SSブログ

冬の明月院(1) 2月1日(日) [鎌倉の寺社]

あっという間に1月も終わり、今日から2月になりました。 

 ・

1月30日は、雪は朝は降っていましたが、ほとんど降らずに雨の一日になりました。

雪が積もったら「雪の円覚寺」の写真を撮ろうと秘かに狙っていましたが、裏切られました。

昨日(1月31日)の朝、こんなに晴れ渡りました。

D6D_0307.jpg

丹沢の山は1500m位ありますが、一昨日はかなり雪が降ったようです。

D71_1025.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

毎年1月には円覚寺にお参りします。

今年は東慶寺、浄智寺に行ったので後回しになってしまいました。

1月26日(月)に北鎌倉に向かいました。

さある1号さん、myossyさん等のブログで拝見していましたので明月院にも行ってみる事にしました。

冬の明月院は訪れたことはないので楽しみです。

北鎌倉駅から線路沿いに歩いて明月院通りに入ります。

D6D_0001.jpg

朝9時過ぎですので、まだ明月院に向かう人もいません。

D6D_0003.jpg

道路の横で蝋梅が匂っていました。

D6D_0004.jpg

ほとんど一番乗りでした。

D6D_0005.jpg

総門の横から入り、山門へ向かいます。

D6D_0010.jpg

紫陽花の時期には大混雑しますが、今は紫陽花はなく、その上に蝋梅が咲いています。

D6D_0299.jpg

この階段もかなり年季の入った階段です。

D6D_0009.jpg

振り返りますが、だれも来る人はいません。

D6D_0011.jpg

今はどこへ行っても蝋梅です。

D6D_0281.jpg

山門の柱にはいつ行っても何かしら花が生けてあります。

D6D_0013.jpg

山門の軒下にリスがいました。

D6D_0282.jpg

突然スズメが飛び出しました。

D6D_0015c.jpg

平家物語はいつもここにあります。

D6D_0018.jpg

今まで気づきませんでしたが足下にお地蔵さんが行燈を持っています。

D6D_0019.jpg

元旦の雪以来、ここには筵を敷いてるそうです。

D6D_0022.jpg

明月院と言えばここです。

D6D_0038c.jpg

急に晴れ間が出てきました。

想定外です。

このような太陽の光が入らない方が好きです。

部屋に上がる事が出来ました。

300円必要ですが、すべてユニセフへの寄付のようです。

D6D_0052.jpg

松風が聞こえるほどお湯は沸いていませんでした。

D6D_0058.jpg

前の林には上から陽が差し込んでいます。

D6D_0067.jpg

少し斜めから見ます。

D6D_0056.jpg

丸窓の前は縁側になっていてここから出入りできます。

D6D_0068.jpg

庭の光景ですが春には菖蒲が咲き、中に入れます。

D6D_0070.jpg

太陽の陽が緋毛氈に反射して、壁が赤く染まってしまいました。

WB・晴れ  ピクチャーコントロール ・スタンダード

なんとこの日の設定がJpegになっていて、調整できません。

この日は誤算だらけでしたが、これはこれで良しとしましょう。

松風の額の下に花が生けてありました。

D6D_0076c.jpg

丸窓と反対の方を見ると、前の枯山水庭園が見えます。

D6D_0062.jpg

一日中でも居たい気分でした。

部屋を出て境内を廻ります。

着物姿の女性が来ていました。

D6D_0289.jpg

次回明月院がもう一回続きます。(その後円覚寺の記事になります)

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(90)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 30

斗夢

ゆっくりと見るには訪れる人の少ない時がいいですね。
混んでいるお寺さんというイメージが強いです。
by 斗夢 (2015-02-01 06:00) 

さる1号

明月院の庭、落ち着きますねぇ
縁側に座って一日中ぼーっとしていたいです^^
by さる1号 (2015-02-01 06:05) 

mimimomo

おはようございます^^
鎌倉は歴史が息づいていますね。そのうち行こうと思いながら、なかなか行けないでいます。
by mimimomo (2015-02-01 07:20) 

arashi

今の時期もいいですね。最近は行っていませんので、又寄って見ようと思いました。
by arashi (2015-02-01 08:08) 

沈丁花

リス〜続いて、雀君〜〜〜丸々としていて可愛いですね♪
by 沈丁花 (2015-02-01 08:15) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日の空はきれいでしたね。
丹沢山系がすっきり見えてきれいです。
 明月院もひっそり、ちょっと寂しい感じですね。


by Take-Zee (2015-02-01 08:31) 

yakko

お早うございます。
静寂ですね〜 こころが引き閉まります・・・
by yakko (2015-02-01 09:01) 

dojita

ン~ これで松風が聞こえたら頭の芯まで空っぽになりそうで・・・。
by dojita (2015-02-01 10:19) 

okko

丹沢の降雪はこちらからも確認できました。この2日間の天気、豹変ぶりは凄かった。
独り占めの撮影、気持ちがよかったでしょう。
火鉢に鉄瓶、いつもチンチン湯気がたって・・・加湿器なんて必要のない昔の生活でしたね。
by okko (2015-02-01 10:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日も風が強く寒いですね。
人のいないお寺、静寂さが伝わって来ます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-01 13:30) 

侘び助

静かな佇まいに久しぶりに京都に行きたくなりました。
by 侘び助 (2015-02-01 14:18) 

モカ

部屋の中の雰囲気、とってもステキですね^ ^

こんな雰囲気の写真を私も撮ってみたいです!
by モカ (2015-02-01 15:53) 

Mitch

本当に人が少なくてゆっくりと見学ができたんですネ^^
by Mitch (2015-02-01 18:42) 

さとし

山門へ向かう階段の写真、最高ですね。
って思いながら見ていたら、最後の写真がそれ以上に良かったです。
by さとし (2015-02-01 20:22) 

JUNKO

可愛いお地蔵さんですね。この時期の落ち着いた雰囲気がいいですね。毎日いいところを歩かれて本当にお幸せですね。
by JUNKO (2015-02-01 21:13) 

ja1nuh

こんばんは人出の少ないお寺は静かで良いですね。
by ja1nuh (2015-02-01 21:34) 

tarou

名月院・・・
今の季節は人が少なくて良いですね(^_^)v
by tarou (2015-02-01 22:27) 

花好き人

よいところですね
ロウバイ
丸窓etc.
時間を忘れさせてくれますね
by 花好き人 (2015-02-01 22:38) 

moz

明月院も紫陽花の時でないと静かな感じで落ち着いているんですよね。
今年はまだ行っていませんが、蝋梅がこんなに咲いているんですね。
鉄瓶のお写真、雰囲気が伝わってきてとても素敵です。 ^^
by moz (2015-02-02 05:04) 

kazu-kun2626

明月院の丸窓、絵になりますね~
静かな雰囲気が素敵です
by kazu-kun2626 (2015-02-02 07:37) 

旅爺さん

おはよう御座います。
山門の石段を見ると如何に多くの人が訪れているかが分かりますね。
今朝は晴れてますがまだ雪が残ってるので寒いです。
by 旅爺さん (2015-02-02 08:58) 

yoko-minato

さる1号さんのブログでおなじみの明月院ですよね。
この丸窓の景色は本当に素敵です。
私も冬に訪れることはありませんでした。
by yoko-minato (2015-02-02 10:50) 

akanenosora

この丸窓は季節ごとに趣のある絵が見られますね。
訪れてみると離れがたい景色が沢山あってカメラと一緒に
釘づけになってしまいますでしょうね^^
by akanenosora (2015-02-02 12:17) 

myossy

いいですネ、今日は湯気が出ていますネ
今度は、雪ですネ 30日は、降らずじまいでしたが.....
31日、自分も丹沢目指したのですが... ドジをふみました

by myossy (2015-02-02 13:35) 

OJJ

明月院の丸窓の景色、良いですね~雅な古き良き時代の・・・
なぜか京都祇王寺を連想してしまいました・・
by OJJ (2015-02-02 17:20) 

takenoko

斗夢さん
 紫陽花の時期以外はほとんど空いていると思います。

さる1号さん
 さる1号さんの記事が参考になりました。ありがとうございました。

mimimomoさん
  行動を起こさないといつまでも行けませんよ。思い切って!!

arashiさん 
  紫陽花の時期は近寄らない方が良いですがそのほかは静かな良いところです。

沈丁花さん
 日本りスなら良いですが、台湾リスなんですよ。

Take-Zeeさん
 このところ毎日すっきりした空ですね。

yakkoさん
 冬の北鎌倉全体が静かな感じです。いい雰囲気ですよ。

dojitaさん
 そうですねもう少し火を強くしてくれたらいい音が聞こえたのに・・

okkoさん
 昔は火鉢でしたね。古き良き時代でしたね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 こういうところに行くのは一番乗りに限ります。

侘び助さん
  冬の京都もよさそうですね。私も行ってみたいです。

モカさん
 モカさんだったらもっとうまく写すでしょうね。

Mitchiさん
  冬の明月院の良さを知った人しか行きませんよ。

さとしさん
  女性の着ている着物は???でした。

JUNKOさん
  鎌倉には良いところがたくさんあります。京都のように広くはないので短時間で回れるところです。

ja1nuhさん
  紫陽花の時は近寄れませんよ。

tarouさん
  紫陽花以外の明月院を好む人は少ないでしょうね。

花好き人さん
  写真を撮っていると時間を忘れます。あっという間でした。

mozさん
 北鎌倉はここだけでなく蝋梅だらけですよ。

kazu-kun2626さん
 写真が好きな人は何時間いても飽きませんよ。

旅爺さん
 紫陽花の時期は大変な人出です。私は行きません。

yoko-minatoさん
 趣味の問題ですが、いつ来ても何かしら新しい発見があります。

akanenosoraさん
 この窓だけで数十枚撮ったでしょう。いくら居ても飽きません。

myossyさん
 鉄瓶から湯気がかすかに出てました。天気が良すぎて光の具合がいまいちでした。

OJJさん
 祇王寺にも同じようなところがあるのですか。
by takenoko (2015-02-02 18:44) 

rappi

明月院の丸窓からの景色、風情がありますね。^^
北鎌倉もでかけてみようと思っています。
by rappi (2015-02-02 22:16) 

takenoko

rappiさん
  まだ少し寒いですが、今は静かでいいですよ。
by takenoko (2015-02-03 04:14) 

そらへい

静かですね。
窓に切り取られた風景が印象的です。
by そらへい (2015-02-06 22:19) 

takenoko

そらへいさん
  これは、明月院の中の名所です。
by takenoko (2015-02-07 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。