔は見えたかもしれませんが・・)

斗夢さん
  六国見山に楽に上るのは、大船から大船高校行きのバスで終点からすぐです。

kazu-kun2626さん
  円覚寺のシャクナゲは特にきれいでした。

mimimomoさん
  鎌倉なので手ごろな目標でした。次の目標を思案中。

yakkoさん
  このヤマブキはものすごく大きいですよ。咲き誇ると黄色の塊が出来ます。

JUNKOさん
  入力ミスではありません。一回あたり2万歩ぐらいですのでそれほどでもありません。

ジョルノ飛曹長さん
  夜景は藤沢方面の方がきれいでしょう。富士山も見えます。

モカさん
  柔らかい新芽がきれいですね。

めもてるさん
  こういう目標を立てないと、好きなお寺ばかり行くようになります。
  これでもまだ行ったことのないお寺があります。

Mitchiさん
  一日2万歩程よい歩数です。日頃歩いていれば疲れません。

kuwachanさん
  一番寺をスタートする時は発願(ほつがん)、すべてを廻って最後が結願(けちがん)と言います。

馬爺さん
  7日間合計ですので、そうでもありませんよ。

hatumi30331さん
  どんな病気か知りませんが、歩く事は薬です。

yuzuhaneさん
  4月、5月は花が生き生きしていますね。

さる1号さん
  一番遠いのが極楽寺でした。この日は大変でした。

せつこさん
  平地を歩くのは得意です。何時間でも行けます。




by takenoko (2014-04-25 20:01) 

Ynyan

鎌倉三十三観音巡り お疲れさまでした。
こういう目的があると次どこに行こうかと悩まずにすむのがいいですよね。
私は西国を巡ったのですがデジイチを持ってない時だったので
もう一度デジイチ持って巡ろうかと思っています。
by Ynyan (2014-04-26 00:24) 

takenoko

Ynyanさん
  西国も行ってみたいと思いますが、こちらからだと不便で、躊躇します。
by takenoko (2014-04-26 04:52) 

そらへい

鎌倉三十三観音三十三番札所、
結願おめでとうございます。
私はまだどこも結願したところがありません。
by そらへい (2014-04-27 20:58) 

OJJ

祝結願!
by OJJ (2014-04-27 22:26) 

takenoko

そらへいさん
  鎌倉市内ですから、回るだけなら、2,3日で終わります。

OJJさん
  ありがとうございます。
by takenoko (2014-04-28 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。