SSブログ

6月の北鎌倉  6月15日(日) [鎌倉の寺社]

ブログ記事更新再開します。

11日の記事には、多くのコメント、niceをありがとうございました。

11日から13日まで、神戸、京都などに行ってきました。

京都では短時間でしたが、滝のような雨にあったり、天候不順な3日間でした。



昨日の横浜はカラッと晴れ上がった良い天気でした。



6月9日に北鎌倉に行ってきました。

今日の目当ては東慶寺です。

8時半の開門ですが、15分ぐらい前に着きました。

D6D_0279.jpg

階段下の植え込みに花が綺麗に咲いていました。

柏葉紫陽花の花に、蝶が止まっています。

D6D_0280c.jpg

紫陽花も開花途中で淡いきれいな色です。

D6D_0281.jpgD6D_0285.jpg

5分ぐらい前に中へ入れました。

お目当てのイワタバコが咲いている、岩壁に向かいます。

まだほとんど、人の姿はありません。

D6D_0333.jpg

ほぼ垂直の岩の壁にイワタバコの花を見つけました。

D6D_0289.jpg

少し少ないかな~?

D6D_0297.jpg

写真を撮っていると、庭の手入れをしている方が、奥の方が沢山咲いていると教えてくれました。

奥へ行くと群生していました。

高いところにも沢山咲いていましたが、望遠レンズを置いてきたのが残念でした。

D6D_0292.jpg

岩肌から出る水に濡れています。

D6D_0301.jpg

イワタバコの花に合わせて東慶寺を訪れたのは初めてです。

D6D_0304.jpg

少し散り始めた花もあります。

D6D_0308c.jpg

地面には散った花が広がっています。

D6D_0309.jpg

岩壁にあるお地蔵さんの前で秘かに咲いている花もあります。

D6D_0318x.jpg

苔むした綺麗な庭が広がっています。

D6D_0311.jpg

よく見ると小さなキノコが・・・

D6D_0342.jpg

奥の方から徐々に入口の方へ戻ります。

石楠花がわずかに残っていました。

D6D_0344.jpg

おおきなヤマボウシの木が、沢山の花をつけていました。

D6D_0320.jpg

八重のドクダミが一杯です。

D6D_0321.jpg

綺麗な花ですね。

D6D_0337.jpg

紫陽花も、菖蒲も盛りを迎えようとしています。

D6D_0326.jpgD6D_0329.jpg

この日は、薄日が差したり、小雨が降ったりの天気でした。

D6D_0331.jpg

大きな菖蒲園と違い、静かな佇まいの菖蒲です。

D6D_0335.jpg

壁際にも紫陽花、

D6D_0336.jpgD6D_0346.jpg

この日は本堂裏のいわがらみの花を公開をしていました。

この時、まだ9時半頃です。

公開は11時からなので、一旦出て円覚寺で時間つぶしをすることにしました。

入り口(出口)付近にピンクと、白のシモツケソウが咲いていました。

D6D_0423.jpgD6D_0421.jpg



次回は、円覚寺のイワタバコなどの風景、東慶寺に戻りいわがらみの花のアップ予定です。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED


nice!(96)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 39

沈丁花

盛りを迎えようとしている花達…嫉妬を覚えます♪(笑)
見事なほど美しいです〜〜〜♪何時までも咲いていて欲しい・・・札幌はよく降っています〜 蝦夷梅雨~???フフ
by 沈丁花 (2014-06-15 04:45) 

kazu-kun2626

花達が美しく撮られてますね
岩タバコ 風情のある花ですね
by kazu-kun2626 (2014-06-15 05:08) 

mimimomo

おはようございます^^
東慶寺のイワタバコの時期に一度行っていますが、少し遅かったので、
次回は丁度良い時期に行きたいと思っています。
イワタバコも美しいし苔のある庭も素敵ですね。
by mimimomo (2014-06-15 07:41) 

Take-Zee

おはようございます!
旅行に行かれていたんですか?

 ドクダミがあちこちに咲いていますが八重咲きは
珍しいですね。

by Take-Zee (2014-06-15 07:52) 

せつこ

イワタバコ素敵ですね、以前買ってきて植えましたが、始めてみる花なのでどんな環境に育つのかわからずダメにしてしまいました。
山野草の店で出会ったら、庭に滝があるので今度滝の流れてくるところに植えてみようと思ってます。
by せつこ (2014-06-15 08:18) 

hatumi30331

綺麗ですね〜♪
植物たちには雨・・うれしいでしょうね。
人は・・・風邪引かないようにね。^^;

八重のドクダミ・・・最近、教えてもらって・・・
見たことあります。 なかなかいいですよね。
by hatumi30331 (2014-06-15 08:18) 

yakko

お早うございます。
イワタバコを見る機会はありませんが、星形の可愛い花ですね。
苔の庭が美しいです ! 菖蒲 紫陽花が見頃でしたね(∩.∩)
by yakko (2014-06-15 08:26) 

旅爺さん

アジサイの他にもいろんな花が楽しめる良い所ですね。
イワタバコは好きなので我が家に植えたら庭が乾き気味で駄目なんです。
by 旅爺さん (2014-06-15 08:28) 

JUNKO

最近鎌倉の写真を見せて頂くことが多いのですが、とても魅力ある所なのですね。2度ほど行ったのですがどこを見ていいのかよくわかりませんでした。
by JUNKO (2014-06-15 09:04) 

さとし

イワタバコの季節になりましたか。
日本代表戦が終わったら、探しに行ってみまーす。
by さとし (2014-06-15 09:23) 

島猫

北鎌倉の小さな良いお寺さんですね^^
以前訪れたときは花はほとんど咲いてなかったような?
鎌倉は梅雨の季節が似合いますね。
by 島猫 (2014-06-15 10:21) 

yoko-minato

八重のドクダミの花、先日私も初めて見て
あまりのきれいなのにこれが欲しくなりましたね。
イワタバコの花…幻の花かと。
by yoko-minato (2014-06-15 10:50) 

dojita

さすが、鎌倉の古刹ですね。
魅せてくれます。
by dojita (2014-06-15 11:34) 

青い鳥

イワタバコの花、堪能させて頂きました。
八重のどくだみ、初めて目にした時はビックリしたものです。
ドレスコード、有名ホテルやレストランではありますが、
一般には馴染みが薄いですね。
でも、知っておくことは大切だろうと思っています。
by 青い鳥 (2014-06-15 12:17) 

moz

じぶんが行った次の日に行かれたんですね。
イワタバコ、今年のは少しスマートだったかもしれないと思っています。
スリムな宇宙人 笑
イワガラミも撮られたんですね。楽しみ ^^
by moz (2014-06-15 12:18) 

ゆうみ

お帰りなさい。
素敵な旅をなされてきたのですね。
鎌倉大好きな町です。
by ゆうみ (2014-06-15 12:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

緑の中に咲く花の色が映えますね。。
静寂さが伝わって来ます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-15 13:04) 

KINYAN0829

昨日、奥さんと極楽寺から長谷寺にあじさいを見に行ってきました。
たくさんの観光客でいっぱいでした(^^♪
by KINYAN0829 (2014-06-15 13:38) 

myossy

イワタバコ、きれいですネ
東慶寺、我も撮りに行きたいです

by myossy (2014-06-15 14:05) 

ja1nuh

こんにちは 梅雨の季節の花がいっぱいですね。 とてもきれいな花たちですね。
by ja1nuh (2014-06-15 15:57) 

akanenosora

1枚目の階段は記憶に残っていました。
両脇にはホタルブクロや階段を上がりきって少し歩むと右側に
確か10月桜が咲いていた頃でした、、、懐かしいです。
イワタバコの色合いとても綺麗で好いですね!
ドクダミの八重咲きは、ドクダミらしくなくて目を惹く美しい姿ですが
一重咲きが可哀想に思えますね。
好い時期に訪れられましたね。うっとりのひと時を過ごせました♫
by akanenosora (2014-06-15 16:53) 

takechan

アジサイが綺麗に咲いてますね。しかし、今年の梅雨は(も)、
豪雨と真夏のような暑さの繰り返し。変ですね。
by takechan (2014-06-15 16:59) 

g_g

イワタバコ、当地では分布してないので福島県の方に行かないと見られませんがまだ自生地での開花は出会っておりませんので、何時かはと思っています。
by g_g (2014-06-15 18:41) 

Mitch

イワタバコ、可憐な花ですね!?
八重のドクダミは今日、葛飾の水元公園で見てきました。
by Mitch (2014-06-15 18:56) 

獏

イワタバコに苔むした庭 そして紫陽花
凄く素敵な静寂な場所ですね☆(^m^)


by 獏 (2014-06-15 19:19) 

ロゼ

落ち着いた雰囲気で、いいですね。こういう落ち着きさは必要なんだなって、つくづく思います。
by ロゼ (2014-06-15 21:48) 

takenoko

沈丁花さん  
   梅雨のない北海道が大雨なんて今年は異常気象でしょうか。

kazu-kun2626さん
  イワタバコは星の形をしたきれいな花です。

mimimomoさん
  6月の上旬が良さそうですね。

Take-Zeeさん
  旅行ではなく所用で行ってきました。

せつこさん
  岩の間から水が染み出てくるようなところが良さそうです。

hatumi30331さん
  この数日、毎日晴天で、紫陽花は干からびかけています。

yakkoさん
  ちょうど良い時期に行きました。

旅爺さん
  年中湿っぽいところでないとだめではないでしょうか。

JUNKOさん
  北鎌倉駅周辺には静かな良いお寺がいくつかあります。
  団体客が行くようなお寺は騒がしくてよくありません。

さとしさん
   見つかりましたか?さるだけですか?(笑)

島猫さん
  いつも何らかの花が咲いていますが、ほとんど花がない時もあります。

yoko-minatoさん
  円覚寺にもありますよ。毎年この時期です。

dojitaさん
  その時々によっていろんな姿を見ることができます。

青い鳥さん
  イワタバコはあまり見かけませんね。これだけたくさん咲いているとは思いませんでした。

mozさん
  そうです。mozさんの記事を読んですぐ思い立ちました。ありがとうございました。近いので(バイクで15分)すぐ行けます。しかも毎日が日曜なので・・

ゆうみさん
  鎌倉も人だらけのところもあるので、すべてが良いとは限りません。北鎌倉周辺はとても好きなところです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
   開門直後の静かな時が一番良い瞬間です。

KINYAN0829さん
  これはまた、一番混む時期に来ましたね。どこも行列だったでしょう。

myossyさん
  まだ間に合いますよ。近くなので行ってみてください。

ja1nuhさん
  年間通していろいろな花が咲くのでいつ行ってもいいです。

akanenosoraさん
  バイクで15分なのでいつでも行けます。お気に入りのお寺の一つです。

takechanさん
今年の天気は異常です。この2,3日は気持ちの良い晴天ですね。

g_gさん
  どこにでもある花ではなさそうですね。

Mitchiさん
  小さな可愛い花です。濡れた岩肌に咲く姿はいいですね。

獏さん
  北鎌倉まで来ないとこの雰囲気は味わえません。

ロゼさん
  どこもそうですが、開門と同時に入るのがいいです。
by takenoko (2014-06-16 04:52) 

さる1号

自分が見損ねたイワガラミ、アップが楽しみです
平日の朝の静けさはいいですねー
やはり平日に行くのがいいな
by さる1号 (2014-06-16 05:54) 

旅爺さん

カマクラは歩いて良し、花見て良し、自然な雰囲気の町なので、
カメラ持参で散策するだけでも楽しめるでしょう。今日はどちらへ?
by 旅爺さん (2014-06-16 07:13) 

Ynyan

素敵なところですね〜
早朝の静けさがいいですね!
八重のドクダミってあるんですね。知らなかったです!
by Ynyan (2014-06-16 08:43) 

nomu

コメントいただき、ありがとうございました
イワタバコの花が散ったようす、お星様みたいで綺麗ですね~
by nomu (2014-06-16 09:13) 

okko

お地蔵様とお花のコラボがいいですね~。
人もあまりいなくて、最高の環境でしたね。
by okko (2014-06-16 11:50) 

モカ

苔のある深い緑色、すごく素敵ですね!
私は、鎌倉の苔のある風景が大好きです!!

そして、そこに咲く紫陽花や花菖蒲などの花々、、最高ですね♪
by モカ (2014-06-16 14:55) 

mimimomo

再び~
今日のわたくしのブログのコメントデ「トーハク」ってとお尋ねの件。
答えを間違って正式には東京国立博物館です。逆に書いてしまっていました
(--大汗です(__
by mimimomo (2014-06-16 17:58) 

kuwachan

静かな佇まいの中花々が綺麗に咲いていますね。
苔に覆われた庭も見事です。
by kuwachan (2014-06-16 19:37) 

takenoko

さる1号さん
  やっぱり平日ですよ。休みを取ってでも行きたくなる北鎌倉です。

旅爺さん
  今日は用事で東京へ。但しカメラは持っていきません。

Ynyanさん
早朝と言っても8時半ですよ。開門が決まっているところは一番乗りねらいです。

nomuさん
  この花は咲いてから、2、3日ぐらい経つと散るそうです。

okkoさん
  一番乗りしないと、この静けさは味わえません。

モカさん
  電車に乗ればすぐですよ。お子様連れは少し難ありでしょう。

mimimomoさん
   「弘法も筆の誤り」でしょうか。似たような話ですが某大手M銀行 東京が先か、三菱が先かいつも迷います。

kuwachanさん
   こういう庭は静かな時に行くのが一番ですね。
by takenoko (2014-06-17 04:27) 

そらへい

イワタバコの花も八重のドクダミ草も
初めて知りました。
by そらへい (2014-06-17 20:09) 

takenoko

そらへいさん
  八重のドクダミは最近園芸種として販売されているらしいです。
by takenoko (2014-06-18 07:15) 

YUTAじい

岩タバコ少し遅かったです・・・
by YUTAじい (2014-06-24 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。