SSブログ

早春の花散歩(3/10)  3月17日(火) [フォト散歩(Walking)]

昨日は午後から雨が降り出し、夕方には本格的な雨になりました。

しかし気温は高く、冬の服装では暑いくらいでした。

++++++++++++++++++

時間が経っていますが3月10日の散歩です。

いつもの川沿いコースです。

近所の家に咲いていたミモザの花、少し早かったようです。

DSC_8552.jpg

家の近所で一番遅い梅です。

DSC_8556.jpg

横の木の枝ではムクドリが戯れています。

DSC_8555.jpg

赤い橋が良いアクセントになっています。

DSC_8558.jpg

カワセミスポットにカワセミの姿はなく、セキレイの姿が見られました。

DSC_8561c.jpg

横には鴨のカップル?

DSC_8563.jpg

ユキヤナギもかなり咲いてきました。

DSC_8575c.jpg

太陽の陽が当たって綺麗です。

DSC_8571.jpg

沈丁花も沢山花をつけました。

DSC_8576.jpg

この日は天気も良く、この時はそれほど風もなく穏やかな天気でした。

DSC_8577.jpg

遊歩道は犬の散歩の方も多いです。

DSC_8585.jpg

先日もアップしましたが、馬酔木は今が盛りです。

クローズアップフィルターを使っています。

DSC_8587.jpg

前日は雨だったので小さな水滴が光っています。

DSC_8589.jpg

背丈くらいまで伸びていた草を刈り取ってすっきりしました。

DSC_8591.jpg

夫婦でどこかにハイキングでしょうか。

このような光景はよく見かけます。

DSC_8592.jpg

サンシュウの花は面白い形になりますね。

DSC_8595c.jpg

白い花が咲いた木がありました。

DSC_8602.jpg

辛夷ですね。

DSC_8603.jpg

桜かと思いましたが、杏(あんず)の札が付いていました。

DSC_8611.jpg

柳の木も芽吹いて、葉が伸びてきました。

DSC_8612.jpg

少し風が出てきました。

もう少ししたら葉が広がり、向こうが見えなくなるでしょうね。

DSC_8615.jpg

警察学校の近くまで来ました。

金網越しですが、中では交番のバイクを使って、訓練をしていました。

DSC_8618.jpg

そろそろ卒業が近いのでしょうか、制服を着てランニングをしています。

4月からは神奈川県内の警察に配属されるでしょう。

DSC_8619.jpg

こちらは可愛い行進です。

DSC_8622.jpg

真っ赤な木瓜の花が咲いています。

刺さると痛そうな棘も見えます。

DSC_8635.jpg

横には辛夷の木もあり、きれいに咲いています。

DSC_8648.jpg

こちらも紅白です。

DSC_8647.jpg

先ほどの保育園児が一回りして帰ってきました。

DSC_8640.jpg

私の孫娘もこのように散歩などしているのだろうな~ なんて思います。

DSC_8643.jpg

河津桜?の横をお父さんと散歩です。

DSC_8651.jpg

椿もそろそろ終わりになってきました。

この一輪だけきれいに残っていました。

DSC_8673.jpg

梅も見納めに近づいてきました。

DSC_8674.jpg

日毎に目に入る光景が変わってきます。

来週あたりから桜の開花のニュースが始まるでしょう。

本日もご訪問ありがとうございました。


Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6
クローズアップフィルター


nice!(94)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 25

kazu-kun2626

おはようございます
一番海苔です(笑)
モクレンも咲き出して春爛漫
ですね 今日も良い天気になりそうです
by kazu-kun2626 (2015-03-17 06:27) 

Take-Zee

おはようございます!
少しの差で2番手になりました・・・
やはり3月半ば、色々な花が咲き始めましたね。
お散歩でも目を楽しませてくれます。

by Take-Zee (2015-03-17 06:33) 

さとし

やはり青空の下での写真はいいですね。お花たちもどんどん増えてきて、春が来たってかんじです。
by さとし (2015-03-17 06:49) 

arashi

ミモザの木、大きいですね。コブシ満開ですね。何処かえ撮りに行かなくちゃ~~。
by arashi (2015-03-17 07:29) 

yakko

お早うございます。
春ですね〜 木々の花が咲き 鳥たちものんびりと日差しを楽しんでいるように見えます。働く人々、保育園児たち・・・全てが素敵です(^_^)
by yakko (2015-03-17 09:09) 

soujirou-3

この日は天気も良く、この時はそれほど風もなく穏やかな天気でした。」の写真が良いです。もう少しで春!という感じです。
by soujirou-3 (2015-03-17 09:15) 

モカ

赤い橋に梅の花、いいですね^ ^
どんどん春らしいようきになって、気持ちが良いですね♪

仕事もサボって出かけたくなります(笑)
by モカ (2015-03-17 10:25) 

OJJ

保育園児は愛らしいですね~暫くでしょうが。 笑)
by OJJ (2015-03-17 14:35) 

okko

車で通りすぎ、青く芽吹いた柳も撮れず残念。歩けない自分に苛立ってしまいます。
by okko (2015-03-17 14:54) 

myossy

もう お彼岸、本当に春本番ですネ アセビが、良い色をしています
自分も、今日は、大きなミモザの木を見つけました

by myossy (2015-03-17 15:12) 

akanenosora

春のお花と新芽の芽吹きがルンルン気分のお散歩ですね^^
お花の数が増えて嬉しい季節になりました♫
クローズアップフィルターと言うのはレンズに重ねて使うものなのでしょうか? 暈けも綺麗に素敵な馬酔木にうっとりしました。
by akanenosora (2015-03-17 17:58) 

斗夢

一日といえないほど花がどんどん進んでいますね。
by 斗夢 (2015-03-17 18:23) 

Mitch

当地でもコブシやサンシュユが咲き始めました。
馬酔木は満開状態です。
by Mitch (2015-03-17 19:09) 

cooper

今日はそちらは 気温が高めのようでしたね。
一段と 風景も様変わりの事と思います。
長閑な光景が羨ましいです。こちらでは見られない花木が沢山有ります。
馬酔木の花、可愛いですね。初めてで 何て読むのかしらと検索、アセビと云うんですね。
東北以南の花木のようです。
子供達もコート無しで…こちらも あと少しの辛抱です。 
by cooper (2015-03-17 20:47) 

dojita

辛夷咲く~~
杏子の花の~~
ハハ・・・思わず演歌の世界に・ ・ ・ 。
明日あたりMy散歩道の辛夷を見に行ってきます。
by dojita (2015-03-17 21:02) 

JUNKO

今日もたくさんお花を見せていただきました。ユキヤナギの花はアップで見るとステイな花ですね。
by JUNKO (2015-03-17 21:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

花の数が増えてきましたね。
今日の暖かさで、桜も早く咲いちゃうかも。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-17 21:58) 

きまじめさん

散歩コースに色々な花が咲き始めましたね。
散歩するのも一段と楽しくなりますね。
by きまじめさん (2015-03-17 22:56) 

kuwachan

今日は暖かかったですね。
この日曜日にはまだ固い蕾だったソメイヨシノも「急がなくちゃ!」と
思っているかもしれないですね(笑)
by kuwachan (2015-03-17 23:24) 

takechan

すっかり春めいてきましたね。
花粉がネックですが、一日散歩していたくなるような
陽気になってきました。
by takechan (2015-03-18 05:25) 

せつこ

おはようございます^^
コブシも咲いて風景はすっかり春です@@
季節の花を楽しめて散歩コースは一段と楽しい季節になりましたね。
by せつこ (2015-03-18 06:00) 

さる1号

制服姿でランニングするんだ
暑そうだなぁ^^;)
by さる1号 (2015-03-18 06:41) 

takenoko

kazu-kun2626さん
 17日は暑いぐらいの天気でしたね。寒さが戻らないことを祈りたいです。

Take-Zeeさん
 これからは日毎に景色が変わってくるでしょう。

さとしさん
 もう桜の話が出始めて言いますね。どんどん暖かくなります。

arashiさん
 ミモザも上品な花で好きな花の一つです。

yakkoさん
  これからの季節が一番過ごしやすいですね。大いに楽しみたいです。

soujirou-3さん
 コメントありがとうございます。
 春の雰囲気が感じられますね。もうすぐ本格的な春です。

モカさん
 私も昔そんなことを考えた時もありました。

OJJさん
 これぐらいの時が一番でしょうね。私の孫も今保育園児です。

okkoさん
 それは残念ですね。ゆっくり走ってもらわなくてはいけませんね。

myossyさん
 馬酔木は今どれもこんな状態ですね。

akanenosoraさん
 フィルターに度が入っているような物です。簡易的にマクロレンズのような写真が撮れます。

斗夢さん
 朝咲いてなくても夕方の散歩のときには咲き始めている物もありますね。

Mitchiさん
 いよいよ春全盛に近づきましたね。ホッとします。

cooperさん
 馬酔木はそちらの方には無いのですか。逆も沢山ありますね。ずいぶん暖かくなりました。汗ばむくらいです。

dojitaさん
 津久井周辺も花が咲き始めましたか。これからは良い季節になりますね。

JUNKOさん
 ユキヤナギはもう少しで真っ白になります。一つ一つの花はとても小さいですがすべTが咲くと白い塊みたいなものです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 早く咲きそうでも毎年じらされます。

きまじめさん
 いや~本当にたくさんの花が咲き始めました。

kuwachanさん
 いよいよ来週には開花宣言ですね。騒がしくなります。

takechanさん
 私は幸い花粉は大丈夫です。これから外を歩くのが楽しみになってきます。

せつこさん
 もうすぐすると桜が咲き始め、更にカラフルになってきます。

さる1号さん
  彼らは警察官になるとあの姿に、拳銃、警棒を持って走るのですから、この程度は平気ではないかと思います。



by takenoko (2015-03-18 19:29) 

ぱぱくま

まさに色とりどりですね☆
どんな花に会えるかこれからさんぽが楽しい季節ですね^^
by ぱぱくま (2015-03-19 00:53) 

takenoko

ばばくまさん
  コメントありがとうございます。散歩していても、寒からず、暑からずのいい季節になってきました。青空の下を歩くのは気持ちがいいですね。
by takenoko (2015-03-19 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。