SSブログ

円覚寺の春+? 3月19日(木) [鎌倉の寺社]

一昨日、昨日は暖かな良い天気で、坂道などを歩くと汗ばむぐらいでした。

+++++++++++++++++++++++++++++++

北鎌倉で円覚寺を外すわけにはいきませんので、3月11日に円覚寺に行ってきました。

その日は東日本大震災追悼・復興祈願祭がおこなわれました。
(その模様は3月13日の記事にアップしています)

祈願祭が始まる前に境内を一廻りしてきました。

仏殿横の選佛場の前の梅も綺麗でした。

ここはお参りに来た人がほとんど目にする場所なので写真を撮っている人が多いです。

D6D_0303.jpg

選佛場の横の細い道を入って行くと小さな庭があります。

D6D_0305.jpg

階段があるので少し高いところから見下ろします。

D6D_0307.jpg

更に上ると龍穏庵と言う塔頭の一つがありますがそこからの境内の眺めもいいです。

D6D_0313.jpg

振り返ると山の上に早咲きの桜が咲いていました。

D6D_0311.jpg

手前の白梅と絡めて ・

D6D_0309.jpg

これは後で仏殿の前から見上げた写真です。

D6D_0345.jpg

下りる途中選佛場の裏から撮りました。

円覚寺はいくつか茅葺の建物があるので気に入ってます。

D6D_0315.jpg

仏殿横から、山門を振り返ります。

こんな梅の木が並んでいるとは気づきませんでした。

花が咲いてから気づく鈍感の私です。

D6D_0316.jpg

東慶寺、明月院も好きなお寺ですが、円覚寺の広い境内もいいものです。

こういう光景もたまにはみる事が出来ます。

D6D_0317.jpg

この道の横には三椏が咲いています。

D6D_0318.jpg

円覚寺に来たらいつも向かう黄梅院

今月はこうでした。

D6D_0320.jpg

この時の黄梅院はそれほどの花はありません。

D6D_0321.jpg

三椏と梅ぐらいしか花はありませんでした。

D6D_0322.jpg

梅を撮っていたカメラ女子、いいカメラを持っていましたよ。

D6D_0324.jpg

このピンクの椿だけが色を添えていました。

D6D_0327.jpg

仏殿の方へ引き返します。

途中、開基廟の前にも梅の花が咲いていました。

D6D_0328.jpg

こちらもいつも立ち寄る如意庵の玄関です。

この日は桜が生けてありました。

D6D_0329c.jpg

玄関横には小さな梅がひっそりと咲いています。

D6D_0334.jpg

方丈庭園のモミジはまだ枝だけです。

D6D_0337.jpg

この後、神道、キリスト教、仏教合同の追悼・復興祈願祭が始まりました。

円覚寺の境内にお祓いの言葉、讃美歌等が響き渡りました。
< 13日の記事はこちら 

儀式は終わり境内を見ながら帰ります。

D6D_0383.jpg

入り口付近の桂昌院には早咲きの桜が咲いていました。

D6D_0390.jpg

いい天気でしたが、風が強くなりました。

D6D_0394.jpg

円覚寺を出てから、運動の為大船まで約40分歩きました。

途中で見た吊るし飾りです。

北鎌倉の吊るし飾りも定着してきました。

D6D_0395.jpg



3月も中旬を過ぎると、梅の花も終わりに近づいてきました。

梅の木の周りには散った花びらが目立つようになりました。


+++++++++++++++ <トピックス>  +++++++++++++++

昨日の散歩写真です。

毎年記事アップしていますが、大きなモクレンが開花しました。

D6D_0483.jpg

見頃の感じですが、後2、3日が見ごろでしょう。

D6D_0485.jpg

このモクレンは後日アップする予定です。

前回の記事で紅梅の蕾かと思っていた木が開花していて、近くを通ったらおかめ桜でした。

D6D_0500.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


タグ:円覚寺
nice!(94)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 28

Take-Zee

おはようございます!
大きなモクレンの木の下に写っている方は
ひょっとして・・・takenokoさんでしょうか?

by Take-Zee (2015-03-19 06:33) 

mimimomo

おはようございます^^
円覚寺って素晴らしい所ですね~行ったことなかったかしら。
これはぜひ行きたいですが、梅の咲く頃にはもう行ける日がなさそう。
オカメザクラ綺麗だこと!
by mimimomo (2015-03-19 06:40) 

kazu-kun2626

おはようございます
大きなモクレン立派ですね~
鎌倉も花で華やいでますね
by kazu-kun2626 (2015-03-19 06:52) 

モカ

日本家屋と見る梅の花もステキですね^ ^

私も木蓮の花を撮りましたよ♪
とっても綺麗ですよね!
by モカ (2015-03-19 07:42) 

馬爺

おはようございます、昨日の横浜は残念なことに曇り空では色の空では景色も半減でしたが楽しき一日過ごしてきました、横浜の街でも向く連鎖いてましたね、今度機会ありましたら斗夢さんとご一緒にカメラ散歩したいですね。
by 馬爺 (2015-03-19 07:47) 

tarou

おはようございます
モクレンが咲き始めましたね(^○^)
by tarou (2015-03-19 08:43) 

yakko

お早うございます。
早咲きの桜が清々しいですね。
木蓮の木の大きさにビックリ(@_@;)〜 満開の見頃を是非見たいです !こちらは白木蓮は盛りを過ぎました !
by yakko (2015-03-19 08:55) 

侘び助

お彼岸行事・・・我が家にもお坊様が・・・
ご供養においでくださいました。
by 侘び助 (2015-03-19 09:21) 

myossy

同感です、自分も咲く花を見て、木の存在に、初めて気がつきます
如意庵の玄関、良いですネ
我が家の廻りも、ハクモクレン、大賑わいとなってきました

by myossy (2015-03-19 11:05) 

としぽ

こんにちは。
鎌倉は古刹と梅が絵になりますね。
もう春彼岸ですね
by としぽ (2015-03-19 16:11) 

ラック

白モクレンの大木見事ですね!開花の写真も楽しみにしています。
若かりし頃友達と円覚寺で座禅をしたことを思いだしました。
by ラック (2015-03-19 16:31) 

yoko-minato

そうですね。
モクレンの花があちこちで咲き出しましたね。
鎌倉にも行きたいですね~。
by yoko-minato (2015-03-19 17:11) 

akanenosora

咲き乱れる梅の花と趣のある藁葺屋根が目を惹きますね。
おかめ桜も見てみたい桜です。

by akanenosora (2015-03-19 18:03) 

Mitch

茅葺の屋根が良い雰囲気を醸し出していますね^^
by Mitch (2015-03-19 18:23) 

斗夢

桜もそうですね、咲いているのを見て、こんなに桜の木があったのかと。
by 斗夢 (2015-03-19 19:04) 

JUNKO

木蓮のアップ楽しみにしています。大好きな花なので・・・
by JUNKO (2015-03-19 20:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

如意庵の玄関の桜が素敵ですね。
和の奥深さを感じます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-19 21:13) 

きまじめさん

円覚寺は、結構広いので、
黄梅院まで行くともう疲れてしまいます。
帰りは佛日庵で一休み、
御茶を一杯頂いて帰るのを楽しみにしています。
by きまじめさん (2015-03-20 00:11) 

moz

円覚寺も梅の素敵なお寺ですよね。
それから桜も ^^
今年は梅の開花が遅くて桜は早いので、一緒に咲く姿が見られるかもしれませんね。円覚寺の桜と梅も素敵ですね ^^
by moz (2015-03-20 06:20) 

さる1号

お寺に響く讃美歌
なんとも不思議な感じですね^^;
選佛場の横の細い道から上に登れるのですね
知らなかったです
境内を見下ろすのも良いですね
by さる1号 (2015-03-20 06:26) 

Hiro

梅に桜、モクレンと春の花が咲いてますね。
彩も増して春らしくなってきました。
by Hiro (2015-03-20 09:30) 

okko

遷仏場とは、何をするところなのでしょう?
by okko (2015-03-20 15:21) 

ぼんぼちぼちぼち

見事なモクレンの木でやすね!
白モクレン、今満開でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-20 16:16) 

takenoko

Take-Zeeさん
 そうですよ。散歩のときは今はこんな恰好をしています。

mimimomoさん
 山門前に大きな桜があります。駅から3分ですから最も行きやすいお寺です。

kazu-kun2626さん
 今はどこ見ても花が咲きだしています。

モカさん
 円覚寺には幾つも茅葺の伽藍があります。

馬爺さん
 最近青空がなくさびしい天気が続いています。

tarouさん
 モクレンは咲いてすぐ色が変わり花弁が落ちます。急がないときれいなモクレンは見られなくなります。

yakkoさん
 この木蓮、大きいでしょう。初めて見た時はびっくりしました。

侘び助さん
 いつの間にか彼岸も終わりそうです。

myossyさん
如意案の玄関は季節によって花が変わります。

としぼさん
 鎌倉は梅とお寺の組み合わせは多いですね。

ラックさん
 円覚寺の座禅会は今でもやっていますよ。時々行きます。

yoko-minatoさん
 一斉に木蓮が咲き始めましたね。但しすぐ落ちてしまます。

akanenosoraさん
神奈川県ではおかめ桜を増やしているようです。

Mitchiさん
 鎌倉の禅寺は茅葺屋根は多いです。

斗夢さん
 花が咲くまでは何の木かわかりませんね。

JUNKOさん
 モクレンの記事様の写真は撮りましたのでできるだけ早くアップします。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 円覚寺に行ったら、この玄関を見るのが楽しみです。

きまじめさん
 黄梅院前の坂を上るのが大変でしょうね。黄梅院は野草の様な花が多く好きなところです。

mozさん
 山門前の桜も立派な桜です。これから楽しみです。

さる1号さん
 選佛場の横は入れますよ。あまり人が行きませんが、小さな庭があります。

Hiroさん
 もうすぐ桜の開花が始まりますね。

okkoさん
  円覚寺の選佛場は元禅道場ですが、今は道場は舎利殿前にあります。現在の仏殿が出来るまでは、こちらが仏殿としていたようです。

ぼんぼちぼちさん
  この木蓮は大きいですよ。びっくりします。

by takenoko (2015-03-20 17:07) 

kuwachan

こんばんは。
梅は終盤となりましたね。
立派な木蓮ですね。うちの近所にあった大きな木蓮は土地の持主が変わったのか切られてしまいました。
by kuwachan (2015-03-20 20:07) 

takenoko

kuwachanさん
  梅はほぼ終わりですね。桜の開花がすぐそこに来ています。
by takenoko (2015-03-21 04:22) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
遅い訪問ですみません・・・
素晴らしいお写真に圧倒されています!!
有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-03-25 00:08) 

takenoko

ちゃーちゃんさん
  ありがとうございます。北鎌倉の軍息を味わっていただけたでしょうか。
by takenoko (2015-03-25 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。