SSブログ

八幡宮はすす払いだった 12月17日(水) [鎌倉の寺社]

昨日は朝から冷たい雨が降っていました。

とても外へ出る気にもならず、一日中家の中にいました。

おかげで、年賀状も仕上げて、投函できるようになりました。



12月13日(土)に久しぶりに鎌倉に行きました。

天気も良く、段蔓をブラブラしながら行こうと思っていましたが・・・・改修工事で通れません。

正月前には終わるのかと思いましたが、2016年3月までかかる様です。

春の桜が綺麗ですがどうなるでしょうね。

D6D_0176.jpg

左側の歩道を進みます。

店先を見て歩きます。

冬には合わないような気がしますが・・・

D6D_0178.jpg

これは冬は暖かいでしょう。

D6D_0181.jpg

雲一つない青空でした。

D6D_0182.jpg

源平池を見ていると何か飛ぶ鳥が・・・

カワセミがいました。

D6D_0185c.jpg

横には神奈川県立近代美術館の建物があります。

この建物をこちらから撮ったのは初めてです。

D6D_0187.jpg

池には鴨が気持ちよさそうに泳いでいます。

D6D_0190.jpg

行楽シーズンは終わっているので比較的静かです。

D6D_0193.jpg

着物姿の女性が二人歩いていきます。

レンタルの着物でしょう。

鎌倉では京都ほど多くないです。

D6D_0209.jpg

手水場に寄ります。

D6D_0194.jpg

舞殿の方を見ると、屋根の工事中でしょうか。

よく見ると屋根の清掃中でした。

D6D_0195.jpg

このイチョウが倒れてから来年の3月で5年、このイチョウは復活するでしょうか?

D6D_0196.jpg

階段を上って、本殿でお参りすると、ここでも掃除中です。

D6D_0197.jpg

帰宅後、成田山新勝寺のすす払いのニュースが流れていたので調べてみました。

12月13日は新年準備の事始めの日としてすす払いが行われるそうです。

江戸城では毎年この日に実施していて、それが庶民にも広まったという事のようです。

初めて知りました。



正月には下り一方通行になる階段にはおみくじを結ぶ針金の準備がしてあります。

D6D_0199.jpg

舞殿も、何人もの人ですす払い中でした。

D6D_0207.jpg

このお母さんは誰のおみくじを引いたのでしょうか?

D6D_0208.jpg

竹塀も作り変えたのでしょう、青々としています。

D6D_0210.jpg

池のほとりを引き返します。

D6D_0212.jpg

正月には混雑する弁財天にわたる橋も静かです。

D6D_0213.jpg

池の水面には落ち葉が沢山。

秋の終わりを感じます。

D6D_0215.jpg

帰りは小町通りを通ります。

D6D_0218.jpg

まめやに寄りいくつか買いました。

D6D_0220.jpg

小町通りにコメダ珈琲店が出来ていました。

D6D_0222.jpg

この日はまた一つ歳を重ねました。

60代も終盤です。

こちらで昼食にしました。

昼食にしては、ちょっと張り込んで・・・

小食になった今、程よい量で、美味しい昼食をいただきました。

D6D_0224.jpg

来年は孫が増えそうなので、ちょっと祈願に、こちらへ行きました。

D6D_0225.jpg

無事に元気な赤ちゃんが生れて欲しいです。

D6D_0227.jpg

このお寺は狭いですが、、いつも何かしら花が咲いています。

水仙と万両の紅白セット(笑)

D6D_0230.jpg

ツルウメモドキの実が生っています。

D6D_0233.jpg

黄色い皮がはじけて中の赤い実がのぞいています。

D6D_0235.jpg

ヒマラヤユキノシタも咲き始めていました。

綺麗な花です。

D6D_0239.jpg

帰りに、駅の反対側に行き、こちらのお店に立ち寄ります。

本店は葉山にあります。

鎌倉山にもありましたが、駅のそばに移転した様です。

D6D_0244.jpg

この店ではいつもこのケーキを買って帰ります。

さくらんぼのクラフティ、甘さを抑えた上品な味です。

D6D_0247.jpg



ほとんど普通の生活が出来るようになり、そろそろ撮影欲が強くなってきました。

 でも出かけるのは寒いです。



本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(102)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 29

斗夢

初詣をまつ鶴ヶ岡八幡宮ですね。
初詣で和服姿が稀になったのはいつからでしょう?
無理をしないで来春までゆっくりと鍛えまししょう。
by 斗夢 (2014-12-17 06:16) 

mimimomo

おはようございます^^
古都鎌倉もこの時期はさすがに人が少ないですね。
お正月はまた賑わうのでしょうね。
by mimimomo (2014-12-17 06:27) 

Take-Zee

おはようございます!
段かずらの改修工事は知っていましたが
こうして囲いを付けられると複雑な感じですね。

早く終わって欲しいですね。

by Take-Zee (2014-12-17 06:28) 

モカ

我が家でも、少しずつ始めないといけない時期ですよね。
今年も残すところ半月、早いです。
by モカ (2014-12-17 07:43) 

akanenosora

新年を迎える準備が進められる時期なんですね。
源平池にもカワセミがいるのですね。
以前に訪れた時はアオサギがいましたのを記憶しています。
寒くなりましたので、暖かくして撮影欲を満たしてください。
by akanenosora (2014-12-17 08:43) 

KINYAN0829

初冬の鎌倉もいいですね。
年の瀬を感じますね(^^♪
by KINYAN0829 (2014-12-17 08:45) 

yakko

お早うございます。
時期的に人も少なく 長閑で良いですね〜
体力も回復し、撮影欲も増して来られた様子 ! これから楽しみです !!
by yakko (2014-12-17 09:00) 

katakiyo

無理をされず、写真楽しんで下さい。
by katakiyo (2014-12-17 09:03) 

tarou

こんいちは
鶴岡八幡宮は新年を迎える準備ですね(^^)v
by tarou (2014-12-17 11:08) 

ラック

今日は。大銀杏が倒れてからもう5年もたつんですね~
もうすぐ鎌倉は初詣の人で賑やかになるんでしょうね!
by ラック (2014-12-17 12:09) 

侘び助

おめでとうございます。健康体が戻ってくる。
何にも勝る宝もの・・・新しい命も誕生来年もまた幸せな年に~♡
by 侘び助 (2014-12-17 12:20) 

myossy

サンルイ島、鎌倉山のお店が、こちらに移転したのですか....
さくらんぼのクラフティ、我が家も大好物です

by myossy (2014-12-17 14:08) 

ゆうみ

まめやのおまめ 大好きです。
by ゆうみ (2014-12-17 17:06) 

美美

そろそろ我が家も手の届かなかった所の掃除を始めなければ^^;
新年を迎えるために新調された青い竹、気持ちが良いですね。
by 美美 (2014-12-17 18:08) 

馬爺

順調に回復されているようですね、でも今年は寒さが違いますから無理は禁物ですよ。
神社仏閣も新年前の準備に大わらわですね。
by 馬爺 (2014-12-17 18:34) 

JUNKO

別世界を見せていただきました。着物姿もいいですね。順調な回復おめでとうございます。
by JUNKO (2014-12-17 18:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

八幡宮の工事、桜の時期には終わって欲しいものです。
さくらんぼのクラフティが美味しそうですね。。
寒いときは体の動きが悪くなりますから、
暖かな日にお出かけの方がよろしいかも。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-17 20:58) 

kick_drive

こんばんは。毎日寒さが厳しくなっていますね。今週末も雨の予報、湧き出る撮影欲もお預けですね。コメントされている皆さんと同じになってしまいますが無理をなさらないように。
by kick_drive (2014-12-17 22:48) 

ab7

こんばんは
もり崎でランチですね。
カウンターで花遊膳を食べるのが好きです。
おんめさまもよく行きます。先週はフキノトウが出てました。もうしばらくすると福寿草も目を出すと思います。
いつも花が咲いてて素敵なお寺ですね。
by ab7 (2014-12-17 23:31) 

きまじめさん

13日がお誕生日なのですか。
おめでとうございます。
寒さが増してまいります。
病後、無理をなさらず、お体お大切にお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2014-12-18 00:16) 

kuwachan

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
年末に向けて色々な行事がありますね。
寒い日が続いていますので、お体大事になさって下さいね。
by kuwachan (2014-12-18 01:04) 

さる1号

お誕生日おめでとうございます。
梅が咲くまではのんびりするのがいいのかも
今年は寒いですしね
サンルイ島、ここにお店があったのですね
今度鎌倉に行ったらさくらんぼのクラフティを買ってこないと^^
by さる1号 (2014-12-18 06:56) 

moz

源平池にカワセミがいるんですね。
見たことなかったですが、あえてラッキーでしたね。 ^^
お誕生日だったのですね、遅れましたが、おめでとうございます。takenokoさんにとって、この一年が良い年になりますように ^^v
八幡宮も新年を迎える準備なんですね。12月13日はそういう日なんですね、初めてしりました。
体調はだいぶ良いとのこと、良かったです。でも、今は本当に寒いので無理をされずに、暖かい時だけカメラを連れて散歩されてください。 ^^
by moz (2014-12-18 07:18) 

Hiro

お誕生日おめでとうございます。
12月13日は私の父も誕生日です。
すっかり忘れていまして、栃木でのお土産をプレゼントと言って渡しました^^;
今年も後2週間を切りましたが、私は大掃除も年賀状もこれからです。
by Hiro (2014-12-18 19:25) 

ゆうみ

お体ご自愛くださいね。
今年もありがとうございました。
佳い年をおむかくださいね。
by ゆうみ (2014-12-19 12:10) 

yoko-minato

今年は一度も鎌倉にいけませんでした。
来年は頑張って行きたいですね。
八幡様もお正月の準備ですね。
by yoko-minato (2014-12-19 17:48) 

takenoko

斗夢さん
  正月に晴れ着を着る人がほとんどいなくなりましね。10年ぐらい前には見ましたね。

mimimomoさん
  今頃準備が佳境に入っていることでしょう。年末年始はどこも大変ですね。

Take-Zeeさん
  お正月は2回だめでしょうね。初詣の人をどう誘導するのでしょう。

モカさん
  せめて掃除はしないと大変ですね。少し忙しくなります。

akanenosoraさん
  私もここでカワセミを見たのは初めてです。奥の方にある池では見たことがあります。寒いので出かけるときは完全装備です。

KINYAN0829さん
  こういう光景を見ると「年末」の雰囲気が伝わってきますね。

yakkoさん
  人出の多い時の狭間に入り、静かにお参りできました。

katakiyoさん
  こう寒いと躊躇しますね。

tarouさん
  もう少しすると大きなテレビモニター等が設置されて、いよいよ正月準備になります。

ラックさん
  そうなんです。5年って早いものですね。

侘び助さん
  ありがとうございます。歳をとるのも、新しい命が生れるのもめでたいことです。

myossyさん
  源氏山は車で行くしかなかったので、こちらの方が便利かと思います。

ゆうみさん
  まめやの豆は種類が沢山あって選ぶのに苦労します。来年もよろしくお願いします。

美美さん
  竹の青さは気持ちの良い色です。

馬爺さん
  神社は最も忙しい時期でしょうね。

JUNKOさん
  ありがとうございます。着物姿と言ってもレンタルでしょうから、・・
  やっぱり正月の晴れ着が良いですね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  段蔓は再来年なので、しばらく我慢ですね。

kick_driveさん
  天気を考えて出かけることにします。

ab7さん
  もり崎は初めて行きました。とても気に入りました。

きまじめさん  
  ありがとうございます。気温を見ながら出かけることにします。

kuwachanさん
  いつもはそうは思わないですが、今年は誕生日を迎える事が出来たことに喜びを感じます。

さる1号さん
  サンルイ島は便利になりました。鎌倉に行ったときの定番になりそうです。

mozさん
  ご心配ありがとうございます。ここでのカワセミの目撃は私も初めてです。

Hiroさん
  お父さまと同じですか。でも歳は違うでしょうね・・?

yoko-minatoさん
  横須賀から鎌倉はすぐなんでしょうが、近くてもなかなか行かないところがあります。


by takenoko (2014-12-19 18:47) 

そらへい

こんな所にカワセミ?
なんだか周りの風景と合わないですね。
by そらへい (2014-12-19 22:09) 

takenoko

そらへいさん
  たしかにおっしゃうる通りです。以前奥の方の池で見かけたことはあるのですが、ここは入り口です。
by takenoko (2014-12-20 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。