SSブログ

静かなフラワーセンター 12月14日(土) [お出かけ]

12月も約半分過ぎてしまいました。

昨日は天気は良かったものの、外へ出ると冷たい風が吹いて、とても寒く感じられました。



12月9日、ホームセンターに買い物に行きました。

ホームセンターの近くに、大船フラワーセンターがあるので立ち寄りました。

今の季節は、それほど見る花もないだろうと思っていました。

ご覧のとおり人がほとんどいません。

D6D_0080.jpg

温室に行けば、きれいな花が沢山ありますが、冬の服装では暑すぎるのであまり好きではありません。

上の写真の左側の木にはサンタクロースの飾りがついていました。

片方の目が風で飛んだのか、少しおかしいです。

D6D_0078.jpg

今はこんな光景だけではないかと思っていました。

D6D_0081.jpg

 ところが、色づいたモミジバフウの葉がとてもきれいでした。

D6D_0083.jpg

赤くなる前の黄色も綺麗です。

D6D_0085.jpg

小さなかごのような実が生っています。

D6D_0088.jpgD6D_0097.jpg

まだ緑が多い木もありました。

種類が違うのでしょうか。

D6D_0094.jpg

太陽の光があたってとてもきれいに光っています。

D6D_0100.jpg

見上げると、とても大きな木です。

D6D_0101.jpg

しばらく進んで行くと、小さな桜が咲いていました。

ヒマラヤザクラという札がついています。

D6D_0105.jpg

ススキも勢いがなくなりましたね。

D6D_0111.jpg

バラ園を覗くと、残った花が弱々しく咲いていました。

D6D_0113.jpg

寒い日が続いてましたので、さすがにきれいな花はありません。

D6D_0114c.jpg

ちょっとだけ明るい花を見る事が出来ました。

D6D_0120.jpg

園内をぐるっと一周する、とこちらでも勢いがなくなったパンパスグラスが伸びています。

D6D_0121.jpg

池の周りでは、数人のグループで絵を描いている人がいました。

D6D_0123.jpg

ヒイラギナンテンの花が咲きだしています。

D6D_0127.jpg

水仙も、これからあちこちでどんどん咲き出すでしょうね。

D6D_0133c.jpg

冬桜が咲いていると掲示してあったので、移動します。

ベンチに女性が一人、きれいな景色を独り占めです。

D6D_0124.jpg

冬桜が見つかりました。

冬桜は、春(3月頃)にも咲くそうです。

D6D_0138.jpg

寒い中、春が来たような気分になります。

D6D_0143.jpg

引き返す途中に、大きなプラタナスの木がありました。

D6D_0149.jpg

プラタナスの実は小さなマリモのような感じですね。

D6D_0155.jpg

ベンチに座る人もいません。

D6D_0150.jpg

木の向こうから陽が当たってきました。

D6D_0165.jpg

落ち葉にも光がさしています。

D6D_0169.jpg

この季節の植物園は華やかさはありませんが、結構楽しめました。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(91)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 25

さとし

お互い早起きですね。

もし家に庭があったらパンパスグラスを植えたいなぁって思ってます。
でも買うと結構高かったりするんですかね。
by さとし (2014-12-14 05:55) 

せつこ

おはようございます^^
今の時期、こちらはモノクロ写真のような風景です。
庭のバラも昨夜降った雪がかぶってます。
冬桜に会えて良かったね@@
by せつこ (2014-12-14 06:28) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日はtakenokoさん お誕生日ではなかったですか?
間違っているかもしれないけれど、お誕生日おめでとうございます。
大船フラワーセンターも、写す方によってかなり雰囲気が違うことを発見^^
by mimimomo (2014-12-14 06:49) 

Take-Zee

おはようございます。
今はどこへ行ってもお花の少ない時節ですね。
フラワーセンターも訪れる人も少なく独占です、
ゆっくり散策するにはいいですね。
 エッ・・お誕生日を迎えられたのですか?

by Take-Zee (2014-12-14 07:17) 

g_g

やはりモミジ類は日差しが当たった方が綺麗ですね
またこの時期でならばの植物が堪能で知るようですね。
by g_g (2014-12-14 08:33) 

myossy

フラワーセンター、我も行かねば....
自分は、まだ、早起き苦手です

by myossy (2014-12-14 08:53) 

yakko

お早うございます。
ところによって紅葉が遅れているようです !
ヒマラヤザクラは初めて見ましたが 花が大きいですね。
冬桜がたくさん咲いていて素敵です。プラタナスの実を見る機会が
ありませんが 可愛い〜(^_^)
by yakko (2014-12-14 09:24) 

moz

紅葉も終わりですけれど、まだまだ秋の色彩は残っているんでね。
なんとなくセンチになりそうな色彩たちです。
とげとげの実のお写真2枚と、ベンチのお写真と良いな。 ^^
by moz (2014-12-14 09:29) 

さる1号

人が少なくて静かな植物園
寂しさに季節を感じますね
by さる1号 (2014-12-14 09:44) 

KINYAN0829

探せばいろいろな風景に出会えますね(^^♪
by KINYAN0829 (2014-12-14 10:02) 

めもてる

モミジバフウの実を妻が欲しがってます。なんでもリース作りに使いたいとか。
by めもてる (2014-12-14 10:56) 

dojita

この時期嬉しいのは、どこへ行ってもゆっくり画を撮れることですね。
by dojita (2014-12-14 11:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、寒い日になりますね。
朝方、投票に行きました。
メンドクサイことは、すぐやっておかないと、
行き来が無くなりますからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-14 11:12) 

okko

葉を落としたさまざまな木から、面白い形の実がぶら下がっている、面白いです。もっと可笑しいのは、サンタさん。クリスマスまでは持たないでしょう。アイデア賞!
by okko (2014-12-14 11:35) 

沈丁花

色とりどりに咲いている花達…綺麗ですね〜〜
見取れています。雪がない分〜羨ましく思います。
by 沈丁花 (2014-12-14 12:30) 

takenoko

さとしさん
  早寝早起きは生まれつきなんです。血圧が高いのかな???

せつこさん
  こちらはカラカラ天気です。でも風が冷たくとても寒いです。

mimimomoさん
  ありがとうございます。そのとおりです。でも4年前は誕生日を病院で迎えたことがあり、今年はそうでなく良かったです。

Take-Zeeさん
  この時期でそのうえ平日ですからガラガラです。

g_gさん
 何もないと思っていても、何らかのものが見られます。

myossyさん
  これから行くといよいよ何もなくなります。奥の手は温室です。

yakkoさん
  ヒマラヤザクラは冬桜と比べて若干大きいだけです。

mozさん
  これからますます殺風景な光景になりますね。でも年が明けると梅が咲き始めます。

さる1号さん
  静かな植物園を独り占めできますが、少し寒いです。

KINYAN0829さん
  何らかの被写体はあるものです。

めもてるさん
  ここまで拾いに来ることは出来ませんね。

dojitaさん
  寒さを我慢すればの話ですが。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  私は朝の比較的暖かい時に行きました。

okkoさん 
  係りの人が直しているかもしれないですよ。

沈丁花さん
  こちらはまだまだカラフルですよ。


by takenoko (2014-12-14 15:49) 

Mitch

当方は神代植物公園の年間パスポートを持って時々訪れますが、この時期は人が少なくなりますが、こちらでも何も見るものがないということはほとんどないですね。
by Mitch (2014-12-14 18:32) 

斗夢

モミジバフウもプラタナスも落ちているのを見ることはありますが、
木になっているものを見たことがありません。
by 斗夢 (2014-12-14 19:31) 

JUNKO

モミジバフウの実初めてみましたが、可愛いですね。手にしてみたいです。素敵な写真を今日もたくさん見せていただきました。心に花が咲きました。
by JUNKO (2014-12-14 20:14) 

花好き人

誰もいないベンチ、なんかいいですね~
by 花好き人 (2014-12-14 23:21) 

きまじめさん

大船フラワセンター、この時期でもゆっくり見て回ると、
結構見るものがあるのですね。
by きまじめさん (2014-12-15 00:01) 

kuwachan

冬らしい日差しの中、名残の紅葉が綺麗でしたね。
誰もいないベンチと落ち葉がは映画のワンシーンのようです。
水仙、うちの庭でも咲き出しました。
by kuwachan (2014-12-15 09:00) 

馬爺

あらら~~皆さん早くからネット徘徊されているんですね。
私も6時には起きて散歩に出かけますが帰宅後に少しだけネットを見て仕事に出かけます。
この時期に桜を見るとなんだか浮き浮きしますね。
by 馬爺 (2014-12-15 19:48) 

美美

枯れ始めた木々や葉っぱも良く見ると面白い発見がありますね(^^
ヒマラヤザクラ、ピンク色が綺麗ですね^^
by 美美 (2014-12-16 19:20) 

takenoko

Mitchiさん
  どこへ行っても、何らかの被写体はありますね。

斗夢さん
  時期の違いで、普段見られないものを見る事が出来ますね。

JUNKOさん
  もう少しすると落ちて地面に転がっていますよ。

花好き人さん
   いくら天気が良くても、冬になると人が少なくなります。年明けになると、梅が咲き始めます。

きまじめさん
  単なる枯葉とみるか、きれいな紅葉とみるかによって、景色は変わります。

kuwachanさん
  こういう写真を撮るには都合の良い時期ですね。

馬爺さん
  どうしても4時半ごろ目が覚めてしまいます。

美美さん
  枯葉でも見方によって、変わって見えるものです。



by takenoko (2014-12-16 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。