SSブログ

東慶寺  4月22日(火) [鎌倉三十三観音霊場巡り]

相変わらず寒い、ぐずついた天気が続いています。

昨日は朝から冷たい雨が降っていました。

今日もはっきりしない天気のようです。

と、思っていたら晴れ間が出てきました ・・6時ごろ追記

ところが昼前には曇り空になり14時ごろから雨が降り始めました・・・・14時ごろ追記

当初の予報通りはっきりしない天気です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回の記事の続きです。(4月11日撮影)

明月院を出て、東慶寺へ向かいます。

途中の道には、シャクナゲ、馬酔木が並んで緑の中にピンクの色が映えます。

D6D_0068.jpg

明月院から東慶寺までは10分足らずです。

D6D_0071.jpg

東慶寺は、長い間、女人救済の駆け込み寺としての役割を担ってきました。

D6D_0070c.jpg

茅葺の山門に向かいます。

D6D_0072.jpg

東慶寺も花の寺として有名です。

D6D_0073.jpg

昔は男性が入れなかった境内に入ります。

こんな案内がありました。

こんな事をしているんですね。

D6D_0074.jpg

右手の奥に本堂がありました。

ちょうど法要の最中で読経の声が聞こえます。

左にある枝垂れ桜はもう散っていました。

D6D_0075.jpg

ここは茶室寒雲亭の入り口ですが非公開です。

D6D_0078.jpg

正面の金仏様です。

この時期は梅の花もなく一番さびしい時期のようです。

D6D_0077.jpg

オオバベニカシワだけが華やかな色をしていました。

D6D_0080.jpg

光って綺麗な紅色です。

D6D_0099.jpg

明治時代に縁切り寺ではなくなった時の住職、釈宗演の墓があります。

実はこの記事を書くまではお墓であることは知りませんでした。

D6D_0083.jpg

花のない時期でも、三椏、海棠の花が見られました。

D6D_0085.jpgD6D_0086.jpg

これは何かわかりませんが、拡大してみると宗演という文字が見えます。

D6D_0087.jpg

苔の間からタチツボスミレ?が顔を出しています。

D6D_0088.jpg

後ろの石像に見守られています。

D6D_0090.jpg

6月頃になると、周囲にイワタバコの花が咲くお地蔵様も寂しげです。

D6D_0095.jpg

元に戻ってご朱印をいただきます。

東慶寺は鎌倉三十三観音第三十二番札所です。

臨済宗円覚寺派のお寺で山号は松岡山です。

32toukeiji20140411.jpg

花が少ないと言いながら、鐘楼の横にヤマブキが咲いています。

D6D_0100.jpg
D6D_0102.jpg

山門の方向を見ると、向かいの高台に、円覚寺の弁天堂が見えます。

D6D_0101.jpg

山門を出ると、白いヤマブキが咲いていました。

白いヤマブキを見るのは初めてです。

D6D_0106.jpg

この後、向かいの円覚寺に向かいます。

円覚寺の塔頭佛日庵で結願です。

続きは次回に・・・

+++++++++++++++ <最近の写真>  +++++++++++++++

昨日久しぶりに東京へ出かけました。

やはりここに寄らねば。

おしゃれなブレザー姿の一年生でした。

DSC_6761.jpgDSC_6764.jpg

昨年の写真も見ましたが、ブレザーの生地が明らかに違いました。

今年新たに作ったものです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日もご訪問ありがとうございました。

東慶寺
D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

小便小僧
Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(89)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 21

旅爺さん

女人禁制の寺参りは如何でしたか?
いろんな物が見られて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2014-04-22 06:31) 

mimimomo

おはようございます^^
明月院は滅多に行きませんが、東慶寺はかなり頻繁に行きましたよ。
別に駆け込む必要はないmimimomoですが(^0^ 
イワタバコの時期はすごいですよね~
by mimimomo (2014-04-22 06:41) 

Take-Zee

おはようございます!
数日前、縁切り寺の歌を聞きました。
今日のブログはやはり最後のお写真で
逆転勝ちって感じですね。

by Take-Zee (2014-04-22 06:46) 

沈丁花

黄色いヤマブキが好きです。太田道灌を思い出す〜
七重八重花は咲けどもヤマブキの・・・
道灌とヤマブキ伝説・・・眼にちらつきます(*^_^*)
by 沈丁花 (2014-04-22 07:11) 

ころくま

小便小僧の一年生、物憂げな感じですね。
by ころくま (2014-04-22 07:45) 

johncomeback

ピカピカの1年生、管理されている方の愛情を感じます。
by johncomeback (2014-04-22 08:09) 

kazu-kun2626

東慶寺 落ち着いた風情が
いいですね~
今度 訪れてみたいです
by kazu-kun2626 (2014-04-22 08:09) 

モカ

新緑の中に咲く花々が美しいです^^
一度訪れてみたいですね♪
by モカ (2014-04-22 11:57) 

Ynyan

takenokoさんは植物の名前もよくご存知ですね〜!
私はいつも撮った花を図鑑やPCで調べるんですが
それでもわからない花や木が多くて・・・
さ〜くら咲いたら1年生〜♪ 今月はピッカピカの一年生なんですね〜♪
by Ynyan (2014-04-22 15:33) 

okko

紅色が鮮やかですね。

小便小僧の衣装替えは、いつ、どんな風にしてやるのか、一度現場をみてみていです。
by okko (2014-04-22 15:36) 

akanenosora

一度だけ私が訪れた時期は、階段の両脇でリンドウやもう少し進むと10月桜が数輪見られましたが懐かしいですね。
イワタバコも沢山咲きますね。
6月頃でしたかしら。

by akanenosora (2014-04-22 15:52) 

yuzuhane

たちツボすみれと石像の一枚がいい雰囲気ですね。小僧さんも新入学生のスタイルですね。
by yuzuhane (2014-04-22 16:52) 

takechan

このGWの始まる4月下旬から6月にかけて、鎌倉は
最盛期を迎えそうですね。行こうか、どうしようか迷います。
平日に行ければいいのですが。
by takechan (2014-04-22 17:00) 

きんれん花

6月に咲くイワタバコの花見たいです
行くしかないですね
by きんれん花 (2014-04-22 17:09) 

kuwachan

今日も朝はいいお天気でしたが、午後から崩れ雨が降り出し肌寒いです。
お花が咲き乱れる境内、静かな雰囲気が感じられます。
小便小僧、お洒落ですね!赤のチェックのブレザーがお似合いです^ ^
by kuwachan (2014-04-22 19:17) 

Mitch

昔からDVとか、パワハラとかあったのでしょうか?
苦労を背負った女性が多かったのでしょうね。
by Mitch (2014-04-22 22:42) 

yoko-minato

東慶寺が女性の駆け込み寺だったの
ですね。
昔の女性は一度嫁ぐと実家に帰ることもままならず
こういうお寺が悲しい女性を救ってきたのですね。
今は男性が大変な時代?
by yoko-minato (2014-04-23 06:20) 

さる1号

ランドセルに黄色のカバーが付いているとは芸が細かいですねぇ^^
男の子なのに赤いランドセルなんだ
by さる1号 (2014-04-23 06:28) 

hatumi30331

山道で楚々とした花に出会うとほっとしますね。^^

ランドセルに新しいジャケット!
専門の人がいるとTVで聞いた事があるような?
ピカピカの1年生の時期やもんね。^^

by hatumi30331 (2014-04-23 07:34) 

yakko

お早うございます。
シャクナゲが綺麗ですね〜 こちらも満開のニュースを見ました !
ランドセル姿の小便小僧 ! 可愛いですね。
いつもと同じ小便小僧なのにほんとの一年生に見えます σ(^◇^;)
by yakko (2014-04-23 08:54) 

takenoko

旅爺さん
  東慶寺は女性の駆け込み寺ですから、男子禁制だったのですよ。

mimimomoさん
  イワタバコの時期は混むでしょうね。

Take-Zeeさん
  さだまさしの歌ですか?小便小僧は付録のつもりなんですが・・

沈丁花さん
  太田道灌の事は知りませんでした。不勉強なもので・・・

ころくまさん
  この小便小僧は近寄ってみると悲しげな顔をしていますよ。

johncombackさん
  いつまでも続いてほしいですね。

kazu-kun2626さん
  もう少し経つともっと花が咲き始めます。寂しい時でした。

モカさん
  駅から近いので行きやすいですよ。

Ynyanさん
  私もあまり知らないので調べます。調べてもすぐ忘れるので困ります。

okkoさん
  一説によれば、毎月26日頃に着せ替えをしているそうです。

kanenosoraさん
  恐らく10月頃でしょうね。イワタバコは梅雨のあたりでしょうか。

yuzuhaneさん
  こういう写真を撮るのが好きなんです。同じような写真をよく撮ります。

takechanさん
  五月の連休はどこへ行っても超満員でしょうね。

ぎんれん花さん
  行くしかないですね~~

kuwachanさん
  いつも新しい衣装を考えるのも大変でしょうね。

Mitchiさん
  恐らく似たようなことはあったんでしょうね。

yoko-minatoさん
  現代は男の駆け込み寺が必要かもしれませんね。

さる1号さん
   そこまで考えて作っているかどうか聞いてみたいですね。

hatumi30331さん
  もちろんこの衣装は同じグループの方が作っています。

yakkoさん
  今のシャクナゲはきれいですね。これからは芍薬、ボタンなどきれいな花が多いですね。


by takenoko (2014-04-23 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。