SSブログ

中山道歩き 3-2  6月11日(水) [中山道を行く]

すっきりしない天気が続いています。

今日、明日はまた雨模様のようですね。



5月31日に浦和から桶川まで歩いた道中記の続きです。

前回の最後の写真です。

DSC_7450.jpg

鳥居のある方が、大宮氷川神社の参道です。

江戸時代初期まではこの参道が中山道でした。

参道を街道として使うことは恐れ多いとして、左の道を新たに作ったそうです。

それまであった、宿、家が移転して栄えたのが大宮の始まりとなりました。

今回は右の道を行きます。

機会があれば、左の道も歩いてみたいと思います。

一の鳥居をくぐります。

DSC_7451.jpg

土曜日の朝なので、ジョギングやら、散歩の人が多いです。

左側は時折車が来ますので注意が必要です。

DSC_7452.jpg

日陰なので真夏などはいいですね。

DSC_7454.jpg

横の小学校では運動会が始まっています。

奥に見える高島屋の辺りが大宮駅前です。

DSC_7455.jpg

長い参道で、2kmあるそうです。

お年寄りの方などは30分はかかります。

DSC_7457.jpg

氷川神社入り口という交叉点に来ました。

DSC_7458.jpg

まだ二の鳥居です。

DSC_7459.jpg

鳥居をくぐって、横を見ると、団子屋さんがありました。

家を出てから何も食べていないので、引き込まれそうになりましたが止めました。

DSC_7462.jpg

やっと三の鳥居が見えてきました。

DSC_7463.jpg

鳥居の近くに建物があり、中には結婚式の姿の二人が見えます。

ここは控室のようです。

DSC_7464.jpg

まだ来ていない人を待つ留袖姿のご婦人が立っています。

DSC_7465.jpg

三の鳥居をくぐると、広い境内が広がっています。

DSC_7466.jpg

立派な神楽殿がありました。

DSC_7467.jpg

奥へ進んで行くと道が狭くなり橋を渡ります。

DSC_7468.jpg

楼門が見えてきました。

DSC_7469.jpg

立派な楼門ですね。

DSC_7470.jpg

ここが正規の入り口だとすると、お正月の初もうでは大変でしょうね。

中へ入りましょう。

すぐ前には舞殿がありました。

DSC_7471.jpg

拝殿にはお宮参りの人達がいました。

赤ちゃんは何もわからないので、大きな声で泣いていました。

DSC_7472.jpg

続いてお参りの人が来ます。

DSC_7473.jpg

10時前になり人が増えてきました。

DSC_7475.jpg

来るとき渡った橋から池を見ます。

境内には小さな社がいくつかありました。

これは宗像神社です。

DSC_7476.jpg

またお宮参りの人に会いました。

少子化といえども、お宮参りする人が続くと安心します。

この日は「先勝」でした。

DSC_7477.jpg

先ほどの宗像神社の方から橋を見ます。

DSC_7478.jpg

人が途絶えることはありませんでした。

DSC_7480.jpg

入ってきたところではなく違う道から境内を出て、中山道に戻りました。

こういうものが立っていましたが、官幣大社とは、神社の社格の1番であるという事らしいです。

全国には60ぐらいしかないようです。

こういう記事を書くのも勉強になりますね。

DSC_7482.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6

 +++++++++++++++++++++++++

お断り

本日より金曜日まで出かけます。(中山道歩きではありません)



13日の更新は、お休みとさせていただきます。

次回の更新は、15日(日)の予定です。

中山道の記事は一時休止し、9日(月)に見た北鎌倉東慶寺の記事となります。

イワタバコが沢山咲いていましたよ。。

D6D_0290.jpg

それでは  ・


nice!(94)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 27

獏

大宮にこんな大きな神社があるとは知りませんでした(汗)
大宮の名前の由来なのでしょうか?(@w@;)))

by 獏 (2014-06-11 06:05) 

hatumi30331

日陰の多い所は、ほっとしますね。^^
大阪・・ようやく雨模様。
by hatumi30331 (2014-06-11 06:26) 

Take-Zee

広大な神社ですね、参道が2kmはすごいです。

by Take-Zee (2014-06-11 06:44) 

mimimomo

おはようございます^^
これはこれは立派な神社・・・
by mimimomo (2014-06-11 06:45) 

斗夢

鴻巣に住んでいたころ何回か初詣にお参りしました。
参道がこんなに長いとは知りませんでした。多分どこかの横道から出てきたからでしょう^・^)
by 斗夢 (2014-06-11 07:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かにモズクの天婦羅は美味しいのか疑問ですね。
味噌汁や酢の物でいただくのが好きです(笑)
by johncomeback (2014-06-11 08:05) 

kazu-kun2626

氷川神社 名前は聞きますが
流石ですね
by kazu-kun2626 (2014-06-11 08:30) 

青い鳥

大宮氷川神社、懐かしいです。
大宮駅前も私の教員時代とは大きく変わりました。
今日はお出かけなのですね。
車内で食べる駅弁、出来るだけその土地の特色のあるものを
買い求めて楽しむことにしている私です。
takenoko様はどんな駅弁をお求めになるのでしょう?
どうぞお気をつけてお出かけください。
by 青い鳥 (2014-06-11 08:39) 

yakko

お早うございます。
参道の2kmは長いですね〜(・o・)
子供の頃 神社にはよくお参りに行ったので赤い鳥居が懐かしいです。
by yakko (2014-06-11 08:54) 

くまら

2kmですか??
でも、木陰になっていて、散歩にはいいのかな??
by くまら (2014-06-11 09:03) 

馬爺

氷川神社も静岡の浅間神社と並ぶ大きな神社ですね。
中仙道もこれからが都内周辺から脱出しての色んな楽しみが待っておりますね。
by 馬爺 (2014-06-11 09:03) 

モカ

新緑の中の神社は気持ちがよさそうですね!

氷川神社、すごく大きくて立派だしパワーをもらえそうですね!!
by モカ (2014-06-11 10:32) 

okko

長い参道ですねぇ~。 5月の末、暑い日が続いた頃ではなかったでしょうか?なかなか風格のある大社です!
by okko (2014-06-11 15:08) 

Mitch

大宮といえば、鉄博しか知りませんでした^^;
こんなに立派な神社があるんですね!?
しかもそれが名前の由来??
by Mitch (2014-06-11 18:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中々立派な氷川神社。
参道が長く雰囲気もいいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-11 21:32) 

きまじめさん

大宮氷川神社、大変立派な神社なのですね。
まず参道の長さに驚きです。
足の弱い私も歩くのにきっと30分はかかるでしょう。
by きまじめさん (2014-06-12 00:01) 

沈丁花

懐かしく^嬉しく〜楽しませて頂きました。もう行くことはないのでしょう…そう思いながら・・・ももう一度行って見たい!!!
by 沈丁花 (2014-06-12 05:22) 

takechan

この辺り、一度も歩いたことがなく、非常に勉強に
なりました。せめて大宮くらいまでは、歩く必要が
ありそうです。
by takechan (2014-06-12 05:31) 

さる1号

いい雰囲気の神社ですね
行ってみたくなりました^^
by さる1号 (2014-06-12 06:41) 

せつこ

中仙道の旅は、私の知らないところばかりです。
氷川神社は立派ですね@@
イワタバコを見られたなんてナイスですね、見てみたい(^^♪
by せつこ (2014-06-12 09:06) 

kuwachan

境内も広く、立派な神社ですね。緑に覆われた参道が街道の賑わいを思い起こさせますね。
by kuwachan (2014-06-13 20:12) 

takenoko

コメントを頂いた皆様
  留守にもかかわらず、コメントありがとうございました。

獏さん
  この神社は4年ぐらい前に初めて行きました。もちろんここが中山道とは知りませんでした。

hatumi30331さん
  今日の横浜は爽やかな良い天気です。

Take-Zeeさん
  散歩ではなくWalkinngです。いいコースです。

mimimomoさん
  この参道は気持ちの良い参道でした。

斗夢さん
  初詣はとても混雑するでしょうね。

johncomebackさん
  コメントありがとうございました。

kazu-kun2626さん
  全国の氷川神社の総元締めのようです。

青い鳥さん
  今大宮を訪ねたらあまりの変貌に驚かれます。でもこの辺りは変わらないでしょうね。

yakkoさん
  子供の時の2kmはとても長いでしょうね。

くまらさん
  朝の散歩、ジョギングには良いコースでしょう。

馬爺さん
  これからだんだんと田舎になって行くでしょう。

モカさん
  とても良い雰囲気の神社です。

okkoさん
  幸いカンカン照りではありませんでした。

Mitchiさん
  地元の人にとっては重要な神社でしょう。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
   一度行かなきゃわかりません。

きまじめさん
  ゆっくり歩きながらのお参りもいいでしょう。

沈丁花さん
  ありがとうございます。まだ行くチャンスはありますよ。

takechanさん
  一度ゆっくり大宮散策をされたらいかがでしょうか。

さる1号さん
  バイクで一走りですね。すぐ着きますよ。

せつこさん
  まだまだこれからですよ。イワタバコは明日の記事で。

kuwachanさん
  大宮の人達には自慢の神社でしょうね。






by takenoko (2014-06-14 18:03) 

ja1nuh

こんばんは ご無沙汰いたしました。
氷川だんご、私だったら思わず買いに行ってしまってますね。....
by ja1nuh (2014-06-14 21:04) 

ぱぱくま

氷川さんにはよく行きましたよ。
昔、この参道入り口の近くに住んでいました。
浦和から桶川って結構歩きましたね!僕の地元でもあるので
続きが楽しみですよ〜
by ぱぱくま (2014-06-14 22:24) 

takenoko

ja1nuhさん
  ほとんど足が向きかけていました。

ばばくまさん
  「氷川さん」というのですね。やはり地元の方から見たら氏神様ですね。
















by takenoko (2014-06-15 04:08) 

そらへい

2キロある参道、お参りが大変です。
良い運動にはなりますが。
by そらへい (2014-06-17 20:07) 

takenoko

そらへいさん
 みなさん散歩やジョギングをしていましたよ。
by takenoko (2014-06-18 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。