SSブログ

久し振りに東京へ  12月20日(土) [お出かけ]

少し寒さは弱まりましたが、昨日までの数日は寒い日が続きました。

アンダーシャツを一枚追加し、下半身も足首まで防御しました。

但し天気はよく、毎日真っ白な富士山が見えており、丹沢の山も少しだけ雪が見えます。

天気予報によればきょうは曇りのち雨、陽が当たらないので寒く感じるでしょう。



12月15日(月)に月例の打ち合わせがあって東京駅の近くまで行きました。

ここのところずっと欠席していました。

東京に行くのは、5か月ぶりです。

東京駅に向かう途中浜松町で一時下車します。

気になっていたここへ立ち寄りました。

やはり今月はサンタさんです。

DSC_8216.jpg

昨年もサンタさんでしたが、袋の模様など少し違います。

DSC_8213.jpg

次の新橋駅では、以前はなかった大きな屋根があります。

大阪駅ほどではないですが、ホームと線路の上に、大きな屋根が出来ていました。

DSC_8212.jpg

東京駅に着くと、駅構内には東京駅開業100年のポスターがあちこちに貼ってありました。

DSC_8218.jpg

少し時間があるので、KITTEに寄ってみる事にしました。

駅を横目に見ながら、信号が変わるのを待ちます。

DSC_8220.jpg

イチョウの黄色はまだ残っていました。

DSC_8267.jpg

元々東京中央郵便局があった場所です。(今でも郵便局はあります)

DSC_8266.jpg

中に入ると、いきなり白いクリスマスツリーが目につきます。

DSC_8222.jpg

宝塚歌劇の100周年とタイアップして、写真パネルや衣装が飾ってあります。

DSC_8223.jpg

この前で記念写真を撮っている人が結構いました。

DSC_8225.jpg

宝塚歌劇も、東京駅も100年の歴史があるんですね。

DSC_8226.jpg

上の階に上がると徐々に目線が高くなります。

DSC_8227.jpg

この部屋(元郵便局長室)から見る東京駅も好きな光景です。

DSC_8229.jpg

屋上には小さな庭園があり、東京駅の線路、ホームが見えます。

DSC_8236.jpg

こんな所に、セキレイがやってきました。

DSC_8239c.jpg

撮り鉄には人気のあるスポットです。

DSC_8251.jpg

おや! 見たことのない新幹線が入線しました。

DSC_8249.jpg

この車両は、東海道新幹線で言うドクターイエローと同じ役目をする車両です。

DSC_8248.jpg

鼻先だけですが、東北新幹線の車両も見えます。

DSC_8240.jpg

そして、ここからは東京駅はこういう目線になります。

DSC_8235.jpg

上の写真では横のビルが入ってしまうので、こんな風に切り取ってみました。

ヨーロッパのどこかの街にある建物のように見えます。

DSC_8244.jpg

屋上を出て、一階に向かいます。

DSC_8256.jpgDSC_8260.jpg

KITTEを出て、丸の内北口を通り打合わせ場所に向かいます。

月並みですが、丸の内北口の天井です。

DSC_8271.jpg

今はどこへ行ってもクリスマスツリーです。

私の姿が映りこんでしまいました。

DSC_8273.jpg

久し振りに東京の空気を吸った感じがします。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(89)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 26

Take-Zee

おはようございます!
毎日、寒いですが徐々に回復されているようですね。
takenokoさんの"小便小僧”久々に登場、忘れかけて
いました。
 こうで・・なくちゃ!!
by Take-Zee (2014-12-20 07:38) 

yakko

お早うございます。
小便小僧さん ! お久しぶり !! サンタさん姿お似合いです∈^0^∋
東京駅は本日開業100年を迎えるんですね。賑わうことでしょう !!
by yakko (2014-12-20 08:54) 

旅爺さん

近年は日本も外国も公共的な大きな建物は鉄骨むき出しが多いですね。 小便小僧のサンタには笑っちゃいますね。
by 旅爺さん (2014-12-20 08:56) 

mimimomo

おはようございます^^
小便小僧が久し振り~~~♪
KITTE今年は二回行きました^^
今は本当にどこへ行ってもクリスマスツリーやクリスマスの飾りつけが多いですね。
by mimimomo (2014-12-20 09:16) 

OJJ

平和ですね~それにしても氷雨は冷えますね。
by OJJ (2014-12-20 11:43) 

ジョルノ飛曹長

KITTEはなんだかオシャレで良いですよね。
勤め先が田舎なもので、普段都内に出る事はありません。
体力が戻ったらイルミネーションを撮りに行きたいと思っているのですがなかなか元気になりません。(^_^;)
by ジョルノ飛曹長 (2014-12-20 12:53) 

めもてる

多くのカメラマンがいますね、私も偶然同じ場所からドクターイエローを撮ったことがありました。
by めもてる (2014-12-20 13:25) 

KINYAN0829

体力もだいぶ回復なされたのですね!!
人ごみに出ると風邪などに注意して下さい(^^)
by KINYAN0829 (2014-12-20 13:58) 

斗夢

KITTE に行って東京駅を撮りたいと思っているのですが
腰が重くて^・^;
by 斗夢 (2014-12-20 16:02) 

okko

やっぱりサンタ衣裳でしたか。 東京駅も100年祭で、賑わっているとか、KITTEは、一度行きましたが、なかなか面白い。新名所になりました。
by okko (2014-12-20 16:47) 

さとし

お恥ずかしい話ですが、私は都内にカメラを持って出かけたことがないんですよ。

by さとし (2014-12-20 18:34) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございました。
東京は暫く行っていませんね・・・・
小便小僧さんがサンタの衣装を着たり、もうすっかり
クリスマス気分ですね(ToT)/~~~
by tarou (2014-12-21 06:27) 

さる1号

今年は寒いですねぇ
撮り鉄の皆さん、凄いなぁ
どこで情報を得てくるのだろう・・・・
by さる1号 (2014-12-21 06:47) 

dojita

土曜日は生憎のお天気でしたね。
それにしても、丸の内周辺の変わり様はすごいですね。
私が今行ったら迷子必定かも・・・。
by dojita (2014-12-21 11:28) 

kick_drive

こんにちは。打ち合わせご苦労様でした。
東京駅は行きたいのですがまだ行ってません。大勢の撮り鉄がいますね。入りづらそうです。
by kick_drive (2014-12-21 11:50) 

JUNKO

私は去年行って楽しんできました。
by JUNKO (2014-12-21 15:59) 

deko

白いクリスマスツリーもきれいですね。
私もKITTEに行くと、屋上から東京駅を眺めます。
そういえば途中の階のショップはまだちゃんと見ていないですわ。
by deko (2014-12-21 17:21) 

きまじめさん

東京駅開業100年で、色々のイベントをしているのですね。
今朝のスイカ発売の混雑ぶりを見ると行くのを躊躇してしまいます。
by きまじめさん (2014-12-22 00:43) 

takenoko

Take-Zeeさん
  この日は殆ど外にはいませんでしたので、寒くはなかったですよ。

yakkoさん
  Suicaの販売では大騒ぎでしたね。

旅爺さん
  駅のホームの屋根に天井はつけないでしょう。

mimimomoさん
  久しぶりに東京へ行きました。見るものがみんな新鮮でした。

OJJさん
  結構みんなゆとりがるんですよ。

ジョルノ飛曹長さん
  イルミネーションは各地にありますが、人が多いのと、寒いので、あまり行きません。

めもてるさん
  ここからは東海道新幹線は少ししか見えませんね。

KINYAN0829さん
  電車に乗って出るだけなので、それほど疲れることはありませんでした。

斗夢さん
  寒いとどうしても出不精になりますね。

okkoさん
  KITTEも面白いところですが、爺婆に買うものはありません。

さとしさん
  街撮りも面白いものですよ。

tarouさん
  私も月一回のこの日しか行く事はありません。

さる1号さん
  裏情報で仕入れるみたいですよ。みなさんよく知っています。

dojitaさん
  今は駅前広場の工事をしていますね。まだかかりそうです。

kick_driveさん
  KITTEの屋上は人はいますがそれほどの混雑ではないです。

JUNKOさん
  駅前だし、時間つぶしにも適当な施設です。

dekoさん
  私も店はほとんど見ていません。買えそうなものはなさそうです。

きまじめさん
  この件だけだと思いますよ。
by takenoko (2014-12-22 17:27) 

kuwachan

小便小僧のサンタさん、可愛らしいですね。
順調なご回復のようですが、久し振りの遠出でお疲れが出なかったですか?^ ^
また寒くなりましたね。

by kuwachan (2014-12-22 18:03) 

馬爺

久々に 小便小僧さんを見ましたね、東京駅では昨日でしたか大変だったそうですね、スイカとか言うのを記念販売して殺到したとか大騒ぎだったようですね。
幸せな国民ですね。
by 馬爺 (2014-12-22 18:37) 

ja1nuh

こんばんはKitteは行ったことがありません。面白そうなところですね。
by ja1nuh (2014-12-22 19:51) 

takenoko

kuwachanさん
  今年は寒さが早くやってきたので、寒さが身に沁みます。

馬爺さん 
  大騒ぎだったようですね。販売方法を見直して、全員買えるようにするようですね。

ja1nuhさん
  東京駅の隣ですので、一度行ってみるのもいいですよ。

by takenoko (2014-12-23 04:57) 

侘び助

寒さにもめげず元気に放水サンタさん
新幹線をこんなふうに写せるspot・旅の途中では無理ですね。
by 侘び助 (2014-12-23 11:55) 

そらへい

久しぶりの小便小僧
順調な回復ぶりがうかがえる写真ですね。
by そらへい (2014-12-23 21:31) 

takenoko

侘び助さん
  東京駅のすぐ前ですよ。少し時間があれば行けます。

そらへいさん
  やっとあちこち出歩けるようになりました。
by takenoko (2014-12-24 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。