SSブログ

新緑に包まれた円覚寺  5月10日(土) [鎌倉の寺社]

関東南部では落ち着いた天気になってきました。

急ぎ足でWalkngをすると、昼間は汗ばむ様になってきました。

どこかへ出かけたくなる天気ですね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

GWの前5月2日、円覚寺に行きました。

いつもならば北鎌倉駅から直接行きますが、白鷺池の方から総門に向かいます。

D6D_0315.jpg

総門前のモミジは新緑の緑で一杯です。

D6D_0317.jpg

境内に入り山門に向かう階段の上も緑一色です。

D6D_0321.jpg

先日、長年の知人の不幸を知り、祈りたい気持ちになり、この日のお参りとなりました。

故人とは40年以上のお付き合いで、公私ともに今までお付き合いをしていました。

数年病気がちだったのですが、昨年11月末には付き合い仲間と一緒に食事をする事が出来ました。

正月に意識不明になり、一時持ち直したものの、2月に帰らぬ人となってしまったとの事でした。

本尊の宝冠釈迦如来坐像の前で手を合わせて冥福を祈りました。



D6D_0323.jpg

葬儀は故郷で行われ、代々のお墓に埋葬されたとの連絡がありました。

宗派などは知りませんが、ここに来れば仏様に直接会えるのでここに来てしまいました。

私と同じ歳で、一緒に酒を飲んだり、ゴルフを共にしたり、思い出は尽きません。

知らせを聞いた時にはショックでしばらく呆然としていました。





D6D_0324.jpg

仏殿から外に出ると、悲しみを吹っ切る様な青空が広がっています。

D6D_0331.jpg

境内のツツジが目に入ります。

D6D_0337.jpg

春にも赤くなるモミジと緑のモミジが対照的です。

D6D_0339.jpg

上を見上げると緑一色です。

D6D_0340.jpg

如意庵前のツツジも初々しい花を咲かせていました。

D6D_0346.jpg

大方丈庭園のモミジもバックの建物と調和しています。

秋には紅くなるのでしょう。

D6D_0353.jpg

横にはシャガが沢山咲いています。

D6D_0348.jpg

仏殿裏の庭園では、石楠花がきれいに咲いています。

D6D_0356.jpg

白いボタン(芍薬かな?)もきれいでした。

D6D_0357.jpg

この石楠花はとても上品な色をしています。

D6D_0360.jpg

上を見るとナンジャモンジャの花が咲き始めていました。

D6D_0362.jpg

こちらの方がよくわかりますね。

D6D_0366.jpg

もう一つ純白の牡丹?芍薬?が咲いています。

D6D_0363.jpg

日が当たるところには傘が掛けてあります。

D6D_0361.jpg

苔むした階段も緑一色です。

D6D_0374.jpg

境内にはこういう小さな石像が沢山あります。

この石像は特攻隊の生存者の方が、戦友の供養に建てたという説明がついていました。

D6D_0371.jpg

傍らにはタンポポの綿毛がひっそりと立っています。

D6D_0335c.jpg

選佛場の薬師如来にお参りして帰ります。

D6D_0367.jpgD6D_0368.jpg

境内は、だんだん人が増えてきました。

D6D_0377.jpg

総門を出ると、女子高校生たちが上がってきました。

鎌倉は修学旅行シーズンです。

D6D_0378.jpg

帰る途中で見た大きな鯉のぼりです。

自分自身の健康管理の重要性を再認識した日でした。

D6D_0402.jpg

5月2日の円覚寺お参りでした。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(98)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 31

沈丁花

新緑が眩しいですね〜高校生が半袖…初夏を感じます♪
歩きたくなります〜〜〜♪
by 沈丁花 (2014-05-10 05:15) 

mimimomo

おはようございます^^
緑の美しさが際立っていますね~
by mimimomo (2014-05-10 06:45) 

yoko-minato

私たちもいづれ行く道・・・とはいえ
やはり周りの方の訃報は寂しいものですね。
まして親しくされていたご友人となると
お気持ちはよくわかります。
一人一人が健康に留意されて出来る限り
自力で生活できることが一番かと・・・
by yoko-minato (2014-05-10 07:42) 

旅爺さん

親しき友人が亡くなると淋しさが増しますね。
閑静な所で想い出に浸るのも良いですね。
by 旅爺さん (2014-05-10 08:43) 

johncomeback

先週息子に会った際、僕が死んだ時に連絡して欲しい
友人のリストを渡してきました。何があるか分かりませんからねぇ。
by johncomeback (2014-05-10 09:37) 

kuwachan

おはようございます。
鎌倉の新緑が綺麗ですね。
心が洗われるようです。
by kuwachan (2014-05-10 10:22) 

ippo

新緑とセーラー服、いいですね~。
心が洗われるようです。
by ippo (2014-05-10 11:07) 

めもてる

新緑で悲しみが癒されたことと思います。友人がなくなってお寺を訪ねる。お気持ちが判る気がします。

by めもてる (2014-05-10 11:12) 

KINYAN0829

さすが新緑の季節、そして五月晴れ素晴らしいです(^^♪
by KINYAN0829 (2014-05-10 13:01) 

hatumi30331

新緑のこの時期きれいですよね。
目に優しい風景ですね。^^
by hatumi30331 (2014-05-10 14:08) 

Take-Zee

新緑がとても気持ちのいい季節になりましたね。
円覚寺の緑がなんとも言えません。
(内緒) 今日は?回目の結婚記念日です。
by Take-Zee (2014-05-10 17:15) 

さる1号

新緑が沁みてきますねぇ
体が透き通ってくるようです
by さる1号 (2014-05-10 18:07) 

Mitch

クラス会があると、病に伏している仲間を含めて、出席者が少しずつ・・・^^;
by Mitch (2014-05-10 18:23) 

yakko

こんばんは。
新緑が美しいですね〜 清々しい気持ちになります。
今日牧野植物園へ行きましたが、楽しみにしていたナンジャモンジャは
終わりかけていました・・・(;_;)
by yakko (2014-05-10 20:32) 

yuzuhane

旧知の方の御不幸に手を合わせたい気持ちに共感いたしました。仏様や、季節の花々がその心を包み込んでくれるようですね。お友達の分までますます元気でいらしてください。お悔やみ申し上げます。
by yuzuhane (2014-05-10 20:48) 

さとし

この季節、新緑が綺麗で散歩が楽しいですよね。
薬師如来の写真とてもいいですね。
by さとし (2014-05-10 21:04) 

せつこ

おはようございます^^
知人が亡くなると寂しいです、私もいつどうなるかわからないので身辺整理を少しずつ考えてます。
今日はクラスメイトと担任だった先生のお仏壇へ手を合わせに行く予定なんです。
by せつこ (2014-05-11 05:52) 

kazu-kun2626

おはようございます
親しき友の訃報に心が痛みますね
takenokoさんの優しい人柄を感じ
とれますよ
撮影旅行から帰ってきました~
by kazu-kun2626 (2014-05-11 06:44) 

yhiga-siura

こんにちは、ご無沙汰しております。
この度は、ウッシーちゃんへのお悔みありがとうございました。

抜けるような青空を見ていると、なんだか心が救われるような
気がしますね。
by yhiga-siura (2014-05-11 08:59) 

モカ

知人の訃報、お悔やみ申し上げます。

新緑の鎌倉、心が洗われそうですね。
by モカ (2014-05-11 09:41) 

きんれん花

いつもとは別の入り方をすると違った景色が見え新鮮ですね
いろんなことを思い出すことで お友達の供養になったのではと思います
新緑がとっても綺麗ですね

by きんれん花 (2014-05-11 11:52) 

takenoko

沈丁花さん
  今日も良い天気でカラッとした天気です。もちろん私も半袖で散歩に行きました。

mimimomoさん
  この緑は今だけですね。天気が加勢してくれます。

yoko-minatoさん
  つくづく健康でいることのありがたさが身に染みました。

旅爺さん
  静かに物思いにふけっていましたが、修学旅行の中学生が入ってきて、気分をそがれました。

johncomebackさん
  それは良いことですね。自分しかわからないのですから。

kuwachanさん
  この時期しかこの緑色は見られません。

ippoさん
  これからしばらく鎌倉はこういう団体で一杯です。

めもてるさん
  心の慰めは仏像の前で祈ることしかないですね。

KINYAN0829さん
  緑の多い鎌倉ならではの新緑の光景です。

hatumi30331さん
  この時期の緑は爽やかになります。この緑で気分は晴れました。

Take-Zeeさん
  おめでとうございます。この天気のようにいつまでも明るく・・・
  今日も良い天気ですね。

さる1号さん
  今日もカラッと晴れて良い天気ですね。どこかへお出かけでしょうか。

Mitchiさん
  今年、二人目の訃報です。

yakkoさん
  大分気候が違うようですね。鎌倉の新緑は真っ最中です。

yuzuhaneさん
  葬儀に行けなかったので、とにかく仏様の前で祈りたかったのです。
  いつ何時自分もと思うと、健康に気を付けないといけませんね。

さとしさん
  円覚寺は仏殿と撰佛場の仏像は撮影可能です。ISO感度を上げないと撮れません。

せつこさん
  そういう歳になりましたね。

kazu-kun2626さん
  どこへ行かれたか知りませんが、楽しみにしています。私も撮影旅行に行きたいです。

yhiga-siuraさん
綺麗な青空を見ていると心のもやもやが吹っ飛びます。

モカさん
  親しかった人が亡くなると、非常に寂しさを感じますね。新緑の緑が慰めになります。

ぎんれん花さん
  あそこから入ると横須賀線の踏切があり、別の景色になります。


by takenoko (2014-05-11 16:08) 

takechan

いよいよ鎌倉が賑わう季節ですね。この土日、良い天気
でしたが、家から半径500m以内しか移動してません。
カビが生えそうです。
by takechan (2014-05-11 16:35) 

獏

こんばんは^^)
歩いていると汗ばむ陽気になってきましたね☆
鎌倉の新緑が眩しいですね☆
梅雨の前にもっと味わいたいものですが。。。


by 獏 (2014-05-11 19:02) 

rappi

緑に囲まれた山門も素敵ですね。^^
深呼吸したくなりますね。
by rappi (2014-05-11 19:36) 

takenoko

takechanさん
  休みの日は運動たほうが、歳をとった時に困ります。

獏さん
  今が一番いい時ですね。歩け歩けです。

rappiさん
  この緑が11月になると紅葉します。きれいですよ。
by takenoko (2014-05-12 04:24) 

青い鳥

40年来のご友人のご逝去、さぞお寂しいことであろうとお察し申し上げます。
故郷でご葬儀となると、なかなか知ることは難しいですものね。
takenoko様の思いは必ずやご友人に通じていることと思います。
昨年の11月にご一緒に食事が出来たことをきっといい思い出として
旅立たれたことと信じます。
ご冥福をお祈り申し上げます。
私も昨日Facebookの友人で消息が分からなくなっていた方の
ご逝去が昨年末だったことを知り、一瞬茫然としてしまいました。
厳しい病状だったので仕方がないことではあるのですが。
by 青い鳥 (2014-05-12 09:50) 

takenoko

青い鳥さん
  こんな歳になりましたね。これからさらに増えていくでしょう。
by takenoko (2014-05-12 12:49) 

moz

新緑の円覚寺良いですね。緑がほんとうにきれいです。
シャガもまだ咲いているんですね。今週末辺り行って見ようかな ^^
by moz (2014-05-13 06:14) 

takenoko

mozさん
  少し薄い緑色の佇まいがきれいですね。円覚寺はいつ行っても何らかの楽しみがあります。境内も広いので気持ちが良いです。
by takenoko (2014-05-13 20:43) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
円覚寺って、実に見所のあるお寺ですネ・・・素晴らしいです。
新緑も素敵ですが、季節が変わって秋には紅葉が良いのでしょうね・・・
素晴らしい風景を色々妄想しています(^_-)-☆
旧知のご友人様のご冥福を、勝手ながらお祈り致します。
by ちゃーちゃん (2014-05-14 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。