SSブログ

浅草撮り歩き(1) 6月23日(月) [お出かけ(東京)]

昨日はまさに梅雨らしい、湿気の多い天気でした。

梅雨らしいと言えばそれまでですが、湿度が高いのは参ります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

ずいぶん前の写真になります。

6月4日(水)にニコンの講習で浅草に撮影に行きました。

今回のテーマは花でもなく、自然でもなく、街撮りです。

横浜から京浜急行に乗り、そのまま都営浅草線浅草駅に着きました。

地上に上がるといきなりケバブのお店がありました。

中には日本人はいませんでした。

D6D_0170.jpg

雷門前は写真を撮る人で一杯です。

D6D_0201.jpg

うまく撮れたようです。

D6D_0202c.jpg

集合時間まで時間がありますので、時間つぶしにぶらついてみました。

箸屋さんで品物を見る、海外の人。

D6D_0173.jpg

このお店を見るたびに売れているか心配になりますが、それは日本人の感覚でしょうね。

D6D_0176.jpg

最近は東南アジアの観光客が増えましたね。

D6D_0206.jpg

人形焼屋さんも大忙しです。

D6D_0177.jpg

仁王門の横でくたびれたような修学旅行の生徒たち。

D6D_0178.jpg

本堂横では、バスガイドの方たちが打ち合わせをしていました。

D6D_0179.jpg

中心地から場所を変えてブラブラしていると、

東南アジア系の人達でした。

D6D_0182.jpg

木馬座の横の細い道です。

D6D_0183c.jpg

ここの反対側にある初音小路です。

上には藤棚があります。

競馬の開催日は昼間からお酒を飲んでいる人が沢山いるそうです。

昼前だったのでほとんど店はまだ開いていませんでした。

ちょっと怪しげな雰囲気が匂う小路です。

D6D_0188.jpg

通りを行く修学旅行生。

D6D_0184.jpg

唐辛子屋さんのひょうたん。

D6D_0199.jpg

香辛料に興味があるのでしょうか。

欧米系の方が多いです。

D6D_0191.jpg

この方はどんな方でしょう?

芸人さんっぽく無いので、普通の人でしょうが、着物に下駄ばきです。

D6D_0193c.jpg

この店に寄って芋きんを買いました。

この方たちは何を買ったのでしょう。

D6D_0194.jpg

この子は一人でお土産を物色中です。

D6D_0200.jpg

集合時間になり、これから本気モー?ドの撮影開始です。

講師の方から、人物を撮る時は了解をもらって撮ってくださいとの注意がありました。

以下の写真は原則として、了解をいただいたものです。

雷門前で撮影している、修学旅行生たち。

D6D_0195.jpg

たくましい車夫、いい体していますね。

D6D_0203.jpg

浮世絵風の絵ハガキを選んでいる欧米系の観光客。

D6D_0205.jpg

アイスキャンデーを食べながら、一息入れる若者たち。

D6D_0207.jpg

この人形焼屋さんの笑顔が素晴らしかったです。

500円投資しましたが・・・

D6D_0208.jpg



浅草撮り歩き、次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(91)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 31

沈丁花

雷門・・・何時も賑やかですね〜
人形焼き屋のお兄さん良い笑顔してますね〜(^ニ^)
by 沈丁花 (2014-06-23 04:18) 

斗夢

街撮りは花を撮っているわたしには難しいです。
何を撮ったらいいかわからなくなるんです^^。
情報いただきました東慶寺ですが、イワカガミとイワガラミは見られませんでしたが、イワタバコは見ることが出来ました。
有難うございました。
by 斗夢 (2014-06-23 05:04) 

yoko-minato

素晴らしい写真を撮るためにはこういった
集まりに参加できるといいのですね~。
by yoko-minato (2014-06-23 06:13) 

moz

ニコンの講習なんですね、写真の勉強、良いですね。
じぶんもいつか受講してみたいです。
街撮りも楽しいですが、人を撮る時はやはり気になります。ことわるのもなんとなく言いずらいですし・・・。
浅草、にぎわっていますね、外国の方が多いし、それから書かれているように東南アジアの方達が多くなりましたね。
by moz (2014-06-23 06:21) 

hatumi30331

さすが観光地ですね〜♪
賑やかです。^^

まだ行った事無い田舎もンです。へへ;
by hatumi30331 (2014-06-23 06:23) 

yakko

お早うございます。
浅草は外人さんが多いですね〜 人間観察が面白そうです !
by yakko (2014-06-23 06:28) 

Take-Zee

おはようございます!
浅草は海外のお客さんで賑やかですね・・・
浴衣姿珍しいなあと思いきや、これも外人さん?
びっくりですね~。
 暑いですから水分忘れずに・・・
by Take-Zee (2014-06-23 06:51) 

kazu-kun2626

人物をプライバシーに配慮しながら
上手に撮られてますね~
by kazu-kun2626 (2014-06-23 08:30) 

ja1nuh

街撮りいやー私にはなかなか撮れませんね。 写っている人たちの表情が最高ですね。
by ja1nuh (2014-06-23 08:42) 

KINYAN0829

車夫の後ろ姿、逞しさが伝わってきますね!!
by KINYAN0829 (2014-06-23 10:58) 

青い鳥

仲見世はいつも大賑わいですね。
takenoko様は写真撮影のお勉強にお出かけだったのですね。
by 青い鳥 (2014-06-23 11:45) 

ジョルノ飛曹長

浅草は一日中ぶらぶらしていても楽しいですよね。^^
お店のお兄さんショットがナイスです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-06-23 12:27) 

Mitch

街撮りでは肖像権やプライバシーなど、面倒な問題もありますね!?
by Mitch (2014-06-23 19:08) 

馬爺

写真講習会に通っておられるんですか、本格的なんですね、私は人物は不得意ですね、女性の表情がよく分からないですから子供の笑顔なら写します。
by 馬爺 (2014-06-23 20:19) 

モカ

浅草はどこを切り取っても絵になるので、写真を撮っていても楽しいですよね^^

近々、行きたくなりました!!
by モカ (2014-06-23 20:32) 

JUNKO

人物を撮りにくい時代になりましたね。スナップの真骨頂なのに。
by JUNKO (2014-06-23 21:32) 

deko

浅草は数回しか行ったことありません。
あまりに道がわからなくて、交番で聞きました。^^
by deko (2014-06-23 23:51) 

takechan

外国の方が目立ちますね。良いことなんでしょうけど。
浅草、色々あるなぁ、とつくづく感じました。

by takechan (2014-06-24 05:23) 

mimimomo

おはようございます^^
まだ本格的町撮りはやっとことがないです。
どうも人物を撮るのは苦手・・・
浅草近辺はいつも活気があって良いですね。
本当に外国人の多いこと!
by mimimomo (2014-06-24 06:29) 

さる1号

ニコンの講習、一度受けてみたいです
どんな感じなのかな
浅草は外国の方が多いですねぇ

by さる1号 (2014-06-24 06:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かに東南アジア系と思われる方多かったですね。
by johncomeback (2014-06-24 07:05) 

さとし

おかげさまで、私も浅草に行った気分になれましたよ。
やはり天気がいいと、明るい気持ちになれますね。
そういえば、土曜日は3時ごろ城山頂上で、ご夫婦のランナーをみかけましたよ。
by さとし (2014-06-24 07:12) 

YUTAじい

おはようございます。
此方こそありがとうございます。
余り歩く事少なかったのですが・・・お仲間が出来て楽しんでます。
浅草も改めて見直しました、宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2014-06-24 07:36) 

旅爺さん

やはり浅草は外人が多く戻って来たようですね。
爺が行った頃は中国人系が多かったです。
by 旅爺さん (2014-06-24 09:36) 

kuwachan

同じことを言われます。お店にも人にもひと声かけてと・・・。
お店の人は結構ダメだしされる方も多いですね(^^ゞ
by kuwachan (2014-06-24 12:27) 

okko

浅草、ずいぶん長く行っていません。
人物が入ると、写真が締まるような気がします。どれも自然な表情で
楽しませて頂きました。
by okko (2014-06-24 16:00) 

takenoko

沈丁花さん
  いつもコメントありがとうございます。浅草は国際的な観光地になっています。

斗夢さん
  何でも取ればいいんです。それを記事にするかどうか後で考えればいいではないでしょうか。

yoko-minatoさん
   最近はカメラメーカー以外にもいろんな講座が開かれているようです。

mozさん
  撮ってから断るのも問題ないようです。ニコンの講座はニコンカレッジです。

hatumi30331さん
  来なきゃ見られない。見なきゃならないところが沢山ありますね。

yakkoさん
  いろいろなシーンが見られます。

Take-Zeeさん
  最近は絶えず水持参です。

kazu-kun2626さん
   多少トリミングでカットしています。

ja1nuhさん
  まあ慣れの問題でしょう。

KINYAN0829さん
  この車夫はいい体していました。後ろ姿を撮りたいと言ったらすぐ応じてくれました。

青い鳥さん
  年に1回ぐらい受けています。よい刺激になります。

ジョルノ飛曹長さん
  浅草は被写体が沢山ありますね

Mitchiさん
  あまり気にすると何も撮れなくなります。

馬爺さん
  ポートレートと違いますから、写りはあまり気にしません。

モカさん
  カメラを持ってうろつくのは楽しい場所です。

JUNKOさん
  まあしょうがないかもしれませんが、あまり怖がると何も写せなくなります。断られたら引き下がればよいです。

dekoさん
  面白い街ですよ。

takechanさん
  海外の観光客が増えるのはいいと思いますが、マナーを守ってくれないと困りますね。

mimimomoさん
  人物写真ではないんです。街の雰囲気の中に人が入っているだけです。

さる1号さん
  ニコンのHPを見ればニコンカレッジの講座一覧が出ています。抽選制です。

johncomebackさん
  この時はC国の人たちは少ないようでした。

さとしさん
  ひょっとすると会っているかもしれませんね。

YUTAじいさん
  たまには街中に出ることもたのしいことです。

旅爺さん
  なぜかC国の人は少なかったです。

kuwachanさん
  全般的に本堂に向かって左側はだめのところが多いみたいです。
  人形焼屋さんは買い物してからお願いしました。







by takenoko (2014-06-24 16:49) 

Jetstream

海外からの観光客は仲見世で何を買っていくのでしょうか?
いろんなものがありそうです。 !(^^)!
人形焼は有名なお土産ですね。 買ってしまいます。 (笑)
by Jetstream (2014-06-24 23:03) 

ラック

神谷バーは寄りませんでしたか?
あの着流しの粋なオジサンのような人が電気ブランと黒ビールを飲んでいる光景はいかにも下町って感じで好きな所です。
by ラック (2014-06-24 23:28) 

takenoko

okkoさん
  雑踏は嫌いなのであまり行きませんが、仲見世を外れると、案外静かです。

Jetstreamさん
  アジアの人たちはほとんど買い物はしていませんね。欧米の方は絵葉書、小物類が多いようです。人形焼はつい買ってしまいます。

ラックさん
  今回は行きませんでしたが、以前から気になっていた場所です。今度行ったら中へ入ってみます。
by takenoko (2014-06-25 04:37) 

そらへい

浅草、いい街ですよね。
澄まして無くて、
一度住んでみたかったと思いました。
by そらへい (2014-06-25 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。