SSブログ

久し振りに野鳥との出会い  1月16日(金) [フォト散歩(Walking)]

昨日は久しぶりに雨が降りました。

乾燥しきっていましたので、ちょうど良いお湿りになりました。

午後からはかなり降りましたが、3時過ぎから小降りになりました。

D6D_0003.jpg

この写真は朝8時過ぎに追加しました。

昨日の雨は丹沢では雪だったようです。

撮っていませんが富士山も綺麗に見えます。

D71_0861.jpg

やっぱり晴れ渡った空がいいですね。



前回の記事1月11日の午後です。

お昼にお餅を頂いたので、腹ごなしにWalkingに出かけました。

向かった先は横浜市南部にある、横浜自然観察の森です。

D71_0647.jpg

入り口の近くに、ここでも蝋梅が咲いていました。

D71_0643.jpg

蝋梅はあちこちに咲いており、どこでも見られます。

D71_0646.jpg

入ってすぐに、鳥の観察小屋がありますが、何にもいませんでした。

D71_0648.jpg

冬ですから、枯枝ばかり目立ちます。

D71_0650.jpg

花が枯れてしまった抜け殻のようなものでも場合によっては絵になります。

D71_0522.jpg

「もう後がない」・・・・・自分の姿を見ているようです。

D71_0655.jpg

辛夷の花芽でしょうか、キラキラ光っています。

D71_0651.jpg

3月になれば開花するでしょうね。

D71_0652c.jpg

冬の陽だまりの中で、比較的暖かな日でした。

D71_0656.jpg

横の草むらでガサガサと音がするので、見たらアオジがいました。

D71_0659c.jpg

ちょっと怖い顔をしています。

D71_0660c.jpg

少し優しい顔になりました。

D71_0665.jpg

私が良く散歩する、川沿いの道にもアオジ、四十雀等がいるのですが、今年はあまり見かけません。

鳥を見つけるのも下手かもしれません。



しばらく歩くと、木の上に鳥が沢山いました。

エナガですね。

D71_0672.jpg

可愛い顔をしています。

D71_0671c.jpg

今年初めて野鳥の姿をとらえる事が出来ました。

さらに歩き、徐々に尾根道に上って行きます。

D71_0675.jpg

マユミの木でしょうか、わずかにピンクの色が見えます。

D71_0676c.jpg

尾根道に着きました。

右へ行くと鎌倉に、左に行くと港南台方面に行きます。

D71_0677.jpg

この日は左方向に行きました。

こんな道が続きます。

この道は横浜市の栄区と金沢区の境界線にあり、右が金沢区、左が栄区です。

この道から分岐して、金沢動物園にも歩いていけます。

D71_0679.jpg

道端にはどんぐりの実が沢山落ちています。

D71_0678.jpg

冬の日差しですね。

D71_0682.jpg

ハイキングコースから離れて、普通の道に戻りました。

良い天気でしたが、風が出てきて寒くなりました。

D71_0684.jpg

帰り道の公園で、椿の木にメジロがいましたが、横の家のフェンスに逃げてしまいました。

日陰ですので色が悪いです。

D71_0686c.jpgD71_0687c.jpg

久し振りの野鳥との出会でした。

この日の歩数は、約14,000歩でした。



本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR    
 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(87)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 31

takechan

ご自宅から遠くないところに、こんな散策路があって良いですね。
季節を感じることが出来ます。
by takechan (2015-01-16 05:28) 

さる1号

12日、気持ち良く晴れましたね
自分は鎌倉で蝋梅を楽しんできました^^
by さる1号 (2015-01-16 06:07) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は寒かったですね・・・
散策で野鳥に出会えていいなあ、とても
綺麗に撮れてますね。
 なんか、最近皆さん野鳥の写真が多いです。
自分は撮れません、動くものはダメよ、ダメ。ダメ・・
by Take-Zee (2015-01-16 06:31) 

沈丁花

野鳥との出合い…興奮しますね!…\(^O^)/
お元気に成られて〜今年も沢山のお写真楽しみにしています♪
by 沈丁花 (2015-01-16 07:12) 

モカ

野鳥撮影にはD7100は最高ですね^ ^
いざと言うとにはクロップして、さらにズーム♪
by モカ (2015-01-16 07:49) 

駅員3

こんな素敵な散歩道があるなんて、知りませんでした。
野鳥さんたちの表情が実に生き生きと撮られていますね。
by 駅員3 (2015-01-16 07:53) 

kazu-kun2626

おはようございます
この時期 木の葉が落ちて
野鳥観察にはいい時期ですね
それにしても寒いですね~
by kazu-kun2626 (2015-01-16 07:58) 

yakko

お早うございます。
枯れた花も趣がありますね。ススキが輝いています !
可愛いメジロには去年も会えませんでした。
by yakko (2015-01-16 09:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

マユミの木は、まだ見たことがないですね。。
探鳥なんかもいいですね。
でも目が良くないから無理かな・・。
双眼鏡が入りますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-16 09:38) 

OJJ

センダン草とススキの穂でしょうか、正しく我が身と行く末を見るようで・・・
by OJJ (2015-01-16 10:12) 

ゆうみ

素適な散歩道 私も歩いてみたいです。
by ゆうみ (2015-01-16 10:20) 

mimimomo

こんにちは^^
お散歩コースにこんな小鳥さんが見られて良いですね~
エナガは可愛いわ~目がくりくりした感じで^^
by mimimomo (2015-01-16 14:24) 

きんれん花

冬の散歩道は 周りがよく見えて安心して歩けるのが好きです
マユミのピンク色が春の趣でしょうか 春が待ちどうしいです
 
by きんれん花 (2015-01-16 15:31) 

馬爺

この所は目白はよく飛んできますね、いつでも二羽なんですよ仲がいい鳥さんですね。
by 馬爺 (2015-01-16 18:20) 

Mitch

エナガ、可愛く撮れましたね^^
近頃地元では、なかなかきれいには撮らせてもらえません^^;
by Mitch (2015-01-16 18:29) 

KINYAN0829

お天気がいいとお昼頃は暖かく感じますね[わーい(嬉しい顔)]?
by KINYAN0829 (2015-01-16 18:46) 

斗夢

昨日は寒かったですね、雪になるかと思いました。
今は木の葉が落ちていますので野鳥が着られるチャンスですね。
by 斗夢 (2015-01-16 19:01) 

yuzuhane

枯れた冬の野にもおっしゃるようにそれなりに見所がありますね。野鳥たちに会えた素敵な散歩でしたね。
by yuzuhane (2015-01-16 19:12) 

侘び助

つぶらな瞳・・・小鳥の目本当に愛らしいですね。
by 侘び助 (2015-01-16 19:36) 

JUNKO

毎回たくさんの写真をUPされて大変楽しませて頂いています。すっかりお元気回復ですね。
by JUNKO (2015-01-16 19:52) 

そらへい

野鳥の写真、どれもよく撮れてますね。
私は、横着して三脚使わないので
よくぶれてます。
by そらへい (2015-01-16 21:10) 

kick_drive

こんばんは。朝、出勤する際に丹沢が白かったのには驚きました。うちの会社に山登りが好きなやつがいて血が騒いだようでした。
by kick_drive (2015-01-16 23:12) 

Hiro

14,000歩ですか。だいぶ体力も戻ってきたようですね。
もうすぐ梅の花の時期ですが、その時にはメジロも主役級になりますね。
河津桜ももうすぐです。
by Hiro (2015-01-16 23:27) 

akanenosora

おはようございます。
この時期は青空に蝋梅が目を惹きますね。
最近はエナガの出合がなくて寂しいですが
可愛い顔を見ると何とも目が離せません、何時までも見惚れていました^^

by akanenosora (2015-01-17 06:36) 

myossy

おはようございます
 丹沢が大きく見えますネ
 一番右は、丹沢山でしょうか......
 自然観察の森は、ご無沙汰しています

by myossy (2015-01-17 10:24) 

めもてる

丹沢方面も雪が降ったんですねー。私が観たのは3時過ぎで、雪は降らず雨だったのかと思ってました。
by めもてる (2015-01-17 15:32) 

takenoko

takechanさん
  近所にはこういう道は沢山あります。運動するには良いところです。

さる1号さん
  鎌倉の記事を楽しみにしていますよ。

Take-Zeeさん
  私も鳥は苦手ですが、何回かの一枚です。

沈丁花さん
  おかげさまでずいぶん回復しました。

モカさん
  散歩しながらではちょうど良いですね。大砲は持て歩くことは出来ないです(持っていませんが)

駅員3さん
   このようなハイキングコースはいろいろあります。鎌倉には歩いていきます。

kazu-kun2626さん
  今日(17日)は一段と寒いです。

yakkoさん
  枯れた植物もうまく切り取ればよい「絵」になります。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
   鳥も種類に寄りますが、すぐ近くにいる時もあります。

OJJさん
   枯れすすきは何となくさびしくなります。

ゆうみさん
  横浜市と言っても、鎌倉の近くですが自然豊かなところですよ。

mimimomoさん
  もっといろいろな種類の鳥がいるでしょうが、この日はこれぐらいでした。エナガは可愛く撮れました。

ぎんれん花さん
  冬の方がこういう道は明るいですね。天気の良い時は気持ちがいいです。

馬爺さん
  メジロはこれからしばらくよく見かけるようになります。

Mitchiさん
  うまい具合にいいところに止まってくれました。

KINYAN0829さん
  そうですね、天気が良いと案外暖かいです。でも3時過ぎから寒くなりますね。

斗夢さん
  鳥を撮る人は今がシーズンですね。でも鳥にははまらないようにしています。

yuzuhaneさん 
  野鳥は必ず見れるとは限らないし、再度行ってもいないし、「運」です。

侘び助さん
  小さな鳥でも鋭い目つきの鳥もいます。この鳥は可愛い顔をして売れました。

JUNKOさん
  おかげさまでほとんど回復しました。これぐらい歩いても疲れなくなりました。

そらへいさん
  私もほとんど手持ちです。三脚出して、セットするうちに鳥が逃げてしまいます。

kick_driveさん
  この時期の丹沢は頂上では-10度ぐらいだと思います。

Hiroさん
  梅が咲き始めました。メジロの活躍ですね。

akanenosoraさん
  蝋梅はあちこちに咲いています。エナガは私も久しぶりに見ました。
 
myossyさん
  私も良くわからないですが、恐らく丹沢山だとおもいます。

めもてるさん
  朝になったら白くなっていました。



  
by takenoko (2015-01-17 17:16) 

kuwachan

天然のドライフラワーがたくさんできていましたね。
冬枯れの様子も絵になりますし、鳥は見つけやすいですよね^^
by kuwachan (2015-01-18 15:11) 

takenoko

kuwachanさん
  枯れた草花は格好の被写体になります。冬はもっぱらこんな写真を撮っています。
by takenoko (2015-01-19 06:39) 

さとし

やはり、野鳥は日向に登場してもらいたいですよね。
暗いと撮影に苦労します。
by さとし (2015-01-19 07:05) 

takenoko

さとしさん
  日陰だと鳥のきれいな色が出ませんね。
by takenoko (2015-01-19 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。