SSブログ

春の明月院  4月20日(日) [鎌倉三十三観音霊場巡り]

三月ごろに逆戻りしたような気温です。

昨日午前中だけ太陽が顔を見せてくれただけで、今日も雲が多いようです。

気楽に、薄着で出かける季節にはまだしばらくかかりますね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨年の11月20日に始めた鎌倉三十三観音巡りも残すところ3つになりました。

最後の観音巡りは4月11日です。

明月院、東慶寺、佛日庵(円覚寺)すべて北鎌倉駅から近いところなので午後スタートです。

いつものように、往きは我が家から徒歩です。

一時間半ほど歩き、13時頃に「明月院に着きました。

同行する友人を待ちます。

D6D_0001.jpg

いつも気になっている、明月院の入り口にある茅葺の家はなんでしょう?

D6D_0002.jpg

こちらが総門ですが、ここから入らずに、左の方に拝観入口があります。

D6D_0003.jpg

拝観料を払って境内に入ります。

頂いた境内案内です。

meigetuin.jpg

この図によれば、この橋は桂橋というそうです。

D6D_0064.jpg

明月院は紫陽花の花が有名で、6月には超満員になります。

そのイメージが強いので他の花が咲いていることなどは知りませんでした。

山門に向かう階段です。

D6D_0007.jpg

明月院にこんな華やかな光景があるとは・・

D6D_0010.jpg

明月院=紫陽花のイメージがどこかへ行ってしまいました。

D6D_0016.jpg

いつものように山門には季節の花が生けてあります。

D6D_0017.jpg

そしてここにも。

いつも平家物語ですが・・・

D6D_0018.jpg

本堂の前にある枯山水庭園です。

ここにこんな枝垂れ桜があるとは・・・この季節に来なければわかりませんね。

D6D_0020.jpg

これが本堂です。

方丈と言えば住職の居室であると一般的には言われますが、ここでは本堂を兼ねているようです。

D6D_0021.jpg

本堂の横でご朱印をいただきます。

明月院は臨済宗建長寺派のお寺で、山号は福源山と言います。

本尊は聖観世音菩薩で、鎌倉三十三観音30番札所です。

30meigetuin20140411.jpg

明月院と言えばこの丸窓です。

秋には紅いモミジになるはずです。

D6D_0023.jpg

もう少し引いて撮ります。

大きな海棠の枝が生けてあります。

D6D_0031.jpg

開山堂に向かうところに、いつもいる?「花想い地蔵」さん、たくさんの花を抱えています。

D6D_0026.jpg

その傍らにはこちらのお地蔵さん、そろそろ衣替えをした方が良さそうですが・・

D6D_0025.jpg

こちらが開山堂です。

北鎌倉の森をバックにした、茅葺の屋根が落ちついた佇まいを感じます。

D6D_0030.jpg

再び本堂の前へ行きます。

D6D_0040.jpg

もう一度枯山水庭園をゆっくりと鑑賞します。

D6D_0037.jpg

よく見ると真ん中の石の近くには。

この蟹は作り物です。

D6D_0038c.jpg

山門を出て境内を回ります。

モミジも葉を広げています。

D6D_0044c.jpg

海棠の花が本堂の屋根を覆っているように見えます。

D6D_0046.jpg

春の明月院も良いものだと初めて認識しました。

D6D_0052.jpg

小さいながらも竹林もありました。

D6D_0057.jpg

なんと、鯉のぼりが立っていました。

D6D_0059.jpg

シャガもあちこちで咲き始めています。

D6D_0060.jpg

一回りして出口の辺りに八重咲きのヤマブキが咲いていました。

D6D_0062.jpg

月笑軒という茶店がありますが、この時は営業していませんでしたが入り口には花が・・

D6D_0065.jpg

入り口の橋にいるウサギとカメに送られ、明月院を後に、東慶寺へ向かいました。

D6D_0067.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(95)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 36

さとし

丸い窓、いいですね。
窓に写っている景色がいいからなんでしょうね。
by さとし (2014-04-20 05:50) 

斗夢

明月院は紫陽花の頃は二度と行くまいと思っているのですが、今の時期もいいですね。花はみんな活けてあるんですね。
by 斗夢 (2014-04-20 06:01) 

旅爺さん

素敵な佇まいの寺で観る所も多く楽しめる寺ですね。
でも桂橋を渡るのは怖い気もします。季節季節で賑わう寺なんですね。
by 旅爺さん (2014-04-20 06:14) 

Aちゃん

ウサギとカメがほのぼのしてていいな。
by Aちゃん (2014-04-20 07:00) 

arashi

有名になってしまってからは行っていませんがきれいになっていますね。又寄って見たくなりました。
by arashi (2014-04-20 07:29) 

沈丁花

竹林を歩きたい!何処へ出るか〜〜〜楽しみな散策・・・♪
by 沈丁花 (2014-04-20 07:39) 

ippo

しだれ桜・・・素晴らしいですね。
周りの空間とのバランスも見事でした。
by ippo (2014-04-20 07:56) 

Take-Zee

明月院の丸窓はいいですね。
以前アヤメの季節に行ってとてもきれいでした。
季節ごとに写真撮ったら楽しみですね。
最後のウさちゃん、もう帰っちゃうのとさみしそうですね。


by Take-Zee (2014-04-20 07:56) 

hatumi30331

素敵な所ですね。
丸い窓・・・・
絵になります!^^
by hatumi30331 (2014-04-20 08:31) 

馬爺

おはようございます、いつ訪れても鎌倉はいいですね、こんな景観を見せられると早く行ってみたい衝動に駆られますね。
by 馬爺 (2014-04-20 08:32) 

conta

丸窓のピンと張りつめた空気感が伝わってきます。
by conta (2014-04-20 08:34) 

yakko

お早うございます。
桂橋は横から見ると面白いですね。
明月院の春は風情がありますね〜 丸窓が素敵です。
石庭のカニさんに一瞬ドキッ ! ウサギとカメさんも可愛いです。
by yakko (2014-04-20 08:35) 

takechan

寒かったですね。とは言え、鎌倉にでも行ってみたいところですが、
一昨日から花粉症の症状が急に悪化し、外出どころではありません。
辛いですね。。。
by takechan (2014-04-20 09:04) 

ラック

明月院この時期の方がかえっていいですね。
いたるところに細やかな気配りがあって静かで花いっぱいで。
紫陽花の時期に友人と行きましたがあまりの人出であきれて
入るのを止めまたので・・・
by ラック (2014-04-20 10:27) 

JUNKO

今日も素敵な所を見せて頂きました。鎌倉は魅力の尽きないところなんですね。今度出かけるときはtakenokoさんのブロッグを見なおす事にします。
by JUNKO (2014-04-20 11:30) 

kuwachan

明月院といったら紫陽花→混雑の印象が強すぎる位ですが、
他の季節の方が静かでゆったりと風情を楽しむことができそうですね。
by kuwachan (2014-04-20 11:41) 

kazu-kun2626

丸窓の借景がいいですね~
by kazu-kun2626 (2014-04-20 11:51) 

dojita

新緑の名月院 雰囲気好いですネ。
嵐の前の静けさ か?。
蟹さん オチャメ!
by dojita (2014-04-20 12:23) 

さる1号

桜の季節の明月院も素敵ですね
この時期は何故か他の地の桜に誘われてばかり
鎌倉の桜にも会いたいのですが、桜の季節は短くて・・・・^^;
by さる1号 (2014-04-20 12:38) 

rappi

暖かくなったなと思っていたら、ここのところ急に寒くなりましたね。
この時期の、静かな雰囲気の明月院もよいですね。^^
by rappi (2014-04-20 13:03) 

mimimomo

こんにちは^^
確かに明月院、素敵な所ですね。紫陽花=明月院・・・混んでいるから滅多に行きません。結局1~2回しか行ったことがないです。
by mimimomo (2014-04-20 16:26) 

Mitch

落ち着きのある素敵なお庭ですね!?
by Mitch (2014-04-20 18:24) 

獏

こんにちは^^)
明月院の丸窓 凛とした不思議な雰囲気ですよね
いつかお参りしたいと思っております☆

by 獏 (2014-04-20 18:28) 

ja1nuh

桜の明月院も素敵ですね。
by ja1nuh (2014-04-20 19:30) 

ロゼ

こういう小さい生け花が、3つ縦に並ぶのも素敵ですね。花の明月院ですね。
by ロゼ (2014-04-20 23:31) 

Ynyan

素敵なところですね〜!
風景だけでなく 生け花も素敵に演出されてて 
いいところですね〜♪
by Ynyan (2014-04-20 23:38) 

takenoko

さとしさん
  窓の奥には庭園があって、菖蒲の時期には中に入れます。

斗夢さん
  私も紫陽花の時期には行きません。

旅爺さん
  こじんまりした良いお寺ですが、6月は近づけません。

Aちゃんさん
  なぜここにこのウサギとカメがいるのかわかりません。

arashiさん
  紫陽花の時期を外せばゆっくりとお参りできます。

沈丁花さん
  残念がらこの竹林は小さなものです。目で味わってください。

ippoさん
  心落ち着くお寺です。ここまで来てお参りすることは無理でしょうね。

Take-Zeeさん
  私は、裏の庭にはまだ入ったことがないんです。

hatumi30331さん
  丸窓はこのお寺の見所の一つです。

馬爺さん
  北鎌倉の一帯は良いお寺が沢山あります。

contaさん
   窓の奥には季節によって見えるものが変わってきます。

yakkoさん
   狭いお寺ですが、ゆっくり見ているとすぐ時間が経ちます。

takechanさん 
   大変ですね、お大事に。

ラックさん
  私も紫陽花の時期には行きません。秋の紅葉はよさそうです。

JUNKOさん
  ありがとうございます。このような小さなお寺の方が落ち着いて良いです。京都ほど広い街ではないので、歩いて回るのも良いです。

kuwachanさん
  紫陽花の時期を外せば、ゆっくりお参りできます。それなりに見るものもあります。

kazu-kun2626さん
  ここに来たらこれを撮らないわけにはいきません。

dojitaさん
  昨年、5月末に行きましたが、まさに嵐の前でした。

さる1号さん
   時期を外せば明月院も良いお寺です。

rappiさん
   混雑大嫌いですので、季節外れの時に行きます。でも何らかの見所があります。

mimimomoさん
   私も6月には近寄りません。紫陽花はどこでもあります。紫陽花の時期を外せばいいですから。

Mitchiさん
  静かな時に行くとよいお寺です。

獏さん
  この窓は明月院の名所です。

ja1nuhさん
  桜はほとんど、しだれ桜でした。

ロゼさん
   花の寺の雰囲気たっぷりでした。

Ynyanさん
  ここはいつ行っても楽しめます。(紫陽花の時以外)

by takenoko (2014-04-21 05:33) 

moz

シャガも咲き始めているんですね。
鎌倉、行かなければ ^^;
明月院も花のお寺ですね。素晴らしい枝垂れのお写真、ありがとうございます。 ^^
by moz (2014-04-21 06:59) 

モカ

丸窓からの風景、素敵ですね!
一度でいいから、この風景を見てみたい♪

季節ごとに違った風景をたのしめるんでしょうね^^
by モカ (2014-04-21 08:20) 

OJJ

明月院、さすが古刹風情がありますね~素晴らしいです!
by OJJ (2014-04-21 08:35) 

akanenosora

明月院には訪れた事がないので、興味深く見せて戴きました。
丸窓はカメラを向けてみたいです。
鯉のぼりは意外ですね。
by akanenosora (2014-04-21 10:00) 

ジョルノ飛曹長

おっ!カニだ!!って思いましたが作り物でしたか。^^;
魚捕りやカニ捕りが好きなので、ついつい本能的に動いていまいます。
by ジョルノ飛曹長 (2014-04-21 18:26) 

yuzuhane

ほんとあの山門のあたり、アジサイ寺のイメージが変わるような光景ですね。素晴らしいです。ご自宅から1時間歩かれて鎌倉、まだそこまで気温が高くないうちには気持のいい運動になりますね。家から1時間歩いたらどこまでいけるかなとちょっと考えてみました。鎌倉は無理ですね。
by yuzuhane (2014-04-21 21:44) 

momiji

紫陽花寺は桜も見事なのですね。
紫陽花の若葉も径の両側で映えていますね。
by momiji (2014-04-21 23:35) 

takenoko

mozさん
  これから北鎌倉のお寺もいろいろな花でにぎわい始めますね。

モカさん
  ここまで来たらすぐ写せますよ。今はまだ人は少ないです。

OJJさん
  庭の手入れは行き届いていますね。落ち着いた、きれいなお寺です。

akaenosoraさん
  明月院は北鎌倉の駅からすぐですよ。

ジョルノ飛曹長さん
  あの蟹をここに置くセンスには感心します。面白いですね。

yuzuhaneさん
  私も行くまでは全く想像していませんでした。この季節も良いです。

momijiさん
  紫陽花もきれいなお寺ですが、その時は寄りつけません。
by takenoko (2014-04-22 04:58) 

そらへい

明月院、落ち着いたいいところですね。
鎌倉を歩けるなんて羨ましいですね。
by そらへい (2014-04-27 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。