SSブログ

ある日の散歩  1月24日(土) [フォト散歩(Walking)]

22日の午後から本格的に降り出した雨は23日未明まで降りました。

23日の朝には雨は上がりましたが、どんよりした曇り空でした。

D71_0874.jpg

こういう写真はモノクロがいいですね。

D71_0874mono.jpg

それでもお昼前になると晴れてきました。

D71_0878.jpg

白い雲は多いですが空は青空になりました。

D71_0877.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++

ここから1月13日の散歩写真になります。

この日は午後3時前に家を出ました。

いつもの川沿いです。

鳥でもいるかと思い探しますが見つけるのは苦手です。

何か動いているものを見つけましたが、四十雀が隠れてしまいました。

D71_0689c.jpg

こういうのは撮りやすいですね。

D71_0690.jpg

冬の川はさびしそうです。

D71_0694.jpg

どこからか甘い香りが漂ってきました。

D71_0699.jpg

この季節、あちこちに蝋梅が咲いています。

昔はそれほど見かけなかったように記憶しています。

D71_0700.jpg

少し日が傾いていますが、良い天気でした。

D71_0702.jpg

公園には誰もいません。

D71_0704.jpg

柳の木に何か止まっています。

D71_0705.jpg

これはジョウビタキでしょうか。

D71_0705c.jpg

この柳はもう葉が出ています。

D71_0709.jpg

 枝の下の方は芽が沢山吹いています。

D71_0706.jpg

工事中で行き止まりになってしまいました。

D71_0711.jpg

引き返します。

この時午後4時頃です。

D71_0714.jpg

馬酔木が大きくなりました。(少しぶれています)

D71_0716.jpg

鴨はゆっくり泳いでいました。

D71_0717.jpg

枝に隠れているのはシメでしょうね。

D71_0720.jpg

木瓜の花が咲いています。

D71_0721.jpg

棘があるからあまり好きではありません。

D71_0723.jpg

百日紅も枯れ枝の造形を作っています。

陽が当たると暖かそうです。

D71_0725.jpg

  ♪♪ お~れは か~わらの か~れすすき・・・・  ♪♪

それでも夕陽が照らしてくれます。

D71_0727.jpg

本郷台の駅まで戻ってきました。

D71_0734.jpg

ちょうど陽が沈むころになりました。

D71_0729.jpg

このイルミネーションは1月末で終わりかな?

D71_0733.jpg

ここで翌日のパンを買って帰りました。

D71_0735.jpg

この日は13,000歩、歩きましたが遅くなったのでここから帰りはバスでした。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR   
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(91)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 25

沈丁花

柳の木に小鳥さん・・・何処を見ているのでしょう・・・広い世界を見つめてる〜羨ましいですね〜(*^_^*)
by 沈丁花 (2015-01-24 07:01) 

Take-Zee

おはようございます!
お写真のような風景画はモノクロだと
墨絵の日本画のようでいいですね。
 たしかにケース・ケースで天候をうまく
使うのが勉強になりました。

by Take-Zee (2015-01-24 07:40) 

斗夢

1枚目、2枚目が好きです、墨絵の世界!
いろいろ見て撮って、13000歩歩いても疲れませんね。
by 斗夢 (2015-01-24 07:41) 

kazu-kun2626

おはようございます
モノクロの写真もいいですね~
鳥さん最近撮ってないです
by kazu-kun2626 (2015-01-24 08:14) 

旅爺さん

カメラ持参で散歩すると花も咲き始めて楽しさ一杯でしたね。
花や水鳥たちなど春の感じがします。
by 旅爺さん (2015-01-24 08:28) 

さる1号

冬の景色はモノクロが似合いますね^^
by さる1号 (2015-01-24 08:36) 

mimimomo

おはようございます^^
お天気の模様が、我が家の方と全く同じだったのですね。
3時ころからお散歩に出られるのが羨ましいです。我が家は夕食が
早いから、その時間はもう出られないわ。
小鳥さんも良く見つけられますね。わたくしは全然ダメ(-。-
by mimimomo (2015-01-24 09:09) 

yakko

お早うございます。
モノクロの景色は趣がありますね。
子供たちの姿のない公園は物寂しげです。
夕陽が沈む頃の景色は好きです。楽しいイルミネーション !!
by yakko (2015-01-24 09:12) 

獏

金曜日はお天気が急激に回復しましたね^^)☆
でもさいたまは風が強かったです。。。

by 獏 (2015-01-24 09:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

少しずつ、春が来てますね。。
でも、来月が一番寒い季節。。。
インフルが流行ってますので、ご注意を。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-24 09:37) 

yuzuhane

写真撮りながら13000歩、素晴らしい。だんだん景色も時間とともに変わりますね。鳥君たちにもたくさん会えましたね。
by yuzuhane (2015-01-24 09:52) 

モカ

すこしずつ春の息吹を感じますが、
日が傾くと、まだまだ冬なんだなぁと実感してしまいます。

もう少しですかね^ ^
by モカ (2015-01-24 10:51) 

ゆうみ

少しづつですが 木々に色づきが見えるようになりました。
もう少し待てば 花の季節ですね。
心待ちです。
by ゆうみ (2015-01-24 11:05) 

myossy

柳に若芽が.... もう少しですネ
Nikonの前「横環南」の工事でしょうか...
反対側に、かなり遠くまで、歩かれたことになりますか....

by myossy (2015-01-24 14:31) 

Mitch

もうほとんど完全復調ですね^^
旅の続き復活も間近かな??
でも、くれぐれも無理をなさらないよう。
by Mitch (2015-01-24 18:52) 

kuwachan

少しずつ季節が動いている様子が感じられますね。
モノクロ素敵ですね^ ^
by kuwachan (2015-01-24 20:18) 

moz

蝋梅は良い香りを楽しませてくれて、蕾たちも大分大きくなってきているんですね。景色はまだまだ冬ですけれど、春は近いですね ^^
曇りの日の朝の風景も良いですね。モノクロも、良いかもしれません。
by moz (2015-01-25 05:57) 

JUNKO

ますますお元気になられての散策。そして自然の営みに目を留められての撮影、羨ましい日々を送られていますね。
by JUNKO (2015-01-25 11:17) 

takenoko

沈丁花さん 
  鳥はいいですね。高いところから見渡せるし、飛んで行けるのですから・・・

Take-Zeeさん
  景色を見た瞬間モノクロだな~と感じました。今は変更できるから便利です。

斗夢さん
  暇つぶしと健康管理と趣味とすべて兼ねています。最近は時間が足らなくなりました。

kazu-kun2626さん
  鳥はいれば撮りますが、あえて探鳥には行きません。

旅爺さん
  これから単調な景色がカラフルになりますね。

さる1号さん
  暗い曇天ではなおさらですね。

mimimomoさん  
  主婦の立場からではそうもいきませんね。男ってずるいですね。

yakkoさん
  何となく夕方は寒々しく感じます。早く春が来てほしいですね。

獏さん
  最近天気が安定しませんね。晴天が続いて欲しです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  昨年も2月に大雪が降りましたね。今年はNo Thank you! ですね。

yuzuhaneさん
  写真を撮りながら歩くとすぐ時間が経ちます。

モカさん
  天気の良い日でも、5時ごろになると寒いですね。

ゆうみさん
  日増しに木々の芽が吹いてきました。楽しみです。

myossyさん
  その通りです。結構距離がありますよ。元気な時はそのまま歩いて帰ります。

Mitchiさん
  現在の所大丈夫ですが、再発しなければと思っています。でもまだ上州路は寒いでしょう。

kuwachanさん
  たまにはモノクロにしてみるのもいいです。Rawで撮っておけば、便利ですね。

mozさん
  最近、日増しに春の気配が感じられますね。もうしばらくの我慢です。

JUNKOさん
  再発の不安がないわけではありませんが、楽しいことをして暮らすのも精神的にはいいです。



by takenoko (2015-01-25 17:18) 

さとし

写真の鳥さんはホオジロかな?

私はランニング用にマイクロフォーサーズを買ったものの、D5500が欲しくなってきちゃってます。
by さとし (2015-01-25 17:50) 

きまじめさん

午後3時前から、夕日が沈むころまで、かなり歩かれましたね。
13000歩ですか。
体調だいぶ元通りになられたようでよかったですね。
by きまじめさん (2015-01-26 00:23) 

takenoko

さとしさん
  また浮気ですか?バリアングルは便利そうです。

きまじめさん
  ありがとうございます。ずいぶん快調になりました。
by takenoko (2015-01-26 05:27) 

美美

カメぶらは色々な発見があって楽しいですね^^
by 美美 (2015-01-26 19:24) 

そらへい

雪は降っていないけれど、
何処を見ても冬らしい景色ですね。
ジョウビタキ?はホオジロかも知れません。
by そらへい (2015-01-26 21:32) 

takenoko

美美さん
 同じところを通ってもその都度新鮮な光景に出合います。

そらへいさん
  ホオジロは見たことが無いのでわかりませんが、そうですか。
by takenoko (2015-01-27 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。