SSブログ

浅草撮り歩き(2)  6月25日(水) [お出かけ(東京)]

昨日は東京、千葉で昼間に大雨が降ったようですね。

調布、三鷹では大量のひょうが降り、冬になったような光景が見られたようです。

横浜南部でも雷鳴が響いていましたがそれほどの雨ではありませんでした。

今年の梅雨はいつもと違う梅雨ですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++

前回の浅草撮り歩きの続きです。

この写真は彼らの友達に写真を撮ってもらっているところに遭遇し声をかけました。

左の生徒はわざわざこちらを向いてくれました。

D6D_0209.jpg

この浴衣姿の女の子たちは、お互いに写真を撮っている時に全員揃った写真を撮ってあげました。

ついでに撮らせてもらいました。

日本語がよくわかる女性でした。

D6D_0212.jpg

厳密に言うと後ろ姿も注意しなければならないようですが・・・・

D6D_0213c.jpg

集合場所が手水場なので周辺の撮影をします。

香炉の前はいつも人だかりが出来ています。

D6D_0224.jpg

犬に煙を当てている人もいます。

D6D_0214x.jpg

線香も燃え出すと、

D6D_0220.jpg

すぐ消えますね

D6D_0215.jpg

有名なお寺は混雑しますね。

D6D_0223c.jpg

こういう風に写せば、お寺の雰囲気もあり、人の顔がわかりません。

D6D_0219.jpg

神社と違い、おみくじの数は少ないですね。

D6D_0226.jpg

浅草寺にモミジの木があったのですね。

D6D_0228.jpg

仁王門の仁王の写し方を教えてもらいました。

本当は前に金網があります。

露出補正をー3ぐらいにすると、金網はほとんど写りません。

D6D_0233.jpg

境内を出ます。

D6D_0240.jpg

次に行ったところは木札やさんです。

D6D_0243.jpg

ここは事前に講師の方が了解をとっています。

この木札に名前を書いてもらいます。

D6D_0244.jpg

左の木札は1枚1000円です。

私も注文しました。

D6D_0247c.jpg

大きい字で姓、赤い枠の中に名を記入する細かい作業です。

D6D_0250c.jpg

小さな作業場で、受講者全員はいる事が出来ないようなところでした。

D6D_0254.jpg

ここは何度もテレビ取材があったそうです。

D6D_0256.jpg

こんなおじさんでした。

D6D_0258c.jpg

木札屋さんを後に浅草寺の裏から、浅草寺周辺の方に行きました。

街撮りの目の付け所などのサンプルとして、はとバスに映ったスカイツリーのなどの撮影です。

D6D_0261.jpgD6D_0263.jpg

浅草木馬館の前に行きます。

D6D_0268.jpg

ちょうど公演が終わったところでした。

役者さんが表で挨拶していました。

この方が座長だそうです。

D6D_0267.jpg

カメラを向けると「ありがとうございます」と言われてしまいました。

D6D_0265.jpg

この人は写真用の顔をしてくれました。

D6D_0264.jpg

その後たぬき通り商店街の光景を撮ったり、浅草の撮影のポイントなどを教わったりしました。

D6D_0277.jpgD6D_0278.jpg

16時過ぎに解散しました。

D6D_0273.jpg

ニコンの講座は過去、いくつか受講しました。

今回の講座は人物を入れて撮る事でしたので、今までにはない、新鮮味があり楽しい撮影でした。

写真を撮るのに了承をとるのはなかなか難しく感じますが、「言ってみる」ものです。

違う話をしながら仲良しになる事です。

時には出費が必要です。(前回記事の人形焼屋さんではお土産を兼ねて購入しました)

私はひげを生やしているので、写真家と間違えられることもあります。

(そのためには、コンデジではだめでしょうね)

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


タグ:浅草 街撮り
nice!(95)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 29

Take-Zee

おはようございます!
若くてかわいいお嬢さんの写真撮影ご苦労様でした。
メールアドレスなど聞きましたか?
 木札作成の職人さん・・いい顔してますね~

by Take-Zee (2014-06-25 05:47) 

yoko-minato

人物を入れた写真、しかも了解を取ってというのは
難しそうですね。
いい写真を撮るのも勉強が必要だと分かりました。
by yoko-minato (2014-06-25 06:04) 

斗夢

街歩きの写真は撮ったことがないので勉強になります。
金網のー3補正は覚えておきます。
by 斗夢 (2014-06-25 06:08) 

kuwachan

見知らぬ人にひと声をかけるのは勇気がいるものですよね。
役者さんはさすが撮られ慣れている感じがします。
はとバスに映ったスカイツリーも浅草らしいショットですね。
by kuwachan (2014-06-25 06:21) 

hatumi30331

人物が入ると楽しいね。
みんな表情があって・・・^^
プロはプロの、中学生は中学生の〜(笑)
さすが観光地。
世界から・・・ですね。^^
by hatumi30331 (2014-06-25 06:37) 

沈丁花

声をかけて撮らせて頂くことに慣れることを学習したいです。何時もコソコソ・オドオドしている私がいます。
by 沈丁花 (2014-06-25 06:39) 

獏

浅草は被写体がたくさんありそうですね^^)
普段そういう目で見ていないので分かりませんが~(汗)

by 獏 (2014-06-25 06:59) 

kazu-kun2626

どうもいつものtakenokoさんの
写真と雰囲気が違うと思いました
カメラの講習会でしたか
努力してますね~
by kazu-kun2626 (2014-06-25 08:25) 

ja1nuh

浅草の様子堪能させていただきました。 浅草は神谷バーに行ってから久しく行ってません。
by ja1nuh (2014-06-25 08:45) 

青い鳥

写真の知識など全くなくて「全部カメラにお任せ」の私、
ブログに写真を載せるのが恥ずかしくなります。
金網が入らぬように写す方法があるなど、思いもよらぬことでした。
by 青い鳥 (2014-06-25 09:09) 

yakko

お早うございます。
浅草は楽しいですね。役者さん、バッチリです !
by yakko (2014-06-25 09:31) 

tarou

浅草が楽しそうに写っていますね!!
by tarou (2014-06-25 12:10) 

ジョルノ飛曹長

犬に煙を当てている人がいますね^^
私もこのルートを先日歩きました。
残念ながら役者さんは外にはいませんでしたが・・
やはり人物写真が多いと楽しいですね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-06-25 12:45) 

きんれん花

人物の入った写真 ほのぼのします
by きんれん花 (2014-06-25 13:11) 

侘び助

浅草は坂東参拝時に僅かな自由時間を迷子にならないように
群れをつくり歩きました。 もう一度行ってみたいですね。
by 侘び助 (2014-06-25 15:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

人の声を掛けるのも、慣れでしょうね。。
また、話すタイミングも大事なんでしょう。
いつもと違って雰囲気の違う、
中々素敵な写真でした。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-25 15:50) 

Mitch

普段はなるべく人が入らないように写真を撮っていますが、積極的に人を入れる写真は別の味がありますね!?
by Mitch (2014-06-25 18:26) 

馬爺

人を写す時には一番が話す事ですね、先日も鎌倉へ行った時には岩タバコの話をしていて撮らして頂きました、カメラの講習会は勉強になりそうですね、私などは独学というかただ感性で撮っているだけですね。
by 馬爺 (2014-06-25 18:53) 

そらへい

木馬館でしたか、以前浅草で大衆演劇を見たことがあります。
本当におひねりがあって昔ながらの大衆演劇でした。
金網は-3ですか、覚えておきます。
by そらへい (2014-06-25 22:14) 

きまじめさん

浅草には相変わらず外国の観光客が多いのですか。
上手に着物を着ていますね。
by きまじめさん (2014-06-26 00:21) 

takechan

カメラの向け方で、全く違う味になりますね。
勉強しないと。
by takechan (2014-06-26 05:22) 

さる1号

手前の金網は-3ですか
結構落とすのですねぇ
浅草散歩に行きたくなりました^^
by さる1号 (2014-06-26 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
町撮り、難しそうですね、わたくしには。
takenokoさんのお写真は雰囲気ばっちりで、素敵です。
人の了解を得るのはどうも苦手・・・やはり私は花撮りの方がむいているかな^^
by mimimomo (2014-06-26 06:27) 

akanenosora

おはようございます。
心惹かれるショットばかりで、楽しませて戴きました^^

by akanenosora (2014-06-26 06:36) 

袋田の住職

雷雨の本場、北関東でもこんな雹の山と川は、見たことも聞いたこともありません。びっくりです。
by 袋田の住職 (2014-06-26 07:40) 

さとし

人物の写真っていいですね。
どれも見入っちゃいますよ。
by さとし (2014-06-26 22:09) 

花好き人

盛りだくさんの写真を楽しませていただきました~

撮影のわざで仁王さんの金網がうつらない方法に目がとまりました
先日孔雀が羽をひろげていたのですが金網にはばまれて全然撮れませんでした
露出をさわればよかったのかな~
by 花好き人 (2014-06-26 22:57) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
何時ものtakenokoさんの写真と違うなぁ・・・と思っていましたら、写真の
講習会でしたか...知らない人に声をかけるのはちょっと、勇気が要りますが、話しかけると結構いい感じになりますよネ。
ブログ等にUPする事も了解取るのは難しいのかしら??
今日の写真は人物が入っていいですね・・・ 暖かみが有ります(^^;
by ちゃーちゃん (2014-06-27 01:35) 

takenoko

Take-Zeeさん
この女性たちは、午前中に撮った東南アジア系の女性ですよ。

yoko-minatoさん
  きっかけですよ。声をかけるのではなくお願いするのです。

斗夢さん
   一律にー3ではありません。状況によって違います。

kuwachanさん
   相手をほめることですね。慣れてきたらできると思います。

hatumi30331さん
   東京に行ったら皇居と浅草はほとんどの人が行くと思います。

沈丁花さん
   気さくな人を見つけることです。

獏さん
  写真撮影の対象としてみるには最高の場所です。

kazu-kun2626さん
  たまにはこういう写真も楽しいです。

JA1nuhさん
  神谷バーは一度行ってみたいと思っています。

青い鳥さん
   写真も道楽の分野です。凝りだすと止まらなくなります。

yakkoさん
   こういう場に遭遇するのも楽しいですね。

tarouさん
   ありがとうございます。人が入るとにぎわいが感じられます。

ジョルノ飛曹長さん
  初めてこのような写真を撮りましたが、楽しいですね。

ぎんれん花さん
  結構大変でしたが、楽しい撮影会でした。

侘び助さん
  せめて3時間ぐらいはないと、無理ですね。一日居ても楽しいところです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
   慣れですし、自分自身が気さくな人間でないと無理ですね。

Mitchiさん
  人がいることで写真が引き締まることもあります。風景写真と違うところです。

馬爺さん
   話さなければはじまりませんね。

そらへいさん
  こういう大衆演劇も面白そうですね。一律ー3ではないのでご注意ください。

きまじめさん
  貸衣装で着せてもらったんでしょう。

takechanさん
  写真は絵とおなじで、何を表現するかという意思が大切です。

さる1号さん
  かなり思い切って落とさないと、無理です。

mimimomoさん
  慣れですよ。言ってみるものです。

akanenosoraさん
  ありがとうございます。足の具合はいかがですか?

袋田の住職さん
   すごい雹が降りましたね。翌日まで影響が残ったようです。

さとしさん
  たまにはこういう写真も撮ってみるものです。

花好き人さん
  天気、光の具合、などの状況で出来るものもあるし、できないものもあります。

ちゃーちゃんさん
   先ずは撮らせていただくことにお礼をすることです。


 
by takenoko (2014-06-27 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。