SSブログ

晩秋の散歩 12月11日(木) [フォト散歩(Walking)]

日増しに寒くなってきました。

昨日は晴れの予報でしたが、ほとんど薄曇りで寒い日でした。

我が家の前のケヤキの葉もすっかり散ってしまいました。(同じ木です)

11月23日                            12月10日

D6D_0393.jpg D6D_0175.jpg

最近は、あまり歩いてなかったので、体重が増加気味です。

以前のようなスピードで歩く事が出来るようになったため、少しずつWalkingを始めています。

昨日の散歩です。

朝は晴れていたので、近くの富士山が見える展望台に行きました。

しかし、着いた時には雲が出てきて、かろうじて見る事が出来ました。

望遠レンズで撮っていますので、遠近感が無くなり近くに見えますが、約100km先です。

D71_0302.jpg

横にあるイチョウの木はほとんど葉が落ちてしまいました。

D71_0304.jpg

ここで写真を撮ることはあきらめて、私の散歩道である川沿いの道に下りました。

手すりにポツンとスズメが一羽止まっています。

D71_0305.jpg

目にはいる景色はすっかり晩秋の色に変わっています。

D71_0307.jpg

昨日はカワセミスポットにはCMが3人、カワセミの姿は見えませんでした。

この赤い葉もすぐ落ちるでしょう。

D71_0308.jpg

寒々とした光景です。

D71_0312.jpg

ここにもスズメが、

スズメは群がっていることが多いですが、カメラを向けるとすぐ逃げてしまいます。

D71_0314c.jpg

川の中にコサギ?がいました。

久し振りにサギの姿を見ました。

D71_0318.jpg

ベビーカーを押して歩いている人も、完全に冬装束ですね。

D71_0320.jpg

こうなると、どんな植物だったかわかりません。

D71_0324.jpg

川の向こうにある大きな木(ケヤキ?)は、もうすぐ完全に落葉してしまいます。

D71_0326.jpg

インフルエンザが流行しているようです。

マスクも必需品です。

D71_0328.jpg

昨日の午前中ですが、人も少ないです。

D71_0329.jpg

モミジも色あせて散ってしまいそうです。

D71_0331.jpg

久し振りに、この家の前を通りました。

そういえば、浜松町の小便小僧をしばらく見ていません。

D71_0332.jpg

殺風景な中でも、真っ赤なビラカンサ?の実が光っていました。

D71_0335.jpg

ヤツデの花も今頃からピークを迎えます。

D71_0338.jpg

足を進めます。

鳥の声が聞こえるので、上を見上げると・・・

メジロが止まっています。

D71_0344c.jpg

シジュウカラもいました。

D71_0345c.jpg

柚子がたくさん生っていました。

もうすぐ柚子湯の時期。

今年の冬至は12月22日です。

D71_0348.jpg

芙蓉の花の残骸です。

D71_0349.jpg

これは何かわかりません。

D71_0350.jpg

辛夷の木には新芽がついています。

3月頃には白い可憐な花が咲く事でしょう。

D71_0355.jpg

イチョウ並木も終わりに近づいてきました。

D71_0359.jpg

川沿いに戻ると、こちらにもコサギ?がいました。

D71_0367.jpg

橋の下の暗い所でエサを探しています。

D71_0370c.jpg

ふかふかのイチョウの落ち葉の中で、鳩が遊んでいます。

D71_0372.jpg

横の地面にはモミジの落ち葉が色を添えていました。

D71_0376.jpg

本郷台の警察学校前の十月桜がわずかに咲いていました。

今年はこの十月桜が気になっていました。

やっとここまで散歩が出来るようになりました。

脚力が落ちています。

回復はこれからです。

D71_0384.jpg

今日は天気が悪そうです。(朝5時現在、冷たい雨が降っています)

太陽が出ないので、寒い日になりそうです。

年賀状の印刷をしようと思っています。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR   
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(89)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 29

沈丁花

サギは何を考えているのでしょう・・・
綺麗な白…餌をさがして生きる厳しさ…空を飛ぶ楽しさ〜
到底理解できないけれど…羨ましいような!?…(*^^)v
by 沈丁花 (2014-12-11 05:56) 

moz

大分回復されたのですね。無理をせずにゆるゆるでのWalking が良いと思います。お大事にしてください。 ^^
初冬の景色、ちょっとさびしくなりましたが、冬枯れの芙蓉の花も素敵です。^^
by moz (2014-12-11 06:09) 

yakko

お早うございます。
空気の冷たさが伝わってきます。寒さが苦手です(-。-;)
サンタさんの押し絵、カワイイです。十月桜がまだ頑張っていますね。
by yakko (2014-12-11 06:10) 

Take-Zee

おはようございます!
もう、すっかり秋も終わった感じですね。
すがすがしいお散歩風景です、脚力は徐々に
アップですよ。
焦らずのんびりリハビリしてください。

 昨日、休んで小田原フラワーガーデンに行って見ましたら
早くも梅が咲いていました。
by Take-Zee (2014-12-11 06:34) 

さる1号

冬の景色になりましたね
三週間でこんなにも変わるものなのですねぇ
by さる1号 (2014-12-11 06:36) 

mimimomo

おはようございます^^
秋から冬へバトンタッチのちょうど途中の感じですね~
雀さんが可愛い^^
by mimimomo (2014-12-11 06:53) 

獏

もう冬景色ですね。。。。

by 獏 (2014-12-11 07:41) 

モカ

すっかり冬景色といった感じになってきましたね。

もう数週間したらクリスマス、そして年末ですからね。
本当に早いものです(^^;;
by モカ (2014-12-11 07:55) 

katakiyo

スズメの背が何故か寒そうに感じます。私と同じジイチャンか??
by katakiyo (2014-12-11 08:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

木々も2週間経つと様変わりして、寒々とした光景になりますね。。
寒くなると、又外に出るのが億劫になるし、、、。
ネタが。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-11 08:39) 

kuwachan

木々の葉っぱが落ちて寒々しい感じになってしまいましたね。
順調に回復されているご様子が、お写真からも伺えますが
今年は、無理せず、お大事になさってください^ ^
by kuwachan (2014-12-11 09:05) 

tarou

冬の足音が聞こえ始めて来ましたね・・・
今年も都心に雪が降るのかな(^ム^)
by tarou (2014-12-11 09:39) 

KINYAN0829

冬本番になってきましたね。
順調に回復されているようで良かったですね(^^)
by KINYAN0829 (2014-12-11 10:53) 

myossy

今日は、冷たい雨の日、停滞です
上郷の展望台でしょうか....
コブシの冬芽は、今にも花が開きそうですネ

by myossy (2014-12-11 11:09) 

akanenosora

今日は朝から冷たい雨になりました。
木々の色付いている葉もこの雨で地面に下りてしまうでしょうね。
無理をされずに少しづつ歩数を増やして、何時もの様に心惹かれる画像をみせて戴けれるのを楽しみにお伺いします^^
by akanenosora (2014-12-11 11:17) 

OJJ

今日は寒いと言うより冷え込む・・という感じですね~
ジュウガツザクラ良い雰囲気です!
by OJJ (2014-12-11 11:25) 

侘び助

哀愁の後ろ姿や・・・冬雀
柚子・・・マーマレード・・・作りたいです。
by 侘び助 (2014-12-11 11:47) 

美美

秋も終盤ですね。
スズメさんの後ろ姿に哀愁を感じますね。
可愛い(∩.∩)
by 美美 (2014-12-11 14:07) 

okko

本当に淋しい景色になりました。
乳母車の後姿に目を惹かれました。植物も動物もいいけれど、やはり人間が入ると、後姿であれ、画面が生きるような気がします。
by okko (2014-12-11 16:03) 

Mitch

もうすっかり冬の準備が整ったという所でしょうか。
体調を崩さないよう、ご自愛ください。
by Mitch (2014-12-11 18:38) 

斗夢

大分歩かれましたね、体調が戻ってきたのですね。
スズメはなかなか撮れません、すぐ逃げられてしまいます。
by 斗夢 (2014-12-11 19:06) 

JUNKO

毎回バラエティに富んだ写真を見せて頂いてとても楽しいです。
by JUNKO (2014-12-11 19:44) 

そらへい

今日はこちらもほぼ一日雨でした。
シジュウカラ、メジロ、
それに今年はアオジをよく見かけます。
この間、集団でいたのですが
うまく捉えられませんでした。
by そらへい (2014-12-11 19:48) 

馬爺

散歩もなんとなく風景が変わっていましたか?
まず無理をしない程度にとどめて春には大いに被写体を狙ってください。
by 馬爺 (2014-12-11 19:55) 

ken

脚力はだいぶ良くなってきたようですね。
無理されずにお大事にしてください・・・(^O^)
by ken (2014-12-12 17:23) 

takechan

草木はすっかり晩秋~冬の装いですね。
秋は短い。毎年そう思います。
年賀状、まだ買ってもいません。そろそろ
準備しないと。。。
by takechan (2014-12-12 22:26) 

takenoko

沈丁花さん
  サギの心がわかったら楽しいでしょうか、それとも???
  わからない方が良さそうです。

mozさん
  足は鍛えないと、歩けなくなったらお仕舞ですから・・・

yakkoさん
  ここの十月桜は確か毎年3月頃まで咲いています。

Take-Zeeさん
  最近、ずいぶん遠くまで出かけていますね。

さる1号さん
  最近は見るたびに葉が落ちて枯れ木になってきますね。

mimimomoさん
  スズメはすぐ逃げるので中々撮影が難しいです。
  これから日増しに寒さがきつくなるでしょう。

獏さん
  冬景色とも言えますね。これからはもっと枯れ木になって来るでしょう。

モカさん
  すぐクリスマスですね。孫のプレゼントはもう買いました。

katakiyoさん
  スズメの歳はわかりませんが、私も結構じいちゃんですよ。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
   今日もだいぶ寒かったです。天気は良いのに風が冷たいです。

kuwachanさん 
  ありがとうございます。歩けなくなったら、大変ですので、足は鍛えないと・・

tarouさん
  昨日のニュースでは今年は暖冬と言っていましたが・・・?

KINYAN0829さん
  ありがとうございます。かなり歩けるようになりました。

myossyさん 
  展望台はその通りです。正月にはいつもここから富士山の写真を撮ります。

akanenosoraさん
  今日は久しぶりに1万歩を越えました。

OJJさん
  十月桜は、小さいので目立ちませんね。とても控えめです。

侘び助さん
  柚子のママレード、香りが良いでしょうね。

美美さん
  スズメ一羽後ろを向いて何を考える・・なんて

okkoさん  
  最近、人の姿を入れるようにしていますが、撮るタイミングが難しいです。

Mitchiさん
  風邪を引いたら大変なので、予防をしています。

斗夢さん
  ほとんどペースは戻ってきました。スズメはすぐ逃げますね。

JUNKOさん
  たまには横浜の街撮りをしたいのですが、まだ出かけていません。

そらへいさん 
  今年はアオジはまだ見ません。毎年、1回は見るんですが・・

馬爺さん
  まだゆっくりといつもの散歩道を歩いている程度です。

kenさん
  徐々に足慣らしをしていきます。大分ペースが戻ってきました。

takechanさん
  今度の冬は、雪は不要ですね。

by takenoko (2014-12-13 20:01) 

さとし

富士山の写真、富士山の高さにびっくりです。
残念ながら八王子からはこんな凄い写真は撮れませんよ。
by さとし (2014-12-13 22:45) 

takenoko

さとしさん
  これで天気が良かったら言う事ないですが・・・残念でした。
近くなのでリベンジ狙います。
by takenoko (2014-12-14 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。