SSブログ

散歩写真  11月16日(日) [フォト散歩(Walking)]


前回(12日)の記事をアップしたら急に良い天気になりました。

12日の午後には素晴らしい天気になりました。

久し振りに太陽の陽を受けて散歩をしました。

すぐ近くのモミジが真っ赤になっていました。

D6D_0062.jpg

このモミジはいつも真っ先に赤くなります。

D6D_0058.jpg

何の木かわかりませんが、すっかり葉の落ちた木も見えます。

D6D_0060.jpg

このモミジももうすぐ散ってしまうでしょうね。

D6D_0063.jpg

芙蓉の花の残骸はいつもカメラを向けてしまいます。

D6D_0067.jpg

近くに調整池がありますが、普段はフェンスで囲ってあります。

フェンスと道路の隙間でいろいろな花を育てています。

近所の方がボランティアで育てているのでしょう。

D6D_0069.jpg

こんな道です。

D6D_0072.jpg

今は皇帝ダリアが立派に咲いていました。

D6D_0083.jpg

青い空と白い雲をバックに映えますね。

D6D_0073.jpg

皇帝ダリアって、私の記憶では数年ぐらい前からよく見かけるようになりました。

以前は見なかったような気がします。

D6D_0076.jpg

蕾も沢山ついていました。

D6D_0084.jpg

傍らの公園で一休み。

D6D_0091.jpg

午後の日差しを受けて暖かそうです。

D6D_0094.jpg

でももうすぐ散ってしまうでしょう。

D6D_0096.jpg

少し離れた所に、ピンクの小さなが咲いており、ここだけ春のような光景でした。

D6D_0097.jpg

最近はヒヨドリ、ムクドリが木の実を狙って盛んに飛んでいます。

こちらは静かに冬の訪れを待っています。

D6D_0056.jpg



しばらく晴天が続きました。

14日に久しぶりに北鎌倉に行ってきました。

紅葉はまだ早いようでした。

次回の記事に掲載します。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(75)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 27

さとし

いつの間に伸びたのか、皇帝ダリアが目立つようになってきましたね。
鎌倉の紅葉はまだでしたか。
同じ関東でもずいぶん違うんですね。

by さとし (2014-11-16 07:09) 

arashi

鎌倉の紅葉は遅いですね。12月に入ってからのようです。海風で暖かいのかしら。
by arashi (2014-11-16 08:02) 

OJJ

皇帝ダリヤが青い空に映えてきれいですね~こちらでは機構の所為か花は少なく全部小さいようです。
by OJJ (2014-11-16 08:12) 

yakko

お早うございます。
モミジが綺麗に色づきましたね〜
こちらはどういうわけか紅葉も黄葉もあまり綺麗ではありません・・・
皇帝ダリアの季節なんですね。ピンクの花が青空に映えて素敵です !

by yakko (2014-11-16 08:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

寒くなりましたね。
モミジが赤いですね。。
昨日公園に見に行ったんですが、まだ緑でした。。
木の種類が違うのかな?
皇帝ダリアは、今あちこちで見かけますね。
背が高いから目立ちます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-16 09:05) 

KINYAN0829

皇帝ダリアが立派ですね。
最近は、寒くなってきましたのでお身体に気をつけて散策してください。

by KINYAN0829 (2014-11-16 09:15) 

mimimomo

おはようございます^^
こちらの紅葉は良いお色ですね~うちの方は残暑の暑さが今一つ足りなくて、良い紅葉は見られそうにないです。
皇帝ダリアは近年流行ってきましたね^^ 今うちの近くの公園でも咲いています。
by mimimomo (2014-11-16 09:18) 

okko

12・3は青空の上天気でした。富士五湖方面に出掛けていましたが、気分最高でした。
こちらもいい感じの環境、気分転換になられましたでしょう。
お加減は順調に恢復されていらっしゃいますか?
by okko (2014-11-16 14:09) 

さる1号

土曜日に北鎌倉へ散歩に行きました
紅葉の見ごろは月末から来月の頭ぐらいでしょうか
自分は今年の紅葉は見られないようです
by さる1号 (2014-11-16 15:01) 

deko

うちの近所でも、皇帝ダリアが咲いています。
たしかに、最近あちこちで見かけるようになりましたね。
背が高い花だから、青空がよく映えますね。
by deko (2014-11-16 17:04) 

JUNKO

まだまだ美しい秋前回ですね。こちらは日々色のない世界になっています。
by JUNKO (2014-11-16 19:13) 

Mitch

皇帝ダリア、まだしばらく楽しめそうですね^^
by Mitch (2014-11-16 19:42) 

akanenosora

皇帝ダリアは、私も花を知ってから数年でしょうか。
花の少ない時期大らかに青空に映えて咲いている姿を目にすると
カメラを向けずにはいられないですね。
私も、今日偶然に初めての所で咲いているのを見つけて撮りました^^
by akanenosora (2014-11-16 20:22) 

斗夢

今年はまだモミジの紅葉を見ていません。
by 斗夢 (2014-11-16 20:47) 

ラック

ほおっておけば雑草だらけの道路沿いもボランテアの方達が丹精こめたお花が咲いて歩くのも楽しくなりますね。
by ラック (2014-11-16 23:14) 

きまじめさん

鎌倉の紅葉はまだでしたか。
行きそびれたと思っていましたが、まだ大丈夫のようですね。
当地でも皇帝イダリがそこここで咲いています。
by きまじめさん (2014-11-17 00:16) 

Take-Zee

おはようございます!
秋も深まってきましたね、紅葉も終わりでしょうか?
寒さと乾燥が強まってきました、体調大切に
してください。

by Take-Zee (2014-11-17 06:27) 

ジョルノ飛曹長

この花は皇帝ダリアだったんですね。
昨日地元の川原で見つけて気になっていたんです。
光線が悪かったので撮りませんでしたがリベンジしたいと思っています。
by ジョルノ飛曹長 (2014-11-17 12:51) 

そらへい

各地で紅葉の便りが届くようになってきましたね。
今日はこちらも風のない暖かな一日でした。
なんとなくほっとしますね。
by そらへい (2014-11-17 20:49) 

馬爺

鎌倉もまだ紅葉が早いですか?
今年は一寸早い所と遅すぎる所があってやはり異常気候のせいでしょうか?
リハビリがてらの散歩も無理なさらないでください。
by 馬爺 (2014-11-17 20:57) 

モカ

樹々の色づきが綺麗な季節になりましたね^ ^
このまま駆け足で冬に入ってしまうのかとおもうと、、
なんとかして、秋を満喫したくなります!!
by モカ (2014-11-18 07:50) 

yoko-minato

皇帝ダリア、最初に見た時は感動しました。
私も育てていましたが、庭師さんが入った時
おられて・・・仕方ないことです。
それを承知で植えるのを認めてもらっていますので。
by yoko-minato (2014-11-18 12:33) 

きんれん花

皇帝ダリアが綺麗ですね~~
by きんれん花 (2014-11-18 16:43) 

takenoko

さとしさん
 鎌倉の紅葉は月末辺りではないかと思います。

arashiさん
  鎌倉の紅葉は例年11月末から12月です。同じ鎌倉でも場所によって違います。

OJJさん
  皇帝ダリアは今がシーズンのようで、あちこちで見られます。

yakkoさん
   このモミジはいつも早いんです。この一本だけです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
   モミジはあと一週間ぐらいでしょう。

KINYAN0829さん
  ありがとうございます。散歩もだいぶ楽になりました。

mimimomoさん
  この木だけがものすごく紅葉しているんです。毎年ですが・・・

okkoさん
  ありがとうございます。大分快復してきております。今日も約1時間の散歩をしてきました。

さる1号さん
  鎌倉の紅葉を見られないんですか?それは残念ですね。

dekoさん
  背が高いのでどこに咲いていても目立ちますね。

JUNKOさん
  もう白い世界なんですね。こちらは雪が降るのは年に数回です。

Mitchiさん
  蕾が沢山ありましたから、まだ元気に咲いているでしょう。

akanenosoraさん
  まさに名前の通り、皇帝ですね。

斗夢さん
  木によってはすでに真っ赤になっている木もあります。

ラックさん
   この道は何かしら咲いています。楽しい散歩道です。

きまじめさん
  鎌倉の紅葉は例年11月末から12月初旬です。まだ間に合います。

Take-Zeeさん
  鎌倉はこれから紅葉の本番ですよ。

ジョルノ飛曹長さん
  私も去年名前を知ったばかりなんです。名前の通り立派な花です。

そらへいさん
  琵琶湖周辺の紅葉名所は賑わっているのではないでしょうか。

馬爺さん
  鎌倉の紅葉は例年通りの時期になりそうです。

モカさん
   赤いモミジが散ってしまうと急にさびしくなりますね。

yoko-minatoさん
  皇帝ダリアは大きくなりすぎることもありますね。

ぎんれん花さん
  天気の良い時には特にきれいに見えます。
by takenoko (2014-11-18 17:16) 

ai-maron

ご近所で美しいモミジの紅葉が見られるなんていいですね。
皇帝ダリアもとっても綺麗です。

by ai-maron (2014-11-18 18:09) 

kuwachan

皇帝ダリア、最近人気なのかよく見かけるようになりましたね。
うちでもある位ですから(笑)
by kuwachan (2014-11-18 19:28) 

takenoko

ai-maronさん
  赤いモミジは近所ではこの一本だけです。鎌倉はこれからです。

kuwachanさん
  皇帝ダリアはポピュラーな花になりましたね。場所を選びますね。
by takenoko (2014-11-19 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。