SSブログ

京都夕方散歩  7月3日(木) [旅行]

昨日は梅雨明けしたかと思うような、夏の天気でした。

そうは言っても、30度ぐらいでしたので、まだ我慢できる程度でした。

今日はまた曇り空に戻る様です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回の記事の続きです。

神戸での用事は思いがけず早く終わったので、この日(6月12日)は京都に泊まる事にしました。

ここから家内も合流です。

急遽四条烏丸のホテルを予約し、久しぶりに阪急電車で京都に向かいました。

午後3時半頃、ホテルに荷物を置き、近くをぶらつく事にしました。

まだ店は開いているだろうと、錦市場に行きました。

市場の手前にあった八百屋さんにはこんなものがありました。

D6D_0128.jpg

錦市場は四条烏丸の交差点からすぐ近くでした。

D6D_0129.jpg

いろいろな店がありそうです。

D6D_0134.jpg

いくつかのお店をご紹介。

生麩は美味しいですね。

D6D_0131.jpg

糠漬けも美味しそうですね。

茄子2本、410円ですか・・・・

D6D_0132.jpg

夕方なのでそれほど人は多くありません。

D6D_0130.jpg

こちらは奈良漬け屋さん。

大も小もあまり変わらないように見えます。

D6D_0133.jpg

「胡麻は擂るより搗くのが美味しい」そうです。

D6D_0135.jpg

他にも美味しそうなものが沢山ありましたが、翌日になると困るものが多く買いませんでした。

出口近くにあった扇子屋さん。

D6D_0136.jpg

錦市場の突き当りには錦天満宮がありました。

D6D_0137.jpg

この鳥居はよくテレビに出てきますが、両側の家に突き刺さっています。

左側                                右側   

D6D_0139.jpgD6D_0138.jpg

お参りしましょう。

D6D_0141.jpg

錦天満宮を出ます。

D6D_0142.jpg

横の寺町通り商店街を通っていると、お香のお店があります。

D6D_0145.jpg

お香立てを探していたので買いました。(この中のものではありません)

D6D_0144.jpg

四条通に出て四条河原町の交差点を渡り、鴨川の手前の先斗町の通りに入ってみました。

時間が早いので夜の雰囲気は出ません。

D6D_0146.jpg

お店では川床の準備が始まっています。

D6D_0147.jpg

こういう店はつい入ってみたくなりますね。

D6D_0148.jpg

短い通りなのですぐ三条大橋の近くまで来ました。

公園のベンチではこういうお姉さんがくつろいでいました。

D6D_0149.jpg

この後、鴨川を渡って祇園の辺りをぶらついていたら、急に暗くなり土砂降りの雨になりました。

幸い傘は持っていたので、濡れずに済みましたが、写真は撮れませんでした。



本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<  番外編  >

一昨日(7月1日)の朝の散歩です。

カルガモの赤ちゃんが元気に泳いでいました。

DSC_7723c.jpg

同じ日の夕焼けです。

DSC_7754.jpg

日が暮れてから見えだした三日月です。

DSC_7764c.jpg



お し ま い

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED(月の写真)


nice!(96)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 26

斗夢

こういう処の漬物は手間暇かけているでしょうから高いんでしょうね。
でもおいしい!
by 斗夢 (2014-07-03 04:48) 

moz

京都にも行かれたんですね。
錦市場色々なものがあって楽しそう、漬物も良いし。お香立てはどんなものを買われたのでしょう? ^^
by moz (2014-07-03 05:30) 

獏

錦市場 はるか昔に近くに投宿したことがあります^^)
素敵な風情で 歩いてみたいですね~☆
しかしお値段がなかなか・・・(汗)

by 獏 (2014-07-03 05:33) 

hatumi30331

錦市場は有名やね。
大阪とはチト違う風情。
いいねえ〜♪^^
by hatumi30331 (2014-07-03 06:16) 

沈丁花

素敵な扇子…毎日お世話に成っています〜綺麗ですね〜
鞄の中には何時も待機していてくれますアッハッハッ

by 沈丁花 (2014-07-03 06:26) 

Take-Zee

おはようございます!
京都らしい風情ある通りですね。
こんな通りを撮り歩くのは楽しいですね。

by Take-Zee (2014-07-03 07:01) 

akanenosora

京都の情緒満載ですね。
糠漬けや奈良漬けなど迫力で美味しさが伝わってきました。

by akanenosora (2014-07-03 07:54) 

さる1号

鳥居、無茶しますよねぇ
建て替えの時ってどうするのかな・・・
by さる1号 (2014-07-03 08:21) 

ab7

京都、いいですね。
by ab7 (2014-07-03 08:27) 

青い鳥

京都は3度訪れて定期観光バスの観光をしただけです。
有名な錦市場、こんなところなのですね。
京都の宿は1年を通じて予約が取りにくいことも
京都に宿泊しない理由の一つです。
カルガモのヒナ、可愛いですね。
全員無事に育ちますように。
by 青い鳥 (2014-07-03 08:28) 

OJJ

アネサンロッカクタコニシキ・・と聞きますが、実は錦市場は行ったことが無いのです・・涙)
by OJJ (2014-07-03 08:30) 

ja1nuh

今日と風情があって良いですね。 奈良漬け好物です。食べたいなー。
by ja1nuh (2014-07-03 08:43) 

モカ

路地の雰囲気もとても素敵ですね ^^
風情があります ♪
by モカ (2014-07-03 08:52) 

kuwachan

以前は真夏で30度位でしたが、いまじゃ変ですが少しほっとする気温ですよね。
錦市場はいつも賑わっていますね^ ^
by kuwachan (2014-07-03 09:12) 

JUNKO

欲しいものいっぱいの錦市場です。
by JUNKO (2014-07-03 11:22) 

okko

お扇子のお店、陳列がいかにも京都ですね~。
麩嘉のお麩は美味しゅうおすな。 また、来ておくんなはれ、takenokoはん。
by okko (2014-07-03 15:53) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
何処となく京都を感じますネ・・・錦市場は有名な所だと知っていましたが、
見るのは初めてです。打ち水の路地は風情を感じますネ。
お月様の写真もいいですネ...最近、夜空も見ていません(>_<)
by ちゃーちゃん (2014-07-03 18:18) 

Mitch

京都、お寺巡りも良いですが、こういう街歩きも良いですね^^
by Mitch (2014-07-03 18:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

不思議な世界に連れて行ってくれるような、京都の狭い路地が魅力ですね。
石畳が何とも言えません、
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-03 18:31) 

馬爺

京都の路地散歩も面白いですが祇園辺りへ行くと一寸怖いところもありますね。

by 馬爺 (2014-07-03 18:40) 

Ynyan

猫ブログの方にお立寄り頂きましてありがとうございました〜
神戸の写真楽しく拝見させて頂きました。
前日記のビルの写真 ワールドのビルだったのですね!!
知らなくて この区画はなんなんだろう?って思ってたので
スッキリしました♪
カルガモの赤ちゃん可愛い〜〜!
by Ynyan (2014-07-03 19:06) 

そらへい

朝早いせいか錦市場の人出が少ないですね。
京都、近いのになかなか行けてません。
あちこち行きたいところはいっぱいあるのですが。
by そらへい (2014-07-03 20:52) 

きまじめさん

ゴマはするより搗くほうが美味しいのすか。
確かに擦りすぎると油が出てくるので、舌触りが違ってくるかもしっれません。
京都は観光地しか行っていないので、錦市場興味津々でした。
by きまじめさん (2014-07-03 23:41) 

takenoko

斗夢さん
  お菓子並みの値段ですね。

mozさん
  錦市場は立ち寄って楽しいところですね。買ったのはごく普通のお香立てですよ。

獏さん
  最近は観光地化しているみたいですね。

hatumi30331さん
   大阪の市場とは違いますね。

沈丁花さん
  これから使う頻度が増えますね。

Take-zeeさん
  京都というと、お寺や神社ばかり行きますが、こういうところも面白いですね。

akanenosoraさん
  お寺や神社もいいですが、こういうところを歩くのもいいですね。

さる1号さん
  そもそもどうしてこんなことになったでしょうね。もともと鳥居がはみ出していたんでしょうね。

ab7さん
  京都は鎌倉とはまた一味違いますね。

青い鳥さん
  この日は当日にホテルを予約しましたよ。とてもきれいなホテルでした。

OJJさん
  そういう言葉は、初めて知りました。京都は小さな通りでもみんな名前がついていますね。

ja1nuhさん
  今回は写真がありませんが、もっと他のお店も面白かったです。

モカさん
  先斗町はやはり夜でないと。

kuwachanさん
  本当は翌日の午前中に行こうと思いましたが時間が無くて・・・

JUNKOさん
  なかなか楽しい市場です。

okkoさん
  おおきに。いつもおいしゅういただいてます。また寄らしてもらいまひょ。

ちゃーちゃんさん
   京都もこういうところを歩くとまたちょっと違います。

Mitchiさん
  こういう歩き方も楽しいです。興味がどうしてもこういうところに行ってしまいます。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  京都のこういう裏通りみたいなエリアを歩くと楽しいですよ。

馬爺さん
  雨が降ってきたので、祇園は急いで通り過ぎただけでした。

Ynyanさん
あのビルはビルの看板に出ていた名前で検索しました。

そらへいさん
  これは午後4時頃で市場としてはとても人が少ない時間帯でした。

きまじめさん
  月並みな観光地巡りは面白くないので、こういう生活感があるところが面白いですね。




by takenoko (2014-07-04 04:58) 

yakko

お早うございます。
京都は何度でも訪れたくなるところですね。
京都の知人宅で生麩をご馳走になったことがありますが、
とても美味しかったです ! 夕焼け 三日月 良いですね〜(^_^)
by yakko (2014-07-04 08:59) 

takenoko

yakkoさん
  もう1泊したらよかったと思いました。生麩は美味しいですよね。
by takenoko (2014-07-05 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。