SSブログ

夕方の富士と朝の富士 1月14日(水) [日常生活]

今日は1月14日、一月も約半分過ぎてしまいました。

明日は崩れるらしいですが、しばらく晴天が続いています。

最近は、毎日のように富士山が見えます。

先週の土曜日(1月10日)の撮影です。

年が明けてから、日暮れが少しずつ遅くなる様に感じます。

この日の横浜の日没は16:47です。(実際には12月5、6日が一番日暮れが早く16:29です)

下の写真は16:45撮影なので、日没直前です。

D6D_0246.jpg

実際に太陽が沈むのは南寄りで箱根の空が赤くなっています。

(私の近所では春分の日、秋分の日の頃がダイヤモンド富士になります)

D6D_0248.jpg

16:51、まだ富士山の雪が見えます。

D6D_0253.jpg

16:55、高い空はまだ明るいです。

D6D_0258.jpg

17:00、かすかに雪が見えます。

D71_0555.jpg

箱根の空も赤味が薄くなってきました。

D71_0557.jpg

17:06、富士山はシルエットになりましたが、よく見るとまだ雪が見えます。

D71_0566.jpg

17:10、完全に黒い山になってしまい、空は徐々に夜空に変わって行きます。

D71_0570x.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

次の日(1月11日)の朝です。

この日の日の出は6:49です。

6:30、日の出前ですが、もう明るいです。

D71_0572.jpg

6:33、街にはまだ陽が届いていません。

D71_0577.jpg

6:36、空には雲がありませんが上の方は少しピンク色に見えます。

D71_0581.jpg

1分後にはピンク色が下がってきました。

D71_0582x.jpg

6:44、富士山の後ろがピンク色になりました。

D71_0587x.jpg

6:48、間もなく横浜の日の出時刻になります。

D71_0591.jpg

6:50、日の出時刻を過ぎました。。

D71_0587x.jpg

日の出時刻より遅れて6:53に富士山の頂上付近に太陽の陽が届きました。

D71_0600.jpg

6:55、全体が紅くなりました。

D71_0603.jpg

6:59、やっと街にも陽が当たってきました。

D71_0613.jpg

7:25にはいつも見える昼間の富士山になっていました。

D71_0615.jpg

朝夕は変化あって、撮影していても楽しいです。

その後昼前には、

D71_0623x.jpg

かなり雲が出てきました。

D71_0626.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++

この日は自治会主催のどんど焼きでした。

近くの小さな公園で実施されます。

D71_0632.jpg

賑わっていました。

D71_0633.jpg

餅つきもやっています。

D71_0634.jpg

持って帰って、昼食に頂きました。

搗き立ては美味しいですね。

D71_0628.jpg

最近は小食なので、これで十分です。

天気も良いので、午後からはWalkingに出かけました。

D71_0631.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED



 


nice!(93)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 39

moz

夕方のしっとりとした感じの富士山も良いですが、やはり朝の光で色彩が変わっていく富士山は特別ですね。 ^^
寒いけれど、見てみたい景色です。
つきたてお餅、美味しそうです。 ^^v
by moz (2015-01-14 06:10) 

斗夢

日没が遅くなりましたね。日の出はほとんど変わらないようです。
富士の撮影は時間をかけたのでお疲れだったでしょう。
秋分の日、春分の日にダイヤモンド富士が見られるんですか、
羨ましい!
by 斗夢 (2015-01-14 06:24) 

Take-Zee

おはようございます!
同じ日の同じ時刻に富士山撮っていたんですね。
コメントでお知らせいただいていましたが2枚目の
写真の雲でよく分かります。
 あの雲が居座っていました。


by Take-Zee (2015-01-14 06:48) 

arashi

紅富士ですね。ご自宅近くから撮影出来るのはいいですね。我が家からは電線越しです。
by arashi (2015-01-14 07:47) 

モカ

同じ富士山でも時間が変わるだけで表情が変わる^ ^
やっぱり、いつ見ても良いですね!
by モカ (2015-01-14 07:54) 

kazu-kun2626

おはようございます
僕も10の夕景富士撮ってました~
あの雲に見覚えがありますよ
ピンク富士も素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2015-01-14 08:19) 

yakko

お早うございます。
富士山が見られると言うことは晴天が続いているんですね !
いろいろの富士山を楽しませて頂きました。やはり日本一の山です(^^)
by yakko (2015-01-14 08:54) 

johncomeback

富士山のお写真素晴らしいです。
春分の頃のダイヤモンド富士を楽しみにしています(^^)ニコ
by johncomeback (2015-01-14 08:58) 

ゆうみ

富士山が見えない土地で生まれ育ち こうしてここで拝むことができてうれしいです。
美しいですね。
ピンク色に染まった姿 いいなぁ
by ゆうみ (2015-01-14 12:46) 

mimimomo

こんにちは^^
暮れゆく富士山素敵ですね。
冬至が一番日が短いですが、朝は1月10日近くまで日の出が遅くなるのですよね。でも
12月10日ころから日暮れの方はどんどん遅くなっていくのですよね。
by mimimomo (2015-01-14 15:25) 

めもてる

餅つきも行われるんですねー! 人がたくさん集まり盛況です。
by めもてる (2015-01-14 17:07) 

馬爺

いや~~皆さん富士山が好きですね、この日は私も菜の花と富士山を撮りに行きましたが雲が出てきましたので早々に切り上げました。
by 馬爺 (2015-01-14 17:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここのところ富士山が毎日見えますね。
どんど焼き、賑やかな方がいいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-14 18:21) 

Mitch

富士山本体もですが、グラデーションが素晴らしいですネ^^
by Mitch (2015-01-14 18:31) 

KINYAN0829

小田原からも毎日綺麗な富士山が見れますよ[わーい(嬉しい顔)]?
by KINYAN0829 (2015-01-14 18:52) 

JUNKO

やっぱり富士山は日本一の山ですね。どの富士山も最高です。
by JUNKO (2015-01-14 19:12) 

獏

転居してから ほぼ毎日富士山を見ています^^)
一眼レフや望遠レンズが欲しくなりました☆

by 獏 (2015-01-14 20:57) 

海を渡る

こんばんは。
時間と共に変わり行く富士山の表情が良いですね^^。
by 海を渡る (2015-01-14 21:15) 

myossy

ウワーッ、富士山だらけですネ
自分は、12日にお邪魔しました
南アルプスは、見えないのでしょうか....
その日は、たまたま、あの矢倉岳の位置が間違っている
カンバンを作った、と云う人にお逢いしましたヨ

by myossy (2015-01-14 21:36) 

kick_drive

こんばんは。天気のいい日がかなり続きましたね。仕事をサボってどこかに行きたい気分でした。富士山は毎日観ても飽きませんね。
by kick_drive (2015-01-14 22:25) 

さる1号

夕暮れの富士を包む静かさがいいですねぇ
落ち着きます^^
by さる1号 (2015-01-15 06:12) 

沈丁花

富士山は何時まで見ていても良いものですね〜♪
何かを語りかけてくれるようです〜\(^O^)/
雪が降ってもどんな嫌なことが起ころうとも私の太陽ですm(__)m アリガトォ美味しそうなお餅…良いですね(笑)
by 沈丁花 (2015-01-15 06:32) 

さとし

八王子かは、雪が積もった部分しかみれませんが、雪のないところまで見えて羨ましいです。
サンヨン、発表されましたね。
あまりの高さにびっくりです。
by さとし (2015-01-15 06:51) 

駅員3

朱に染まった空のシルエットも素敵ですが、朝日で朱に染まった富士山は格別に魅力的ですね。
素晴らしい写真を拝見し、元気を頂きました。
by 駅員3 (2015-01-15 07:02) 

旅爺さん

おはよう御座います。
富士山が素晴らしいですが、ドント焼きのお餅はもっと素敵です。笑
by 旅爺さん (2015-01-15 07:15) 

kuwachan

富士山で一日楽しめますね。それぞれ趣があって素晴らしいです。
どんど焼きの行事、うちの近所ではありません。こういうのがあると楽しいですよね。
by kuwachan (2015-01-15 09:04) 

坂の上の蜘蛛

夕焼け富士そして朝焼け富士、素晴らしいですね。
これが自宅(or付近)で撮れる環境も羨ましいです。
〆はどんど焼きというのもひと味です。
by 坂の上の蜘蛛 (2015-01-15 09:50) 

yoko-minato

自治会主催のどんと焼・・・珍しいですね。
御餅つきはこの日にされるのですか!
by yoko-minato (2015-01-15 10:44) 

akanenosora

こんにちは。
久し振りのお湿りになり可なり降ってきました。
富士山の宝永口が端にあり、目立たなくて形の良い富士山好きです!
時間ごとの撮影も素晴らしいですね。
中々出来るものではありませんね、、、私などには(^^ゞ
by akanenosora (2015-01-15 10:59) 

ジョルノ飛曹長

私がいつも会社(草加)から見ている富士山とはだいぶカタチが違っていて面白いです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2015-01-15 12:33) 

袋田の住職

空気が乾燥していたのでとてもよく見えますね。
by 袋田の住職 (2015-01-15 14:13) 

okko

空気が澄んでいるいるからでしょう、東京の我が家からも、遠くにクッキリ。30倍で撮ってみたら、あまりの迫力にビックリしました。
by okko (2015-01-15 16:13) 

takenoko

mozさん
  夕方の光景を撮った後、翌朝は早く目が覚めたので、朝も撮影しました。きれいに赤くなってくれました。

斗夢さん
  ダイヤモンド富士は、天気次第ですが、最近は外れが多いです。

Take-Zeeさん
  秋谷とは近いようですが、方角によって違うんですね。

arashiさん
  高台に住んでいるのっで、よく見えます。その代り坂が大変です。

モカさん
  刻々と光が変わります。見ていると飽きません。

kazu-kun2626さん
  2月いっぱいまで富士山は良い被写体になりますね。

yakkoさん
  12月半ばから2月までは空気が澄んでいますのでよく見えます。

johncomebackさん
  天気次第ですので、どうなるかわかりません。最近は「NG」が多いです。

ゆうみさん
  現在のところに引っ越して25年くらいになりますが、初めて見たときは感動しました。

mimimomoさん
  日中の長さと、日の出、日の入りの時刻は無関係なのですね。

めもてるさん
  毎年やっています。搗きたてのお餅が楽しみです。

馬爺さん
  雲が出てきたらしょうがないですね。「運」しかないです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  毎年、着きたてのお餅が楽しみです。富士山はしばらく楽しめますね。

Mitchiさん
  空の色の変化はきれいですね。その代り少し寒かったですが・・・

KINYAN0829さん
  小田原からだと箱根が邪魔になりませんか?

JUNKOさん
  一日の内でいろいろ変化しますので、写真を撮るのも楽しみです。

獏さん
  埼玉からだと方角が違うので、最近ならばもっと夕焼けが後ろに来るでしょう。

海を渡るさん
  朝、夕方は光の変化が面白いですね。

myossyさん
  南アルプスは、風が強く澄み切った時は見えるはずですがあまり見たことはありません。

kick_driveさん
  毎日、富士山が見えるかどうかいつも気になります。

さる1号さん
  夕暮れが好きな人と、朝が好きな人に分かれますね。

沈丁花さん
  そちらでは見られないでしょうが、この写真で楽しんでください。

さとしさん
  高尾山からは5合目の上の方しか見られないですね。
  発表されたのは知っていますが、そんなに高いのですか。

駅員3さん
  朝の山肌が紅くなった富士山が好きです。

旅爺さん
  そう来ますか!!!!
 
kuwachanさん
  こういう催しは子供は喜ぶでしょうが、子供が少なくなったので、いつまで続くでしょうか。

坂の上の蜘蛛さん
  富士山の写真だけというのも味気ないので・・・

yoko-minatoさん
  そちらでは行われませんか?搗きたてのお餅が食べられるのでそれが楽しみです。

akanenosoraさん
  少し場所を変えると、宝永山が見えて、左右対称にならないです。
  ぎりぎりの場所ですね。せいぜい30分ぐらいですよ。

ジョルノ飛曹長さん
  埼玉とはかなり形が違うでしょうね。雪の具合も変わります。  
  




by takenoko (2015-01-15 16:36) 

美美

夕暮れの富士山も素敵ですが
朝日に染まった富士山は格別ですね。
私も写真は無いですが近所のどんと焼きでお飾りを焚いてもらって来ました。
by 美美 (2015-01-15 17:15) 

きまじめさん

富士山ってくっきり見えるときは、どの時間帯でも美しいですね。
余すところなく見せていただきました。
by きまじめさん (2015-01-16 00:21) 

takenoko

袋田の住職さん
   冬はこちらから、筑波山が見える時があります。空気が綺麗なことは良いですね。

okkoさん
  冬はいいですね。東京かrら富士山は100km以上離れています。
横浜南部でもスカイツリーが見える時もあります。

美美さん
  私も赤くなった方が好きです。夕陽の富士山は天気が良ければ年中同じですが、赤い富士は頻繁には見られません。

きまじめさん
  朝から日暮れまでくっきり見える日がありますね。


by takenoko (2015-01-16 05:28) 

OJJ

ほぼ真反対側からの富士山を見てきましたが、やっぱり表からが良いですね~
by OJJ (2015-01-16 10:09) 

そらへい

雪を被った富士が夕焼け色の染まっていくのは美しいでしょうね。
D7100、欲しいですね。
by そらへい (2015-01-16 21:13) 

takenoko

OJJさん
  松本の方からですか?

そらへいさん
  新製品でD7200が出そうなので、D7100は値下がりしますよ。
by takenoko (2015-01-17 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。