SSブログ

八景島シーパラダイス 5月12日(月) [お出かけ]

昨日は爽やかな良い天気でした。

昼間は暑いぐらいで、半袖でウォーキングに出かけました。

こんな天気が続けばよいですが、今日からは少し雲が多い天気のようです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

少し前(4月23日)の写真になります。

GWに孫が来るので、どこへ連れて行こうかと、下調べに八景島シーパラダイスに行ってきました。

(結局は八景島に行かずに、ソレイユの丘に行きましたが・・・5月8日の記事)

近くのバス停からバスに乗り、京浜急行の金沢八景駅まで行きます。

金沢八景からシーサイドラインに乗りました。

D6D_0071.jpg

シーサイドラインを下りて、水族館に向かいます。

ちょうどイルカショーが始まるところでしたので急いでプールに行きました。

D6D_0074.jpg

おなじみイルカのジャンプ。

D6D_0081.jpg
D6D_0094c.jpg

セイウチのしぐさは愛嬌がありました。

D6D_0083.jpg

アシカのボール遊び。

泳ぎながらのボール遊びは初めて見ました。

D6D_0084.jpg

シロイルカも出てきました。

D6D_0089.jpg

約30分ほどのショーを見てから館内に入ります。

大水槽のイワシの大群に交じってエイがいます。

エイの裏側はマンガチックですね。

D6D_0111c.jpg

水槽の中を撮るにはピントが合いにくいです。

D6D_0113.jpg

これだけのイワシがいると壮観です。

D6D_0124.jpg

イワシの大群の隙間から光が差し込んでいます。

D6D_0167.jpg

ペンギンコーナーです。

地上と水中が両方見られます。

D6D_0117.jpg

いろいろな魚が出てきますが、名前は忘れました。

D6D_0130.jpg

これは鯛の小さい物でした。

D6D_0135.jpg

どこにでもいそうな魚です。

D6D_0138.jpg

これはカワハギですね。

カワハギの刺身に肝をつけて食べるとおいしいですが、ここでは見るだけです。

D6D_0141.jpg

これはマツカサウオ

D6D_0182.jpg

次にクラゲコーナーです。

暗いので、ここでは、50mmF1.8の単焦点レンズに替えました。

D6D_0147.jpg

これは金沢八景の近くの海にいるそうです。

D6D_0150.jpg

生きた化石ともいわれるオウムガイ

D6D_0164.jpg

イソギンチャクのピンクの色がきれいですね。

D6D_0196.jpg

ジンベイザメのコーナーですが、どこから現れるかわかりません。

D6D_0221.jpg

一度外へ出て、ドルフィンファンタジーへ向かいます。

遠足でしょうか、中学生ぐらいの子供たちが沢山来ていました。

ここから何か見えるようです。

D6D_0223.jpg

イルカの水槽では光の関係でうまく撮れませんでした。

D6D_0226.jpg

ペリカン広場では三羽のペリカンが並んでいます。

D6D_0239.jpg

ちょうどエサをやるタイミングでした。

大きな口を開けて、うまくキャッチします。

D6D_0242.jpg

というわけで孫のための事前調査は、爺婆が楽しんだだけで終わりました。

D6D_0237.jpg


動物園とか、水族館は歳をとっても楽しいです。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


nice!(98)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 28

沈丁花

子供の時より今の方が楽しめますね〜〜〜♪私もゆっくり眺めるのが好きです。半袖の季節になったのですね(^。^)
by 沈丁花 (2014-05-12 05:25) 

旅爺さん

水族館ではショーも魚も大いに楽しめたでしょう。
写真が綺麗だし良いシーンを上手く捉えてますね。。
by 旅爺さん (2014-05-12 06:02) 

Take-Zee

おはようございます!
毎日前を通っていますが、水族館にはもう20年も
入っていません(高いですから)。
2回行ったのですが金沢区民だったころなので
いずれも抽選で無料でした。
 お魚がとても鮮明に綺麗です!!

by Take-Zee (2014-05-12 06:40) 

yoko-minato

私はまだ一度も行ってませんね。
皆でてかけようとしたのですが混んでいて
入るのをあきらめた経験が・・・
by yoko-minato (2014-05-12 07:59) 

坂の上の蜘蛛

水族館は大好きですがシーパラにはまだ行ってません。
ショープールの水中がよく見えるのが良いですね。
大水槽も明るいようなので写真が撮りやすいかななんて思ったり。
今度孫を連れて行ってみます。

by 坂の上の蜘蛛 (2014-05-12 09:08) 

kazu-kun2626

おはようございます
最後から4枚目のイルカ
niceですよ 幻想的で撮って
みたい写真です
by kazu-kun2626 (2014-05-12 09:09) 

yakko

お早うございます。
八景島シーパラダイスには数年前行きました。楽しかったです !
ジンベイザメ イルカ セイウチのショウも楽しみました(^_^)
by yakko (2014-05-12 09:12) 

馬爺

おはようございます、水族館は本当に楽しめますね、私は孫たちと行く時にはほとんどコンデジを持って行くんです、重いカメラですと疲れるし孫と遊べないものですからね。
by 馬爺 (2014-05-12 09:19) 

青い鳥

お孫さんの喜ぶお顔が目に浮かびます。
大人も子供も楽しめる水族館、いいですね!
by 青い鳥 (2014-05-12 09:52) 

JUNKO

水族館居ながらにして楽しませていただきました。ありがとうございます。
by JUNKO (2014-05-12 10:11) 

yuzuhane

水族館、癒されますよね。お写真楽しませていただきました。個人的には並んだペリカンがお気に入りです。かわいいですね。
by yuzuhane (2014-05-12 11:32) 

ジョルノ飛曹長

水族館撮り、奇麗ですね〜^^
私もスカイツリーに行ったついでにすみだ水族館に入ってみようかと思ったのですが、人の多さにあきらめました。
やはり平日が良いですよね。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2014-05-12 12:44) 

Mitch

昨日は葛西臨海水族園に行って、マグロを見てきました。
おいしそう・・・と思ったのは自分だけではないだろうと・・・^^
by Mitch (2014-05-12 18:26) 

さとし

最近水族館に行ってませんが、水槽の中のお魚って撮影するの難しいですよね。
我が家の水槽でも苦労しちゃってます。
by さとし (2014-05-12 19:18) 

takenoko

沈丁花さん
  今は展示の仕方も変わり、昔と比べて楽しむ場所になりましたね。

旅爺さん
  結局我々が楽しんで終わりました。近くですからいつでも行けますが。

Take-Zeeさん
  横浜のシニアカードの割引料金で入りました。江の島も結構高いです。

yoko-minatoさん
   GWは混むでしょうね。平日行くとゆっくり見られます。

坂の上の蜘蛛さん
  エイの写真はISO1100で撮りました。

kazu-kun2626さん
  水槽に差し込む光を撮ってみたかったんです。

yakkoさん
  横浜も結構いらっしゃったのですね。みなとみらいもご存じのようですし

馬爺さん
  水族館は一眼でないときれいに写らないような気がしますのでリュックに入れて担いでいきます。

青い鳥さん
   結局孫は連れて行きませんでした。爺婆が楽しみましたよ。

JUNKOさん
  年寄りでも楽しめるところです。

yuzuhaneさん
  水族館、動物園、歳をとると子供に戻って行くのは本当のような気がします。まだ早い??

ジョルノ飛曹長さん
  人気の場所は平日に限ります。

Mitchiさん
  おなじみの魚が出てくるとついそう思ってしまいますね。

さとしさん
  水族館は家の照明と違い、水槽越しだとピントが合いにくいですね。
  魚は動くし・・・



by takenoko (2014-05-13 05:19) 

moz

下見だったのですね 笑
お孫さんはでもここでなくても楽しまれたようなので良かったです。
八景島、イルカショー、エイ楽しいものがいっぱいですね。しばらく言っていないので、また行きたくなりました。 ^^
by moz (2014-05-13 06:11) 

さる1号

下見でしっかり楽しめましたね
準備万端で案内もばっちり、お孫さんも喜んだことでしょうね^^
by さる1号 (2014-05-13 06:38) 

獏

シーパラ一度は行ってみようと思っています^^)
獏も水族館へ行って食べられる魚を見ると
ついつい刺し身や煮付けを想像してしまいます(汗)

by 獏 (2014-05-13 06:43) 

hatumi30331

水族館大好き!
癒されます。
観察好きにはすごく良い所です。
ず〜〜〜〜っと見てたくなる.(笑)
by hatumi30331 (2014-05-13 07:12) 

mimimomo

こんにちは^^
動物園は数年前に行きましたが、水族館は行った記憶が・・・遠い昔ですね~
そのうち行きたいと思っていますが、なかなかチャンスがないです。
by mimimomo (2014-05-13 10:03) 

ai-maron

以前シーパラでシロイルカの頭に触ったことがありますが、柔らかくてぷにょぷにょしていて驚きました。
シーパラは1日いてもあきませんね。
by ai-maron (2014-05-13 11:12) 

ころくま

ここのペリカンは相模原まで出張してきました。
by ころくま (2014-05-13 11:23) 

Ynyan

水族館や動物園は何歳になっても楽しいですね♪
水槽を撮るのに50mmの単焦点がいいですか〜?
7月の撮影会が水族館なので レンズ何にしようかと思ってたところです。
50mmは持ってないので 35mm f1.8の単焦点か 40mmマクロレンズのどちらかかなぁ〜
by Ynyan (2014-05-13 15:54) 

kuwachan

八景島シーパラ、一度行ってみたいところです。イワシの大群は壮観ですね。クラゲがとても綺麗です。やっぱりレンズで写りが違いますよね^_−☆
by kuwachan (2014-05-13 18:28) 

せつこ

水族館は孫が大好きなのでいろいろ見せてあげたいです。
大人も楽しいですよね、色々なショーも見られて楽しいね(^^♪
イルカショーで、水かけられませんでしたか^^
by せつこ (2014-05-13 21:00) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
水族館は楽しいですね・・・私は動物園より好きです(∩_∩)
イルカショーもいいですネ...最前列で見学すると水をかけられるけど
楽しいですネ...八景島は有名なので私も名前は知っていましたよ。
ちなみに、こちらで行くのは名古屋水族館か鳥羽水族館です。
by ちゃーちゃん (2014-05-14 00:09) 

takenoko

mozさん
  水族館は大人でも楽しいところですね。知らないことが沢山あり、勉強になります。

さる1号さん
  結局ここには行きませんでした。ソレイユの丘に行きました。

獏さん
  東京には沢山水族館がありますね。ここは少し遠いですよ。

hatumi30331さん
   時間が経つのを忘れますね。

mimimomoさん
  千葉には有名な鴨川シーワールドがありますね。葛西臨海公園なら電車で行けますね。

ai-maronさん
  ここでは、これから紫陽花が咲き始めます。

ころくまさん
  そんなことまでするんですね。

Ynyanさん
  お持ちのカメラがDXなら35㎜で50㎜相当なので同じことだと思います。館内が暗いのでできるだけ明るいレンズが良いと思います。エイの写真はズームで75㎜で撮っています。絞りは4、ISOは1100です。

kuwachanさん
  館内が暗いし、被写体が動くので明るいレンズは必要ですね。

せつこさん
  写真を撮るために中段の方に座っていましたので水はかけられませんでした。水族館も、動物園も面白いです。

ちゃーちゃんさん
  鳥羽水族館は昔から有名ですね。名古屋は新しく出来たんでしょうか。


by takenoko (2014-05-14 04:48) 

そらへい

こういうショーは子どもたちに見せたくなりますね。
こちらでは白浜のアドベンチャーワールドが迫力あっていいですね。
by そらへい (2014-05-17 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。